« よるはいちだんと。 | トップページ | がぶがぶけりけりっ。 »

2006年12月13日 (水)

うるさいですよ。

久しぶりに甘いたまご焼きを作り、和食の朝ごはんです。

Wp_003

朝から雨がパラパラと降っていてとても寒く、お部屋も少し暗いです。

「ゆうおねいさん、和食でもミルクってありますよね?」

Wp_001

「ごめんなさい、ミルクはないのです。かわりにたまごのやわらかいところでガマンしてください。」

たまごを少し食べたらそのままお部屋でくるんと熟睡モードに入ったちゃこです。

Yyk823

薄暗いお部屋にちゃこを置いてお仕事へ。今日は時間が短いのですが自分のレッスンもあるので1時間程予習して行きました。「24」と「フレンズ」を立て続けに観たので英語がスラスラと出てくるかと思われたのですが、寒くて寒くてなんだか眠気の方が出てきてしまいました。寒いと眠気が出てくるのは遭難した人と同じ現象なのでしょうか。

家に帰る前にモスバーガーに寄って5時近いのにランチです。軽くサラダとポテトとコーヒーですが、持ち歩いてる本を読みながらの極楽タイムでした。

Wp_007

「獄中からの手紙」・・・こんなお気楽なテーブルの上に置いた本は女性革命家、ローザ・ルクセンブルグの獄中から親友に宛てた手紙をまとめた書簡集です。彼女はポーランド出身のドイツの女性革命家というかマルクス主義の政治理論家で哲学者です。が、そんなこ難しいことには実は興味がなく、彼女の手紙には毎日の、獄中での散歩や、自然の美しさや小さな草花を愛でたりしている様子が書かれていて大変興味深いのです。肖像画も優しげなのですが、彼女の本業の資本論などを読むと、とても激しい理論にちょっとタジタジです。そしてそれもさておき、私は手紙の中の「クソダマコガネ」という虫の名前から目が離せなくなりました。いったん本を置き、ひとくちコーヒーを飲み、もう1回見ても「クソダマコガネ」です。これがどんな虫なのかネットで調べても0件です。どんな虫なのか虫博士に聞いてみたいです。

家に帰るとちゃこは私の部屋でねんこしていました。私は迷惑と知りつつも、ちゃこの隣で絵本を広げ大きな声で英語で読み上げました。ちゃこはびくんっと起きて思わず絵本に手を置いてしまいました。

「おはようさんです。この絵本、かわいいですよ。」

「・・・・・・・ゆうおねいさんのお声が夢の中で響き渡ってびっくりしました。」

Yyk852

別におどかしたわけではないのですが、ちゃこは私の音読が嫌いなようです。歌も嫌いなようで、私が何か歌い始めると、体勢を整え「さて、ゆうおねいさんが1分たっても止めない様なら避難です。」とおててをたたんで様子を見始めます。私はちゃこが立ち去ってしまうであろうギリギリ1分のところでやめます。このときも無事、お部屋にとどまってくれました。

Zyz985

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« よるはいちだんと。 | トップページ | がぶがぶけりけりっ。 »

コメント

おはようございますー!!!今日も朝からおいしそうなご飯!
画面から匂いが漂ってきそうだわ!!!
昨日も雨だったけど大阪こっちもさっきから降り出してきました。なんか今週は曇りや雨ばっかり!!
ちゃこちゃんも音読や歌嫌いなの?実はうちの子たちもなのよ!!!
私歌には結構自信があったんだけど猫の前で歌うと決まって壁をガリガリされるの!!!特に高音の歌とかそうだなー!!
ほんと失礼だわ!!!!
今日の2枚目のちゃこちゃん特に可愛いんですけどー!!!
おめめがクリンクリン!!!

投稿: ちか | 2006年12月13日 (水) 09時44分

>ちかさん
そちらは雨なの?!こちらは今すっごく晴れてますが、午後雨みたいです・・・こんなに晴れてるのに不思議~。
ちかさんちのみんなもお歌が嫌いなのかぁ(笑)そう、特に高音だめだよね!!壁ガリガリはちょっとショックだわ(笑)ほりほりしてないないされるのもイヤだけど、でも何かアクションあればかわいいかも!うちはすぅ~っと音もなく逃げちゃうのです(笑)急に歌い始めると「ゆうおねいさんどうしたのですか?!」とビックリ顔で見上げます。私がどうかしちゃったと思ってるのかしら?(笑)
ごはんをセッティングしてミルクがもらえるかどうかの時のちゃこは自分で鏡見て練習したんじゃないかと思うほどかわいいお顔をします!

投稿: ゆう | 2006年12月13日 (水) 10時14分

朝から、mamachy好みのご飯です。厚焼き卵もいいな。具沢山のおみそ汁も美味しそう!
ちゃこちゃん、絵本を見ているようですよ。おててが可愛いです♪

投稿: mamachy | 2006年12月13日 (水) 11時19分

クソダマコガネ…ほんとだ、ネットでは見つかりませんね。
一体どんな虫なのでしょう…なにか実際には違う名前なのかも。
フンコロガシのことだったり。

ちゃこちゃん、お歌や音読は苦手なのですね(笑)。
行きますよ、という態度がかわいいです。
きっとゆうおねえさんがそんなにしょっちゅうは歌ったりしゃべったりしないせいでしょうか?
うちの場合は私が独り言多し、一人歌ってることも多しと普段から騒がしいせいか、
特に世良が逃げることもないようです(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月13日 (水) 12時00分

今日はゴハンもちゃこちゃんも本も出てきて、これぞゆうさんのブログ(^^) 毎朝食卓横でしっかりカメラ目線のちゃこちゃん、「日課」としてちゃこちゃんにもインプットされているのですね~
今日はブログを見た方たち全員が「クソダマ・・・」と検索してますよ きっとGoogleも何事かとびっくりですね
ちゃこちゃんは歌うたいが苦手なんですか… うっとり聴きほれてくれそうなイメージなのに… ジジは断固知らんぷりを通します おミミはぴくぴくして聞いているのがバレバレなのに、一生懸命寝たふりします(´`) でも、「バイバイ~」って言うとぴくっと起きてくれます 強がってもやっぱり寂しがりジジです! 

投稿: ジジハハ | 2006年12月13日 (水) 15時57分

下の記事のお日様の臭いをかいでいるちゃこちゃん、可愛い~!お鼻くんくんしてるんやなぁ~。会話に入ってきてるちゃこちゃんもなんてプリティな!お話止めたらどこかへ行ってしまうのですか~。(^^)

ほんと、ゆうさんは読書家ですね~。私の友人でも本を良く読む子がいますが大体皆読むのが凄く早いのです。私も本好きですが読むのが凄く遅くて何回も同じところを読んでいたり、ただ目で文字を追っているだけで前のストーリーを考えていたりする変な癖があり、なかなか進まないことが多くて困ります。おもしろい文言なんかが出てくるとそこでひっかかって何回も何回もそこを読んだりするのですよ~。ほんと、進みません!
で、クソダマコガネ、気になりますね。コーヒーを飲みもう一度読み直しているゆうさんが可愛いです。

ところで、絵本にてを置いているちゃこちゃんの写真は一緒にちゃこちゃんも絵本を読んでいるように見えますが本当は本読みが苦手なのですね?歌も~?
でもそういえば昔飼っていたにゃんこは私がピアノを弾くと「なぁ~!!!」と言って興奮して走り回っていたなぁ。止めると安心したように眠りについたり・・・。まぁ、そりゃ、上手とは言えなかったけどちょっと複雑な心境でしたね・・・。


投稿: 小鉄 | 2006年12月13日 (水) 17時29分

和食朝ご飯おいしそうだにゃあ。
ちゃこさんは卵だと疾走はしないんだね。

絵本かわいいですね。
ちゃこさんは大きな声がきらいなんだね。

投稿: harry | 2006年12月13日 (水) 19時32分

うちも!うちも!私が気持ちよく歌うたうと、ポポも「ニャーニャー」いって一緒に演奏会と勝手に思ってる私!多分ぽぽすけは嫌だから鳴いてるんだと思うけど。
ゆうしゃん、風邪ひいちゃったぽくて、、、。ゆうしゃんの手作りごはんが食べていにゃ~!絵本に手おいちゃってるね!こんな可愛い手があったらめくれないよーーーー!!!!!!!!

投稿: モッチ | 2006年12月13日 (水) 20時56分

>mamachyさん
具沢山のみそ汁さえあれば幸せ気分の私ですが、たまご焼きもあるともっとご機嫌です!パンの朝食もいいけど、定期的に和食、パン食、と繰り返しているような気がします。体調によるんでしょうかね?
ちゃこったら絵本に思わず手を置いてちょっと寝ぼけててかわいかったです♪こういう反応が楽しみで、急に大きい声で歌ったりして・・・おどかしてるわけではないんですけどね・・・おどかしてますよね(笑)

>みか@猫大好きさん
みかさんさっそく検索かけてくれたんだね(笑)フンコロガシってどんなだっけ?と今度は私がフンコロガシを検索してみました。
画像が出てくるとき大変ドキドキしましたよ・・・そしてイメージ的にはこんな感じ!!!ローザの描写は生々しいので書きませんでしたがまさにこんな感じ!でもフンコロガシはセンチコガネって言うみたいです。なぞのままです・・・。

ちゃこはどうして私のお歌が嫌いなのか、逃げられちゃうとちょっと哀しいですよ(涙)「あ、行かないで、やめるから。」と歌の途中で叫びます。世良くんは慣れているのですね?!慣らせばよかったのかぁ~独り言もたまに言うと「ゆうおねいさんどうしたの?!」とすっごく見ます!!それはもう恥ずかしいくらい!恥ずかしいので私は歌も独り言もなくなったような(笑)

>ジジハハさん
毎朝のこのおねだりは何ももらえない日が続いても「さてさて、よっこらしょ。」とちゃんと座りに来るのでエライなぁと感心します!!
「クソダマコガネ」なんとかその片鱗だけでもないかとまた探しましたが、ないのですよね・・・。このままじゃGoogle検索で私のブログが「クソダマコガネ」でひっかかるようになってしまう!!(笑)
ちゃこが私のお歌をおててをたたんで頷きながら聴いてくれるのを夢見ている私ですよ~。。。「バイバイ~」に反応するなんてジジくんは甘えん坊さんですね~!!かわいい~!!羨ましい~!そこんとこもちゃこは結構無視なんですよ(笑)私がいつもちゃこを引き止めて追っかけ回してるのです・・・ちゃこは私よりいつの間にか大人になったのかもしれません(笑)
 

>小鉄さん
お外の香りがするとガバっと窓に張り付くちゃこですが、おんもにはめったに出ません。おうち大好きにゃんこなのです!
ちゃこは用事が済んだら席をたつ、っていうところも人間を見て学んだのかもしれないです!お話終わるとちゃんと席を外すんです。お話済んだつもりなんだなぁと笑っちゃいます(笑)

私も本読むの早いのですが、何度も読んじゃいますよ~戻ったりひっかかったり、よくやってます(笑)今回もこの虫の名前でものすごく寄り道してしまいました(笑)他にも沢山寄り道しました(笑)本編じゃないところに面白みがあったりするからいいんですよ~沢山寄り道しても~!

この写真、仲良く絵本読んでるつもりの写真ですが、明らかにちゃこが付き合ってくれてます、みたいな(笑)音読始めるともうダメですよ、おててをくるんとたたんでいつでも部屋を出て行きますよ、と私を脅します(笑)ピアノで興奮して走り回ってるときのにゃんこの心境的には「逃げろ、みんな逃げろ!」なのじゃないですよね?危機を感じて走り回ったのではないですよね?(笑)
私のバイオリンはもう全然ダメでケースを手にしただけでちゃこは脱兎の如く逃げて行きます(笑)

>harry さん
そうなんです、たまごの時は疾走しないんです。ミルクの時だけ「飲んだどー!」と言いながら走り去っていくのですよ!
音読、小さな声でやってもダメなんですよ(笑)きっと話し続けてるあの感じが気味わるいのではないでしょうか(笑)

>モッチさん
風邪引いちゃったの?!大丈夫?!私がしょうが梅番茶とみそおかゆを作ってあげたいわ!!あったかくして沢山眠ってくださいね!今日は私も10時までお仕事だったから頭痛いんだよ~。。。でもきっと寝ると治ります♪寝ている間にいろんな免疫くんたちががんばってくれるからモッチさんも沢山寝てね!!
ポポしゃんは一緒に歌うのですか~!ポポしゃんなら在り得るなぁと思いました♪嫌がってるんじゃなくて心配してるのかもよ?(笑)「どうしちゃったのでしゅか?!お話のお声とちがいましゅよ!」って(笑)
床にものを広げると絶対おててを置きにきますが、このときは「うわぁっ」という感じで慌てて置いてました(笑)呆然として手をどけないからこのページだけ沢山読みました(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月13日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よるはいちだんと。 | トップページ | がぶがぶけりけりっ。 »