« おやさい。 | トップページ | よふかし。 »

2006年11月 2日 (木)

かけひき。

毎朝「フレンズ」を観ながら朝食をとる私ですが、いまは「24」を観たくて仕方ありません。ジャックのみならずトニーにも必要以上に感情移入の私ですが、さすがに朝から流血シーン満載のドラマは怖いので、ちゃこに寄り添ってもらいました。ミルクを先にあげると疾走されてしまうので延ばしに延ばし、最後まで見守っていただきました。

「ご苦労さんです。」

Chacosenaka3 

仕事に出かける前にちょっと時間ができたので、本を読んでいると、テーブルの下からにょきっとちゃこが出てきました。全然気付きませんでした。何気なく視界のなかに入り、かわいさをアピールしているちゃこです。

Chacosenaka2 

ちゃこと本を交互に見たりして和みます。

Chacosenaka1_1

今夜は引き続き、隣の奥さんからいただいた大根を使って、ふろふき大根です。またまたおばあさん風メニューです。

_467_1

とろろ昆布が大好きなので、ほかほかだいこんにたっぷりとかけます。一生懸命作ったふろふきだいこんですがこれは脇役、メインはとりの味噌煮です。たまごの黄身をちょっとずつくずしていただきます。大根の梅おかか和えとアスパラの胡麻和えも一緒に。

_468

ちゃこがブラシの上で寝ているのを発見しました。こうしてなんとなくブラッシングの催促をしています。近寄るとキラリと目が輝きます。わざと通り過ぎると名残惜しそうにかわいこぶった目つきでじっとこちらを見ます。この駆け引きがたまりません。

Chacosenaka5

ブラッシングで幸せ気分なのはこちらも同じです。

Chakosenaka4

「ゆうおねいさんのブラッシング、とてもへたくそですけど。」

ごめんなさい、いつまでたっても加減がよくわからない私です。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« おやさい。 | トップページ | よふかし。 »

コメント

いつも、側にちゃこちゃんがちょこんといる生活、いいですね~^^うしろ姿も可愛い♪
mamacyの横にもミリンが。もう、これだけで幸せ気分ですよね。
和のお料理大好きです。新鮮な野菜いいですね。昨日は仕事帰りに沢山野菜を買ってきました。ふろふき大根食べた~い!^^

投稿: mamachy | 2006年11月 2日 (木) 09時11分

ま~なんか朝からちゃこちゃんに私は癒されまくりですよー!!
本を読んでたらなにげなく机の下に待機ってとこも可愛いよね~ちょっと自分の存在をアピールしてるのかもね。
それにブラッシングの催促ですか~いいですねー!!
してあげて、気持ち良さそうな顔を見ると私まで嬉しくなります!!
そしていつもながらにお料理は関心です。大根に煮物大好きです!!!その上にとろろ昆布とは「へ~」っと関心しました~!

投稿: ちか | 2006年11月 2日 (木) 09時28分

今日もまたかわいいちゃこちゃんにいやされました。
今朝はめずらしく早起きし、我が家の猫たちを観察して楽しみました。
ほんと、猫ちゃんたちの朝の行動っておもしろいですね。
今度、もっと余裕があるときに、ゆうさんみたいにレポートしてみたいです。
 それと、大根が無性に食べたくなりました~
 季節は冬に向かっていますね。

投稿: ぐしとも | 2006年11月 2日 (木) 10時56分

>mamachy さん
ちゃこは気がつくと横に寄り添っていますが、とくにまったりとしてる時などに、察してなのか、一緒にまったりしようとしている様子なのですよ(笑)視界の中にちゃこがいるとほっとします。ミリンちゃんもいつも見守ってる感がありますよね♪
寒くなってくると野菜を煮込んだだけでもおいしそう!と思います!コトコトやるのにいい季節になりましたね!

>ちかさん
ちゃこのブラッシングの催促は巧みですよ~(笑)ブラシと私の顔を交互に何度も見て「んぁぁ」と変わった声でないたり(笑)
そばによってきてコロンと転がって手なんか添えられたらもう!!
ブラッシング、うまくならなくては・・・。
ふろふき大根にとろろ昆布、すごく合いますよ!ぜひやってみてくださいね!私は海草好きなので隙あらば海草をなんにでもいれてしまいます!

>ぐしともさん
猫さんたちの朝の行動はおもしろいですよね!一日が始まるのがうれしいのか、結構積極的に活動している気がします。すぐまた熟睡しちゃうけど。
本格的に冬な感じになってきたここ北関東なのでつい煮込み料理を作りたくなってしまいますよ~♪

投稿: ゆう | 2006年11月 2日 (木) 13時22分

ゆうさん、コメントありがとうございました(^o^)丿
ちゃこちゃんとの駆け引き、かわいすぎますねぇ。
お料理もさすがです。感心。
私も「24」昨年夏の放送からはまってますよ。今はシーズン4の半分で止まってますが。
書道は割と子供の頃から習ったりしていて、今の先生の教室では5年くらい習っています。でも、家で書かないおさぼり犯なので、先生に毎日書かないとだめよ、と・・・。
ゴディバの秋限定、おいしかったですよ。季節物に弱いです。

投稿: ゆかにゃご | 2006年11月 2日 (木) 13時22分

>ゆかにゃごさん
「24」シーズン5の評判なかなかいいらしいですよ!はまりましょうよ(笑)書道って毎日書かないとだめなのですか?!なんでも習い事はそうなんですね、毎日やらないと、なんですね。いつかやりたいなぁ!

投稿: ゆう | 2006年11月 2日 (木) 13時38分

今日もまた 美味しそうな和食だわぁ~
和食が一番!ランチではパスタとか食べるけど
和食が一番好きだよ!!
そーそーこの間の 豆腐懐石ランチも美味しかったよぉぉー
小鉢でいろいろ出てきて 目で楽しむ和食懐石も好き♡
 我が家のかけひきはおもちゃかなぁー
棒のさきにひもでねずみのおもちゃがあるの 知ってる?
あれが好きで 側にもってくるんだけど
知らんふりしてると 自分の手でチョイチョイやってて
で!はらん~あそんでほしいの?なんぞ言ったら
もうー目がきらきら輝いて お尻高く ふりふりかまえて
わぁーいママが遊んできれるーって大はしゃぎ☆
にゃんこの行動って本当おもしろいよねぇ~

投稿: ゆか | 2006年11月 2日 (木) 14時10分

ちゃこちゃんのブラッシング催促のおめめが何ともたまりません!
ブラシの上に座ってさりげなくアピールしてる所がまたステキ★
そのかけひき、私だったらすぐに負けそう(笑)

とりの味噌煮の生たまごをまぜつつ食べる事をこれまた想像してしまい、おなかがぐ~と鳴りました。生たまご食べたいなぁ~。

投稿: ベリー | 2006年11月 2日 (木) 14時18分

ブラッシングの加減ってわかりませんよね~^^;
私もスリッカーブラシは痛そうで弱弱しくやってしまって、あまり意味がない状態ですよ^^;

投稿: ゆう | 2006年11月 2日 (木) 17時33分

>ゆかさん
豆腐ランチって豆腐懐石ランチだったんだ?!いいなぁ、そんなこじゃれたものが家の近所にあるなんて~小鉢でいろいろは、かなりポイント高いよねぇ~!おもちゃ持ってくるんだ?(笑)犬みたいに?(笑)ちゃこは子供の頃ぬいぐるみを持ってくることがありました。「これをどうしろと?」と迷って結局腹話術みたいに喋っては襲いかかるという遊びがはやり、ちょっと人には見られたくない感じでしたよ・・・。今は何よりブラシがすきみたい♪

>ベリーさん
私もちゃこの誘うようなおめめには勝てません。連敗中です・・・。
生たまごって・・・もしや、アメリカでは生でたまごなんて食べないのですね?!おぉ!またもやベリーさんの食べ物ホームシックを増幅させてしまったのですね!(笑)生で食べられるおいしいものが日本は多いのかも!!

>ゆうさん
そうそう、痛そうなんですよね!!でも父は思いっきり、やってます。しかもそれがちゃこは一番好きらしく、弱いと自分からごつんごつんとどついて来ます(笑)

投稿: ゆう | 2006年11月 2日 (木) 19時16分

大根にとろろ昆布、わたしもやってみます(^^)
和の煮物って、丁寧に下ごしらえして作ってもメインになれないのですょね・・・ かなしぃ あ、あと茶碗蒸しも・・・
新鮮お野菜いただけるなんて羨ましいです
わたしは週末にJAで新鮮野菜を買出すのが楽しみですょ~
先日は青梗菜にナメクジくんがトッピングされていて叫びましたが・・・

投稿: ジジハハ | 2006年11月 3日 (金) 02時55分

>ジジハハさん
茶碗蒸し大好きです!これも手をかけても脇ですよね、そういえば。。。JA楽しいですよね!となりの奥さんはJAでもパートで働いてるのですよ~。だからかな、野菜作りが上手なのは。野菜の虫、私もいっこうに慣れないです・・・新鮮ってことで、とか虫がつくほどおいしいってことで、とか自分をなぐさめてもドキドキおさまらず・・・たまに母が帰ってくるのを待ってしまいます。。。

投稿: ゆう | 2006年11月 3日 (金) 09時23分

ああ~、つややかで美味しそうな品の数々。
大根大好き!煮たまごも大好きなのでリクエスト。
間違えてちゃこちゃんまで食べてしまいそう。

爪きりを出すと、すっ飛んで逃げるのに、
ブラシを出すと、すっ飛んでくる。
ブラシの形をした爪きりがあればおびき寄せることができて
いいのにな~。

トニーもポストジャックってかんじでがんばってくれちゃってますよね。
脇役だから「24」じゃ長いので、「3」ってタイトルでトニーの
ドラマも作って欲しいです。

投稿: ぴー | 2006年11月 3日 (金) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやさい。 | トップページ | よふかし。 »