« あるきましょう。 | トップページ | とんでるみたいに。 »

2006年11月28日 (火)

とれないです。

今日は午後からお仕事、午前中はゆっくりなのでちゃことふたりで朝ごはんです。

Tk803

最近、むしょうにたまごを食べたくなる私です。このスクランブルエッグ、少しミルクを多めに半熟っぽく仕上げるとおいしいです。もちろん、そんな作り方をするとちゃこはもう。

「ゆうおねいさん、ちゃこはそのたまごを食べてあげることができますよ。」と隣にちんまり座ってしまいます。

Yk815

たまごもミルクも大好きなちゃこですが、今日は香りをかいでペロペロペロとなめてゴックンもせずに大満足で行ってしまい、その後自分のモンプチをガツガツ食べてました。食欲のボタンを押してしまったようです。

この朝ごはん、ちょっと多かったです。食べきれないうえ、お昼にもお腹が空きませんでした。

午後中お仕事で、夜また台所に立った私は、なんだか台所での記憶の方が鮮明で、「また台所に立ってる」という気分になりました。好きなのでいいですが、買い物をしたり、お茶をしたり、本を読んだり、そういう記憶もあると尚いいです。今日はずっとパソコンとにらめっこの仕事だったのであまり何も記憶に残っていません。思い出のない一日と呼んでいるタイプの日でした。

そして今夜は・・・・「ちゃこちゃん、カレイを煮付けちゃいますよ!」

母も一緒に晩ごはん作りです。

Yk828

田舎風晩ごはんです。いもが二つ重なってます。母好みのメニューにすると途端にいもが増えます。長いもを1センチくらいの厚さに切ってフライパンを使ってバターで焼くだけ、というカンタン料理も登場でしたが、なかなかのおいしさでした。火が通りにくいのでやや弱めの中火でじっくり焦げ目を付けて焼き上げました。

ちゃこはカレイの横でおねだりポーズですが、あまりにがっついていて全然画像が撮れません。

ほらこの通り。

Yk835

ほら、全然撮れません。

Yk832

ちゃこってこんなに首振り猫だったっけ?と、びっくりするほど撮れません。

Yk840

息つく暇もないくらいにガツガツと食べているので撮影終了となりました。私の分もなくなるかと思いました。

食べるだけ食べて私の部屋でまったりしていたちゃこですが、あのガツガツした様子は微塵もありません。「さっきの事覚えてる?」

「覚えてますよ。ゆうおねいさんの10分の一も食べられませんでした。」・・・・・・充分食べましたが「あんまり食べてないよ、もっと食べられるよ。」と言いたげなちゃこでした。

Yk827

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あるきましょう。 | トップページ | とんでるみたいに。 »

コメント

朝食、ホテルのブレックファーストみたいで素敵です!!
やはり、ちゃこちゃんも、モンプチ派??
うちの猫たちは、一番このメーカーがお気に入りのようです。

投稿: ぐしとも | 2006年11月28日 (火) 08時51分

>ぐしともさん
そうなんです!ホテルのブレックファーストを真似ています(笑)これは沖縄のブセナホテルで食べたものに似ています!あそこのベーコンの焼け具合や卵の柔らかさ、感動でした!ぐしともさんちもモンプチ派?!トロトロっとしてて食べやすいみたいのでちゃこは5歳くらいの時から食べてます。今はさらにトロトロのが出て喜んで食べてます♪

投稿: ゆう | 2006年11月28日 (火) 09時14分

おはようございますー!!!!
写真見てもしかして長いものバター焼きかな?って思ったらやっぱりそうだったー!!!
私これはかなり大好きでよく作るんですよ!!!
それにしてもカレーに食いつくちゃこちゃんが面白すぎる!!
なんかブレ具合がちゃこちゃんの好物って凄くわかりますよー!!!
ほんと可愛い!!!
そうそう猫に卵っていいみたいですねー!!1週間に1回くらいが一番良いってペットの栄養士さんが言ってました。その人は目玉焼きをたべさせてるみたいだけど!!
うちのタマは絶対食べないけど!!

投稿: ちか | 2006年11月28日 (火) 09時38分

ゆうちゃん、結構朝からしっかり食べるのね。

でも、写真に写っているのは
モーニングステーキですか?!!!!!

やるな、お主・・・・・

投稿: aya | 2006年11月28日 (火) 10時56分

>ちかさん
えぇぇぇ~!?長いものバター焼きって珍メニューだと思ってた(笑)結構有名なお料理?!母がどこかから聞いて作るようになったのですが、ほんとおいしいんですよね!何枚でも食べられちゃう!おやつにもいいくらいですよね。
ちゃこのカレイの煮付けの時のガッツはすごいですよ~。あまりの野性味にたじろぎました・・・ブレ具合で激しさが伝わりましたか(笑)よかった、削除しないで(笑)
猫にたまごがいいって知りませんでした!タマちゃん食べないのですか!?にゃんこによって好き嫌いって結構あるんですね。ちゃこは雑食かしら?(笑)一週間に一回食べてもいいなんていわれたらちゃこ大喜びですわ!!

>ayaちゃん
朝だけしっかり、というか(笑)朝食べ過ぎて昼抜き、よくやっちゃいます・・・。モーニングステーキ?!お肉?!パンの事?!お肉に見えたのかな!?クロワッサンとくるみパンとベーコン、ソーセージです!!でも朝からステーキ、牛ヒレならいけるよ!!

投稿: ゆう | 2006年11月28日 (火) 11時17分

ほんと!!大好きなホテルの朝食だわぁ。
それもビュッフェじゃないタイプ。こういう朝食、憧れます。たまごの半熟具合が最高ですね。
わたしもクルミパンがお肉に見えて、もしかして「ランチョン・ミート」ですかぁ?と質問するところでした。後輩に以前もらったのですが、いまいちいい料理法がわからず、今度かるく炒めて卵焼きと一緒に食べてみようと計画だけが先行型です。
ちゃこちゃん、全然野生型じゃないですよ~。昔家にいたにゃんこは実に野性的で夕飯に焼き魚があろうものなら、気のないふりしてさっと奪っていき、母の怒りをかっていました。だから食べ物を目の前にあんなにちょこんと待つちゃこちゃん、えらい、えらすぎる。最近のにゃんこはいわゆるねこまんまじゃないので、そんなにおいしいものに対する欲望がないのかな(^o^)
会社でコーヒーにミルクを入れるとき、ちゃこちゃんに私の手でなめさせてあげたい・・・(遠い目)と思うわたしです。

投稿: ゆかにゃご | 2006年11月28日 (火) 11時37分

>ゆかにゃごさん
そうですホテルの、ビュッフェではない方の朝ご飯のイメージです!クルミパン、確かにお肉にみえますね(笑)
「ランチョン・ミート」、チャンプルーにいれたり卵と焼いたり、しか思いつかないのですよねぇ。沖縄の渡嘉敷島に行ったとき、おばぁが作った風のスパムにぎりを食べましたよ。たわら型おにぎりにスパムと玉子焼きがのっていてのりでくるりと巻いてある感じで・・・泳ぎ疲れた友達は美味しい、と言って食べてましたが、私は・・・ごはんとスパムが合う気がしませんでしたよ・・・。チャンプルーに入ってるのが今のところ一番おいしかったです!
魚を奪うにゃんことサザエさんばりに追いかけっこをしたいですが、ちゃこはそれはしないのですよね。前にいたカンクン(オス)はスーパーの袋に入ってた生の魚をくわえて逃走し、結局、「焼いて~」とくわえて戻って来ました(笑)ちかごろの飼い猫は追いかけっこにならないのかしら?(笑)
コーヒーミルクを開けると、あ!ちゃこっ!と思ってしまう私の癖がゆかにゃごさんにも伝染している!!!カチッと開けただけで隣にちょこんと座られますよ、舌もペロペロ出ますよ、期待の視線が痛いくらいですよ(笑)ちゃこが会社にいたら仕事も楽しいだろうなぁ(遠い目)

投稿: ゆう | 2006年11月28日 (火) 13時23分

ちゃこちゃんすごい、ぶれまくり(笑)。
よっぽど食べたいんですね~~。
そうですか、10分の1も…。
でもゆうおねえさんとは体重もそれくらい違うわけでしょうから、
諦めましょう、ちゃこちゃん。

投稿: みか@猫大好き | 2006年11月28日 (火) 14時05分

ちゃこちゃん、スイッチはいるとすごいですね(0-0) いつものおすましぶりはどこに行ってしまったのでしょうか?
足がまったくブレていないのにお顔が・・・ かわいぃお顔がっ 新しいアートとして世に出してもいいと思いまっす
長いも、しゃくしゃくほこほこですね 私も久しぶりに食べたいなぁ・・・ ゆうさんのお食事写真に刺激され、夕飯作りま~す

投稿: ジジハハ | 2006年11月28日 (火) 16時41分

>みか@猫大好きさん
体重はもっともっとかも(汗)ちゃこ3キロないので(汗)ちゃこの最高記録は4キロですがだいたい3.5キロくらいで今は2.9キロという微妙な数字でピタっと止まってます。カレイは体重に対して食べすぎだと思うのですが、私がずっと食べてるとうらめしそうに見ています(笑)

>ジジハハさん
足がブレてないのでなんだか変な生き物みたいになりました(笑)頭だけこんなに振ってるんだ?!と可笑しくなりました(笑)
長いもって焼くとおいしいですよね!揚げてもおいしいですけど!ジジハハさんの夕ご飯も見てみたいなぁ!!お野菜料理や磯料理、とても興味があります!

投稿: ゆう | 2006年11月28日 (火) 17時49分

ゆうしゃーん!!!!
ゆうしゃんのゴハンには見てるだけでごちそうさまです!
私も、今からハヤシライスをつくりやんす☆簡単ですから!
今日のチャコたんぶれててもかわいい!箸からちゃんと食べてるし!!!
ぶれてても、目とか口とかはわかるし!ププ
じゃ、ゴハンつくるべ!
明日は仕事休みだからゆっくり訪問するよ~☆

投稿: モッチ | 2006年11月28日 (火) 20時34分

いや~ん!ちゃこちゃんのお顔がかわいすぎるぅ~!
ゆうさん、びっくりするじゃぁないですか~。カレイの煮つけを
食べるこの写真たちは本当に私の心に突き刺さりました!
ちゃこちゃん、いつものお顔も大好きだけどこの写真、
カレイが大好きなんだって本当に良くわかりますよ~。

ところで、ホームページを改めてゆっくり拝見させて頂きました。
旅行や映画のことも盛りだくさんですね。紹介なさっていた
映画、いつか観てみたいと思いました。
そして、ちゃこちゃん以外にも2ひきのにゃんこさんも一緒だった
のですね。
みんなゆうさんに助けてもらったんですね。写真楽しませて
頂きました。とっても微笑ましくて暖かい気持ちに慣れました。
ありがとう~。

投稿: 小鉄 | 2006年11月28日 (火) 21時41分

>モッチさん
ハヤシライスは出来上がった頃かな?!ごはん食べたのにハヤシライスと聞いたら食べたくなってしまいました・・・カレーよりもハヤシライスが好き・・・。
ちゃこはお箸使いが上手なのです(笑)でも私しかできません、なぜか。母とかは箸を突っ込んじゃったり魚を落としちゃったり、うまくいきません。やっぱり呼吸が合わないとね!明日お休みなんだね~?!ゆっくりまったりポポちゃんと遊んでね!!

>小鉄さん
これ撮ってるときは「もう~全然撮れない~きぃ~!!」となってましたが、後からみたらどれもなんだかかわいい気がして(笑)あの必死の撮影会が笑えたし、ということで載せちゃいました(笑)カレイの時はちょっと騒がしくなるうちの食卓です。
ホームページ、観て下さってありがとうございます!!映画や旅行のものまで?!ありがとうございます~!!撮りためた写真を集めたりレビュー書いたりと、結構大変で出来上がったときは達成感がありました。ちゃこを囲む(?)二匹のオスにゃんたちはちゃこの女王様ぶりにタジタジでしたが、いい子ちゃんたちでしたよ~。見ていただけて嬉しいです♪こちらこそありがとうございます!!

投稿: ゆう | 2006年11月28日 (火) 22時20分

朝食メニューがたまらにゃくおいしそう♪
私もちゃこさんの隣にお座りしてしまいたいです。
スクランブルエッグは香りだけでも大丈夫だけど
カレイはダメにゃのね~。
大興奮ですねぇ。
やっぱりお魚好きなんだねぇ。

投稿: harry | 2006年11月29日 (水) 04時24分

>harryさん
ちゃこに見つめられながらの朝ごはんはゆったりとしてましたが、夜ごはんはお魚争奪戦でした(笑)カレイはどうにも止まらないちゃこなのですよ~♪

投稿: ゆう | 2006年11月29日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あるきましょう。 | トップページ | とんでるみたいに。 »