« かくにん。 | トップページ | かけひき。 »

2006年11月 1日 (水)

おやさい。

今日から11月ですね、ちゃこちゃん。冬の方が日差しの強い出窓ですよ、おめめに気をつけてくださいね。「まぶちぃっ。」

Chacoveg4

お庭に出て洗濯物を干していると、となりのお家からお野菜が届きました。この辺りでは直売も多いのですが、どんな直売で売ってる野菜もおとなりの奥さんが作る野菜のおいしさにはかないません。ご実家が農家だからなのか、それとも奥さんがみどりのゆびの持ち主なのか、となりの奥さんの作るお野菜にはなんともいえない甘みがあります。

Chacoveg2

土のかおりがぷんぷんしたお野菜を前に、私は急に土鍋や陶器が恋しくなり、今夜は小さい頃からなんとか割れずにもっている土鍋でご飯を炊き、益子の鹿丸くんの作った陶器で夕飯をいただこうと思いつきました。

土鍋の隙間は濡れ手拭いでふさぎ、ふたの穴にはガーゼをまいた菜箸をさします。

Chacoveg5

これを見る度「ケガ人みたい。」と痛ましい感じがしてしまう私ですが、炊飯用土鍋をわざわざ買う気にもなれず、ずっとこの方法で炊いています。今日は十六穀米です。

Chacoveg3

お米をお水に浸している間、ひなたぼっこのちゃことごろごろします。今日は臨時休暇になってしまい、気が抜けた私です。ちゃこと二人であやうく本格的に寝てしまいそうでした。「いけない、いけない、ちゃことの昼寝は極楽へのいざないなのでした。ゆうおねいさんは起きますね。」がっかりした様子のちゃこを尻目に再びキッチンへ。

さて、お鍋を火にかけ強火で5分、中火で5分、弱火で10分、そして5分ほど蒸らすと。

Chacoveg6

もわっ。とおいしそうに炊き上がりました。おこげの香りもほのかにします。

Chacoveg7

そしておかずはもちろんとなりの奥さんからいただいた大根と水菜を使いました。大根の煮物、水菜の炒め物、とうふハンバーグ、ほうれんそうとわかめのみそ汁、おばあさん風なメニューになりました。

Chacoveg8

おふとんを取り込むと今度は私の部屋のお気に入り毛布の上で寝ているちゃこでした。

「今日は寝てばかりですね。朝は大運動会でしたのに。」今朝の運動会はすごかったです。家のすみっこからすみっこへのかけっこ、意味のない座布団めくり、相手のいないボクシング・・・・写真を撮る間もないくらいに駆け回っていました。でも「おぉ~リハビリかぁ。」と言われてしまうちゃこ。そういう年齢です。

Chacoveg1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« かくにん。 | トップページ | かけひき。 »

コメント

土鍋で朝ご飯なんてとても優雅!!
おかずも「ザ・日本の朝食」でおいしそうです。
先日、会社の先輩たちとダイエットに関する話題になり、朝はスープか野菜ジュースだけにするとやせる!という話を鵜呑みにして一週間ほどやってみました。
確かに少し体重は落ちましたが、すぐにお通じに影響がでてきました。
やっぱり、朝、しっかりお米を食べるというのは大事ですね。

投稿: ぐしとも | 2006年11月 1日 (水) 08時53分

おはようございますー!!!!
もうゆうさんの家に行ってご馳走になりたいくらい!!!!
ほんとにお料理上手!!っていうかいつもこだわりがあって素敵!!!
それに葉つきの野菜ってやっぱり新鮮でおいしそうですねー!!
スーパーで売ってるのとは全然味が違うんだろうな!!!
今日はちゃこちゃんの寝てる顔色んなバージョンね☆どれも可愛い!!私は最後のちょっと目が開いて甘えてる顔が好きだわー!!

投稿: ちか | 2006年11月 1日 (水) 09時14分

>ぐしともさん
私は朝はしっかり食べる派なのでスープか野菜ジュースじゃ目が覚めないかも~!朝から十六穀米はきついかもしれないけど、具沢山みそ汁があると食べやすくなるし、おかずなしでも栄養満点ですよ♪白米より腹持ちいい気がします。玄米はちょっとお腹こわしちゃうんですよ。あ、でもこの日のこれは朝ではなくて夕飯なんです(笑)朝ごはんみたいな夕飯ですね、そういえば(笑)私のまわりでは朝抜きの人が多いので、フラフラしないのかなぁと不思議です。唯一、朝からカフェオレをどんぶり(!)で一杯、パンを5枚食べる友達がいますが、外国人です!すごすぎる!(お名前なおしておきました♪)

>ちかさん
ぜひきてきて(笑)田舎らしく素朴~なお料理しますよ~(笑)
スーパーに行くと有機野菜とか書いてあるものでも元気がなくてちょっとびっくりします。有機野菜、高いのにおいしくなかった・・・ショック。包丁入れたときの感じが全然ちがいました。おとなりのお野菜の方がずっとおいしかったです!獲れたてっておいしいんですね。
最後の写真、私も大好き~♪寝姿を見てるとわざと「んんっ?」となぜか尻上がりにかわいい声を出してかわいこぶります(笑)

投稿: ゆう | 2006年11月 1日 (水) 09時40分

ちゃこちゃんまぶしそー!おねむ顔にも癒されちゃいます。お手々ツンツンしたいな。
ゆうさん、朝から、すごい!わが家では夕ご飯ですよ。ゆうさんのメニューはmamachyも大好き!
mamachyも見習わなきゃ^^;

投稿: mamachy | 2006年11月 1日 (水) 10時39分

いやもう…おいしそうで。
「ちゃこがかわいかったらちょんっと押して」と書いてあるボタンですが、
すみません、いつも「おいしそうだったので」ちょこんと押してます(笑)。
お手伝いさん希望ー!大希望ーー!!(笑)

みどりのゆびには憧れますね~。
私、ぜんぜんなので…。

投稿: みか@猫大好き | 2006年11月 1日 (水) 12時47分

>mamachyさん
ねんこしてるときの手は絶対放っておけないですよね!(笑)
ピンクの肉球が上に向いてるとなおさら。。。
ほんとは揚げ物とかやってみたいのですが、なんか家族のリクエストにこたえてるとおばあさんっぽくなる我が家の食卓です。。。

>みか@猫大好きさん
「おいしそうだったので」なんてうれしぃ~!猫村さんみたいにたて結びのエプロンでがんばっちゃいますよ!お泊り先でごはん作るのも大好きです♪やりたいな、家政婦(笑)
私もみどりのゆびがほしいですよ・・・全然ダメなんです。けっこう枯れちゃう・・・うちの母がみどりのゆびの傾向あり?と私は思ってるのですが本人あんまり興味なしです。もったいない!

投稿: ゆう | 2006年11月 1日 (水) 14時55分

始めまして♪うわーとっても美味しそうですねー食べたいです
(^^)v猫ちゃnもとっても大人しそうで可愛いですねー

投稿: tyan | 2006年11月 1日 (水) 19時38分

朝に大運動会をしたから疲れちゃったのかな?
ぽかぽかのお日様にさからえにゃいでねんねしちゃったんだね。
とっても気持ちよさそうです。

土鍋で16穀米かぁ。
おいしそうだにゃあ~。
しかし…本当にお料理上手ですね~。

投稿: harry | 2006年11月 1日 (水) 20時28分

「ヨネスケのとなりの晩ご飯」に対抗して、
「ぴーの遠くても朝ご飯」でおしかけちゃいたいですよ。
写真から湯気が出てるような錯覚におそわれます。
顔をあぶったらお肌によさそう(笑)

ちゃこちゃんのキャイーンな寝姿、とてもネコっぽいですね。
うちの茶トラは15歳ですが、ちゃこちゃんもお歳だったんですねぇ。
ちっともそんなふうに見えません。エイジレス。

朝の運動会はトイレに行った後でしたか?
スッキリするとなぜか走り出しちゃうみたい。
人間も同じ行動したら、バレバレでえらいこっちゃですね。

投稿: ぴー | 2006年11月 1日 (水) 20時28分

>tyanさん
はじめまして~ようこそ♪
ちゃこはおとなしいときと暴れん坊のときと、ころりと変わりますよ~。たいていは話しかけると孫を見るような顔でお話聞いてます。。。

>harryさん
大運動会、放ってはおけないくらいの激しさですからね、疲れたでしょうね~(笑)お日様が当たると急にばぁさんになるちゃこです。土鍋がもう悲鳴あげてる気がするこの頃です・・・そろそろ炊飯用土鍋買わなくては!です。。。

>ぴーさん
「ぴーの遠くても朝ご飯」(笑)そしてテレビKで放送ね(笑)
「なんにもなくて~。」とか言いながらどんどこおかず出してみたいなぁ・・・。このへん田舎ですからみんなこんな感じの食卓じゃないかな。向こう三軒両隣、夕方みんな似たような香りがするんだよねぇ・・・。
茶トラってとらちん?しまうまくんじゃないよね?15歳?!ウソみたい!ちゃこは18歳だよ、パチンコやっと解禁だよ。ねこ手じゃムリだけど。
運動会は、そうです!トイレのあとです!トイレのあとに走り回っちゃうサラリーマンとかいたらえらいこっちゃだよねぇ(笑)

投稿: ゆう | 2006年11月 1日 (水) 21時51分

土鍋で16穀米とは・・ゆうさん凄すぎですよ!美味しいでしょうね。ババはお達者勇吉(8種類雑穀)を週3位食べてます。今の時期ですとムカゴ(山芋のつるについてる小さな実)をいれて炊くとさらにパワ~アップ!です。疲れたとき夜中に冷蔵庫のなかの残り野菜でなにか(料理とは言えない)作るとスッキリ・サッパリ気分になれます。おしゃれな料理は出来ませんが結構楽しいです♪ちゃこちゃんも毎日しわわせ・いっぱいですね。ババも幸せ気分になれます。今度ブログランキングにも登録されたんですね。ボチ!ぼち!2ついってますよ!!

投稿: ババ | 2006年11月 1日 (水) 22時16分

とらちんとしまうまは3歳です。
もう1匹隠れ番長のあみちゃんが茶トラです。
なんだか、似てることが多くてべっくらですね~!ヽ(*'0'*)ツ

投稿: ぴー | 2006年11月 1日 (水) 22時30分

ちゃこさん~プ~リティ~♪ 土鍋いいな~!私も前から欲しいと思っていました。大切にしているのですね。しかしなんでも出来ますな~ゆうちゃんにはいつも感心しています☆鹿丸の片口使ってくれてありがとう!明日から陶器市です!今回は時間がなくて月猫達を焼けませんでした。でも穴窯で焼いた蛙達がずら~り。猫が少し並びます!どうぞよろしく~☆

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年11月 1日 (水) 23時15分

>ババさん
お達者勇吉って(笑)それお米の名前なのですね?(笑)
私も肉食ながら雑穀米と野菜で元気をつけています!ムカゴ、聞いた事はあるけど・・・16穀米だともう何が入ってるんだか私にはよくわからないです(笑)もちもちしておいしいけど。
ブログランキングも貼ってみました!いつもポチポチありがとうございます!励みになります!

>ぴーさん
そうでした!隠れ番長のあみちゃんが年長さんなんですね?!
とらちんはまだ若い感じだもんね、あの足腰は!それにしても共通点がいっぱい!こ、これは!!なんのサイン?

>ニャンコ魂☆ちゃん
土鍋、大切にしてたというか、母が全然使えなかったっていうか(笑)便利だよね!鹿丸くんの片口、すごくいいですよ、食卓が華やぎます。
月猫焼かなかったんだぁ?!カエルくんたちまた和み顔かな?陶器市、週末行こうかな!行く前に電話するね!

投稿: ゆう | 2006年11月 1日 (水) 23時20分

おいしそう~ ゴクッ

私もかれこれ15年くらい 炊飯ジャーなるもので
ご飯を炊いた事がなく(炊飯ジャーは我が家にはない)
ステンレスのお鍋でご飯を炊いているよ!
土鍋では炊いた事がないから どんな感じなのかしら??
そー我が家には土鍋もないの。。。
ふふふ 不思議な家でしょ?
調理器具はすべてがステンレス製を使ってるのよ~
これもみな15年ぐらい前から。。。
ガス台もなくIHなのぉ~ガスを使う時は
卓上コンロなのよ!
ここまで話すとなんかお金持ち っぽくない??

家は築2万年のもうじき屋根が崩れ落ちる寸前なのにねー
 ハハハ

投稿: ゆか | 2006年11月 2日 (木) 13時59分

>ゆかさん
IHなの?!私のお部屋についてるミニキッチンはガスじゃないのですがいまいち使い難くて、妻夫木くんじゃないけど、やっぱりボッと火がつかないとなんだか乗らないのよね・・・。ステンレス製かぁ!私もいい調理用品が欲しいけど、包丁とまな板止まり。いつか好きなだけ調理器具を買いたいよ~。そのときには土鍋も買い替え!土鍋便利だよ~保温のうえでは土鍋が一番だよ!あっためなおすときもすぐ熱くなってくれるしね!

投稿: ゆう | 2006年11月 2日 (木) 23時10分

私も土鍋でゴハン、好きです~!(もちろん、炊飯用じゃない普通の土鍋)。炊飯器よりもはやく炊き上がるし、まろやかな感じですよね。もっとすきなのは、圧力鍋ゴハン。祖母がよく圧力鍋で炊いてくれて、それが本当に美味しくて、私もまねっこ。でも水が違うのか、祖母ほど美味しくは炊けない。でも、おねばが強くておいすぃ~です。新米の季節、美味しいご飯は本当に幸せな気分にしてくれますね。

投稿: りりお。 | 2006年11月 7日 (火) 01時35分

>りりお。さん
土鍋、炊飯器より早いんですよね!だから便利に使ってます。
あぁ圧力鍋・・・・りろ。さんも持ってるのですね。もう数年買おうか買うまいかを迷っているのですが・・・ごはん。そうかごはんは確かにおいしそうですね・・・新米のこの季節に圧力鍋とお祖母さんの話をされては、もうお腹がぐぅ~ヨダレがタラ~です。。。また今夜も白いごはんに合うおかずを作りたくなってしまいました。

投稿: ゆう | 2006年11月 7日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かくにん。 | トップページ | かけひき。 »