« あかとくろ。 | トップページ | はやくねましょう。 »

2006年11月15日 (水)

ぺろりん。

朝、ちゃことふたりでまったりと寝転がりながらひなたぼっこをしていたら、ちゃこが私の顔をなめてきました。今日は一段としつこくなめています。ヒリヒリしてきたので、ちょっと顔をひっこめてちゃこをじらしてみたいと思いました。

ちゃこの舌が途中でしまうにしまえない、といった感じになりました。

Sita2

これは・・・私のとても好きなお顔です。しばらくこうして、ちゃこのお顔を眺めていようと思いました。

でも3分後も舌が出たまま。かわいいのでいろんな角度から楽しんでから、舌をちょんっとつまんであげました。あわてて舌をしまったちゃこでした。

Sita1

「ゆうおねいさん、舌をつままれるのってビックリしますよ。」

そうですよね、経験ないですけど、ビックリしちゃいそうですね。

今週はまだ一度もバイオリンの練習をしていません。これはとてもいけないことです。「24」にうつつを抜かしてすっかり忘れていました。いつも弦を押さえ過ぎてざっくりと傷ついている左手の人差し指の先端もつるぴかです。今日はがんばってバイオリンの練習です。

Tabe4

そして横に寝ていたちゃこはちょっと弦をつまびいただけで、こんなお耳になりました。

Tabe2

これはワラビーではありません。ちゃこです。ここ、雷銀座栃木では、地鳴り付きの雷が夏中響き渡りますが、バイオリンの音を聞いたときのちゃこのリアクションは雷の時と全く同じです。とても失礼なちゃこです。

「ゆうおねいさん、早く上達してください。ちゃこは下痢しちゃいます。」

ちゃこが下痢をしないくらいまでの音色にはなっていると思っているのですが、まだダメなようです。

今夜はいいカレイが見つかったのでカレイの煮付けにしました。煮付けている最中からちゃこの視線がささっています。テーブルに運ぼうとすると、すでにちゃこもテーブルの上にお座りしていました。私はちゃこにほぐしたお魚を箸で直接あげるので、最近ちゃこのお箸使い(?)が大変上手になりました。決して落とすことなくお箸から全て食べるちゃこです。

「ちゃこちゃん、あ~んして。」「あ~ん。・・・おいちぃ。」

Tabe3

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あかとくろ。 | トップページ | はやくねましょう。 »

コメント

そーそー時々ハランも舌しまい忘れるよ!で、舌触ると「あり?」って感じでしまう。。。ふ~ちゃんは舌を出して寝てる。。。

体温調節なんだよねぇ?
ネコってどこも同じしぐさをするけど、あの耳を後ろにするのって
みんなするよねぇー顔が三角になって うける・・・
で?バイオリンで下痢ですか・・・??
ハランは音は平気なんだけど、ふ~ちゃんは嫌いだよー
物を落としただけで 飛び上がってるもんね!
臆病だからよけいに気性も荒いんだと思うんだよねぇー
死んだじいさんねこは雷と花火の音聞くと ぴゅーって何処かに行って何時間もでてこなかったよ。。。
何匹もかってると性格違うから面白い!!
 
美智子の12匹にゃんズもそれぞれ性格があって楽しいよ!
今日はバード君をもって12匹にゃんズと遊んでくるわぁ~

投稿: ゆか | 2006年11月15日 (水) 10時01分

うわ~可愛い!!こんなに長く忘れてる時があるの??うちの子もたまに忘れてる時があるけどここまでいっぱい舌出てない気がするー!!!
可愛いわね。これは写真撮って楽しまなきゃね(笑)
それとバイオリンですか~なんかゆうさんって多才ですよねー!!
バイオリンを弾いた時と地震の時の反応と一緒なんて失礼ね~!!でも音としたら結構大きいからそうなのかな。
初めて聞く猫だったら逃げちゃうかもね。
箸から食べようとするちゃこちゃんめちゃくちゃ可愛い!!

投稿: ちか | 2006年11月15日 (水) 10時13分

>ゆかさん
舌出して寝てるなんてぇ~私ならつまみまくりですね(笑)
ちゃこはたいていの雷は平気ですが、地鳴り付きはさすがに耳を伏せます!人間も飛び上がるほどの音ですよ!ちゃこは花火も平気なのにバイオリンはだめなのぉ?と不思議です・・・。
12匹にゃんズ、それはそれは性格様々でしょうねぇ!いいなぁ、またバード君持って行くんだ?!毎日お祭り騒ぎだね、バード君がいれば。

投稿: ゆう | 2006年11月15日 (水) 10時13分

>ちかさん
ちゃこが舌をしまい忘れてる時はほんとに誰かがさわってあげないといつまででも出してます(笑)何枚も写真撮っちゃいます♪
バイオリンって音量調節できないし、ピアノみたいにヘッドフォンもないので(あるのもあるけど)生の音そのままなので初めて聞く人はたいていその音の大きさにびっくりします。なのでちゃこの目を盗んで・・・。
ちゃこは箸の先においしいものがついてる!と覚えたので箸見ると「あ~ん。」します。何もなくても箸を見せると「あ~ん。」します。この「あ~ん。」の時におめめがより目になるのがかわいいのです♪

投稿: ゆう | 2006年11月15日 (水) 10時19分

バイオリン♪素敵~~♪と思って読んでたら(笑)。
バイオリンってかなり音が大きいですものね。
雷のように聞こえるのかも…それにしてもおかしい(笑)。
でもきっと素敵な音色なのでしょう、お聴きしてみたいです。

投稿: みか@猫大好き | 2006年11月15日 (水) 13時36分

いや~ん、ちゃこちゃん舌しまい忘れてる~♡→ܫ←♡
こんな現場に出くわしたら、ゆうさんのように舌をつまみたくなってしまいます(笑)

うちは、舌をしまい忘れる事はないんですが、そのかわり(?)何か臭い匂いを嗅いだ後、口が半開きになったまま数分・・・口を閉じる事を忘れちゃう様です(^^;

投稿: ベリー | 2006年11月15日 (水) 14時49分

「あ~ん」してくれるちゃこちゃん、最高に可愛いぃ!!!猫ちゃん、大きな音が苦手なんでしょうねぇ…と打っていたら、ただいま、パソのキーボードの上をニャーが通過。「@:^;p」と打ちました。さて、どんな意味が…。

投稿: りりお。 | 2006年11月15日 (水) 17時57分

今日のちゃこちゃんのお写真は、全部違った表情をしていて
楽しめますね。まるで4つ子のようです。
あら、お口から、おいしそうなトロがはみ出ていますよ。

ネコの舌ってザラザラしてて、かゆいところを舐めてもらうと
気持ちいーですよね。でも同じとこずーっと舐められると痛いです。
口からちょびっとだけ舌が出てると、クイズ番組のピンポンを
鳴らすときみたいにとっさにプッシュしちゃいます。

ちゃこちゃんが気分爽快便になれるよう、バイオリーナの
練習にハゲんでくださいね~!なんだか「のだめカンタービレ」を
思い出しちゃいました。キャラクター診断したら、わたしは
バイオリーナの峰くんと出ました。目立ちたがり??

投稿: ぴー | 2006年11月15日 (水) 19時32分

>みか@猫大好きさん
す、す、す、素敵だといいんですけどぉ・・・・(汗)何せ私は必死な形相で弾くもので優雅さとはかけ離れています。スポーツ選手なみの気合で弾いております。こういう習い事ってちょっと根性いります(笑)ちゃこのリアクションにはいつもショ~ック!という感じです。

>ベリーさん
舌をしまい忘れて段々冷え冷えになってるのを確認、ちょんとつまんでしまわせます・・・これが楽しみな私です♪
臭い匂いを嗅いだ後のそれはフレーメン現象ですね?!口を開けてより多くの臭い物質を入れる現象だそうですよ!臭い、かぎたい、臭い、かぎたい、みたいな?憎い、恋しい、憎い、恋しいみたいな?八代亜紀みたいに?
これやってる時の写真が一枚もないですよ!ぜひベリーさん、挑戦してください!!!!

>りりお。
「あ~ん」の時に空振りして「かくんっ。」となる時もあります。
この顔見るの超楽しみ♪ニャーちゃんのあんよで打たれた「@:^;p」は「あっところんころんにこっとあせおっけー」ですね、ふむふむ。要するに「腹へった。」です!

>ぴーさん
「まるで4つ子」←(笑)またしても腹筋の奥のほうからくくっと笑いが・・・痛いっ。お口からはみ出したおいしそうなトロはちょっとしょっぱいですよ。なめてみちゃった事があります。
あのザラザラは毛づくろい用なのでしょうかね?ただなんとなくざらざら、にしてはかなりざらざらですもんね。用途がありありですよね。ぴーさんの前ではとらちんたちもぐっと口をつぐんでいないともの凄い早さでぴーさんがプッシュしちゃいそうですね!
ぴーさんバイオリーナの峰くん?その診断どこでやるの?病院?「のだめカンタービレ」で瑛太の手元みて、こりゃ現場ではかなり下痢しそうな音が出てるに違いないと思いましたです・・・。

投稿: ゆう | 2006年11月15日 (水) 20時37分

きゃー!ちゃこちゃんお顔なめてくれるの!うらやましい★
ポポは手すらなめてくれないよ!噛む専門ですから、舐めることは専門外です!
猫の下ってざらざらしてるからねー!
私も、ヒリヒリするほど、舐められたい!
ゆうさん、バイオリンもしてるの?すごいね~!
私はピアノですよ!3才~18才までしてました!
でも、もう指は動かないですね!今の家にはピアノもないし。(実家にあるので)
むしょーに弾きたくなるときもあるんですよ。
ゆうさん、すごいなー。ホントに尊敬!

投稿: モッチ | 2006年11月15日 (水) 21時26分

>モッチさん
私は噛み噛みも好きです!!ちゃこは昔はよく噛んだのですがいまは歯が弱くなってるのでめったに噛みません。昔、顔中にヨーグルトを塗ってちゃこに全部なめさせたことがあります・・・15年以上も前の話ですが。楽しいですよ、これ、おすすめはしませんが(笑)
ピアノを3歳から?!それはすごい!きっとそうは言っても結構弾けるのでしょうね!私は大人になってから始めたので全然尊敬に値するような腕前じゃないのですよぉ~(汗)でもむしょーに弾きたいのです、私・・・。

投稿: ゆう | 2006年11月15日 (水) 21時41分

ここ、ここ、ここよ。私の予想ではゆうさんは、、、
シュトレーゼマン!(笑)

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c044

投稿: ぴー | 2006年11月15日 (水) 22時08分

>ぴーさん
ななななななななんでシュトレーゼマンなんですか!!!わたくしは絶対に玉木宏、だと思いましたのですよ!!
そして結果は!!わたくしの予想通り「オレさま・千秋さま」でございましたよ!!!!昼めしにターニャ手製煮込み料理とミラリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリで迷いましたので両方食べて、ウィーンとパリ、ラフマニノフと鬼火で迷いましたのでそれも両方やってみました。そして結果は・・・これまた「オレさま・千秋さま」でした。私は飛行機に乗るのは大好きなので世界進出もやぶさかではないのですが!!!!

投稿: ゆう | 2006年11月15日 (水) 22時27分

ちゃこちゃんの舌は、ピンクでつやつやしていますね~なんとも可愛い表情です♪
最後の写真、あんよもキュート!おいしいカレイもらって、よかったね!

投稿: mamachy | 2006年11月16日 (木) 00時04分

>mamachyさん
そういえばピンクでつやつやですね(笑)こんな顔をアップで撮っちゃってごめんね、ちゃこちゃん、って感じです・・・。
この時、カレイほぐすのに手間取ってしまい、ちゃこからヨダレが(笑)久しぶりにちゃこのヨダレを見ました(笑)

投稿: ゆう | 2006年11月16日 (木) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あかとくろ。 | トップページ | はやくねましょう。 »