« にじゅうよんをじゅうにまい。 | トップページ | みるく。 »

2006年11月 6日 (月)

えんぶん。

今日も「24」を観ている私は、ちょっと買い物に出たときに「やっぱりアメリカのドラマにはハンバーガーとコーヒーよ。」とマックに寄り、ドライブスルーでお昼を買いました。

Rafuchaco1

私はこの、マックのポテト「こほっこほっ。」とむせてしまって食べられません。家族が変わりに平らげてくれます。よくマックのドライブスルーで「ブレンドコーヒー」だけを買う私なのですが、マイクの調子が悪いのかよく聞き違いされます。先日も「ブレンドコーヒーひとつ。」とマイクに向かって言うと「マックフライポテトひとつですね?」と聞き返され、ポテトを食べられない私は「っブーレンドォコーヒー!!」とすごいデカイ声で言い返してしまいました。自分で自分にびっくりして「あ!ごめんなさい、ブレンドコーヒーです。」と言い直しましたが店員さんも「すいません、ブレンドですね。」と謝っていました。早くマイクなおしてください。以前、ガソリンスタンドでも「ハイオク満タン。」と言ったら「軽油56リッター!!」と言われ、慌てて「ハイオク満タンです!」と大声で再び叫ぶと、店員さんは自分でもおかしかったらしく笑いながら言い直して「全然違いますよね、すいません。」と謝っていました。びっくりした・・・私の車がパジェロか何かに見えたのでしょうか。しかも56リッターってなんですか・・・・。

ちゃこの健康のために塩分は極力与えないようにしていますが、ごくまれに、例外な塩分があります。それは・・・「ゆうおねいさんの涙。」

Rafuchaco2

今日は「24」でぽろぽろぽろぽろと泣いてしまいました。ちゃこは泣いている私をミルクをおねだりする時と同じように座って見上げていました。最初は「おねいさんをなぐさめてくれてるんだね・・・」とロマンチックな事を思ったのですが、この座り方、この目線・・・おねだりだな・・・と顔を差し出すとハッキリと私の涙だけなめています。そうか、目当ては涙か、とがっかりです。でも「24」での涙には大して意味もないので、せめてちゃこの塩分欲を満たせれば御の字です。

こうしてDVDばかり観ているのももったいないので、同時進行でお料理もしました。煮込み、それも数時間かかるような煮込み料理なら、DVD三昧もさして非生産的でもないな、と思い、ラフテー(豚の角煮)を作りました。たまねぎをまるごと入れて柔らかく煮ました。

Rafuchaco5

たまねぎも豚肉もとろとろに、おいし~く出来上がりました。圧力鍋を買おうという気持ちがまた遠のきました。普通の鍋でけっこうです。

Rafuchaco6

これにちょっとした和え物と白いごはんとみそ汁があれば充分です。お米は横手(秋田)の親戚から送ってもらったもので、いつにもましておいしいお米でした。我が家では米は秋田、味噌は栃木。これは絶対に変えられません。

ちゃこもさすがに今日は積極的におねだりです。

「ゆうおねいさん、豚の香りがしますよ、ぶぅ。」

「ごめんなさい、ちゃこちゃん、たまねぎ入れちゃったのであげられないのですよ、ぶぅ。」

Rafuchaco7

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« にじゅうよんをじゅうにまい。 | トップページ | みるく。 »

コメント

マックやガソリンスタンドの会話、カーナビも同じ!映画情報を問い合わせても、じれったいくらい通じないことがあってイライラします。
でも、ゆうさんは人との会話なのにね^^;
わかってよ~!ですね。
今日もお料理美味しそう♪
ちゃこちゃんも食べたくなるね!

投稿: mamachy | 2006年11月 6日 (月) 08時18分

>mamachyさん
カーナビ!そうですよね!沖縄のレンタカーでカーナビに頼り切って走ってたら山のなかに入ったり、海岸に行きたいだけなのに謎の建物にぶち当たったり。いらっとしますよね(笑)
ラフテーの時は興奮!のちゃこですが、塩分取りすぎるとよくないのでガマンさせました。。。

投稿: ゆう | 2006年11月 6日 (月) 09時42分

あ~らふてーおいしそう♪
私は普通の鍋ではなかなかできず、圧力鍋にたよりっぱなしです。
今からもう10年以上前、お正月張り切って初めてらふて~にチャレンジしたときのこと。4時間くらいコトコト煮込む予定で鍋を弱火にかけたら、ガスが止まってしまい大騒ぎになりました。
安全装置が働いたらしく自動的に。。。ということが、お正月休みに無理矢理連絡をとらされたガス会社の人から知らされお騒がせをしてしまいましたよ。

でも、じっくり鍋でたくほうがおいしいんだろうなぁ。

投稿: ぐしとも | 2006年11月 6日 (月) 12時27分

こんにちは~そちらでは「マック」って言うんですね~大阪ではみーんな「マクド」って言うんですよ(笑)
でもその聞き間違いの話面白い!!!
みんなバーガーやポテトを買うからコーヒーとは頭に入ってないのかもしれないですね。
でもガソリンスタンドの話はちょっとビックリよね~(笑)
ちゃこちゃんも泣いたら涙舐めてくれるのね~うちのタマも必ずそうなの~あれは嬉しくってね~。わざわざ舐めて貰いに行くくらいなのアハハ!!
 豚の角煮めちゃくちゃ私大好きなのよー!!!

投稿: ちか | 2006年11月 6日 (月) 13時52分

ちゃこさんたら涙をおねだりだにゃんて…
なんだかかわいいわぁ。
ちょっとしょっぱくておいちいのかな?

ラフテーおいしそうですにゃあ~。

投稿: harry | 2006年11月 6日 (月) 18時17分

軽油56リッターって…(笑)。
ちゃこちゃん、慰めてるんじゃなくて涙目当て??
猫って涙好物だったんですか??
それは知りませんでした…。
じゃあ涙をなめてくれるから慰めてくれてるのね♪♪なんて
感激しちゃいけないんですね(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2006年11月 6日 (月) 18時45分

聞き間違い、そしてマック。この2つから、私の初めての
海外旅行inワイハーでの事件を思い出しました。

ワイキキビーチ近くのマックで英語のメニューを眺めながら、
「あ!マカダミアナッツクッキーがある!」と意気込んで
注文したわたし。しかし店員に通じない。
ありえないイントネーションでいろいろ言ってみたけど通じない。
後ろには行列ができてくる。焦りながらも諦めない私。
どうしてもハワイならではのマカダミアナッツクッキーが食べたい。
メニューの文字をよくよく見直してみると、、、
マクドナルドをマカダミアと勝手に読み間違えていたことに
気がついた(爆)落ち着いて「マクドナルドクッキー♪」と
言い直すと、店員の表情がぱ~っと明るくなり、お互い手を
取り合いそうになりました。旅の恥は掻き捨て。

マックのポテトよりロッテリアのポテトの方が塩とこしょうっ気が
あって好きです。そして冷めたホテトはお手上げですね。

ゆうさんちは小料理屋とか料亭をやっているのでは!
と思うほど異常に美味しそうなものを作りますね。
お店の名前は「24」。涙を流しながら客はTVを見ます。
ちゃこちゃんが「しっかりしてよね、お客さん」と言って
お酌してくれる。あ、ちょっと飲み屋ちっくになってしまいました。

投稿: ぴー | 2006年11月 6日 (月) 20時11分

おいしそ~!肉が…肉が…たべた~い。ちゃこさんも私と同じ気持ちだったでしょうね☆昨日はダニエルと忍ちゃんがウチにお泊まりしていきましたよ。朝方、散歩していたダニエルを近所の人に目撃され、不信に思われていました!田舎なので(笑)ゆうちゃんも今度はお泊まりで♪またみんなで野菜を食べましょうね!

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年11月 6日 (月) 21時31分

現ジジの前ではまだ泣いていませんが、前ジジはハハの涙を舐めてくれました
慰めてくれていると思っていましたが、塩分補給だったと今日気づきました ちゃこちゃんありがとう
わたしも圧力鍋使っちゃいますね・・・ 野菜スープが大好きなのでしょっちゅうシューシュー言わせています
ジジが暴れるお鍋にびっくりしてちょっとおかしい(^m^)
角煮やぶり大根、大好きでよく作るのですが、サラリーマンはキライで食べない ふんっ

投稿: ジジハハ | 2006年11月 6日 (月) 22時14分

>ぐしともさん
圧力鍋、買おう買おうと思ってからもう3年くらい経ってます・・・普通の鍋でこんなにおいしくできるならもういいじゃないか、っていう感じなのです・・・。ガス、連続3時間以上ついてるとセンターにお知らせが届いて止められる、っていうのを聞いてたので、下茹で2時間、タレで2時間、と分けて煮ています。どんなに煮ても肉がもぐっているくらいたっぷりの汁でふつふつと煮れば失敗なしですよ♪汁が少ないとあっという間に固くなります!うちの家族は圧力鍋で煮たあの柔らかさが、人工的に感じて苦手だそうで、ますます圧力鍋から遠ざかっている私です。。。

>ちかさん
大阪では「マクド」なんですね?!なんで「ド」が入るんだろう?!でも英語発音でも「d」は強めに発音しますもんね。だから?ケンタッキーはケンタって言わないのかな、何か別な言い方なのかしら?
にゃんこたちは泣いてる飼い主さんが心配なのか、しょっぱい液体が不思議なのか、その辺の真実は謎ですが、なぐさめられるのは事実ですよね~♪定期的に食べたくなる豚の角煮、時間とやる気が必要なので作るときは大量です!!

>harryさん
ちゃこは絶対しょっぱいものが好きにゃんだよぉ!!塩分はほんとはだめにゃけど、おねいさんはたまにズルしてしょっぱいのくれるから~急いでなめなくちゃ!!ラフテーもいつもはくれるのにタマネギなんか入れるから食べられにゃかったにゃ。途中で大きい声で「あっ!!!」と叫んでたのは「しまった、ちゃこが食べられない!」と気付いたからにゃのだ!

>みか@猫大好き
ガソリンスタンドのお兄さんの返しにびっくりして「そんな微妙な数字でガソリン入れるヤツがもしかしてたまにはいるのか?!」と思ったりしました(笑)
ちゃこに限ってかはわかりませんが、しょっぱいの結構好きなんですよ・・・ちなみに、唾も大好物です・・・ちゃこ限定の好みかなぁ。。。

>ぴーさん
ぴーさんの「初めての海外旅行inワイハーでの事件」を私はファミレスで読んでしまいました・・・・モバイルPCではなく、携帯の転送サービスで、コメントはリアルタイムで楽しみに読んでいる私なのです・・・そして・・・デニーズのソファ席に一人で座っている私が肩をふるわせ必死に耐えている姿、想像してください。。。
本屋で「ガッツ伝説」立ち読みしてる姿と全く同じでだったことでしょう。パックにのみ気をとられ、忘れていました。ぴーさんに関わる時はまず周りを見てからにしなくては!!
なんで、マカダミアナッツクッキーだと思ったのだろう・・・そしてあきらめないぴーさんの姿・・・・ワイハーでもおもしろぶりを炸裂させてたんだ・・・マクドナルドとマカダミア。似てるけど・・・マクドナルドに行って「マクドナルド」のスペルを読み違うのってすごく難しそう(笑)
私のうちのまわり、少なくとも30キロ四方にはロッテリアはないのです。がんばれ、ロッテリア!
スナック「24」。ちゃこと二人でやれそう!いや、やりたい!常時「24」流しっぱなしでちゃこのお酌付き。忠実にこれ想像して肩が再びふるえた私ですよ。苦しかったです(笑)

>ニャンコ魂☆ちゃん
ダニエルにはラフテーは「これ大豆で出来てる。」とか言っといてください。ゆうちゃんもプチベジタリアンだよ、みたいな嘘を吹き込んでおいてください。
いいなぁ、みんなでお泊り!!お酒飲んでそのままだらだらとみんなでお泊り、とかしたいなぁ~!しのぶちゃんに「この間のナスってゆでたの?水にさらしただけなの?どっち?」って聞いといて~。まねしたらべちょっとなってしまったよ。レシピちゃんと聞けばよかった~・・・。

投稿: ゆう | 2006年11月 6日 (月) 22時21分

>ジジハハさん
ジジちゃんの名前は世襲制なのですね(笑)
涙はアミノ酸などの旨み成分なども入っていておいしそうではないですか?(笑)
圧力鍋のあのシューシューがめっちゃ怖い私ですよ(汗)ジジくんと同じようにびっくりしてしまうのですよ~。。。
ラフテーやブリ大根を食べないなんて・・・サラリーマンさん、人生ちょっと損してますよ!!栄養もあるのに~!!

投稿: ゆう | 2006年11月 6日 (月) 22時27分

人間で塩分補給、しますよねぇ(笑)。愛情でペロペロじゃなくて、塩分補給してるのね、って思う時、結構あります。私ではなくダンナの手をしつこくペロペロしてるときは、絶対に塩分補給だと信じて疑いません(笑)
今日、レンタルやさんに行き、ついつい24の棚をチェックしてしまいました。しかしながらシーズン1は、ほとんど貸し出し。うちのエリアでは、まだ暫く熱がさめそうにありません。もう少し待ちます。

投稿: りりお。 | 2006年11月 7日 (火) 01時21分

>りりお。さん
ダンナさんの手に汗の跡などがあったのですね?働く人の手ですね?それも好物ですよね!
そちらのエリアも熱にうかされている人がそんなにいますか!?
私もその一人ですが、なぜか「私のため?」と思うほど、どの巻も1枚だけ残っていることが多いのです!今のところ順調に借りられています。

投稿: ゆう | 2006年11月 7日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にじゅうよんをじゅうにまい。 | トップページ | みるく。 »