« くまとおうち。 | トップページ | あかとくろ。 »

2006年11月13日 (月)

おきた!

毎朝、ちゃこの早起きに少しだけ付き合う私です。

Brhoka2

朝の5時半、ちゃこは私の耳元で「わぉ~ん!」と叫び、私を起こします。今日は少し派手に遊んであげようと寝る前にストレッチで使ったタオルをくるくると私のまわりに回して走らせました。突然のお遊びにちゃこは大興奮です。私の周りをくるくると走り回ります。耳をすますとのどがゴロゴロと鳴っているのも聞こえます。クララが立ったときのハイジのように喜ぶちゃこです。「おねいさんが起きた!おねいさんが起きた!」でも5分ほどで息切れしてギブアップです。お気に入り毛布にもぐりこみました。

暗いところで見るちゃこはかわいいものです。

Brhoka

いつも行く森の中のカフェにはあたたかいおいしいもの、が沢山あります。

Br5

車をとめて小道を行くと。

Br6

アメリカの田舎のおうちが現れます。

Br7_3

いつもはこんな、外の席で、

Br8

塩豚入り野菜スープや

Br4

あたたかいコーヒーなどをいただくのですが、

Br3

今日はとても寒いので、お店の中へGOです。

Br15

大きな薪ストーブが私たちを迎えてくれました。

Br10

そして寒い日にはチーズフォンデュです。

Br11

パンだけではなく大根やカブ、にんじんやじゃがいももあります。

Br12

とろりとして、口の中に入れるとふわりととろけるチーズです。

Br13

私は自宅でもよくフォンデュを作りますが、下準備や後片付けが大変なので、家族だけのときにはなかなか作りたいとは思いません。

Br14

おいしいものに出会うと、自分の胃袋がドラえもんの四次元ポケットのように無限だったらどんなにいいだろう、と思います。でも今日の私たちの胃は無限かと思いました。チーズフォンデュの後にアップルパイとパンプキンプディング、ちゃんと入りました。コーヒーも紅茶もたっぷり2杯、ポットサーブです。

腹ごなし、のつもりでカフェのお庭を散策です。

Br16

木の実やハーブを見つけて、その香りの良さに和みました。

Br17

これは瓜かなにかのようですが。

Br20

「そうです、それはウリ科の何かなのです。byやぎ美」

Br19

急にやぎさんまで出てくるお散歩道なのです。

このあたりは湧き水が有名なので、近くには湧き水の池、泉というのでしょうか、そんな池があります。まるでラムネの瓶をのぞいているかのような美しい池です。

Br18

「ゆうおねいさん、車でふらりと行ける距離にそんな場所があるなんてビバ田舎!ですね。でも帰りがちょっと遅いですよ。ちゃこは待ちぼうけでしたよ。」

Br21

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« くまとおうち。 | トップページ | あかとくろ。 »

コメント

毛布かぶったちゃこちゃん可愛い!寒いのですね。横浜も寒くて、ミリンもmamachyの布団に入ってきました。
森のカフェ素敵ですね。お料理も美味しそう!自然がいっぱいで、羨ましいです。ちゃこちゃんはお留守番お利口さんですね。

投稿: mamachy | 2006年11月13日 (月) 09時36分

ま~なんて素敵なのー!!!!!
私も森の中のカフェ絶対行きたいわー!!!
こういう所だとほんとに静かに時間が過ぎて心地いいんだろうな~!!!わーっ!!!ほんとに行きたい!!!
それとお料理もおいしそ~ヨダレが~!!!
ここだと何か無限大に食べれそうですね(笑)
お散歩道もいいですね~ヤギさんまで登場とはビックリ!!!
ちゃこちゃん帰りが遅いって待ってたのね(笑)

投稿: ちか | 2006年11月13日 (月) 13時54分

ドラえもんの『どこでもドア』があれば、すぐに飛んでいきたいほどです。いいなぁ。森に湧き水においしいもの!!
ストーブもいいですね~

少し前に、「アルプスの少女ハイジ」の再放送を見ていましたが、あのクララがたったときのハイジの喜び方といったら、異様なほどのハイテンション!!なんだか妙におかしかったのを思い出しました。
でも、泣けたな~。小さい頃にはわからなかったおじいさんの気持ちに。子どもを成長させるのは、「自然と子供同士の遊びだ」というセリフ。それとおばさんがハイジをフランクフルトに連れて行くシーンもとても泣けました。

スイスに行ったときには、本当にハイジがフランクフルトに連れて行かれて「うつ」になった気分がわかりましたよ。
だって、スイスってほんとうに気持ちのよい所でしたから。。

おっと、話がだいぶずれました。ごめんなさい!
ゆうさんのブログはいつも私のツボにはまりすぎて、イマジネーションの世界が広がりますから。

投稿: ぐしとも | 2006年11月13日 (月) 14時53分

す・素敵な「ビバ田舎」暮らしだ!
私一度もチーズフォンデュ食べた事がないのよぉぉ~
ふふふ ゆうちゃん手作りのよろしく~♡

投稿: ゆか | 2006年11月13日 (月) 15時44分

行ってきたの~。誘ってよ~。
実家の10キロ先のカフェだよ。

20代の頃は毎週通ったよ。
朝 昼 晩ここで食事したときもあるよ(迷惑な客だよね・・・・)

あ~ん、行きたい!

投稿: aya | 2006年11月13日 (月) 18時41分

ちゃこちゃんは朝っぱらから大変お元気で!
犬の鳴き声までしちゃって。まだまだ長生きしそうですね。

そしてにゃんともステキなカフェー!
しゅ!しゅごいでしゅ!本当に日本でしゅか?
まるで異次元の世界。お写真見てるだけでうっとり。。。
ちゃこちゃんには申し訳ないけど帰りたくなくなっちゃいますね。

カブ、にんじんのチーズフォンデュ、、、
こうなったら他にもいろいろマッチしそう。
しいたけがいいな~。しいたけ大好きだから!
しいたけと出会えてよかった!って更に思えそう。

投稿: ぴー | 2006年11月13日 (月) 19時40分

>mamachyさん
冬はお布団に入ってくれるから嬉しいですよね!!
ミリンちゃんとほくほくと寝ていたら、幸せでお布団から出たくなくなっちゃいそう(笑)
年々自然と仲良しになっていく私です♪最近は田舎にカフェ、それもかなり本格派なものが増えていてとても嬉しいです!ここでちゃこも一緒にまったりできたらもっと嬉しいのですけどねぇ・・・わんこは結構いるんですけどねぇ。

>ちかさん
ここは観光に来てもいいんじゃないか、と思うくらい見所満載なんですよ!このカフェでは絶対3時間くらいはあっという間に過ぎてしまいます。一日過ごせるような気もします(笑)
料理も本場で食べ歩いているマスター夫婦の手作りでおいしいのなんのって!!輸入住宅会社の社長さんのカフェなので建物も素晴らしいのですよ~!!
このヤギさん、お乳のためにいるのか、ペットなのか
よくわかりませんが(笑)近寄ると結構うれしそうにします。
ちゃこを連れて行きたいくらいの所です!

>ぐしともさん
『どこでもドア』があったらここと沖縄を行ったり来たりしたいです(笑)湧き水といえばこの辺はここしかありませんが本当に鏡みたいに水がキレイなんですよ~!!是非一度旦那様のご実家に行かれた時にはお立ち寄りください(笑)台風の後は水がぽこぽこと湧いているのが見えます!
スイス行かれたのですもんね!本物のハイジの世界を見てきたのですもんね!!うらやましい!!私も「アルプスの少女ハイジ」が大好きで全巻ビデオを買いました!たまに全巻見て泣いたりします!
私はフランクフルトでうつになったハイジを見かねたご主人様が「帰っていいんだよ。」と言ったら「わぁ~い!」とはしゃいでくるくる回ったあと、急に足を止めて「だめだわ。」とハイジが肩を落として言うところで笑ってしまいました・・・「クララが淋しがるから帰れないわ。」と結構大人なハイジです。でも帰ることになって準備をしてる時にいつの間にかほっぺの赤いのが戻って来ててそれも笑っちゃった(笑)さすが宮崎駿、細かいよね(笑)
うつになるちょっと前に地下の物置に忍び込んでお山の絵に向かって「おじいさ~ん!」と走って行く所と、夜中に「帰ってきたんだわ・・・」とお山の幻覚を見るハイジで鼻水たらして泣いてしまいます。
大人になってからは、おじいさんの気持ちになってしまってまた泣けちゃうんですよね・・・。
はっ!私もこの手の話をすると止まらないのです!!(笑)

>ゆかさん
ゆかさん、私のチーズフォンデュを食べて~!!!
それはもうほっぺた落ちちゃうくらいおいしいわよぉぉ~!!
大量に作ってあげるよ~!!これ作るときはちゃこが
すごく盗み食いしたがるのでゆかさんちゃこの見張りね♪

>ayaちゃん
そうだよね、ayaちゃんちの近くだなぁと思いながら
この池の横とか通ったのよ(笑)
朝 昼 晩ここで食事?!それはすごい!でもできそう!
退屈しないよね!月一くらいでバンドを呼んでたりするよね?!
今度行こうよ~!!

>ぴーさん
どうしてちゃこはねこさんなのに「わぉ~ん」なのでしょうかね?
まるでアメリカかカナダの田舎みたいなこの風景、雑草まで
デザインされていそうなくらい完璧です!!
ここでまったりと過ごすとそれだけでストレス解消ですよ♪
し、し、しいたけ・・・なんの味でも受け入れるしいたけといえどもチーズのことははじいてしまいそう・・・でも私もしいたけ大好き!やってみようかな・・・。生のままやってみようかな・・・本当にやってみようかな・・・気が付かなかったけどもしかして本当にしいたけと出会えてよかった!と思うかも・・・やってみようかな・・・。
ちゃこからの伝言「ゆうおねいさんはしいたけには目がありません。が、フォンデュに入れるのはちゃこはどうかと思います。ゆうおねいさんを止めてあげてください、と、とらちんにお伝えください。」

投稿: ゆう | 2006年11月13日 (月) 20時41分

わぁ。素敵なカフェですね。時間がゆっくり流れていそう。こんなよい場所が近くにあるなんて、うらやましいです~!!しかもヤギさんにも会えるなんて♪しかもしかも、むっちゃ美味しそうなチーズフォンデュ。ヨダレ出ちゃいました。

投稿: りりお。 | 2006年11月13日 (月) 20時46分

>りりお。さん
朝起きて、あ、行きたい。と思ったら即行きます。そんな距離にある事が超ラッキーでした♪やぎさんは最近仲良く(?)なりました。いつもなんとなく角で襲われそうな雰囲気がなきにしもあらず、です(笑)チーズフォンデュはワインがきゅっとと利いてとてもおいしいですよ!!

投稿: ゆう | 2006年11月13日 (月) 21時44分

いっしょだぁ!私も5時30に起こされます!でも、私には早くから遊んであげれるぼど力がありません。餌をやって、私はベットにもぐります!ポポはなんだか一人でダッシュして、また寝に来ます。それにしても、素敵なお店ですね。料理もよりいっそうおいしそうに感じます♪
いー~なぁ!私ものんびりこんなとこでおいしいもの食べてみたーい♪

投稿: モッチ | 2006年11月13日 (月) 21時49分

>モッチさん
同じ5時30分!?この時間のにゃんこの身に何かが?!
体内時計のせいなのかしら?!ごはんあげたら最後、食べ終わった後の「ごちそうさまぁ~!」の雄叫びが凄まじいちゃこです!
ひもか何かで遊んであげると5分ほどでまた寝るのですがたまに15分くらい続き、さすがに気絶寸前の私です(汗)
お外でおいしいもの食べるのって楽しいですよねぇ~!
気ままに木の実など拾いながら数時間ここで過ごすのが楽しみです♪

投稿: ゆう | 2006年11月13日 (月) 21時56分

とらちんからちゃこちゃんへ伝言です。
「ゆうおねいさんはチャレンジャーだから、しいたけが心配なら
しめじやえのき茸でお願いって伝えておいてくしゃい。
しいたけよりチーズのまとわり具合がよさそうだもんもん。
間違って、ちゃこちんのお手手をフォンデュの中に突っ込まれない
ように気をつけてちっちょりーな。」

投稿: ぴー | 2006年11月13日 (月) 22時24分

いや~!本当にうらやまスィ~☆あぁ~そんな場所で自分の世界に入りたい…。ハイジ→例のブランコ→ワラのベット→穴の空いたチーズ→チッチーズフォンデュ!!おいしそーーーーう!

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年11月13日 (月) 22時51分

>ぴーさん
ちゃこからとらちんへの伝言です。
「らじゃ!ゆうおねいさんにはしめじとえのき茸で、とお伝えしまうま。ちゃこのおててはおろしたての粉粉チーズの方につっこむのがならわしなのでございまし。とらちんもぴーさんが生しいたけにチーズをつけたりしないように気をつけてちっちょりーな。」

>ニャンコ魂☆ちゃん
すごい連想ゲーム(笑)でも確かにハイジとチーズフォンデュ、リンクしますわね、そういえば。今気が付きました☆ちなみにワラではなく干草のベットですよ(笑)今度ワインたっぷり入れて大人のフォンデュで酔っ払いましょう!!

投稿: ゆう | 2006年11月13日 (月) 23時19分

ちゃこさんたらゴロゴロいいながら遊ぶのね~。
かわいいわぁ♪

カフェ…
すっごい素敵ですね~。
行ってみたいわ♪
まきストーブがあるだにゃんていいな。

投稿: harry | 2006年11月14日 (火) 07時14分

ほんとに素敵なお散歩コースですね。
そんなに近いならチャコちゃんも一緒に連れてったりはしないんですか?
チャコちゃんはお外は苦手ですか?

投稿: u_shiko | 2006年11月14日 (火) 15時17分

>harryさん
ハリーたんも遊んでるときゴロゴロいっていそう(笑)
あのゴロゴロは笑い声と認識している私です!!
薪ストーブいいですよね♪オーブンストーブも欲しいです!!
火のそばでお茶しながら本を読むのって幸せ♪

>u_shikoさん
ちゃこの行動範囲は庭、それも前庭のみなのですよ~(笑)
車はエンジンがかかってなくてもビビっちゃいますし(汗)
お医者さん連れて行くくらいが関の山な臆病にゃんこなんですよ~。。。一緒に行けたらほんとに嬉しいのですけどね!!

投稿: ゆう | 2006年11月14日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くまとおうち。 | トップページ | あかとくろ。 »