« おきた! | トップページ | ぺろりん。 »

2006年11月14日 (火)

あかとくろ。

朝起きるとちゃこが隣にいません。出窓です!そんな時は出窓なのです!カーテンを開けると。

いました。「まぶちぃ。いつもよりよけいにまぶちぃです。」

Sodan4

ある日の朝、急にお仕事がお休みになった私は起きたてだというのにパスタを食べたくなりました。それもイカスミパスタを!

Sodan3

ちゃこは磯の香りに誘われるものの、このけったいな食べ物は苦手なようでちょっと距離を置いています。なんといってもこれを食べている時間が朝の9時半ですから、あまりに常軌を逸していてちゃこが距離を置きたくなるのも当然です。

「ゆうおねいさん真っ黒けっけですよ、それを食べたらゆうおねいさんの腹黒はアマドールなみに深刻になりますよ!」

アマドール?あぁ「24」シーズン3で○○されちゃうあのテロリストのアマドールの事ですか。TSUTAYAでパッケージの裏を見てしまい「○○ー○○を○ったのは○ー○だった!」という一行に「!!!!」と、びっくりして棚の前でのけぞってしまいました。そして問題の競売シーンで車から降りてきた○ー○を見て、本当なら「!!!!!」と、これくらいびっくりするはずだったシーンなのにパッケージのせいで「・・・・・。」とこれくらい盛り下がってしまいました。

ところで、私の部屋にはよく母がふらりとテレビを観に来たり、世間話をしに来たりします。おひざをして私と母が話しをしていると、必ずちゃこがそこへやってきます。

Sodan1

音もなく、てけてけとやってきては私たちの前に座り込むちゃこの姿がかわいくて、たまにわざと用もないのに母を呼んで、おひざをしてもらい、ちゃこに聞こえるようにお話します。するとやはりまたやって来て座り込みます。きっと井戸端会議に参加している気分なのでしょう。

最近学生の頃に読んだスタンダールの「赤と黒」を再び読んでいます。だからというわけではないのですが、真っ黒けなパスタの後は真っ赤なチキンカチャトーラを作りました。

Sodan2

小麦粉をつけた鶏肉をカリカリに焼いてきのこをくわえてトマトソースで15分煮るだけの簡単料理です。お肉が柔らかく、ソースはコク深く、とてもおいしくできました♪

このところ、夜は寒くて寒くて、ちゃこも私に毛布やフリースでぐるぐる巻きにされても動じません。

Sodan5

山小屋に非難している人風にちゃこをアレンジしてみました。朝までこのままで寝ているちゃこでした。「フリース、ゆうおねいさんの香りがする・・・幸せ♪」

Sodan6

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« おきた! | トップページ | ぺろりん。 »

コメント

ちゃこちゃん、井戸端会議に出席だなんてなんてかわいいのでしょう。私の家に昔いたねこが毎日学校帰りの私を庭で待っていてくれたのを思い出しました。
昨日のカフェ素敵でしたねぇ~。ぜひ行って見たい!
あと、「24」シーズン4、ゆうさんに触発されあと2時間を残すのみです。でもその時間で事件が解決するとはとても思えない大変な状況です。

投稿: ゆかにゃご | 2006年11月14日 (火) 09時33分

寒くなりましたよね。
ゆうさんのお料理にはいつも感心させられます。美味しそうです^^
最後のちゃこちゃんの写真、笑っているようです。幸せのお顔ですね^^

投稿: mamachy | 2006年11月14日 (火) 09時57分

ちゃこちゃんの行動なんかわかるー!!!井戸端会議に一緒に出席なのね。想像するだけで可愛いわ!!!
自分を猫って思ってないかもね(笑)
みんなの声を近くで聞いてるだけで仲間に入った気分なのかしら?可愛い!!
それと最後の山小屋に避難してる風の写真って面白い!!!
うんうん。わかるわかる!!
こんなにくるまれてても嫌がらないのね。

投稿: ちか | 2006年11月14日 (火) 10時14分

朝の9時半からイカ墨パスタとは(笑)。
でもこんなのをさらっと作っちゃうところがすばらしいです。
赤のパスタも(笑)。
DVDのパッケージとかって、見ちゃダメですよね~。
私は本の背表紙とかもイヤなんですよ~。
内容は一言も書くな、目に入るからやめろ、って感じ(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2006年11月14日 (火) 12時43分

>ゆかにゃごさん
きっとちゃこの中ではあいづち打ったり、感心したり自分で喋っているつもりかなのかもしれません(笑)私も昔、学校から帰ると走って庭でお出迎えするちゃこがかわいくて早く家に帰りたかったものです♪
あのカフェ、知る人ぞ知る、なはずですが結構遠方からのお客さんも多いみたいですよ!
「24」シーズン4あと2時間?!いいなぁ!!大変な状況・・・・それをぜひともこの目で早く見たいです!!急いですぐに追いつきますので!!!!

>mamachyさん
夜中などは本当に寒くてちゃこはこんなおくるみ状態でも喜んでねんこしています(笑)きっとあったか~い、と笑っていることでしょう!そろそろ鍋とかおいしくなる季節ですね、色んな鍋に挑戦しようかと思ってます!!

>ちかさん
なぜか私と母の会話にはちゃこも必ず参加、あきるとそのままごろん、してしまうのです(笑)女三人のつもりかもしれません(笑)
おくるみちゃこは冬限定ですが、かわいいので真夏に、バスタオルを使ってたま~にやるときもあります。
意外に嫌がらないのです・・・なんでだろう?

>みか@猫大好き
さすがに朝からパスタゆでてる姿は自分でもびっくりです(笑)
でも起きてすぐ食べたいのだからよっぽどなんだ!と思って頑張ってつくります(笑)赤、黒、緑、パスタは何色でも大好きです!!
DVDのパッケージにあんなに筋を書いちゃって一体何様のつもり!!と棚の前でこぶしを握る私です。
特にこの「24」ではやらなくてもいいじゃないか!とおもいました!!ほんっとに要注意ですよね!!!

投稿: ゆう | 2006年11月14日 (火) 20時17分

朝からイカ墨いってみましたか・・・ うー、食後なのにコクのあるイカ墨が食べたくなってきました・・・(><)
井戸端ちゃこちゃん、お耳がちゃんと片方ずつお二人に向けられていますね~ 几帳面だこと!
あっ、↓昨日のステキカフェ、磨き上げられたコーヒーサーバーに写るのはゆぅおねぃさん?! このきれいな写真たちは携帯カメラだったのですかっ? うちのデジカメよりキレイですぅ 

投稿: ジジハハ | 2006年11月14日 (火) 22時03分

>ジジハハさん
イカスミパスタ、たまにすぅ~ごく食べたくなるのです。朝に食べたのは初めてですが・・・。
ちゃこの耳!そういえばそうですね!ふたりのお話を一生懸命聞いているのかもしれません。。。
コーヒーサーバー・・・お気づきでしたかっ!!!!そ、そうです。全て携帯です(笑)ヘタなデジカメより雰囲気よく撮れるので気にいってます♪ま、まさかここに気が付くとは(笑)

投稿: ゆう | 2006年11月14日 (火) 22時32分

チキン料理、おいしそぅ!まねっこして作ってみようかな。トマトソースとは、ホール缶とかでOKですか?鶏好き人間より。

投稿: りりお。 | 2006年11月14日 (火) 22時40分

>りりお。さん
私はスパゲッティ用のトマトソースを使ってます。にんにくがちょっと強めに入ってるものとか。いわゆる「パスタにかけておいしいものはチキンを煮てもおいしいだろう説」です。チキンをはじめにカリカリキツネ色に焼くのがポイントです!!

投稿: ゆう | 2006年11月14日 (火) 22時44分

最後のチャコちゃんの顔、人間ぼ~い。
「いいでしょ!」と言っている声が聞こえてきそう!!

投稿: ぐしとも | 2006年11月14日 (火) 22時58分

>ぐしともさん
ちゃこのこの、何か言ってる風情が大好きです!絶対何か言ってますよね(笑)話しかけるとかすかな声で「ぁ・・」とお返事するんですよ、こういうまったりした時間の時は・・・。

投稿: ゆう | 2006年11月14日 (火) 23時48分

ちゃこさんのこの「まっぶちぃ~☆」が大大大好き~♪朝から陽気にパスタを作ってくれるゆうちゃんみたいなお嫁さん募集(笑)

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年11月14日 (火) 23時52分

>ニャンコ魂☆ちゃん
ちゃこの「まぶちぃ~☆」は私も大好き!!カーテンの下からしっぽが見えてるとカメラ片手に、いたぁ~パチリ。ですよ。
朝からうどんでもパスタでも作りますよ~!お嫁さん募集してる人募集~(笑)ちゃこの面接あり。遠距離の際、交通費支給無です。

投稿: ゆう | 2006年11月14日 (火) 23時59分

ホントに、朝日がまぶしそう!目が!
猫って、みんなの輪に入りたいんでしょうね。
ポポもよく、寝てると思ったのに、しずかーに登場して、横でまた寝たりしますもん!ちゃこたんも寂しいんだろうね。甘えん坊さんだね♪
はぁぁ~!今日の料理もおいしそお!
しかも、作り方まであったから今度見まねて作ってみよーっと!
寒いからフリースや毛布などが気持ちいんだろうね~!
かわいか~★

投稿: モッチ | 2006年11月15日 (水) 00時25分

イカスミパスタにチキンカチャトーラですか~。
おいしそう♪
「赤と黒」…全然覚えていませんにゃ…

ちゃこさんたらお話にまざりにくるんだね。
かわいいなぁ~。
ふりーすでぐるぐる巻きになってねんねしているのもかわいいけどね。

投稿: | 2006年11月15日 (水) 01時01分

>モッチさん
おめめがつぶれそう(笑)ちょっと心配です(笑)
みんなの輪の中に入って返事もするんですよ。だから「ね、ちゃこ。」と話の途中で少し話しかけてあげます(笑)わざわざ横にきて寝るのみるともう出かけるのもつらくなっちゃう~!!
チキン料理、カンタンヘルシーなのでよく作ります。何かいいのあったら教えてくださいませ!!
博多弁?!いいなぁ~方言って!!うちは・・・めんこいことぉ~!って言います。でもこれ秋田弁・・・栃木は???

>harryさん(かな?)
「赤と黒」私も忘れちゃってて新鮮な気持ちで読み返してます(笑)結構読みやすく、割と下世話というか、大人になった今ではあんまり糧にはならないかも(汗)
井戸端会議は女三人で(笑)
今も横でフリーズに包まれて寝ているちゃこですよ♪

投稿: ゆう | 2006年11月15日 (水) 01時35分

ゆうおねいさん!!

イカスミですか・・・・

未知の食べ物ですねぇーーーーー。。。

私は一生 食する事はないと思います。。。

投稿: ゆか | 2006年11月15日 (水) 10時03分

>ゆかさん
イカスミ食べないの?!なんてもったいない!!!!
私はイカスミに非常に優れた抗がん作用があると聞いて10代の頃から食べていますよ!パスタではなくてリゾットなら、チーズをかけておいしく食べられるかも?!すごく健康にいいのですよ!!

投稿: ゆう | 2006年11月15日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おきた! | トップページ | ぺろりん。 »