« よふかし。 | トップページ | にじゅうよんをじゅうにまい。 »

2006年11月 4日 (土)

ましこでいろいろ。

深夜3時まで「24」でハラハラどきどき、朝7時にちゃこの大運動会に参加、昨日買ってきた大量のミスドのドーナツの中のチーズハムデニッシュで朝食、今日の私はジャックなみにハードスケジュールをこなしています。

Masiko2

そしてちゃこにミルクを、と手を出したとたん、ミルクがテーブルの上のかわいい敷物の上にこぼれてしまいました。意外に防水性の高い敷物を呆然と見つめ、3秒後、私の手によってちゃこをテーブルの上に、フォークリフトさながらに運搬。無抵抗のちゃこを無事ミルクの脇に座らせ「これ、ミルク、今日はここで。」と言うと、気分が変わって嬉しかったのか、あっという間になめつくしました。

Masiko3

と、ここで、益子のお友達から電話が入りました。6日までやっている陶器市へのお誘いです。外はとってもいいお天気。「24」疲れなる、ふざけた疲労感があるものの、やはり友達にも会いたいので、行くことにしました。

友達の旦那様の鹿丸君のブースを覗き、以前にも行った「KENMOKU」に歩いていきました。小腹の空いた私たちは屋台に座り、鳥の手羽先の塩焼きと、枝豆のしょうゆ漬けをつまみにお茶をしました。

Masiko4_1

どの屋台やカフェでも器が素敵でした。こういう所のセンスがキラリと光っています。ここで手羽先を食べたのに、夕方「小腹すいたから屋台でこれ買ってきたぁ」と友達が手に持ってたのは「焼き鳥。」とりの長老がいたら「もうカンベンしてやってください!」と懇願されそうなくらい鳥ばかり食べた私たちでした。

今度はチェコ人男性のダニエルのブースへ向かいました。今回はガールフレンドと合同の出展です。以前は道沿いに出していたのですが、今日は高台のほうでした。行くと、暇つぶしにささっと筆で描いた絵を私たちの胸にペタペタと名札みたいに貼ってくれました。それにしてもダニエル、相変わらずの美しさです。第一印象はミッキーローク(古いですか?)、しばらく経つとブラピ、そしてさらに経つと、ベッカムに見えてくる出世魚みたいなダニエルは190センチの長身です。スーパーモデルなみです。胸にネコとオニギローを貼って記念撮影されました。お茶目なダニエルです。

Masiko7

友達の作った犬の小さな置物がかわいかったのでこれも一緒に記念撮影です。

Masiko10

友達が鹿丸君の焼き物に便乗して焼いているカエルくんたちもとてもかわいかったです。

Masiko8

夜はみんなで友達の家に集まって夕ごはんです。久しぶりに誰かの手料理を食べられる喜び!私の友達の中にはかなりのお料理上手が数人います。この友達もその一人です。私は図々しくもちんまり座り、鹿丸君と談笑しながらお気楽極楽にごはん待ちです。あまりのおいしそうな香りにいち早く箸を持って待ってしまいそうでした。

ごはんができあがるまで、ダニエルはなぜか暗い部屋でまったりとしていました。大変目の保養になります。今日来た動機を円グラフにすると、32.7%は「ダニエルの美しさを拝みたい」です。以前会った時は双子のお兄さんのニコラが英語で喋ってくれたので会話には困りませんでしたが、チェコ語を覚えようとする人が皆無なせいか、ダニエルの日本語力が以前より俄然高まっていました。このまま日本に住んで日本語ペラペラになって、私の友達と二人で乗りつっこみをやれるくらいにまでなって欲しいです。それにしてもこんな美しい双子を産んだお母様、あなたが一番素晴らしい作品を生み出してくれました。あっぱれ。

Masikodn 

いい香りと共に女性陣たちが、料理を運んできてくれました。ダニエルはかなり厳密なベジタリアンなので野菜オンリーです。

Masiko5

大皿の野菜やきそば2皿、きんぴらごぼう、豆腐のグラタンや厚揚げ、見たことないような温野菜サラダが2皿その横には梅酒の入った益子焼のコップが並びます。

Masiko6

あまりのおいしさに箸が1時間以上動きっぱなし。お皿はきれいさっぱり空になりました。

友達の家の三毛猫、マイマイ(15)をだっこさせてもらいました。今日来た動機を円グラフにすると、33.8%は「マイマイを抱っこしたい」です。ちゃこと似たようなしなりとした感触でした。いつも目の前を猛スピードで駆け抜けては2メートルという微妙な距離で座り込み、私をやきもきさせるマイマイが今まさに私の腕のなかに・・・うれしい♪

Masiko11_1   

そして家に帰ると、ちゃこはもう熟睡モードで、「起こさないでくださいね。」と背中に書いてある気がしました。

Masiko1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« よふかし。 | トップページ | にじゅうよんをじゅうにまい。 »

コメント

ミルクなめてるニャ。
その飲み方もおいしいかもニャ。
ミーコもやってみよう。
でも、こぼすと怒られるかニャ??

投稿: ミーコ | 2006年11月 4日 (土) 08時47分

ネコとミルクって、なんて絵になるんでしょう。
豚汁だったらさまになりません。

素晴らしい1日でしたね!陶器市おもしろそ~~♪
しかもユニークな作品もあって、私が行ってたら
ところどころでギャーギャー騒ぎそうです。
ましてやダニエルのところに行ったら、
もう一段階高い声でギャウー!(笑)
ミッキー・ロークもブラピも好きだった頃があったので
どんぴしゃツボにはまったことでしょう。
ダニエルが暗い部屋でまったりとしていたのは、お腹が空いて
いたからですよ。ベジタリアンだから食事しても腹持ちがよくない
んですね。と勝手に推測。

マイマイちゃんはたまたま写真のお顔がいかつかったせいか、
べらんめぇ調でお話しそうなかんじ。でもメスですよね。
抱っこできてよかったですね!これで51.3%にUPしたのでは?

投稿: ぴー | 2006年11月 4日 (土) 10時25分

>ミーコさん
こぼしても怒られないニャりよ。、いつもの10倍の速さで飲めばいいのニャ!きれいになめたらこぼしたこともバレないニャ!

>ぴーさん
こぼれたミルクは慌てて飲んでくれますが、豚汁ではあちちで知らんぷりですな。。。

陶器市、安くていいものがゾロゾロなので歩いててもなかなか進めず、3歩進んで2歩下がる、状態ですよ。あれ買おう、これ買おうと歩き回って最後にダニエルを観て、勢いでダニエルお買い上げってわけには行かないので要注意です!
ミッキーロークとブラピを好きな時期があったとは!そんなぴーさんにはダニエルにほほえみかけてもらうといいかもしれません!しばらくいい夢みれますよ♪
そして大正解!ダニエルはお腹がぐぅ~で、もう一歩も歩きたくないくらいの状態で来たのでした。あんな大きな体を野菜だけで保ってるなんて不思議です。。。
マイマイちゃんは、マイマイちゃんは・・・15歳でちょっとばぁさん入ってるので気が強そうです・・・「気丈じゃなきゃ15歳までやってらんないじゃないさっ、てやんでぇ~」みたいな?私に媚びないのはその必要なし、と的確に判断しているからでしょうが。満足度を円グラフにするとマイマイ抱っこ、は51.3%、ズバリそうでしょう!

投稿: ゆう | 2006年11月 4日 (土) 11時41分

敷物の防水性が高くてよかったね♪
ちゃこさんおいしくミルク飲めたね~。

益子では屋台でもそんなに素敵な屋台なんだね。
ダニエルさんの絵かわいいですね。
オニギロー…おもしろい。
今度からおにぎりをみるたんびにオニギローっていいそう。
それにダニエルさんかっこよさそう。

料理上手な人の手料理いいなぁ。
私の知り合いにはいない…

投稿: harry | 2006年11月 4日 (土) 14時32分

こんにちは~敷物にこぼれたミルクを舐めるちゃこちゃんなんて可愛いんだろ!!
それとカエルの置物面白いし可愛い!!
いっぱいあるけどどれも表情が違うし見てて飽きないですねー!!
それと三毛のマイマイちゃん15歳なの?うわ~元気ね~。
私も抱っこしたーい!!!
友達や親戚に猫を飼ってる人って近くではほんと少なくって他のニャンコを抱く機会ぜーんぜんないんですよー!!!
いいな~!!!
これからも元気で長生きして欲しいですねー!!!

投稿: ちか | 2006年11月 4日 (土) 14時42分

>harryさん
この手ぬぐい風敷物の防水性にはびっくりでしたよ!ちゃこのミルクをなめるスピードもすごく速くてびっくりでしたけど(笑)
益子では生活用品のひとつひとつが素敵なので屋台もこんな風に素敵になるのでしょうね!
オニギロー、いいですよね、おにぎるぞ!おー!みたいな(笑)カタコト日本語の外国人なのにネーミングセンスがありますね(笑)
お料理上手のお友達がいると遊びに行くのも数倍楽しくなりますよ~!!

>ちかさん
このカエルくんたち、ほんと表情豊かでかわいかったですよ!これのねこバージョンも出てくるかも!
マイマイは15歳とは思えないくらいきれいで、いつもマイマイを見つけるとかわいくてクネクネしてしまう私です。ちかさんちのぷぷちゃんを見てもクネクネしてしまいますが(笑)母はぷぷちゃんのあまりのかわいさに「このこ本物?!」って聞いてました(笑)
私のまわりにも猫飼ってる人はこのお友達だけなんです!貴重なマイマイの貴重な一枚なのです~。もっとみんなにゃんこを飼ってくれればいいのになぁ・・・たまによそのにゃんこをだっこするの楽しいですよね♪右手にぷぷちゃん、左手にタマちゃん、お腹にキララちゃん、とかやってみたい・・・。

投稿: ゆう | 2006年11月 4日 (土) 15時21分

陶器市なんて興奮してしまいます~ いぃですねぇ・・・
ダニエルさんのイラストもホントにかわいぃかわいぃ
昨日の「大いなる芸人」・・・ ふふっ 謎を呼んでしまいましたか・・・
この連休中、市内は赤い鼻を付けた老若男女が脚立を持ってうろうろしています・・・ 世界各地から「大いなる道芸」が集結しているのですょ 間違って市内に向かってしまったらそれはそれは大混雑・・・ ジジとまったり過ごしております

投稿: ジジハハ | 2006年11月 4日 (土) 15時51分

>ジジハハさん
そうでしたそうでした、ジジハハさんは生シラスやさくらエビの産地にお住まいですもんね!大道芸ワールドカップの事ですね?!最初聞いたとき、なんじゃその祭りは!と驚きました。おでん祭りとかもあるんですよね、確か・・・なぜそんなに祭りばかり?赤い鼻のひとたちの中でもみくちゃになって楽しむより、ジジちゃんとまったりの方がいいですよね~♪ちゃこが1歳のお誕生日に兄弟親子を結集させておおわらわになったことを思い出してそんな想像をしてしまいました(笑)

投稿: ゆう | 2006年11月 4日 (土) 16時00分

ちゃこちゃんの大好きなミルクだものね、大事大事!なめてるのって可愛いですよね。
24、面白くても、長く観ると疲れるでしょう?気分がリフレッシュされて、24をまた観るのがはかどりますね。

投稿: mamachy | 2006年11月 4日 (土) 16時02分

>mamachy さん
ちゃこもミルクが布に吸い込まれているのを感じたのかもしれません!(笑)早く飲まなくちゃ!っていう感じでした!
昨日は久々に「24」抜きの一日でしたが、楽しかったのであっという間でした♪そして今日は再び・・・手元に12枚の「24」のDVDがあります。今日も事件まみれです・・・。

投稿: ゆう | 2006年11月 4日 (土) 16時10分

どぅえ~~~い!!
噂のダ・ダニエルでっかぁ~??
美しい焼き物に美しいものを見てきたのねぇ~
そんでもって美味しいものを食べてきたのねぇん♫
よーし!来年は行くぞぉぉぉ~

投稿: ゆか | 2006年11月 4日 (土) 17時54分

陶器市から今戻って来ました。昨日は楽しかったです!ありがとう☆今日のブログ陶器市盛り沢山!ダニエルも忍ちゃんもブログ見て大喜びでした!ありがとう☆忍ちゃんがゆうちゃんの事を、ただ者ではない!かなり頭のいい人ですね!!と言ってましたよ。フフフッ…。鋭い…。

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年11月 4日 (土) 18時02分

あっそうだ!マイマイちゃんまで載せてくれたのね~♪マイマイちゃんはしっぽのつけねのところをかる~くトントンすると「ニャッニャッニャッニャッニャッニャッ…ニャヤ~♪」となります。トントンが大好きなマイマイちゃんなので今度やってみてね(笑)昨日はちゃこさん待ちくたびれてしまったね~。

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年11月 4日 (土) 18時16分

>ゆかさん
来年も美しい双子はきっと出展しているでしょうから、ぜひぜひ実物を!!美しいものばかりを見てちょっとセンスを磨いた気になって帰ってきて、英気を養ったところでまた「24」の世界に戻った私です・・・。ゆかさんも早く来て、「24」ワールドへ!事件だらけでロクな世界じゃないけど、いいわよ♪

>ニャンコ魂☆ちゃん
今日もお疲れ様~!こちらこそ本当にありがとう!超楽しかったよ~!!忍ちゃんとニャンコ魂ちゃんの手料理、ずっとずっと食べ続けたいくらいおいしかったです!忍ちゃんから出てる癒しのオーラでさらに気分爽快、これでまた「24」の世界に張り切って戻れます。12枚、2日で観ようとしています。楽勝楽勝!(←強がり。)それにしてもあんなにおいしいお料理、もしかして手のひらから味の素的な何かが出てるのかしら、と思うほどでした!ありがとう!!
トントンが好き?!マイマイちゃん、そうなの?!や、やりたい・・・私を見るとまだ逃亡モードだよね・・・こんなに好きなのに・・・。

投稿: ゆう | 2006年11月 4日 (土) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よふかし。 | トップページ | にじゅうよんをじゅうにまい。 »