« あれもこれも。 | トップページ | とれないです。 »

2006年11月27日 (月)

あるきましょう。

お休みの日にお天気が良くないとなんとなく一日中パジャマの日をしたくなります。

Tk603

遮光カーテンがひいてある私の部屋は朝早くはとても暗いので、暗闇で遊ぶちゃこのかわいいお顔があまり見えません。ひとしきり遊んだ後、フリースの上で寝ているちゃこは、本当はもう起きたいのですが、誰も起きないので二度寝です。

8時になってもまだ暗いということは。

「ゆうおねいさん、おはようさんです。お陽さまは出ていないようでございますよ。」

Tk686

「ちゃこちゃんの舌はちょっと出てますね。」

Tk791

昨日は母に頼まれて本屋で「チャングムの誓い」の女優さんのイ・ヨンエの本を買ってきました。ついでに本屋の隣のくつ屋に寄って5年ぶりくらいにスニーカーも買いました。5年も履いたスニーカーは裏側がパコパコと剥がれてしまいました。靴はたいてい、裏側がはがれるまで履きつぶします。

私は身長は155センチくらいなのに靴のサイズは24.5cmと無駄に大きいのです。くつ屋に行くと24.5コーナーにはあまりナイスなものがないのに23.5コーナーには格安でかわいいスニーカーなどがあります。がっかりしたものの、ちょっと試しに、と履いてみると、ピッタリです!私は「5年の間に足が小さくなったのかも!」とあり得ない想像をして喜んでスニーカーのとなりにあるヒールの靴をいくつか23.5コーナーから持ってきて履いてみました。・・・・・・全く入る気配なしです。まるでシンデレラの足のデカイ方の意地悪なお姉さんです。スニーカーだけサイズが大きめに出来ているのでしょうか。メーカーによってセンチの認識がちがうのでしょうか。1センチの誤差は結構大きいとおもうのですが、アメリカ並みに大雑把になってきたスニーカー業界なのでしょうか。謎です。

晴れ間が出てきたので家のまわりをお散歩しようと新しいスニーカーを履いて出かけました。

さて、庭を抜け、こっちの道にするか。

Tk789

それともこっちにするか。

Tk788

どちらにしてもちょっと怖いわんこに吠えられなければなりません。にゃんこ好きな私はわんこも好きですが、吠えられるのは心外です。

そして庭のテーブルで母に渡す前に読んでしまおうと「ヨンエの誓い」を読みながらパン屋さんのピタサンドと手作りコロッケサンドをいただきました。パン屋さんのサンドイッチはなぜこんなにおいしいのでしょう!そしてマックのコーヒーもなぜこんなにおいしいのでしょう!

Tk793

ドラマ「チャングムの誓い」の裏話満載のこの本のイ・ヨンエの肌の美しさには瞠目すべきものがあります。これが20代なら「まぁこんなもんでしょう。」といえますが、彼女はたしかそろそろ35歳を過ぎるくらいです。私よりお姉さんなのにこれだけの美貌とは!と驚きです。しかも品があります。品だけは化粧やスポーツジムではどうにもなりません。肌の美しさよりも重要かもしれません。

気がつくとあたりはうっすら暗闇です。曇ってきていたことにも気が付かず夢中で読んでしまいました。

今度はおうちの中に入って佐野洋子のエッセイを読みました。

Tk_816

ちゃこはこんな風に寝たままおめめを開いていることがあり、起きてるのかな、とのぞくとちらりと私を見ます。「お、おきてる・・・。」ぼんやり横になってます、みたいな風情が年寄り猫のかわいい所です。ちゃこは年をとってからのほうが断然かわいくなった、と思うのも19年近く一緒にいるからかもしれません。いきなり19才の猫を飼うようにと言われたらいくら私でも戸惑いますが、ちゃこも私も一緒に少しずつ年をとってきたのでなんだか同志みたいです。

佐野洋子といえば「100万回生きた猫」です。私はこの絵本大好きなのですが、タイトルを覚えられずいつも「100回生きた猫」とか「100万回死んだ猫」とか微妙に違うタイトルを口にしてしまいます。数字が苦手です・・・。

Tk76

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あれもこれも。 | トップページ | とれないです。 »

コメント

おはようございます!
前から気になっていたのですが、どうやらフリース、私も同じモノをもっているようです!
ランチのしたに敷いてある猫ガラ、非常にキュートですね!!

私も佐野洋子が大好きです。
「100万回生きたねこ」は、非常に深いですよね。
エッセイで特に好きなのは「ふつうがえらい」です。
これも本日、積ん読棚行きです。

投稿: ぐしとも | 2006年11月27日 (月) 08時15分

>ぐしともさん
フリースがおそろい??!!ビックリです(笑)星の数ほどあるフリースなのに(笑)しかもぐしともさんのとこはフリース着るほど寒い日がそんなになさそうなのに(笑)
ランチの下に敷いたハンカチ、ねこねこねこねこ、みたいなこの柄が気にいってます!
佐野洋子のエッセイいいですよね!「100万回生きたねこ」は大人が読む絵本だなぁと思ってます。昨日久しぶりに読んでなんだかとても泣けました。「ふつうがえらい」も近々読む予定の本です!ぐしともさんが好きならきっと私も気にいりますね、楽しみです♪

投稿: ゆう | 2006年11月27日 (月) 08時34分

おはようございます。やっぱり休みの日って朝がゆったりできるからいいですねー!!!
私「チャングムの誓い」って聞いた事とチラッとは見た事あるだけで全然知らないです~!!!
それも結構な人気なんですか??
ゆうさんって155センチなんですねー私は165センチです。でも足は24です。私の姉は私と同じ身長なのに足のサイズ25センチなんですよ!!だから全然靴が無いって言ってますよ。
「100万回生きたねこ」って有名ですよねー!!でも私読んだ事ないんですー!!でもかなり気になるわ~!!

投稿: ちか | 2006年11月27日 (月) 10時04分

>ちかさん
「チャングムの誓い」はお料理好きや東洋医学好きにはたまらないかも、です!かなりの視聴率らしかったのですが、ラブストーリーではないのでいわゆる韓流というのとはちょっと違うのかも?!冬ソナ系は全く観ないのですが、これはいいですよ。
165センチ・・・うらやましい・・・24センチ・・・・うらやましい・・・・理想的ですね、服も靴もその辺のサイズが一番素敵なものがあるんですよね。お姉さんの25センチはつらいですね。外国ならあるかもしれないですけどね。
あれま!100万回生きたねこ、読んでないなんてもったいない!じっくりゆっくり機会があったら読んで見てください!この人苦労人なのか繊細なのか、なかなか奥の深い作品が多いですよ。

投稿: ゆう | 2006年11月27日 (月) 10時53分

ゆうさん、おはようございます。

ゆうさんのお散歩コース、素敵ですね~。ため息が
出ちゃいました。
もともと田舎育ちなのに今は大阪なのでこんな景色を
見ると行きたくて行きたくて仕方ありません。
今度のお休みはちょっと足をのばして紅葉狩りかねて
渓流釣りにでも行こうかな。

ちゃこちゃん、ぼんやり寝転がっているのですね~。
やっぱり大人なちゃこちゃんですね。うちのねこさんは
やっぱりまだまだ子供なのでそんな風情のあることは
できませんよ~。ガッツリ寝るか、ガッツリ走り回るか・・・。
大人になってもできるのか・・・?

100万回生きたねこ、私も大好きな絵本です。
たまに思い出して読み返したりするのですがその時
によって新しい解釈が出てくるのです。
本って、そういうのが好きです。
でも最近はあまり読めてないな~。年とともに時間の
使い方がだんだん下手になってきているような気がします~。
おかしい・・・。

投稿: 小鉄 | 2006年11月27日 (月) 11時15分

ゆうさんのお宅は毎日紅葉三昧ですね 羨ましいです・・・
風が吹いたら木たちのざわざわがすごそうですね
1・2枚目のちゃこちゃんはいつものキリリな瞳なのに、最後はなんだかとってもほっこりまるまるとにゃんこのお顔ですねぇ これまたかわいぃ~
・・・私は170ですが23か23.5であります 中学生の頃は24.5を履いていました 年とともに縮んでいます・・・

投稿: ジジハハ | 2006年11月27日 (月) 11時22分

化粧品業界の進歩のおかげなのか、
最近は女優さんに限らず30代などの女性もキラキラと輝いてる方が多いなあと思います。
私が子供の頃は30というと微妙におばさんちっくだった印象なのですが。
自分もそんな風であり続けたいものですが、確かに気品は化粧品では得られませんね。
普段からの話し方や心持ちなどが重要でしょうか、じゃあ私は無理だわ。

私の足は21で、微妙どころじゃなく小さいので困っております。
年と共に更に縮むなんて日には靴がなくなってしまいます。

投稿: みか@猫大好き | 2006年11月27日 (月) 12時17分

>小鉄さん
このお散歩コース、おっかないわんこがいなければもっといいのですが(笑)大阪だと夜景を見れる楽しみがありますね、私は夜景は好きなんですよ!山に登ると結構見れますけど・・・。
渓流釣りいいですね!渓流にはよく行って、マスだかアユを見かけますが、釣り道具もないのでいつも眺めるばかりです。

アントンさんのガッツリ寝たり走ったりしてる様子もいいですねぇ!大人になるとこのまったり感がいつの間にか出ていたような?ちゃこもかなりのやんちゃでしたから。

100万回生きたねこ、何回も何回も読んで、そのたびに解釈や目に付く文が違いますよね。するめみたいに噛めば噛むほど、ですよね。
私も時間の使い方はうまいほうではないので、バタバタしてるわりには何もできてない、という時があります(笑)読みかけや読みたい本がだんだんたまっていく事もしょっちゅうです。

>ジジハハさん
ひゃひゃひゃひゃ170センチ???!!うらやましいこと山のごとし。それなのに23センチ?!理想的ですね!!モデルさんみたいじゃないですかぁ!!!
うちの周りの木は台風の時も風から家を守ってくれてます。
風の日はハワイにいるみたいな音がしますよ、ハワイ知らないけど。
まんまるおめめの時のちゃこは遊んでいる時のおめめなんです。この時も地味にチョイチョイ遊んでたんです♪

>みか@猫大好きさん
みかさんのコメント読みながら「っはぁっ!」と声にならない声をあげてしまいました!21?!それはこの国のセンチの事ですよね?!英会話教室の先生が22センチですがかなり小さく感じますよ!それよりもさらに!?っはぁっ!それは縮んで欲しくないですね、切実に(汗)
化粧品やエステの影響でみんなこんなに若いのかもしれないですね。30過ぎてもちょっとした20代の人より若く見える人いますもんね。イ・ヨンエは表情とかが無垢な感じでした。

投稿: ゆう | 2006年11月27日 (月) 12時26分

なにやらみなさん、自己申告していますので釣られて私も申告。
154センチ22.5センチです。バストは、、あ!これは別にいいんですね。

「100万回生きたねこ」は知っていますがまだ読んだことがありません。
「子猫物語」なら何回か見ました。だいぶ経ってからですが、
チャトラン似のネコが飼いたくなり、あみちゃんと出会いました。
ゆうさんもちゃこちゃんのいない人生は考えられないことでしょう。

あちらの方ってお肌がキレイな人が多いですよね。
汚い人にもお会いしてみたいものです。やはりピリカラ物を
食べないとダメでしょうか。七味せんべいごときではダメでしょうか。

投稿: ぴー | 2006年11月27日 (月) 19時07分

155で24.5????
そりゃ~すごい!
私は157.5で23.5
旦那は173で25

歩かない私はスニーカーなるものを持ってない!
ゆうちゃんちに行く時は買わねば・・・

明日までのレンタルもまたまたヤバイ状況に・・・
今8巻まで終わり、これから見ようと思ったら
今から友達が来るらしい。。。

明日は昼間予定が無かったから
全部見終わると思いきや・・・

さっき友達が明日遊びに来ないか?とのお誘いがぁぁぁぁ

どーする。。。どーするよ!
またもや見ないで返す中途半端な「24」。。。

投稿: ゆか | 2006年11月27日 (月) 20時18分

>ぴーさん
おぉ~!!となると私に一番近いサイズと身長なのはぴーさんですね!バストは・・・気になるところですが(笑)
「100万回生きたねこ」読んでないのですか!?ぜひぜひ読んでみてください。一応とらねこの話ですがあみちゃんとだぶるようなとらねこではないです、たぶん。ストーリーがいいですよ。
「子猫物語」なつかしい!!!ちゃこはその映画の2年後くらいに生まれたのであぶなく(?)チャトランという名前になるとこでした。が、世襲制の我が家では「ちゃこ」以外はやっぱりダメ、となりました。「子猫物語」観てないのですが・・・観よう観ようと思い続けて今は「子ギツネヘレン」を観よう観ようと思い始めています。でもなんだか切なくなりそうで手が出ないのでございます・・・。

七味せんべいも顔にうっすら汗かくくらい食べれば効果あるかもしれませんよ?!でも肌のキレイなふくよかな人になる可能性は高いですけど(笑)韓国の人は意外と肉ではなく野菜ばかり食べてるそうですね。わたしら肉食はキムチで相殺しないと。かなりのキムチを食べなくちゃ、ですよ!!

投稿: ゆう | 2006年11月27日 (月) 20時19分

>ゆかさん
お!ゆかさんの数字はなかなかちょうどいいね!服と靴には困らないサイズですね。昔は服は156センチの人、足は23センチの人を標準として作ってたのが、今は足のサイズそのままで164センチだかを標準にしてるってお店の人が言ってたよ。
173で25もこれまたちょうどいい!ちょうどいい夫婦でないですかぁ~。でもスニーカーいらないんだ?(笑)うちは歩かずにはいられない風景なんだけど、あ、でもゆかさん、町はいいけど、自然は歩きたくないんだよね(笑)益子用のスニーカー準備して(笑)

私は順調にシーズン4今夜終了しそう!何せ急に遊びにくる友達とかいないから・・・(大泣)いいなぁ、急な友達(笑)みんな遠くへ嫁に行ってしまって地元に誰もいないよ。盆暮れだけ大忙しの私よ♪
そりゃやっぱり友達のとこ遊びに行くほう選んで観てない分は延長?多少安いのかしら?それともただの借り直しなのかしら?ビデオの時は素早くダビングなんてやってたけど、DVDはできないもんなぁ。(出来る人もいるのかしら?)悔しいけど借り直し?また?(笑)

投稿: ゆう | 2006年11月27日 (月) 20時31分

ゆうしゃん、こんばんわ~!!
なんだか、写真をみると、ゆうさんって、素敵なとこに住んでますね!みてても、和みます♪
枯れ葉がいい味をだしてます!
チャングム。これ家の母もすごく好きで!!何回も見てますよ!
私も、途中途中は見たんですけどね。TVだと、どうしても忘れてたりして、全部みれません!
スニーカーも買ったんですね!みんな申告してるから、私もしちゃおーっと。私は165cmの23.5~24です!
身長は結構高いんですけど、これまた家族の中では一番小さいんですよ!デカ家族ですから(笑)
それと、それと、この絵本私も大好きです♪
私、絵本が大好きなんですよ♪
実家に帰ると姪っ子の絵本が増えてるのでいつも真剣に読んでしまいます♪
天気のいい日にこんな木にかこまれたとこで、絵本よみたいなぁ~!!

投稿: モッチ | 2006年11月27日 (月) 20時46分

>モッチさん
わたしんちは林の中にあるよ、とみんなに言いまわっているのですが、実際に来ると「ほんとだったんだ?!」ってみんな言う・・・ほんとだっつぅの(笑)枯れ葉!そうなんですよ、今の季節、落ちている枯れ葉もキレイでうっとり見つめてしまうときがあります。風の強い日は林が生きてるみたいでこれまた見とれます。
チャングム、うちも母がすごくはまったので私もつられてはまってしまいました・・・。
モッチさん165cmの23.5~24?・・・どうしてそんなにナイスなサイズなのぉ、しかも165センチで一番低いなんて・・・ナイナイの岡村が154センチで「オレが家族で一番高い」と言っていたのを思い出しました・・・モッチさんとは逆のパターンだけど。「電球切れるとオカンが「お兄ちゃん帰ってきたら変えてもらおなぁ」って言う」んだって。うちはそれに近いです。背が高い、と私を褒めてくれるうちの母は149センチなのです。
絵本好きなのですね?!この本、大人になっても感動できるから姪御さんも大人になってからも読んでほしいなぁ!私も絵本、夢中になってしまいます。児童文学作家って突き抜けた人になって欲しいと思ってるので佐野洋子や梨木香歩のエッセイ、読んでておもしろいです。モッチさんもぜひゆっくり林の中でお茶でも飲みながら絵本読んだりしてみて~♪

投稿: ゆう | 2006年11月27日 (月) 21時10分

ベロだしちゃこさんかわいいです~。
ずっと一緒にきたから考えていることとかが
なんとなくわかったりとかするんだろうなぁ。

その絵本は泣かずには読めないというので
まだ読んだことがありません。

投稿: harry | 2006年11月27日 (月) 22時19分

> harryさん
ずっとずっと一緒だから目線とかで考えてることとかが分かるような気がしますよ。目線は大事ですよね。
泣かずに読めない、と聞くとそうですよね、手が出ないかもですよね、私が「子ぎつねヘレン」観れないのと一緒だ(汗)泣かずに読んだ人を一人知ってるので泣かないかもしれないですよ、ってそうゆう事でもないですよね(汗)でもいつか読んでください(薦)

投稿: ゆう | 2006年11月27日 (月) 22時32分

今日は、本を沢山読んだのですね。
イ・ヨンエさんは清楚で綺麗ですね。吉永小百合さんみたいです。チャングムは見るとはまります。男の人にも人気があるようですね。
若い人は足の大きな人が多いのかしら?娘も25~25.5です。身長は165cm。mamachyは23、159と丁度いいかしら。
ちゃこちゃんの最後の写真とっても可愛いです。おめめも可愛いけど、口元かちょこんとお上品^^

投稿: mamachy | 2006年11月28日 (火) 00時31分

> mamachyさん
イ・ヨンエ、確かに吉永小百合に似てるかも!雰囲気とかしぐさが最近の日本の女優さんにはないものを持っていますよね。
娘さん、大きいのですね!!!25.5となると靴探しは大変そう・・・mamachyさんはちょうどいい感じで服も靴も困りませんね!お直しとかなさそうでいいなぁ・・・。
おすましちゃこ、みたいな写真になりましたが、こういうお顔の時の写真が撮れるとちょっと嬉しいです♪夜中とか結構こんな顔して遊ぶんですよ~!

投稿: ゆう | 2006年11月28日 (火) 09時07分

こんにちは。
いつも不思議に思ってました。ゆうさんは何のお仕事をされているのですか?
そして失礼ながら、もう少し年上かと・・・
ごめんなさい。
どうも、ブログを読んでいると、わたしとは比べ物にならない落ち着きを感じるものですから。

投稿: u_shiko | 2006年11月28日 (火) 09時37分

「100万回生きた猫」大好き~

ゆうちゃん、おかげさまで少し元気が出てきました。ありがとう~
予定していた事は無事に終わったよ、
ゆうちゃんの沖縄と同じ意味なのかもしれないと
終わった後 あらためて感じています。

ちゃこちゃんの舌が出ている写真もっとみた~い。
かわいい~

投稿: aya | 2006年11月28日 (火) 10時54分

> u_shiko さん
こんにちは。私は来月34歳ですよ~。まだ一応ゾロ目でございます(笑)お仕事は英会話教室と掛け持ちで、求人雑誌会社でPCソフト使ってイラスト広告作ったりしてます。元々システムエンジニアを12年もやってたのでPCが得意なのと絵と英語があまりに好きだったのでそれらを取り入れるとこんな感じのお仕事の仕方になりました(笑)英会話教室は完全に個人教室なので時間もわりと自由ですしね。落ち着きを・・・?落ち着いてるのかな、いや、そんな・・・実際は落ち着いてないですよ、きっと(笑)

投稿: ゆう | 2006年11月28日 (火) 10時58分

>ayaちゃん
よかったよかった~!つらいなかがんばったね!でもその後はガンガン進めると思うから安心して色んな事やってみてね!
「100万回生きた猫」いいよね~たまに読み返してちょっと泣いたりするよ。
私もちゃこの舌が出てると「わぁ~い!」とカメラ片手に喜んじゃいます(笑)もっと撮りたいです♪

投稿: ゆう | 2006年11月28日 (火) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれもこれも。 | トップページ | とれないです。 »