« いきますよ! | トップページ | ちゃこのものです。 »

2006年11月24日 (金)

おててでください。

今日はちゃこも一緒にお寝坊して遅めの朝ごはんです。

Vv766

パンの朝食でもみそ汁を欠かさない私はカレーの時も、スパゲッティの時もみそ汁を作ります。お味噌は近所の農家のおうちで作っているもので、そのまま口に含むと甘みがあり、それがなぜかヨーグルトの味わいに似ています。みそは発酵食品なんだなぁと実感できる一品です。

ちゃこはミルク待ちです。昨日はお皿で飲んだのに今日は飲みません。おててからだと飲みます。どういう心理かはナゾです。

Vv768

ここ2,3日は天気が悪いと聞いていたのに、晴れ間も見えたりしています。私の天気に関する情報源は全て、良純でもTBSの森田さんでもなく「笑っていいとも」でテレフォンショッキングの前にタモさんが客席に向かって言うあれなので、外れるとなんとなく「タモリめっ。」と思います。英会話教室にはテレビがあるので毎日タモさんの天気予報をあてにしてしまう私です。

おうちに閉じこもって「24」三昧しようと思っていたのに、太陽に誘われてつい出かけ、あれこれと買出し、帰りにマックに寄り、コーヒーとトマトチキングリルバーガーを買って、またファーストフードでランチを済ませてしまいました。

「ゆうおねいさんはランチを作るのが面倒なのではないですか?ちゃこはコーヒーミルクを待ってますよ。」

Vv772

午後になったらタモさんが言っていたように段々曇ってきて寒くなり、ちゃこもおててをたたんだままおねだり目線です。

Vv773

ブツを見せても全く動じません。が、目線はミルク、舌はペロペロ、期待度が徐々に高まっています。

Vv774

仕方がないのでミルクを差し出しましたが横着して全く立ちません。

ミルクを飲んだあとの疾走もなしのようです。

Vv775

「ちゃこはこのままねんこします。ごちそうさまでございました。」

結局、傍らに座って数時間、いっしょに「24」三昧をしたちゃこです。私はまた「24」で英語字幕と日本語字幕をパチパチ変えながら見ていました。トニーのセリフに釘付けになってしまいました・・・。

Vv776

「イヌのフンに気をつけて」・・・・テロリストに殺されかかってるのに?気をつけるの?そこに?

英語では「足元に気をつけて、隣の家の犬はこの庭が好きだから。」と言っています。「イヌのフン」という字面がなんだかこのドラマには合わない気がしてクスッと笑えました。

ちゃこは私と母が座って見ているテレビの前にジリジリ寄ってきて全く動きません。母が「その距離、なんだか妬ける。」と私にジェラシーです。

Vv4

私もあまりの甘えん坊ぶりにお顔をきゅっと手で包んでお話してあげました。ちょっとボケっとしてるようですがたまに「にゃぁ・・・」と小さくお返事しながら私のお話を聞いています。

Vv6

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« いきますよ! | トップページ | ちゃこのものです。 »

コメント

おはようございます!
しばらく忙しくしていたのですが、先日、たまたま入った雑貨屋さんの本棚に、ゆうさんおすすめの「チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記」があり、買い求めました!!また、チェコ、ハンガリーにかんばっくしたくなりました。しばらくは本とネットで仮想旅行を楽しみたいと思います!

それと、今日は質問があります。
チャコちゃんは、棚のに入っているモノ(低い位置)など、全部、かき出すことってありますか??
うちは、オスのとらはしないのですが、メスのショパンはしょちゅうやります。これは、メスの習性なのでしょうか?
知っていたら教えてください。

投稿: ぐしとも | 2006年11月24日 (金) 09時15分

スパゲティーやパンの時でもお味噌汁食べるんですねー!!!
うわ~凄い。私小さい時はほんとに味噌汁大嫌いだったんですよ。イヤイヤいつも食べてました。
今もそんなに好きじゃないんですよ。昔よりはよく食べるようになったけど。
ちゃこちゃんほんとにミルク好きね。
あげる前に好物な物を前にすると舌ペロペロしますよねー!!あれは凄く可愛いですね。
タマはよくヨダレたらすんですよ(笑)
ちゃこちゃんの甘えん坊ぶりは本当に可愛いですね。嫉妬するのもわかりますー!!

投稿: ちか | 2006年11月24日 (金) 09時43分

おみそ汁を毎日作るのは偉い!ついめんどくさくて、手抜き主婦です^^;
ちゃこちゃん甘えん坊さんで可愛いですね。
ゆうさんのメニュー『チキンカチャトーラ』作ったのでUPしました。美味しいですね^^

投稿: mamachy | 2006年11月24日 (金) 10時44分

なんと、常にお味噌汁ですか~(笑)。
でもそれも慣れちゃうと平気になりそうですね、やはり日本人だし。
私は逆に実家ではお味噌汁なしでも平気な人だったのですが、
旦那さんが必ず何かしらのおつゆ物を欲しがる人なので
毎日なにか作ってたら、
自分も必要な人になってました。
水分をあまり摂らないタイプなのでまあ体にはいいんでしょうね。

投稿: みか@猫大好き | 2006年11月24日 (金) 12時40分

う、味噌汁・・・あんまり得意ではないですわ。
ちゃこちゃん、ほんとかわいいですね。そろっと寄り添ってくるなんて、猫好きのココロをなんともくすぐってきますね~。

投稿: u_shiko | 2006年11月24日 (金) 14時55分

私もお味噌汁大好きです~。
でも、朝から作れないので仕方ないのでナシです。
ほんと、ゆうさんってマメですよ!きっと手際もすごく
良いに違いありません。私は手際よくやってるつもりが
二度手間なんてことはしょっちゅうでなかなか学習しません・・・。

「タモリめ。」に思わず爆笑してしまいましたよ~。それと、24の
和訳も。そんな緊迫したシーンなのにこれじゃぁ、気になって
入り込めないですよね~。
でもそんなところに引っかかってしまうゆうさんも私のツボです。

ちゃこちゃんも美味しいミルクもらって、おまけにみんながいる
暖かいところで過ごせて良かったね。
お顔ぎゅぅって可愛いな。


投稿: 小鉄 | 2006年11月24日 (金) 15時00分

こんばんはー。寒くなってきたね。私もみそ汁好き。そして横手のお味噌は故郷の味。ゆうちゃん宅のみそ汁で私が好きなのはもちろん納豆汁、また今度食べたいな。昔よりみそ汁や秋田の食材をありがたがってしまう今日この頃。懐かしき十文字そばも先週食べました。 ところで本題。「舞台裏。シーズン4を観る前に」というメイキングは観た?ツタヤで無料レンタルしてるから気づいたかな?メイキング好きな私にはたまらない。また作って欲しい。一応お知らせ。今4を見てるんだけど、相変わらずやめられない感が続いててうれしい悲鳴をあげてまーす。今からツタヤに返却しに行かなきゃなのだ。じゃまた。

投稿: ぷりんまま | 2006年11月24日 (金) 19時36分

ふえるわかめには要注意です。
以前、母親がプチ入院した際にお味噌汁を作っていた時期が
あったのですが、少し足りないかなってくらいしか入れなかった
のにもかかわらず、味噌汁がわかめだらけになりおったまげました。
ゲテモノのような不気味さ漂うなべの中。
以後、ふえるわかめは化け物扱いとなりました。

ちゃこちゃん、今日はいつにも増して甘えん坊さんですね。
寒くて動きたくなかったのかな。おててに感じる舌触り。
幸せのひと時ですね。あれ?ゆうさん、生命線がない??!!
ネコがおててをたたんで座ってるときは、そこに指を突っ込まずには
いられません。ほんのりあったかいです。ネコカイロ。

以前のクロエの「死んじゃうんです。」に引き続き、今度は
「フン」ですか。ずいぶん簡単で分かりやすく訳してるんですね。
「そこ、気をつけて。ネコがマーキングしてて臭いから」
とか使ってくれませかねぇ。

投稿: ぴー | 2006年11月24日 (金) 20時13分

ゆうしゃんこんばんは~☆
やっぱり、チャコタン19歳にみえない!!!人間で92歳だよ!
すごすぎる!かなりの大先輩ですね♪
私も、ゆうしゃんみたいに料理が上手くなりたいな~!
仕事をしてない時は毎日つくっていたものの、最近はコンビにが続いてます。いつか死ぬなって思いながら・・・。よくないってのはすごい分かってるんだけど、疲れには勝てない。
おおおお~!トニーアルメイダ♪
やっぱり、一番好きだー!
シーズン4を思い出したよ!
私はそろそろ、LOSTと、プリズンブレイクがレンタル開始になるので、またどっぷりはまりそうです。
寝不足が続く・・・。

投稿: モッチ | 2006年11月24日 (金) 20時14分

自家製のおみそでつくるおみそ汁は
とってもおいしいんだろうなぁ。

お顔をつつまれて小さくお返事をするちゃこさん
かわいいな♪

投稿: harry | 2006年11月24日 (金) 20時17分

>ぐしともさん
「チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記」が置いてある雑貨屋さん?!なんだか素敵そう!!!私もこの本で仮想旅行してますよ~!このなかの、ドレスデン行きの電車も大好きです!私が乗ったのと同じ路線でした。でもせっかく行ったのにドレスデンに市があるなんて知らなかったです。
ぐしともさんの話で思い出しましたが、昔ちゃこはタンスの引き出しとか棚を開けるとホイっと入って中のものをほりほりして全部出しちゃうのです!私はそれがかわいくてわざと引き出しに誘ったりしてたのですが、オスのカンクンやクロはやらなかったです!
メスはおこもりの習性が?!よくわからないけど、ちゃこだけでした、そういえば!

>ちかさん
みそ汁が嫌いだなんて!!!私はスープというスープはたとえ味噌スープでも大好きです。実際毎日作るのは好きな私でも億劫なときがありますけどねぇ・・・。あの舌ペロペロはなんだかクールなのに本当はわくわくしてるんだ(笑)とおかしくなります(笑)すごくかわいいのでじらして眺めます。ヨダレたらしちゃってるタマちゃんかわいい~!タマちゃんはぷぷちゃんと違ってクールな感じがするからヨダレ姿は尚更かわいいですね!

>mamachyさん
みそ汁作るのって確かにめんどくさいです~!!朝、昆布を水に入れておいて夜作って朝の分に回す、を繰り返してます。
今日は一日中仕事だったので仕事先でチョチョっと目を盗んでmamachy さんのブログを見に行きました!チキンカチャトーラ、とってもおいしそうでした!そういえば前にもドリアを見て、そのキレイさにプロかと思いましたよ!彩りがとってもよくて、かえって私が参考になりました!ありがとうございました!これを書いたらまたう一回じっくり見に行きます!

>みか@猫大好きさん
旦那さまの気持ちわかるわ~!やっぱり汁物がないとね、なんかね・・・シメに飲みたいのですよね、何かこう汁ものが・・・。
でもこんなにみそ汁好きな私でも毎日作るのはたまに面倒なのですよ。がんばって作ってますが。食べすぎを防げるような気もするのですよね。ごはんの最後にみそ汁飲むと満足感があるような気がします。

>u_shikoさん
味噌汁、あんなにおいしいのに・・・だし汁が体中に染み渡る気がするのですが・・・。
ちゃこに寄り添われて手なんか置かれた日にはもう「どうしましょう!」となりますよ(笑)

>小鉄さん
私も味噌汁作るのは夜ですよ~。朝は新たになべに水を張って昆布を入れて夜までそのままにしてダシをひきます。
て、て、て、手際・・・・(「ゆうおねいさん、ちゃこは手際のことは内緒にしたほうがいいと思います!」byちゃこ)
私は自分で自分に呆れるくらいに手際は良くないのですよ・・・まだ使うのに洗っちゃったり、剥いた野菜の皮に翻弄されたり。
作ってる間の事はおおめに見てやってください!と心の叫び声がちゃこに聞こえそうなくらいです。これでお料理好きなんてどうかしてますよね(泣)さっき冷蔵庫開けたのに!と二度三度冷蔵庫ぱたぱたやってます・・・O型で大雑把だからですかねぇ・・・。
タモさんの天気をあてにしたり24で変なとこにつまづいたりするのもO型だからですかねぇ(笑)小鉄さんのツボに入ったのなら日頃のドジも報われる気がします(喜)
ちゃこのお顔ぎゅぅっとするとちゃこののどがごろごろごろごろ~とドラムロールになります!嬉しいみたいですよ!
アントンさんにも是非やってみてください!!!

>ぷりんままちゃん
納豆汁!!久しぶりにまた食べたいな!「24」のシーズン5、私んちに観に来ない?!そしたら納豆汁一緒につくろうよ~!
すごく食べたい!!
なんで十文字そばが?!米と一緒にきたの?!私は米と一緒に入ってるのかと思って喜んであけたらなかったよ!なんで~?!私も食べたいよ~!!
「舞台裏。シーズン4を観る前に」って何?!そんなのあったら私見逃してないと思う!!!こっちのツタヤにはないのかな?!
ここのツタヤ、すごく見にくい棚で、たまに本気で12巻だけ見つからない、とかあるんだよ!もしかして別のとこにあるかも!
メイキングものはたまらんよねぇ!シーズン4で止まってね!5は一緒にみよう!

>ぴーさん
ぴーさん!そうです!ふえるわかめには要注意なのですよ!私はふえるわかめがリケンから発売されたときなんて画期的な!と喜んで買ってきて味噌汁に入れたのです!小学5年生の夏のことでした・・・そして化け物となったのです!!びっくりしましたよ!それからしばらくはいっこいっこ数えて入れたくらい怖かったです。ぴーさんもお母様の入院中に災難でしたね(慰)

寒いと甘えんぼモードにずどんとはまるげんきんなちゃこですよ。
生命線、よく気が付きました!私も生命線の薄さに心配になって手相占いの人何人にも見てもらったんですよ。で、結果はみんな「線で見ると75歳までですね」ですと。充分といえるのかどうかよくわからない。

この「フン」発言ですが、訳もさることながら、このシーンのこのセリフ自体の存在意味が不明(笑)テロリストが狙ってるんだってばぁ!!と言ってやりたくなります。

>モッチさん
92歳・・・でも最近、ネコ全体の寿命が長くなったので(キャットフードなどが普及したから、って事らしいですが)年令表が変わったとこの間お医者さんに言われ、聞いてみると前の計算だとちゃこは126歳だそうです!美輪明宏なみじゃないですか!もののけではないですか!

モッチさんのおうちにデリバリーできたらポポちゃんのごはんも一緒に腕をふるうのになぁ!働く女性に手作りごはんをデリバリ。したいなぁ!私はもうゆるゆるでバリバリ働けない(笑)今日も一日中仕事してたら「しばらく休みたい。」気分になりました。金曜だからいいけど。
トニーいいよね~♪トニーのその後は知ってるのかな?トニーのその後を知って私はもう胸が痛みましたよ・・・。LOSTと、プリズンブレイクもちょっとはまりそうな気配ですよ・・・。

>harryさん
自家製おみそはほかほかおにぎりに塗ってもおいしいんだよぉ!!この味噌以外で作る味噌汁はちょっとイマイチなのです・・・。

ハリーたんもよくお顔つつまれてぎょっとしたお顔してるよね(笑)
ハリーたんのおっきなおめめ、こぼれそうでかわいいですよね!!

投稿: ゆう | 2006年11月24日 (金) 21時21分

手作りお味噌、いいですね~ 私は身近でそんなスバラシイヒトはいないので市販の「善光寺味噌」でよしとしています・・・
大学時代にバイトで出会ったパートのおばさまが、「メインに副菜にサラダに汁物は欠かさないの」としっかりゴハンを作る方で、毎日メニューを聞いていました それが叩き込まれて今に至っています 若い頃によい方に出会えてよかった・・・
ゆうおねいさんはブログを楽しみにしている方にとってもいい影響を与えていること間違いなしです!

投稿: ジジハハ | 2006年11月25日 (土) 00時34分

>ジジハハさん
善光寺味噌!?そそられる~!食べてみた~い!
バイトで出会ったパートのおばさまのお話をちゃんと聞いていた大学時代のジジハハさんがエライのですよ!!何を選ぶかで人生は大きく変わりますもんね・・・。私も一応一汁三菜を守ってます!体の具合もそれが一番良くなるし。
ジジハハさんの最後の一行にうるうるとしそうなくらい嬉しい私です♪こんなゆるゆるの私なのに(謝)

投稿: ゆう | 2006年11月25日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきますよ! | トップページ | ちゃこのものです。 »