« ごつん、ごつん。 | トップページ | ねぶそくにゃんこ。 »

2006年12月 4日 (月)

おたんじょうかい。

先週末はちゃこを置いてお泊り、東京のお友達のおこさまのお誕生会へ行きました。

「ちゃこちゃん、おねいさんはこのプレゼントをお友達のお子さまのリコにお届けに行ってきますよ。」

Yykk887

「ゆうおねいさん、ちゃこはこの、箱の角っこのとこが大好きです。スリスリしてもいいですか?」

「・・・・ダメです。プレゼントですから。」

田舎暮らしとはいえ、東京に用がある事も多いので交通の便は大変重要です。今は東北線もグリーン車などが付いていてコンパーメント感覚で、個室さながらに新宿まで行けます。

Bd899

お友達宅へ着いたらすぐにCOSTOCOへ。私は無類のスーパーマーケット好きです。プラハに行ったときにデルビタTESCOでお祭り気分になりました。

アメリカといえばビッグサイズ。恐ろしいくらいに大きなケーキ発見です。そして私たちも同じものを注文して購入です。ちなみに1つ48人分です。

Bd904 

絶対に失敗するとわかっていても食べたくなるポテトチップスたちです。大きいので自分で立ってます。

「自立しております。」

Bd914_1

お会計もベルトコンベアーですが、刺身や牛乳、日本のものが沢山のっていて不思議でした。

Bd915

お友達の旦那さんはペルー人なので今年はペルー式のお誕生会です。天井に風船を貼り付け、ペルーからのお誕生会グッズをひととおりセットしました。パパは仕事で連日3,4時間しか寝ていません。それでもさくさくっと手際よくお誕生会の準備をしていて、しきりに「リコに覚えていて欲しい。」といっていましたが、リコ、2才、覚えているかどうかは分かりませんが、もしかしたら、「なんだかあの日は楽しかったわ・・・。」といつか遠い目で振り返るかもしれません。

Bd924

夜中になべいっぱいにプリンを作るのは結構楽しいというこれからあまり役立ちそうにないことも発見しました。

Bd928

お菓子やご馳走がテーブルにいっぱいです。

Bd935

ケーキは48人分。招待客が20名なので食べる前から半分以上残ることが決定的なケーキにイチゴをぺたぺたと貼り付けます。フレシータというイチゴをモチーフにしたキャラクターのグッズがペルーのパパママから大量に送られてきました。これでほとんどの物が揃いました。

コストコで焼いているローストチキン、とてもおいしかったです。

Bd941

そして、片付けても片付けても散らかるという無限地獄で途方にくれつつ、外の滑り台で子供たちが遊んでいる隙に再びさっと片付け、ピニャタをセッティングです。ピニャタ、ヒモを引っ張ると中からおもちゃが降ってきます。

Bd946

みんなでいちにのさんっ、で引っ張ったら想像以上の数のおもちゃが落ちてきて雪崩のような音がしました。びっくりしました。中から出てきたペルーのおもちゃは、微妙に素朴で昭和の香りがするものから男子心をくすぐる車のおもちゃなどがいっぱいでした。

Bd947

あのケーキが登場したときとおもちゃが飛び出してきたこの時、ものすごく子供たちの結束が固くなりました。興味が一つにまとまり一致団結していました。

Bd949

帰りはこれまた楽々助手席で音楽を聴きながらドライブです。途中、福生の米軍基地が沖縄に似ていたことと、ラスベガスかと思うようなラブホテル街が埼玉付近に現れたのが印象的でした。

そしてお家に帰ると、「フリースやお気に入り毛布でちゃこを私の部屋に足止め大作戦」は失敗に終わっていました。

Bd953

父の布団の上でおててをたたんでくつろいでいました。

Bd957_1

そして父と母に昨夜のちゃこの様子を聞こうといくつか質問しました、が。

私「ちゃこ、昨日私の部屋で寝てた?」

父「寝てない。」母「寝てた。」

「???・・・ちゃこ、昨日ないた?」

父「全然ないてない。」母「すっごくないてた。」

「????・・・朝騒いだ?」

父「騒いでない。」母「騒いですごかった。」

どうやら父がちゃこをブラシなどで必死で自分の手中におさめようとして、成功しかかったところでしたが、そこへ私が帰ってきてしまったようです。でも私にはお持たせの生クリームたっぷりのケーキがあります。このお持たせケーキボックスもペルーのお誕生会グッズの一つです。48人分のケーキはこれでほぼ消化されるわけですね?!

Bd952

ちょっと見せただけでちんまりとお座り、舌はペロペロ、興味津々です。

_959

ちゃこに生クリームをなめさせ、耳元で「今夜はゆうおねいさんと一緒に寝ますよ。」とささやきつづけました。

_960

「リコリコさんお誕生日おめでとうございます。ちゃこはリコリコさんより16才くらい年上ですからなんでもご相談にのりますよ。ケーキとてもおいしかったです。」

Bd989

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ごつん、ごつん。 | トップページ | ねぶそくにゃんこ。 »

コメント

素敵なお誕生会ですね。
写真を見ていても楽しさが伝わってきます。
きっと、りこちゃんも記憶のすみっこに、その日のことをしっかりととどめておくことができたのではないでしょうか。
これをみて、南米のクリスマス絵本「セシのポサダの日」という本を思い出しました。クリスマスの前から(確か9日前だったかな?)あのように天井にプレゼントをいれたものをつり下げて、クリスマスの日にみんなで割るというお話だったと思います。
こんな風に愛されて育つ子どもたちは本当に幸せですね。
お鼻にクリームをつけたちゃこちゃんに一票!!

投稿: ぐしとも | 2006年12月 4日 (月) 10時59分

>ぐしともさん
その絵本さっそく調べてみます!ぐしともさんは絵本やいろんな本に詳しいですね!このピニャタ、以前は子供たちが棒で割ったりしてたらしいのですが、今はヒモなんですって。危ないからかな?
リコも沢山のお友達とご馳走、大好きなもの沢山で嬉しかったと思います。愛情たっぷり、かわい~く育ってるんですよ~♪
ちゃこはこのお土産のケーキを持ってたら、すごい勢いで私にのぼってきました(笑)生クリームは大好きだけど特別すごかったです(笑)こんなビッグサイズのケーキなのにすっごくおいしかったのです!ミルクがたっぷりな生クリームなのかも。お鼻に塗っておいたらずっとずっとお顔を洗っては手をなめてました(笑)

投稿: ゆう | 2006年12月 4日 (月) 11時09分

こんにちは~!!ペルー式の誕生会ってかなり派手ですねー!!子供たちにとってはかなり楽しいものじゃないかなー!!
お菓子もたっくさんあるし!!
それにすっごいでっかいケーキ!!!!
こんなでっかい誕生日会なんてしてもらった事ないなー!!!
それと天井からつるして紐をひっぱるピニャタ?は面白いですねー!!!これは絶対子供たち大興奮ですよ!!!
それと帰ってきてからのお父様とお母様のセリフ面白い!!
え?どっちが正しいんでしょ??
ちゃこちゃん今夜はゆうさんと一緒だね。よかったね。

投稿: ちか | 2006年12月 4日 (月) 14時00分

すごーい!素敵☆素敵☆
日本とは違うお誕生日会なんて・・・
なかなか経験できないよー
うらやましぃ~参加したい!!

そー思うと日本って地味だよね。。
ホームパーティとかもあんまりやらないしねー
飲み会?みたいなのがそーなのかなぁ?

ちゃこちゃんはお留守番ができたようだね!

投稿: ゆか | 2006年12月 4日 (月) 14時00分

すごく楽しそうなお誕生日会ですね。
記憶力のいい子は2歳くらいの記憶も残るようですが、さてどうでしょうね。
私は大変悪いのでかなり大きくなってからのことしか覚えていませんが(笑)。

おっきなケーキが素敵です~♪
私も食べたくなってしまいました。

投稿: みか@猫大好き | 2006年12月 4日 (月) 14時21分

ほんとに盛大で素敵なお誕生日会だったんですね。
子供たち、この日の夜興奮して眠れなかったんじゃないかな。
ペルーの文化ってあまり馴染みがないけれど、こんなに愛にあふれているんだなぁ。
コストコのケーキ、大味そうなイメージですが、おいしいんですね。
ちゃこちゃん、ゆうおねいさんと会えない1日、どう過ごしていたんでしょう。ご両親の意見が事件の目撃者みたい(^o^)
寝るときにちゃこちゃんがあんなにそばで見つめてくれたら、なんかすっごい幸せな気分で眠れそうです・・・

投稿: ゆかにゃご | 2006年12月 4日 (月) 14時25分

すごいですね~、お誕生日会!豪華だ~!!!
インターナショナルな感じだ~!
やはり旦那様のお国柄がすごく反映されていますよね。
なかなか、日本人のアイデアだけではこうはいかなさそう。
コストコ、私の友人も大好きで、行くと必ず自分でも
引くほど買い物して帰って来るそうです。
私も一度行ってみたいのだけど消費しきれるかどうか心配ですね。みんなで買ってシェアしないといけませんね。

さて、お父様のちゃこちゃんGET作戦、危なかったですね~。
もうちょっとゆうさんがお友達のところへ長居していたら・・・
と思うとハラハラして夜も眠れません。

お父様のセリフ、悔しさがすごく手に取るようです。ぷぷぷっ!(^^)わらごめんなさい、でもみんながちゃこちゃんを取り合っているのが
目に浮かんで(勝手にゆうさんご一家を作り上げています)これがまさに自分のこととオーバーラップしておかしくてなりませんです。
大人なちゃこちゃん、私の相談にも乗ってください~!

投稿: 小鉄 | 2006年12月 4日 (月) 16時45分

こんなにも賑やかなお誕生会は久しぶりに目撃しました。
毎年誕生日が来るのが楽しみになりますね。
そして成長するにつれ、今度は恐ろしく感じるようになるのです(笑)

たくさんの料理を作るの楽しそ~う。
臨時の給食のおばさん(おねいさん)気分てとこでしょうか?
この巨大なケーキを見たら、わたしも作る気満々になってきましたよ。
年末がんばろう~っと!普通サイズですが自分の誕生日用に(笑)

ちゃこちゃんは生クリ好きなんですね。もしや、あんこも?
いろいろ試食させてみたくなりました。
ちゃこちゃん、今夜はゆうおねいさんとイチャイチャしてねんねしてくださいね。

投稿: ぴー | 2006年12月 4日 (月) 19時19分

ひゃ~っ
すごいお誕生日会ですにゃあ。
楽しそうだね~。
フレシータちゃんかわいいな♪

ちゃこさんは生クリームが好きにゃのね~。
かわいいなぁ。

TESCO…大好きにゃよ♪

投稿: harry | 2006年12月 4日 (月) 20時04分

ステキな週末でしたね~ お子サマたちのこの笑顔を見たら、準備の忙しさも忘れちゃいますねっ^^/  ちっちゃな頃に、自分のために大勢のオトナがこんなに頑張ってくれる姿を見て育ったら絶対いいコになりますよ~
・・・ちゃこちゃんは生クリームがうれしくてゆうさんに登ったんじゃないのでは・・・ 1日会えなかったから寂しくってスリスリしたに違いありません!! 残念ながらゆうおとうさんの負けです~

投稿: ジジハハ | 2006年12月 4日 (月) 20時20分

すごーい!かわいい誕生日会だね~♪
私もね、アメリカに親戚がもう移住してて、その娘がアメリカ人と結婚したので、外国の方と極たまーに触れ合うんですけど、(ほんとめったにないんですけど)なんか何においても規模が違うというか。すごいですよね。
かわいいし!サイズもでっかい!!
一度、日本にその娘夫婦がやってきたときもすごいでかい荷物でわんさか可愛いものをもってやってきました♪
旦那さんはジムといってポリスカンなんですけど、腕に刺青はいってて肉体もかっこいいのです!でも、顔は超やさしいの。
なんだか話がずれちゃいましたのでもどします。
日本の誕生日会に比べれば、なんか派手でいい感じです!私は派手なのがいいです♪
だから、写真見てるだけで楽しさがかなり伝わってきましたよ♪
チャコタンも満足そうに生クリームをペロリンしてますね☆
お父様おしかったですね。やはりゆうさんには勝てませんな。

投稿: モッチ | 2006年12月 4日 (月) 21時27分

>ちかさん
私も、多分私のお友達もこんな誕生会は初めてです!
ペルーではもっと盛大らしいですけど、充分盛大でした!
ピニャタ、私もはじめてみたので準備してる時に何やるの~?とのんきに聞いてるだけで何もお手伝いしませんでした(笑)
パパとパパの弟さんががてきぱきと全部やってくれて感心しちゃった!
おもちゃが降ってきたときの子供たちの興奮、今でも目に焼きついております。
家に帰ってからの父と母の答えが全然違うのにこれ、同時に
言ったので笑いが止まりませんでした(笑)せめて口裏合わせるとかすればいいのに(笑)多分母の言った事がほんとです。
もう帰った途端にぺったりくっついてましたから~♪

>ゆかさん
準備とかも大変だけど楽しかったんだよ~!
すごく素敵だったよぉ!
外国の人はパーティー慣れしてて素晴らしいよ。
気が利くし。社交って気遣いだもんなぁとしみじみ思いました。
日本の無礼講みたいな飲み会は、ちょっと苦手なのねぇ・・・。
本音と建前とかいまいちわからない私はそこだけ外国チック(笑)
お留守番中のちゃこは夜中に3回も寝言を言ったそうです(笑)
「ゆうおねいさんいない!」
「ゆうおねいさんかえってきて!」
「ゆうおねいさんどこにいったの!」
だと思うけど♪

>みか@猫大好きさん
2歳だと記憶ぎりぎりあるかないか・・・でもまたやるだろうから
大丈夫!(笑)こんな楽しいパーティーなら大きくなってもやってほしいな。大きなケーキに顔突っ込むっていうのも楽しいかも~♪大人になったらやるかも(笑)このケーキのクリームすごくおいしかったですよ!

>ゆかにゃごさん
子供たち興奮してお昼寝も一切なしでしたからね(笑)
「おもちゃが降ってきた!」「ケーキでかっ!」
「お友達たくさん!」みたいな(笑)
ペルーのお誕生会、話には聞いてたけど素晴らしいですよ!
旦那様もジェントルマンなんですよ。
コストコのケーキ、おいしいなんて意外でしょ?(笑)
お持ち帰りしたケーキを見た時のちゃこの反応で、やっぱりおいしいんだ?!とおもいました。
私の部屋で夜中まで寝ていたちゃこはあきらめて父の部屋で寝て寝言を言ったらしいのでよほど私が恋しかったのでしょうね~♪
父と母、同時に答えたのに違う内容ってのが大笑いでした(笑)
夜中に目を覚ますとちゃこもこっちを見ていたりしてお互いにちゅうっと首を伸ばしたりするんですよ、こんなにラブラブでどうしましょう!!

>小鉄さん
写真によく写ってませんがアメリカ人の親子もいるので
国籍もミックスな日でしたよ♪
日本人だとここまでのアイデアはなかなかないでしょうね。
文化って大きいですよね。
コストコ、ほんとあれもこれも欲しくなってしまいました!
外国のスーパーって楽しいですよね♪
でもパーティーでもしないとあのビッグサイズな品々は消化できないからなぁ~・・・。
コストコ行くとパーティーしたくなるかも(笑)
寸でのところで私が転がるように帰宅したのでちゃこは無事私の虜でした!あぶないあぶない。
みんなでちゃこを取り合い、ほんとにそうなのです・・・。
母と私はちゃこの右ほほ左ほほに同時にちゅうっとしたりして本当にバカ親子で(笑)
父はそれには参加できないので非常に悔しいのではないかと密かに思っています。父にはちゃこにちゅうは禁止です、と言ってありますからね(笑)
「小鉄さん、ちゃこは人間で言うところの96歳ですからなんでもござれです。ご相談いつでも乗りますよ。BYちゃこ」

>ぴーさん
そうですよね毎年誕生日が来るの楽しみだったはずなのに
いつの間にやら恐ろしく感じるようになったかも(笑)
数字が増えるとやっぱりちょっとビビりますね(汗)

大量のプリン作るのやお皿にお菓子を並べたりするのは
本当に楽しかったですよ!がんばってぴーさんもケーキ作って見せてください。
年末生まれなの?私も誕生日、やや年末。12月27日、その日は水曜日でございました。

あんこってにゃんこにあげると耳が聞こえなくなるというおばあさんの遺言、じゃなくて迷信があって
怖くてあげられないです。でも結構くいついちゃうんですよね・・・。
ちゃこと私、夜を待たずとももういちゃいちゃいちゃいちゃしてますよ~!!!!

>harryさん
フレシータのグッズ、本当にかわいかったです!
雑貨好きにはたまら~ん、ですよ(笑)

テスコはイギリスが本店ですよね?
私が行ったプラハのテスコはカルフール(フランスの)に乗っ取られちゃったという噂ですよ~!

>ジジハハさん
子供たちが楽しそうだったし、準備も楽しかったので大人も大満足だったんじゃないかな~♪リコにはパパが寝ずにがんばった事とかいつか伝えたくて夜中の作業の様子をパチリと撮りました!娘のためにあんなに一生懸命がんばってるのみると親子ってなんだかいいなぁと思いました。
そうか!ちゃこはいつもより生クリームに食いついてると思ったけど、会いたかった私が持ってたからかも?!う~れ~し~い~!!愛しいの~!!って顔してました!そういえば!!
残念ながら父はちゃこに関してはなにかにつけ連敗って事です!(笑)

>モッチさん
アメリカに移住した親戚がいるなんてサイコーじゃないですか!!いつか何かのタイミングで密に関わったりするかもじゃないですか~!遊びに行ったりはしないの?
向こうのおまわりさん刺青してるんですよね・・・最初ビックリしちゃった。アメリカでおまわりさん、「24」さながらの事件がほんとに起こってそうで怖いけど。
アメリカのバースデーパーティーとか結婚式(これも良さそう!)に出てみたいなぁ♪やるときはぱぁ~っとやるっていうのはいいですよね!!
ちゃこもおこぼれをいただいて興奮してましたし、大満足な一日でした♪父はやはり私には勝てないと思っているハズ!ちゃこ私にベッタリですもん!!!

投稿: ゆう | 2006年12月 4日 (月) 22時52分

楽しそうなお誕生会ですね!
こんなに盛大なお誕生会、みんなで楽しめて幸せですね。本当に日本と違ってダイナミックです!ケーキの大きさにはビックリ!食べたくなりました(笑)テーブルの盛りつけも可愛いです!

電車の旅もいいものですね。京都行った時、久しぶりに乗った新幹線が快適でした。飛行機は座席が狭くて^^;車内でお弁当も嬉しいです。

投稿: mamachy | 2006年12月 5日 (火) 01時49分

>mamachyさん
ペルーのパパ兄弟はとても手際よくて私たちは見ほれるばかりでしたよ(笑)これの何倍もの規模のパーティーをペルーの自宅ではやるそうですよ。ケーキ、意外なことにすごくおいしくてちゃこ夢中ってかんじでした(笑)チキンの丸焼きとかあるとやっぱり盛り上がりますよね、すごくおいしかったです!

新幹線も乗りたいなぁ!お弁当食べておしゃべりしながら京都まであっという間ですよね♪飛行機、座席せまいけど、窓の風景が楽しくて飛行機お一人様、昨年は何回もしました(笑)乗り物大好きなんです!

投稿: ゆう | 2006年12月 5日 (火) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごつん、ごつん。 | トップページ | ねぶそくにゃんこ。 »