« とんでるみたいに。 | トップページ | ないのですか・・・。 »

2006年11月30日 (木)

おべんきょうです。

久しぶりのお陽さまなので、ちゃこは張り切って出窓でひなたぼっこです。

「おはようさんです。」また一段とまぶしそうですねぇ。

Wdn869

そんなにまぶしいならもう少しいい感じのところに移動すればいいのに、どうしてもここでひなぼっこをする、と意志のかたいちゃこです。

朝ごはんを用意する頃にはひらりと出窓から降りてストーブと仲良しさんしていました。

Wdn865

「ゆうおねいさん、和食に紅茶なのですか?ミルクもありますね?」

本当は緑茶をいただきたいところですが、ちゃこがミルクを楽しみにしているので、和食でもミルクをいれた紅茶にしています。

Wdn866

もちろんミルクは私の手から飲みます。

Wdn867

今日はパソコンとにらめっこでお仕事だったので目が少し痛みます。お仕事が終わるともう8時を過ぎていたのでこのまま帰ると勉強しなそうだと思い、私の第二の書斎、デニーズで晩ごはんをいただくことにしました。少し疲れていたのであたたかい野菜のものがいいな、と思ったらいいものがありました。

根菜スープです。

Wdn875

大根やじゃがいもやかぼちゃが底の方にごろごろっと入っていました。心が疲れたときでも体が疲れたときでも、スープはやさしく入ってきてくれるので大好きです。外国のカフェには必ずスープがあるのに日本のカフェにはあまりないので残念です。

これにくるみパンとコーヒーを付けました。

Wdn877

ちょっとだけ目を休めて、さてお勉強です。

Wdn879

音読用のノートを作りました。いいな、と思う英文を書き出して毎日声を出して練習します。「きのうのよるはぼうそうぞくのおとがすごくてぜんぜんねむれなかったよ、きょうはねぶそくでねむいんだ、3じかんしかねてないんだよ、ちょっとひるねしようかなぁ」・・・・これ、いつ使うかはわかりませんが、私の家の方はまだ暴走族が沢山いるので使う日があるかもしれません。以前、沖縄で暴走族に出くわしましたが4台でした・・・ちゃんと旗も持っていました。私の見た暴走族の中で一番規模の小さいものでした。人生最大の台数は30台で、当時シルビアに乗って出くわしてしまった私は、行きがかり上囲まれて一緒に走りましたが最後尾にパトカーが2台ついてました。不思議な光景でした。栃木、茨城、埼玉などにお住まいの方は一度は経験するのではないでしょうか。

「ゆうおねいさん、バンバンバリバリッバンバンバリバリッ、土曜になると賑やかしいですよね、ちゃこはお耳がおっきいので聴力8倍なのですよ。」

Wdn818

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« とんでるみたいに。 | トップページ | ないのですか・・・。 »

コメント

ゆうさんおはよう!!!いや~暴走族の話はちょっと笑ってしまいましたー!!!
関西でもすごく田舎の方に行くと暴走族風なのが結構いますよ。ほんと髪型や服装も昔風なので見ると笑ってしまうくらいですよ(笑)
でも暴走族に囲まれた話は相当怖いですねー!!!
いや~警察が居ててよかったですよねー!!!
ちゃこちゃんはゆうさんの朝食を毎日楽しみにしてるんでしょうねー!!!
ちょこんと待ってる姿はなんとも言えないし可愛いわ!!
毎日のように手からミルクだなんて素敵!!

投稿: ちか | 2006年11月30日 (木) 09時24分

沖縄も今日は久しぶりに陽がさして、やっとお布団がほせます。
ちゃこちゃんのひなたぼっこの写真は、心まで温かくなるようです。
家の近くも暴走族の音で時々夜中に目をさまします。
警察にも通報しますが、「手は打っているのですが。。。」とお巡りさんも困惑の声でした。その後、サイレンが鳴り響くのを聞くと、「あ~夜中も大変だなぁ」と、感じます。
夜回り先生に是非きて頂いて、「お家に帰らないの?」とひとりひとりに優しく聞いて頂きたいです。

沖縄の暴走族にはおもしろい話があり、年に3回、決まって暴走をする日があるそうです。
それは、「七夕」「ウークイ(沖縄のお盆の最後の送り日)」と「クリスマス」だそうです。なんだか、ばらばらな基準が笑わせます。

投稿: ぐしとも | 2006年11月30日 (木) 10時57分

>ちかさん
そうなんですよね、田舎(といっても近所ですが(笑))にはまだ結構いて、今って1980年代?と思うくらい(笑)「下妻物語」がヒットするわけですよね(笑)規模が大きい暴走族の時は必ずパトカーが2台くらい後続してます。別に捕まえるわけでもなく・・・なんかむしろ護衛?(笑)あれなんでしょうね。
今朝もちゃこは食卓を囲んでくれたのですが・・・私がドジってしまいちゃこはミルクを飲めずにふて寝です・・・毎日テケテケとやってきては「さぁさぁ、ごはんですね、ミルクいただきますよ、おねいさん。」ときちんと座って見上げてくれるのですよぉ・・・かわいいんですよぉ~!!!

>ぐしともさん
「七夕」「ウークイ」「クリスマス」・・・・ぐしともさんのつっこみに笑ってしましました(笑)ほんとバラバラだわ(笑)「ウークイ集会」はなんでだろ?(笑)「ご先祖を見送る気持ちだけは捨てられないぜ。」なのかな?(笑)七夕でちょっとロマンに浸ってウークイで地に足つけてクリスマスで再びロマンに浮かれたいのかも。
夜回り先生、那覇あたりにはそれっぽい人いそうですけどね!
ところで北海道には「徒歩暴走族」がいるそうですよ、雪で滑って危ないからバイクに乗れずに、商店街を「バンバンバリバリ」言いながら集団で歩くんだって(笑)新聞に載るくらい有名な団体らしいですよ・・・・理解不能だけど、本人らはいたってまじめに不良してるみたいです。

投稿: ゆう | 2006年11月30日 (木) 11時16分

ゆうさん、こんにちは~。
こちらも今日はとても良いお天気で気持ちが良いですよ~。

英語のお勉強、すごいですね。
私だと、もううちに帰ってしまえ~っと一目散で家に帰り
そして「だらだらしてやる~」とにゃんこと遊んで後悔しているに
違いないです!(きっぱり)
デニーズのスープ美味しそうですね。くるみパンとかも
メニューにあるんや~。

シルビアに乗っていて行きがかり上一緒に暴走族さんと
走ったゆうさん、すごい経験ですね~。
怖くなかったですか~?警察がいたから安心かな?
だけど、やっぱり想像して笑ってしまいました。

投稿: 小鉄 | 2006年11月30日 (木) 13時30分

え?護衛のためにパトカーが??(笑)
へぇ~、暴走族の後ろにはパトカーがいるんですか、知りませんでした。
私は朝、必ずコーヒーです。和食です。
コーヒー飲まずにいられないんです。朝は。
だからこそパン食なんですが、たまにごはんの時もやっぱりコーヒー。

>丸しっぽ
頭がいいんですか?初耳です。
あんまりそういう感じには、飼い主には見えないんですが(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2006年11月30日 (木) 14時20分

・・・暴走族・・・ ゆうさんのおかげで気づいたのですが、そういえば最近あの音を聞いていません! この家に来て8年、最初の頃は週末の夜にベランダから見える幹線道路に現れていました! 30台くらいいましたよー 最近とんと見かけませんねぇ・・・
その代わり警察はいっつも近くに潜んでいて、一旦停止を見かけるたびにサイレン鳴らして追っかけていきます 突然鳴らすサイレンがうるさくてジジも毎回起きてしまいます・・・
やっぱり根菜はおいしいですよね~ 冬は特にスープで! でも相変わらず完食でゆうさんのようにストックできない食いしん坊です(TT)

投稿: ジジハハ | 2006年11月30日 (木) 17時08分

>小鉄さん
私もたいていは「だらだらしてやる~」とにゃんこと遊んでばかりですよ・・・・最近勉強がちょっとおろそかになっていたので反省してデニーズへ。デニーズへ行っている時点であんまり反省してないんですけどね(笑)デニーズのこのスープ、すっごくおいしいんですよ!ファミレスなのに野菜がおいしい、って思いました。土地柄なのかなぁ?!
シルビアだと危なくお仲間さんにされるとこでしたが何せ時速30キロくらいでノロノロ運転でふかしながら四方八方囲むので怖いというよりイライライライラしてしまいました!ジャック・バウワーがいたら間違いなくタイヤを打ち抜いてましたね!(奮)

>みか@猫大好きさん
たいていいるんですよ、パトカーが!
速いと捕まるから遅く走ってふかしてるんですよ。
そんなの騒擾罪でつかまえちゃえばいいんですよ!(苛)

朝のコーヒー、おいしいですよね。私も紅茶かコーヒー取り混ぜてミルクを必ずつけてます。緑茶のんでコーヒー、って事もあったり。

丸しっぽは頭がいいとうちの母の実家ではもっぱらの評判なんですよ!ローカルすぎますか?でも友達の誰かも言ってたので何か謂われがあるはずです!世良君頭いいんですよ、きっと。みかさんに甘えてるときは隠してるのですよ!

>ジジハハさん
最近は暴走族も中年になってしまって後継者がいないのかも?!いいことだ!!週末だけっていうのがなんか笑えますよね。ちゃんと平日働いたり学校行ったりしてるのか(笑)
急に鳴るサイレンはほんっとにびっくりしますよね!ねこさんのお耳は8倍なんです!!と怒鳴ってやってもいいと思います!!
スープ、ストックも飲んじゃうくらいおいしいのなら万々歳ですね!私は冷凍を早く食べなくちゃ、と気が重くなっちゃうほうのタイプです・・・つくりすぎなんですよね(笑)

投稿: ゆう | 2006年11月30日 (木) 18時37分

お手々からミルクを飲むチャコさんかわいいなぁ♪

デニーズにそんなヘルシーなメニューがあるのですね。
なかなかおいしそうです。
外国のカフェってかならずスープありますよね。
濃厚でおいしいやつ~。

暴走族…なつかしいヒビキです。
でもまだ頑張っているんだねぇ。

投稿: harry | 2006年11月30日 (木) 19時53分

>harryさん
小さい頃からこうしてあげてるので今では手をこの形にすると何もなくても走ってきてしまうちゃこです(笑)でもだましてばかりいると来てくれなくなっちゃうので2回に1回は必ずちゃんとあげます。2回に1回だまされちゃうちゃこです。
外国のカフェのスープ、疲れたときはほっとしますよね♪
暴走族まだいるんですよ、ハリーたんは鏡の光を追いかけておうちでプチ暴走族でしたね!

投稿: ゆう | 2006年11月30日 (木) 20時31分

ただいま~!
ゆうしゃん、すご!朝は梅干もあって日本の朝食って感じだぁ!
じゅるるるる~!食べたい。
暴走族ね。私、「警察24時」みたいなTV大すきなのよね~!
しかも、前に、花火大会行った時に、決まってあーゆーとこには暴走族がいるんだけど、私は電車に乗って行こうとホームで電車待ってたら「バリバリバンバリ!」ってバイクの音が聞こえてきたから「あ~、暴走族も花火大会かぁ」って思ってたら、なんとその人たち、律儀にバイクはそこに止めて電車に乗ってきたのぉ。刺繍がバリバリはいった赤の服を着て。なんだか、一緒に電車に乗ってたけど、すごーく変な気分でした(笑)10人はいたのよ~!
ちゃこたん、ミルクもらえてご満悦ですわね♪
一枚目のまぶしそうなチャコタンかわいいよぉぉ~!

投稿: モッチ | 2006年11月30日 (木) 21時39分

>モッチさん
「警察24時」が好きなのですか(笑)あれ見るたび、モザイクとっちゃえ!と思います。その暴走族くんたちは「花火大会は混むからバイクは置いて行くべ。」という感じだったのでしょうか(爆)電車で肩身はせまくないのでしょうか!置いてきた改造バイクは心配じゃないのでしょうか!(笑)おかしな経験しますよね、夏の祭りというのは(爆)
朝の梅干は目が覚めるのでおすすめ♪ちゃこは出窓でまぶちぃ!とやってから食卓を囲みます。日課なのです!お天気がいいとまぶちぃ度が高まるので見ている私はハラハラドキドキです!

投稿: ゆう | 2006年11月30日 (木) 22時40分

ちゃこちゃんまぶしそー!朝からお天気だったのですね。
バイクの音で寝不足は辛いですね。
そう言えば、最近暴走族の音、気になりません。もっとも寝たらぐっと寝ちゃうので分かりませんが^^;
今日も出掛けていたので、早く寝られません^^;
明日は頑張るぞ~!笑

投稿: mamachy | 2006年12月 1日 (金) 02時16分

>mamachyさん
2:16分・・・ほんとだ、夜更かしさんだ(笑)私は2時3時まで起きてると時差ぼけみたいになっちゃうのですよ(笑)
でも私も最近ちょっとやそっとの音では起きませんよ!!きっと暴走族もいるのでしょうが寝ているので気づかないだけかも(笑)
早寝早起きするとちゃこの運動会にも参加できるので楽しいです!!

投稿: ゆう | 2006年12月 1日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんでるみたいに。 | トップページ | ないのですか・・・。 »