« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

おべんきょうです。

久しぶりのお陽さまなので、ちゃこは張り切って出窓でひなたぼっこです。

「おはようさんです。」また一段とまぶしそうですねぇ。

Wdn869

そんなにまぶしいならもう少しいい感じのところに移動すればいいのに、どうしてもここでひなぼっこをする、と意志のかたいちゃこです。

朝ごはんを用意する頃にはひらりと出窓から降りてストーブと仲良しさんしていました。

Wdn865

「ゆうおねいさん、和食に紅茶なのですか?ミルクもありますね?」

本当は緑茶をいただきたいところですが、ちゃこがミルクを楽しみにしているので、和食でもミルクをいれた紅茶にしています。

Wdn866

もちろんミルクは私の手から飲みます。

Wdn867

今日はパソコンとにらめっこでお仕事だったので目が少し痛みます。お仕事が終わるともう8時を過ぎていたのでこのまま帰ると勉強しなそうだと思い、私の第二の書斎、デニーズで晩ごはんをいただくことにしました。少し疲れていたのであたたかい野菜のものがいいな、と思ったらいいものがありました。

根菜スープです。

Wdn875

大根やじゃがいもやかぼちゃが底の方にごろごろっと入っていました。心が疲れたときでも体が疲れたときでも、スープはやさしく入ってきてくれるので大好きです。外国のカフェには必ずスープがあるのに日本のカフェにはあまりないので残念です。

これにくるみパンとコーヒーを付けました。

Wdn877

ちょっとだけ目を休めて、さてお勉強です。

Wdn879

音読用のノートを作りました。いいな、と思う英文を書き出して毎日声を出して練習します。「きのうのよるはぼうそうぞくのおとがすごくてぜんぜんねむれなかったよ、きょうはねぶそくでねむいんだ、3じかんしかねてないんだよ、ちょっとひるねしようかなぁ」・・・・これ、いつ使うかはわかりませんが、私の家の方はまだ暴走族が沢山いるので使う日があるかもしれません。以前、沖縄で暴走族に出くわしましたが4台でした・・・ちゃんと旗も持っていました。私の見た暴走族の中で一番規模の小さいものでした。人生最大の台数は30台で、当時シルビアに乗って出くわしてしまった私は、行きがかり上囲まれて一緒に走りましたが最後尾にパトカーが2台ついてました。不思議な光景でした。栃木、茨城、埼玉などにお住まいの方は一度は経験するのではないでしょうか。

「ゆうおねいさん、バンバンバリバリッバンバンバリバリッ、土曜になると賑やかしいですよね、ちゃこはお耳がおっきいので聴力8倍なのですよ。」

Wdn818

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2006年11月29日 (水)

とんでるみたいに。

このところ、お天気が悪くて朝から間接照明色の私の部屋です。

Tobi406

パン食や白米の朝ごはんが続きましたが久しぶりに十六穀米です。ちゃこはお米に興味はありません。

「ゆうおねいさん、おかかです。久しぶりのおかかですね!」

おかかは塩分が多いのでなんとかミルクでごまかしました。飲むと小走りでブラシ係(父)の所へ。なんと30分ちかくもブラッシングされていました。朝からゆったりした時間がながれている居間でした。

ちゃこはたまにシッポをたたまずに寝ているので上から見ると空を飛んでいるようです。

Tobi1

このシッポ、場所をとる上に、危うく踏んでしまいそうになるのでたたむようにしつけていたのですが、最近またやるようになってしまいました。今日も仕事に行く前に危なく踏みそうになりました。

Tobi846

「わおっ。」とちゃこのシッポを踏まないように、私のほうが飛んでしまいました。

仕事に行く前にちゃこの寝顔を見ると「あぁ早く家に帰って来たい。」とため息が出てしまいます。今日も出かける前に寝顔を見てため息です。

「・・・・ブタさんに似ている。」

Tobi850

そして、お仕事後は「24」シーズン4です。

Tobi676

「ちゃこはお先にねんこします。」

私の気がかり、間抜けなクロエの活躍が目覚しいシーズン4で、クロエを褒めてあげたいくらいですが、ジャックの相談にのってあげるなんて100年早いです。

Tobi844

ジャックも「なんだと?」と言ってやりたいようです。

Tobi845

でもちゃんと「ありがとう、クロエ。」と言っています。エライですよ、ジャック。クロエに相談にのってもらう日は絶対に来ないと思いますが。

「ゆうおねいさん、もう寝ましょうよ。」

またちゃこが寝不足になるといけないので12時前には寝るようにしています。あと2時間で終わるという時点で新たな事件が起こったりしましたが、無事観終わった今、私はシーズン5を観たくて観たくて仕方ありません。しかしシーズン5はお友達と共に観る予定なのでしばしガマンです。

「ふぅ~、これでゆうおねいさんの夜更かしもしばらくはお休みですね。」

Tobi590

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2006年11月28日 (火)

とれないです。

今日は午後からお仕事、午前中はゆっくりなのでちゃことふたりで朝ごはんです。

Tk803

最近、むしょうにたまごを食べたくなる私です。このスクランブルエッグ、少しミルクを多めに半熟っぽく仕上げるとおいしいです。もちろん、そんな作り方をするとちゃこはもう。

「ゆうおねいさん、ちゃこはそのたまごを食べてあげることができますよ。」と隣にちんまり座ってしまいます。

Yk815

たまごもミルクも大好きなちゃこですが、今日は香りをかいでペロペロペロとなめてゴックンもせずに大満足で行ってしまい、その後自分のモンプチをガツガツ食べてました。食欲のボタンを押してしまったようです。

この朝ごはん、ちょっと多かったです。食べきれないうえ、お昼にもお腹が空きませんでした。

午後中お仕事で、夜また台所に立った私は、なんだか台所での記憶の方が鮮明で、「また台所に立ってる」という気分になりました。好きなのでいいですが、買い物をしたり、お茶をしたり、本を読んだり、そういう記憶もあると尚いいです。今日はずっとパソコンとにらめっこの仕事だったのであまり何も記憶に残っていません。思い出のない一日と呼んでいるタイプの日でした。

そして今夜は・・・・「ちゃこちゃん、カレイを煮付けちゃいますよ!」

母も一緒に晩ごはん作りです。

Yk828

田舎風晩ごはんです。いもが二つ重なってます。母好みのメニューにすると途端にいもが増えます。長いもを1センチくらいの厚さに切ってフライパンを使ってバターで焼くだけ、というカンタン料理も登場でしたが、なかなかのおいしさでした。火が通りにくいのでやや弱めの中火でじっくり焦げ目を付けて焼き上げました。

ちゃこはカレイの横でおねだりポーズですが、あまりにがっついていて全然画像が撮れません。

ほらこの通り。

Yk835

ほら、全然撮れません。

Yk832

ちゃこってこんなに首振り猫だったっけ?と、びっくりするほど撮れません。

Yk840

息つく暇もないくらいにガツガツと食べているので撮影終了となりました。私の分もなくなるかと思いました。

食べるだけ食べて私の部屋でまったりしていたちゃこですが、あのガツガツした様子は微塵もありません。「さっきの事覚えてる?」

「覚えてますよ。ゆうおねいさんの10分の一も食べられませんでした。」・・・・・・充分食べましたが「あんまり食べてないよ、もっと食べられるよ。」と言いたげなちゃこでした。

Yk827

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2006年11月27日 (月)

あるきましょう。

お休みの日にお天気が良くないとなんとなく一日中パジャマの日をしたくなります。

Tk603

遮光カーテンがひいてある私の部屋は朝早くはとても暗いので、暗闇で遊ぶちゃこのかわいいお顔があまり見えません。ひとしきり遊んだ後、フリースの上で寝ているちゃこは、本当はもう起きたいのですが、誰も起きないので二度寝です。

8時になってもまだ暗いということは。

「ゆうおねいさん、おはようさんです。お陽さまは出ていないようでございますよ。」

Tk686

「ちゃこちゃんの舌はちょっと出てますね。」

Tk791

昨日は母に頼まれて本屋で「チャングムの誓い」の女優さんのイ・ヨンエの本を買ってきました。ついでに本屋の隣のくつ屋に寄って5年ぶりくらいにスニーカーも買いました。5年も履いたスニーカーは裏側がパコパコと剥がれてしまいました。靴はたいてい、裏側がはがれるまで履きつぶします。

私は身長は155センチくらいなのに靴のサイズは24.5cmと無駄に大きいのです。くつ屋に行くと24.5コーナーにはあまりナイスなものがないのに23.5コーナーには格安でかわいいスニーカーなどがあります。がっかりしたものの、ちょっと試しに、と履いてみると、ピッタリです!私は「5年の間に足が小さくなったのかも!」とあり得ない想像をして喜んでスニーカーのとなりにあるヒールの靴をいくつか23.5コーナーから持ってきて履いてみました。・・・・・・全く入る気配なしです。まるでシンデレラの足のデカイ方の意地悪なお姉さんです。スニーカーだけサイズが大きめに出来ているのでしょうか。メーカーによってセンチの認識がちがうのでしょうか。1センチの誤差は結構大きいとおもうのですが、アメリカ並みに大雑把になってきたスニーカー業界なのでしょうか。謎です。

晴れ間が出てきたので家のまわりをお散歩しようと新しいスニーカーを履いて出かけました。

さて、庭を抜け、こっちの道にするか。

Tk789

それともこっちにするか。

Tk788

どちらにしてもちょっと怖いわんこに吠えられなければなりません。にゃんこ好きな私はわんこも好きですが、吠えられるのは心外です。

そして庭のテーブルで母に渡す前に読んでしまおうと「ヨンエの誓い」を読みながらパン屋さんのピタサンドと手作りコロッケサンドをいただきました。パン屋さんのサンドイッチはなぜこんなにおいしいのでしょう!そしてマックのコーヒーもなぜこんなにおいしいのでしょう!

Tk793

ドラマ「チャングムの誓い」の裏話満載のこの本のイ・ヨンエの肌の美しさには瞠目すべきものがあります。これが20代なら「まぁこんなもんでしょう。」といえますが、彼女はたしかそろそろ35歳を過ぎるくらいです。私よりお姉さんなのにこれだけの美貌とは!と驚きです。しかも品があります。品だけは化粧やスポーツジムではどうにもなりません。肌の美しさよりも重要かもしれません。

気がつくとあたりはうっすら暗闇です。曇ってきていたことにも気が付かず夢中で読んでしまいました。

今度はおうちの中に入って佐野洋子のエッセイを読みました。

Tk_816

ちゃこはこんな風に寝たままおめめを開いていることがあり、起きてるのかな、とのぞくとちらりと私を見ます。「お、おきてる・・・。」ぼんやり横になってます、みたいな風情が年寄り猫のかわいい所です。ちゃこは年をとってからのほうが断然かわいくなった、と思うのも19年近く一緒にいるからかもしれません。いきなり19才の猫を飼うようにと言われたらいくら私でも戸惑いますが、ちゃこも私も一緒に少しずつ年をとってきたのでなんだか同志みたいです。

佐野洋子といえば「100万回生きた猫」です。私はこの絵本大好きなのですが、タイトルを覚えられずいつも「100回生きた猫」とか「100万回死んだ猫」とか微妙に違うタイトルを口にしてしまいます。数字が苦手です・・・。

Tk76

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (22)

2006年11月26日 (日)

あれもこれも。

最近、起きぬけに食べたくなるものが甘いたまご焼きです。台所に向かう私は甘いたまご焼きを中心としたメニューを考えていました。そして冷凍してあった鮭の切り身などを焼いて旅館風メニューとなりました。

Jkn777

「ちゃこちゃん、おはようさんです。」

Jkn782

ちゃこは、私がほぐした鮭をあっという間に食べて「わぉ~ん」と叫びながら小走りでどこかへ行ってしまいました。私は一人でゆっくりと「フレンズ」のDVDを見ながら朝食をいただいていました。が、しかし、3分ほどしてまたちゃこが帰ってきました。とても珍しいことなので「どうしたのですか?!」と聞くと、どうやら、エビに気付いたようです・・・エビ・・・昔エビでビタミンB1欠乏症になったちゃこにはエビ禁止令が発令されています。でも大好物。

Jkn785

私は「たまご焼きにしますか?」とちゃこの気を一生懸命そらしましたが、わざわざ戻ってきたちゃこがそれで納得するはずがありません。たまごを少しだけ食べてもまだおねだり姿勢です。仕方なくエビを見せてあげました。

Jkn786

「ゆうおねいさんこれはアレですね?!お久しぶりでございます!」

Jkn787

「ゆうおねいさん、おっきいです。ちっさくしてください。」

「だめです。なめるだけにして下さい。」

ペロペロペロペロとエビをなめつくしてまた「わぉ~ん」と叫びながら小走りで行ってしまいました。鮭もエビもたまごも食べたかったちゃこです。

朝ごはんを食べ過ぎて2時になってもお腹がすきません。でも夕方からちょっとでかけるので何か食べておかないと、とラーメンを作りました。

Vv1

「ゆうおねいさん、チャーシューのないラーメンにちゃこは興味ありませんよ。」

Vv2

チャーシューがなくても充分においしいコーンラーメンなのにちゃこは見向きもしませんでした。

昨日ほどではないものの今日も首が痛い私です。腕枕もなしでしたが、ちゃこはそんなの「別に。」と、全然気にしていないようです。目を覚ました私に気付いたちゃこは突然走り出し、廊下へ疾走。そしてそのままのスピードで戻ってくる足音が聞こえます。「足音Uターンしたもよう!」と私はすぐにちゃこの受け入れ態勢を整え、掛けぶとんを腕で持ち上げ、ちゃこの気をそそる穴蔵風おふとんを作りました。そしてちゃこがそのままのスピードで布団へ突入した時、私の首に痛みが走りました。今日はカンベンして~と押さえつけてももう無理です。布団の周りで、出たり入ったりする私の手に必要以上にびっくりしてアタックしています。なんだか元気、私の腕枕がなかったというのに。と私はちょっと複雑な気分でした。

「あ!ちゃこちゃん、大変!」

「何がですか?!」

Jkn1

「頭のうしろでまた事件がはじまりつつあるよ!」

Jkn2

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2006年11月25日 (土)

ちゃこのものです。

今日でブログ生活3ヶ月です!ただいまのアクセスカウンターは7703です。いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます!いつもコメントを寄せてくださっている皆さん、ありがとうございます!コメントは、まるでお手紙をいただいているようで、とっても嬉しいです!

さて、飽きることなく「24」のDVDを観ている私を見かねたのか、ちゃこがDVDのリモコンを横取りしました。

Oswr1

「ちゃこちゃん、ちょっとリモをください。」

「いけません、ゆうおねいさん、テレビばかり見ていては。リモはちゃこのものです。」

Oswr2

最近めっきり冷え込み、朝は私の腕の中で寝ているちゃこですが、たまにちゃこがこっそり抜け出してもぬけの殻になっている私の左腕です。腕はしっかりちゃこを抱いているつもりの形です。これは結構淋しいです。そして今朝は寝違えました。

何をしても首が痛くてムチ打ちのようです。ちゃこを抱いていたつもりの腕の形が不自然だったのでしょうか。つい忘れて横向いては「痛いっ!」、ものを拾っても「痛いっ!」、うっかり星を見上げてしまい「痛いっ!」という感じです。

こんなときには筋肉の痛みを和らげる炭酸水ともろみ酢です。即効性はありませんが、飲むと次の日の朝、体が楽です。

Oswr3

もろみ酢に軽く黒糖を入れ、シークヮーサーをちょっと加えるとジンジャエールのような味になります。とてもおいしいです。

金曜日は一日中お仕事なのでお弁当を作りました。冷蔵庫に入れて会社のレンジでチン、です。いつもはあまりお昼は食べません。朝ごはんの食べすぎか、ランチはあまり食べない私です。

Oswr4

夜、ちゃこがまたしても私の物を私物化していました。

「これもちゃこのものです。」・・・・・・千円しか入っていないお財布です。

Oswr9

そしてふらりと部屋に入ってきた母も私物化です。

Oswr773

「これはちゃこのごはん係のひとです。」・・・・・それは正解ですね。

もう首が痛くて痛くてたまらないので腕枕もままならないです。ちゃこにはギリギリまでストーブと仲良しさんしてもらいます。

Oswr5

夜中のちゃこを突然ちゅうで起こしてそのかわいいお顔を眺めたりするのでちゃこはちょっと迷惑そうです。夜中に見るちゃこのかわいさは格別なのです。でも今は首が痛く、ちゅうの体勢も非常に不自然です。ちゃこも私が何をしようとしているのかわからない、といった顔をしています。ちゅうですよ、ちゅう。と言っても、横目で私を眺め、くるんとひっくり返ってかわいこぶってます。

Oswr7

「ちゃこちゃん、ちゅうですってば!」痛くて下も向けませんでした・・・・。

Oswr8

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

2006年11月24日 (金)

おててでください。

今日はちゃこも一緒にお寝坊して遅めの朝ごはんです。

Vv766

パンの朝食でもみそ汁を欠かさない私はカレーの時も、スパゲッティの時もみそ汁を作ります。お味噌は近所の農家のおうちで作っているもので、そのまま口に含むと甘みがあり、それがなぜかヨーグルトの味わいに似ています。みそは発酵食品なんだなぁと実感できる一品です。

ちゃこはミルク待ちです。昨日はお皿で飲んだのに今日は飲みません。おててからだと飲みます。どういう心理かはナゾです。

Vv768

ここ2,3日は天気が悪いと聞いていたのに、晴れ間も見えたりしています。私の天気に関する情報源は全て、良純でもTBSの森田さんでもなく「笑っていいとも」でテレフォンショッキングの前にタモさんが客席に向かって言うあれなので、外れるとなんとなく「タモリめっ。」と思います。英会話教室にはテレビがあるので毎日タモさんの天気予報をあてにしてしまう私です。

おうちに閉じこもって「24」三昧しようと思っていたのに、太陽に誘われてつい出かけ、あれこれと買出し、帰りにマックに寄り、コーヒーとトマトチキングリルバーガーを買って、またファーストフードでランチを済ませてしまいました。

「ゆうおねいさんはランチを作るのが面倒なのではないですか?ちゃこはコーヒーミルクを待ってますよ。」

Vv772

午後になったらタモさんが言っていたように段々曇ってきて寒くなり、ちゃこもおててをたたんだままおねだり目線です。

Vv773

ブツを見せても全く動じません。が、目線はミルク、舌はペロペロ、期待度が徐々に高まっています。

Vv774

仕方がないのでミルクを差し出しましたが横着して全く立ちません。

ミルクを飲んだあとの疾走もなしのようです。

Vv775

「ちゃこはこのままねんこします。ごちそうさまでございました。」

結局、傍らに座って数時間、いっしょに「24」三昧をしたちゃこです。私はまた「24」で英語字幕と日本語字幕をパチパチ変えながら見ていました。トニーのセリフに釘付けになってしまいました・・・。

Vv776

「イヌのフンに気をつけて」・・・・テロリストに殺されかかってるのに?気をつけるの?そこに?

英語では「足元に気をつけて、隣の家の犬はこの庭が好きだから。」と言っています。「イヌのフン」という字面がなんだかこのドラマには合わない気がしてクスッと笑えました。

ちゃこは私と母が座って見ているテレビの前にジリジリ寄ってきて全く動きません。母が「その距離、なんだか妬ける。」と私にジェラシーです。

Vv4

私もあまりの甘えん坊ぶりにお顔をきゅっと手で包んでお話してあげました。ちょっとボケっとしてるようですがたまに「にゃぁ・・・」と小さくお返事しながら私のお話を聞いています。

Vv6

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2006年11月23日 (木)

いきますよ!

朝、玄関の掃除をしていると、ちゃこがスタスタと歩いてきて「外に出る」と言うのです。

_720

お珍しいことなのでカメラを手に追いかけてみました。

なんだかとても早足です。

_723

スタスタスタスタ・・・と玄関に戻りました・・・お庭をぐるりと一周しただけでした。

_722

それでも充分冒険したつもりのちゃこです。

「ゆうおねいさん、冒険の後のミルクはたまらないお味ですよ。」

Ww724

そろそろクリスマスなので英会話教室の壁にクリスマスの絵を飾ろうと思い、教室で絵の具を準備、下描きしておいた紙をひろげてしばしお絵かきです。

Ww7

壁に貼るために描く絵はある程度の大きさが必要なので結構難しいのです。カレルチャペックの紅茶の缶やマンガなどを参考に、たまに絵の具で絵を描いてます。

Ww9

見る人がみたらすぐ元ねたがわかるものばかりですが、教室に貼るだけですから。

Ww8

そして1時間後、授業の時間になるのでこの辺で終了です。仕上げまでいけませんでした。

Ww740

大きい絵は難しいです。

さて給食風メニューが続いて痛風の危機がささやかれた我が家のメニューですが、今夜は「ポークソテー」。反省の色なしです。でもニンジンのごま和えとトマトのマリネも添えたのでバランスは悪くないと思われます。

Ww6

そして大根とホタテの和え物です。

Ww5

ホタテは意外と缶詰のものでやるとうまくいきます。千六本にした大根を塩もみし、マヨネーズと缶詰の汁で和えて塩コショウで味を調えるだけです。甘くておいしかったです。

これから数日雨や曇りの日が続きます、ということなので、おふとんを干し、ちゃこも干し、お散歩もしました。絵の具もよく乾き、気持ちのいい一日でした。明日からの「24」強化週間にそなえ、お菓子も買い揃えコーヒー豆も購入し、今夜は早く寝ましょうと思った私です。

_429

ですが、ガマンできませんでした。今夜から「24」強化週間です。シーズン4制覇を目標とします。「ちゃこちゃん、事件はいつだって突然始まるのですよ、油断大敵ですよ。」

Ww1234

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2006年11月22日 (水)

はたらかないちゃこ。

またテーブルを窓につけるのを忘れてしまいました。そんな時に限って張り切って出窓に向かうちゃこです。

L253

普通のにゃんこなら「にゃんだ、そんな距離。」と思うでしょうが、何せ齢18歳と10ヶ月、足腰が心配・・・。

と思いきや、ひょいっと飛んでしまいました。

L254

そういえば、毎朝の大運動会の時ももの凄いスピードで駆けてきて私のふとんに飛び込むちゃこですから、これくらいはまだ何でもないのかもしれません。「こんなの余裕のよっちゃんいかですよ!」・・・・・・昭和生まれのちゃこなので古臭い発言も多めにみます。

そして出窓は相変わらず、「まぶちぃです。」

L252

ひなたぼっこでぽかぽかになったちゃこは、テーブルの横でころんと寝転がっていました。

L255

そしてミルクがあると分かるやいなやちょこんとお座りです。

L256

リクルートから発刊されている「L25」の上でちゃこはお昼寝、ならぬ、朝寝です。「働く女性のためのフリーマガジン」をお布団にして寝る「働かないちゃこ」ですが、毎日規則正しく、大運動会をし、ごはんを食べ、ブラッシングを受け、マッサージをしてもらい、トイレに駆け込み、熟睡、となかなか忙しいのです。

L251

このフリーペーパー、もちろん田舎暮らしの私はこれを手に入れる機会などなく、フリーなのに300円払って送ってもらいました。私はCHARAが大好きなのです。他にも「恋愛相手と結婚相手って違うもの?」なんていう特集もあります。アンケートの結果があったものの成宮寛貴ひとりに的を絞ってあるので、思いがけず成宮くんの恋愛観に詳しくなってしまいました。でも私はこの人全然知らないです。

ところで今朝、夢を見ました。寝転がっている福山雅治の腕を触り「意外とマッチョですね。」なんて言ってる夢でした。起きてすぐ「あれが見つかる!!」と思いました!

「ゆうおねいさん、あれって何ですか?何が見つかるのですか?」

Lf258

十日ほど前から昔買った本を探していましたが、どこをどう探しても見つかりません。建坪37のこのおうちのどこかにそれはあるはずなのに!私は見落としているのかもしれないと隅から隅まで探しました。が、見つかりません。捨てた覚えもありません。これはもうお手上げ、と思いはじめて3日目、この夢を見た私はすぐさまウォークインクローゼットを開け、なんとなく小さな棚の前に立ちました。この寝ぼけたままの状態がベストです!そしてなぜかその棚の後ろに手をのばしました。するとそこに数冊の写真集が落ちていました!

私はずっとこれを探していたのです。

Lf718

イタリア旅行記を!確かイタリアを旅していたのは福山雅治だった、と思ったので夢を見てピンと来ました。私のみる夢はたまに予知夢です。大した内容ではありませんが・・・。もっと大したことに使いたいです。

Lf716

それにしてもフレスコバルディ公爵のお城でワインを飲んだり、パネライの時計を買ったりしてるのに、あまりお金に物を言わせている感じはしない好感の持てる福山さんです。母は「この人トモちゃんに似てるねぇ。」としみじみ言います。トモちゃんは私のお友達です。女の子です。とても似ています。

「ゆうおねいさんの予知夢は失くし物の時便利ですよね、でもちゃんとお片づけすれば他の事に使えるかもしれませんよ、その予知夢。」ちゃこも夢を見るらしく、たまに寝ながら駆けています。

L258

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2006年11月21日 (火)

おこさまらんち。

朝ごはん待ちで変な目線になってしまったちゃこです。後ろの方でしたテレビの音にびっくりした瞬間です。

Sc5_1

家族のリクエストにこたえてカレーを作りましたが、なんとなくスパゲッティな気分だった私は「カレーは冷凍できるし。」と思い、スパゲッティを作りました。

カレーと。

Sc1_1

スパゲッティです。

Sc3_1

えびとアスパラをいれたら大好評で、カレーよりもこちらの方が先になくなりました。

それにしてもこのままでは痛風になってしまいそうなので明日からは焼き魚と煮物の日々に戻りたいと思います。

そろそろ英会話教室の壁に貼る季節物のポスターをクリスマスに描きかえようと、部屋にあるクリスマスネタのものを色々かき集めて下描きをしていたら、お部屋が部室みたいに散らかってしまいました。こうして部屋を散らかしていると必ずちゃこが入ってきていろんな物に囲まれて座り込もうとします。

Sc6670

「ゆうおねいさん、すごい早さで散らかしましたね、さっきまでキレイなお部屋でしたのに。」

Sc6671

「なぜだか落ち着きますね。」

「ちゃこちゃん、ゆうおねいさんはすごい早さで散らかしますが、すごい早さで片付けるんですよ!」

「ほら、あっという間に片付きました!」

Sc6674

「ほら、ちゃこが同じ場所でまったりしている間にこんなにキレイに!」

Sc6675

「ちゃこの頭の上になにやら色々な気配がしますよ、ゆうおねいさん。」

Sc666

「物は元あった場所にちゃんとしまってくださいね。」

まったりしてるちゃこの舌がまたでていました。「ちゃこちゃん、舌もしまってくださいね。」

Sc677

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2006年11月20日 (月)

あめふり。

せっかくの日曜だというのに雨降りで、部屋の中もうっすら暗いです。ということで一日中パジャマの日、再び、です。

朝は遅めだったので、アフタヌーンティールームで昔食べたブランチプレートを思い出しながらイングリッシュブレックファースト風の朝ごはんを作りました。

Bran2

トーストした無添加のくるみパンがとてもおいしく、カリカリベーコンとパリパリウィンナーにぴったりでした。

Bran1

今日のちゃこの狙いは「ウィンナーとベーコンとたまごのやわらかいところとミルクと・・・」

「そんなに食べられるはずはありませんね。」

たまごやウィンナーのにおいを散々かいで、ミルクだけもらってご機嫌でどこかへ走っていってしまいました。

昨日は張り切って約60坪の微妙な広さのお庭の草むしりをし、チューリップの球根植えに備えたのですが、土に座り込んで30分もすると腰痛が・・・。夕方から整体に行って背骨をこりこりっと整えてもらいました。先生の指先がぴたりと痛いポイントで止まるので毎回びっくりしてしまいます。きっと誰よりも私の体の癖をご存知のことでしょう。以前、左腕が上がらなくなったとき、左の骨盤のどこかをぐっと押され、「うっ」となったと思った次の瞬間、左腕がスイスイ上がるようになった事があります。何か秘密のボタンがあるのでしょうか。昨日は頭痛もひどかったのですが、先生が握りこぶしで下から頭と首の境をぐいっと持ち上げました。頭蓋骨がゆるんだ気がしました。き、気持ちいい・・・・すっかり体もゆるまって熟睡してしましました。

さて雨が降って部屋の中も薄暗いとなるとやるのは「自宅映画館」です。電気を消して映画を観るというだけのことですが。昔はこれをホラーのみで延々やっていましたが、「リング」であまりに怖かったので、以来、ホラーではやっていません。

今日の上映は「かもめ食堂」です。

小林聡美が謎の男性においしいコーヒーの淹れ方を伝授されているシーンが大好きです。

Bran5

そして「転校生」と「つぐみ」も観たくなり、上映。コーヒーも3杯飲んでしまいました。ちゃこのお気に入り毛布がずずずっとこちらに寄ってきました。

電気をつけるとちゃこが毛布をかぶったままそばに寄って寝ています。

Bran3

毛布をはがして「ここでちゃんと寝てください。」と膝にだっこしたらおとなしくそのまま上機嫌でまったりしていたちゃこです。

「ゆうおねいさん、今日は顔も洗わないのですか?」「(!!)そうでした!顔くらい洗わなくては!」

Bran4

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2006年11月19日 (日)

またとどかない。

ちゃこは相変わらず出窓に出るときはテーブルを踏み台にします。今日は出窓にテーブルをつけ忘れてしまいました。ちゃこがそれでもテーブルにのって出窓を狙っているので、その思考レベルの低さに不安を覚えましたが、狙えてるつもりのちゃこがちょっとかわいらしかったです。

Far1

20秒ほど考えて「やっぱりムリ。」とテーブルから降りて出窓に移りました。

Far2

今朝の大運動会も激しく開催されました。雄叫びとともに走る足音が聞こえたので、同じように鳴き真似をしてふとんを持ち上げて待っていると、ちゃこがもの凄いスピードで走ったまま私のふとんの中に入ってきました。当分ふとん生活はやめられません。ちょっとベットより寒い気がしますが。

そしてもう一つふとん生活での楽しみは、ストーブの前に座り込んで私が起きるまで待っているちゃこの姿が起きぬけに見られることです。

Far4

暗くてかわいいお顔が見えないので小さい灯りをつけたらちゃこのお顔が赤ちゃんみたいでした。急にあかるくなってびっくりしたようです。

Far5

少しだけ遊んで、また手の甲に引っかき傷をつけられましたが「ストーブつけるからストーブさんと仲良ししてください、寝かせてくださいませ・・・」と私はまた眠ってしまいました。

Far3

今夜の家族からのリクエストはラーメンでした。一応「他には?」と聞くと、カレーライスとスパゲッティと言われました。なぜ年老いた人々が急に「子供くち」になってしまったのでしょうか。今夜はラーメン、明日はカレーその次にはスパゲッティを作ってしまおうかと思っています。ここしばらくは小学校の給食メニュー風の我が家かもしれません。

Far66

これは佐野ラーメンです。秋田の十文字そばが一番好きな私は十文字そばに似ている佐野の鶴里のラーメンが大好きです。最近スーパーにも置いてあるのでよく作ります。十文字そばの次に好きなのは横浜の重慶飯店のラーメンです。十文字そば、という名のラーメン、ずっと有名だと思ってたら知っている人の方が少なくてなんだかショックでした。

「ゆうおねいさんはなんとなく秋田風に育ってますね、ちゃこはさいたま生まれ、栃木育ちですよ。」・・・・生粋のいなかっぺですね。

Far7

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2006年11月18日 (土)

おもてうらみぎひだり。

近頃、朝はめっきり寒くなってちゃこの大運動会もお休みかな、と思いきや、毎朝開催されています。おかげで私の手にはいつでもちゃこの引っかき傷があります。手の甲はいいのですが、手のひらの方につけられると何をしてても「うぅっ」と思い出したように痛みます。

仕事から帰って寝ているちゃこを覗き込もうと思ったらパチッとおめめを開けました。

Tutu1

「びっくりしました、ゆうおねいさんおかえりなさい。」

帰ってきた私の手にはまたしても「24」のDVDが・・・・。今日からシーズン4です。ところでジャック役のキーファーサザーランド、私はこの人ずいぶん前から知っている気がします。それもジュリアロバーツに結婚3日前に婚約破棄された人、としてしかインプットされていません。その頃観た映画で私は「この人イギリスなまりなのか」と思ったはずなのに、ジャックではそれは感じません。きっと一生懸命アメリカ英語にしたのだろうな、などと思っていたら急に出演者のひととなりなどを知りたくなり、そういうHPへ行って見る事にしました。・・・・・行ってきました。色々ありましたが、一番の収穫はジョージメイソン役のあの人とニーナ役のあの人が「24」の共演をきっかけに結婚していたことと、キーファーサザーランドの最初の結婚相手の間の娘がアシスタントとして「24」の現場にいたものの軽々しく騒ぐのでキーファーサザーランドに追い出された、という事でしょうか。メイソンにはかなり泣かされたので美人のニーナと結婚までしたのならよかったですね、と公私混同ですが、嬉しかったです。

誰も家にいないとき、ちゃこはたいてい私の部屋にいます。昨日はよほど寒かったらしく、敷いておいた毛布の下にもぐりこんで寝ていました。踏んじゃいそうでした。

Tutu3

そっと中をのぞいてみると。

Tutu4

「寝てないです。」

「なんだか楽しくってきょろきょろ、寝てられないんですよねぇ。」

Tutu5

あっちこっちから私が手をちょいちょい出すのでつられてちゃこもちょいちょいしてしまします。ストーブをつけるとあつくなって毛布の外へ出てひっくり返って寝ていたちゃこです。

Tutu6

判で押したようにいつでもこのポーズで寝ています。楽なんでしょうか。

「こっちを表にしていることもありますよ。」・・・・表と裏なんですか?右と左ではなくて?

Tutu8

「でもなんといってもゆうおねいさんにぴったりと寄り添って寝るのが一番好きなのですよ。」

Tutu2

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2006年11月17日 (金)

あさごはん。

朝ごはんを用意したらちゃこがいつもよりお行儀良くお座りしていました。

Asa2

「ゆうおねいさん、この香りはもしや、あれではないですか?」

そうです。あじの干物です。

Asa1

朝、起きぬけにまた甘いたまご焼きを食べくなり、ついでに干物も焼きました。旅館風の朝ごはんです。ちゃこはのりもたまご焼きも大好きです。

「今日は朝からごちそうですね。」

Asa604

あじの干物をほぐして塩分を取り去り、おててであげますが、あまりに食べるのが早くて一枚も写真を撮れませんでした・・・ちゃこのおくち、掃除機みたいでした。

「あじはおいちぃですね。」

Asa511

シャッターを押した私が気づかないほどの早さで食べ、ぺろんぺろんと舌なめずりしているちゃこですが、この後疾走、1時間も戻ってきませんでした。

今日はバイオリンレッスンでした。ツルピカになってしまった指先が物語るとおり、私の腕前は確実におちていて、演目もまともに弾ききれず、止められては基本に立ち返る、を繰り返してしまいました。こうなると高いレッスン代がなんだかもったいないです。

そしてレッスン後はお勉強カフェです。規則正しくこのカフェに通う私の今日のオーダーはクロワッサンサンドとブレンドコーヒーです。お昼を少ししか食べなかったのでレッスン中にはらぺこになってしまいました。ここのクロワッサンサンドにはローストビーフが入っていてとてもおいしいのです。

Asa6

そして今日はよしもとばななの「つぐみ」の英語版です。三島由紀夫の英語版はかなり失敗しましたが、これなら大丈夫だろう、と思っています。今のところ楽しく読んでいます。

Asa7

今まで読んだ英語の本の中でおもしろかったのはシャーリーマクレーンの「アウト・オン・ア・リム」でした。やはりちゃんとした英語の本を読むほうが勉強にはなります。今日はよしもとばななで息抜きです。表紙がとてもかわいいです。

そして家に帰り、腕が鈍る前に再びバイオリンです。でも、その前に「24」を見終わってしまいたい私はバイオリンを弾きながら「24」を観ました。そんな器用な事は30分も続かず、結局バイオリンを傍らに置いて「24」を観ました。私はシーズン2くらいから徐々に登場人物の名前を覚える自信をなくしました。テロリストの名前も今ではカンニングなしでは言えません。顔と名前が一致しにくいのでミシェルは「久美子」、キムは「美幸」、アダムは「幸一くん」です。ちなみに母はまだジャックはブルースウィルスだと思っているようです。この前「ダイハード2」の再放送を見てそういってるのを聞き、そっとしておいてあげました。

「ゆうおねいさん、楽譜よりテレビばかり観てますね。」

Asa8

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2006年11月16日 (木)

はやくねましょう。

出窓でひなたぼっこのちゃこは背中がじりじりと熱々になってくると、たまら~んという感じで飛び降りて私の横にへたりと座り込みます。その頃になると朝ごはんができています。

Ms1

「ふぅ~あちあちでした。あぶなく小麦色になるところでしたよ。」

Ms7

ちゃこはあっちにごろごろこっちにごろごろ、場所を少しずつ変えて寝転がっています。

そんなちゃこの横に朝ごはんをセッティング。

Ms4

まだ眠いようです。ねむねむのちゃこの横で朝ごはんを食べました。よく考えてみると、昨夜、ちゃこに夜更かしをさせたのは私かもしれません。

昨夜未明、ちゃこの頭の後ろで事件がリアルタイムで進行しはじめました。

Ms3

そして事件はDVD5枚分進行してしまったのです。せめて電気は消しますから、ちゃこちゃん気にせず眠ってください。

私の気がかり、クロエはまたトニーにうんざりされています。相変わらず井森みたいなクロエの日本語訳もなんだか間抜けです。

Ms8

「死んじゃうんです。」・・・こんな緊迫感たっぷりのシーンで「死んじゃうんです。」・・・英語字幕では「テストでは陽性、彼女は死ぬでしょう。」という雰囲気なのに・・・。きっと彼女のダメっぷりを日本語で臨場感たっぷりにお伝えしたかったのでしょう。

こんな細かいところで英訳にしたりして行きつ戻りつしてるから夜中になってしまいました。耳で聞く英語と日本語字幕、ちょっと違うと思うとすぐ英訳にしてしまう私です。メイソンのセリフは、ほぉ!と感心してしまう英語の言い回しが多かったです。使わないけど。

Ms2

「ゆうおねいさん、もう寝ませんか?」「寝ません!」(きっぱり。)

ちゃこはヘリの音や私がたまに出す変な悲鳴にいちいち目を覚ましてしまいます。かわいそうですが、画面の中ではもっとかわいそうな事になってるので耐えていただきます。

そして、今夜は家に誰もいないので夜ごはんは私ひとりです。ちゃこが淋しがるので、ちゃこの大好きなモスチキンを買ってぴゅぅ~っと家に帰りました。誰も食べる人がいないとなるとごはんを作る気がうせる私は一人暮らしはしないほうがいいと思われます。そして・・・。

「ちゃこちゃん、大変!また後ろで事件がはじまりつつあるよ!」

Ms6

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (10)

2006年11月15日 (水)

ぺろりん。

朝、ちゃことふたりでまったりと寝転がりながらひなたぼっこをしていたら、ちゃこが私の顔をなめてきました。今日は一段としつこくなめています。ヒリヒリしてきたので、ちょっと顔をひっこめてちゃこをじらしてみたいと思いました。

ちゃこの舌が途中でしまうにしまえない、といった感じになりました。

Sita2

これは・・・私のとても好きなお顔です。しばらくこうして、ちゃこのお顔を眺めていようと思いました。

でも3分後も舌が出たまま。かわいいのでいろんな角度から楽しんでから、舌をちょんっとつまんであげました。あわてて舌をしまったちゃこでした。

Sita1

「ゆうおねいさん、舌をつままれるのってビックリしますよ。」

そうですよね、経験ないですけど、ビックリしちゃいそうですね。

今週はまだ一度もバイオリンの練習をしていません。これはとてもいけないことです。「24」にうつつを抜かしてすっかり忘れていました。いつも弦を押さえ過ぎてざっくりと傷ついている左手の人差し指の先端もつるぴかです。今日はがんばってバイオリンの練習です。

Tabe4

そして横に寝ていたちゃこはちょっと弦をつまびいただけで、こんなお耳になりました。

Tabe2

これはワラビーではありません。ちゃこです。ここ、雷銀座栃木では、地鳴り付きの雷が夏中響き渡りますが、バイオリンの音を聞いたときのちゃこのリアクションは雷の時と全く同じです。とても失礼なちゃこです。

「ゆうおねいさん、早く上達してください。ちゃこは下痢しちゃいます。」

ちゃこが下痢をしないくらいまでの音色にはなっていると思っているのですが、まだダメなようです。

今夜はいいカレイが見つかったのでカレイの煮付けにしました。煮付けている最中からちゃこの視線がささっています。テーブルに運ぼうとすると、すでにちゃこもテーブルの上にお座りしていました。私はちゃこにほぐしたお魚を箸で直接あげるので、最近ちゃこのお箸使い(?)が大変上手になりました。決して落とすことなくお箸から全て食べるちゃこです。

「ちゃこちゃん、あ~んして。」「あ~ん。・・・おいちぃ。」

Tabe3

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (15)

2006年11月14日 (火)

あかとくろ。

朝起きるとちゃこが隣にいません。出窓です!そんな時は出窓なのです!カーテンを開けると。

いました。「まぶちぃ。いつもよりよけいにまぶちぃです。」

Sodan4

ある日の朝、急にお仕事がお休みになった私は起きたてだというのにパスタを食べたくなりました。それもイカスミパスタを!

Sodan3

ちゃこは磯の香りに誘われるものの、このけったいな食べ物は苦手なようでちょっと距離を置いています。なんといってもこれを食べている時間が朝の9時半ですから、あまりに常軌を逸していてちゃこが距離を置きたくなるのも当然です。

「ゆうおねいさん真っ黒けっけですよ、それを食べたらゆうおねいさんの腹黒はアマドールなみに深刻になりますよ!」

アマドール?あぁ「24」シーズン3で○○されちゃうあのテロリストのアマドールの事ですか。TSUTAYAでパッケージの裏を見てしまい「○○ー○○を○ったのは○ー○だった!」という一行に「!!!!」と、びっくりして棚の前でのけぞってしまいました。そして問題の競売シーンで車から降りてきた○ー○を見て、本当なら「!!!!!」と、これくらいびっくりするはずだったシーンなのにパッケージのせいで「・・・・・。」とこれくらい盛り下がってしまいました。

ところで、私の部屋にはよく母がふらりとテレビを観に来たり、世間話をしに来たりします。おひざをして私と母が話しをしていると、必ずちゃこがそこへやってきます。

Sodan1

音もなく、てけてけとやってきては私たちの前に座り込むちゃこの姿がかわいくて、たまにわざと用もないのに母を呼んで、おひざをしてもらい、ちゃこに聞こえるようにお話します。するとやはりまたやって来て座り込みます。きっと井戸端会議に参加している気分なのでしょう。

最近学生の頃に読んだスタンダールの「赤と黒」を再び読んでいます。だからというわけではないのですが、真っ黒けなパスタの後は真っ赤なチキンカチャトーラを作りました。

Sodan2

小麦粉をつけた鶏肉をカリカリに焼いてきのこをくわえてトマトソースで15分煮るだけの簡単料理です。お肉が柔らかく、ソースはコク深く、とてもおいしくできました♪

このところ、夜は寒くて寒くて、ちゃこも私に毛布やフリースでぐるぐる巻きにされても動じません。

Sodan5

山小屋に非難している人風にちゃこをアレンジしてみました。朝までこのままで寝ているちゃこでした。「フリース、ゆうおねいさんの香りがする・・・幸せ♪」

Sodan6

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

2006年11月13日 (月)

おきた!

毎朝、ちゃこの早起きに少しだけ付き合う私です。

Brhoka2

朝の5時半、ちゃこは私の耳元で「わぉ~ん!」と叫び、私を起こします。今日は少し派手に遊んであげようと寝る前にストレッチで使ったタオルをくるくると私のまわりに回して走らせました。突然のお遊びにちゃこは大興奮です。私の周りをくるくると走り回ります。耳をすますとのどがゴロゴロと鳴っているのも聞こえます。クララが立ったときのハイジのように喜ぶちゃこです。「おねいさんが起きた!おねいさんが起きた!」でも5分ほどで息切れしてギブアップです。お気に入り毛布にもぐりこみました。

暗いところで見るちゃこはかわいいものです。

Brhoka

いつも行く森の中のカフェにはあたたかいおいしいもの、が沢山あります。

Br5

車をとめて小道を行くと。

Br6

アメリカの田舎のおうちが現れます。

Br7_3

いつもはこんな、外の席で、

Br8

塩豚入り野菜スープや

Br4

あたたかいコーヒーなどをいただくのですが、

Br3

今日はとても寒いので、お店の中へGOです。

Br15

大きな薪ストーブが私たちを迎えてくれました。

Br10

そして寒い日にはチーズフォンデュです。

Br11

パンだけではなく大根やカブ、にんじんやじゃがいももあります。

Br12

とろりとして、口の中に入れるとふわりととろけるチーズです。

Br13

私は自宅でもよくフォンデュを作りますが、下準備や後片付けが大変なので、家族だけのときにはなかなか作りたいとは思いません。

Br14

おいしいものに出会うと、自分の胃袋がドラえもんの四次元ポケットのように無限だったらどんなにいいだろう、と思います。でも今日の私たちの胃は無限かと思いました。チーズフォンデュの後にアップルパイとパンプキンプディング、ちゃんと入りました。コーヒーも紅茶もたっぷり2杯、ポットサーブです。

腹ごなし、のつもりでカフェのお庭を散策です。

Br16

木の実やハーブを見つけて、その香りの良さに和みました。

Br17

これは瓜かなにかのようですが。

Br20

「そうです、それはウリ科の何かなのです。byやぎ美」

Br19

急にやぎさんまで出てくるお散歩道なのです。

このあたりは湧き水が有名なので、近くには湧き水の池、泉というのでしょうか、そんな池があります。まるでラムネの瓶をのぞいているかのような美しい池です。

Br18

「ゆうおねいさん、車でふらりと行ける距離にそんな場所があるなんてビバ田舎!ですね。でも帰りがちょっと遅いですよ。ちゃこは待ちぼうけでしたよ。」

Br21

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (17)

2006年11月12日 (日)

くまとおうち。

朝起きると一日中雨の予報です。なので、パジャマの日と決定いたしました。

「ゆうおねいさんの決定は絶対です。ちゃこもお付き合いしますよ。」ごろりん。

Dchc9

昨夜は仕事帰りに輸入食材やさんでパスタをまとめて買ってきました。

1

輸入食材のお店は2種類あって、一方は地元に住んでいる外国人向けのお店で、ディチェコのパスタも一袋198円と格安ですが、もう一方のお店は、日本人向けで、同じものが298円です。

今日はくまさん型とおうち型のかわいいパスタも見つけました。一袋200円です。

Dchc3

特に食べたいと思わせるようなものではないのですが、ちゃこの手にぴったりそうだったのでつい買ってしまいました。

Dchc5

ほら、ぴったりです。

Dchc7

くまさんもぴったりです。

日本人向けの輸入食材やさんでは、ひととおり棚を見てまわり、チョコレート祭りとなりました。

Dchc2

ひとつ100円前後です。外国のお菓子のコーナーを見るのが大好きな私ですが、このお店でちょっとでも「この入れ物かわいい、使えるかも♪」なんて思うとそれは400円近くもします。手のひらに半分くらいの大きさのチョコレートでも、メントスくらいの小さなガムでも、ちょっとかわいいと400円近くです・・・「ちょっとかわいいからと思って調子に乗ってる。」この微妙にひとの価値観を突いてくる価格設定に軽く憤る私です。

このなかで一番おいしそうなベルギーのチョコレートを食べながら「24」を鑑賞します。

のんきなように見えてCTUの人間観察を怠らない私の一番の気がかりはクロエです。「郁恵、井森のデリ×デリキッチン」に例えるとクロエは完全に井森です。かき混ぜたり、泡立てたり、つぶしたり、というような作業しかまかせてもらえない井森と同じで、クロエはジャックの書類を集めたり、電話をつないだりしているだけに見えますが、たった一つのスキルがあるだけでCTUにいられるようです。やはり手に職はつけたほうがいいですね。

Dchc4

このベルギーチョコレート、固くて固くて、1本13万円の差し歯2本が100円のチョコレートのために折れてしまうかと思いました。少し溶かしてから食べないと非常に危険です。

横でちゃこはおとなしくお手々にパスタをのせたまま寝入るところでした。

「ではせっかくですから、3つくらいのせましょうね。」

「ゆうおねいさん、これは何かの任務ですか?ちゃこは任務を遂行しますよ!」

Dchc8_1 

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2006年11月11日 (土)

おたのしみ。

最近、廊下に干してあるふとんに寝るのがちゃこのお楽しみです。

Yonde5

そしてそのちゃこの横で本を読むのが私のお楽しみです。

Yonde1

ところで、電車などで誰かが本を読んでいると「何読んでいるのだろう?」とすごく気になってしまいます。もしかして私と同じような好みだったりして・・・・などと想像します。想像だけならまだしも、ついに盗み見てそれが宮部みゆきの「模倣犯」だったりすると「今頃読んでんのかっ。」とつっこんだり、角田光代の「対岸の彼女」だったりすると「もう飛び降りた?」と余計なことを聞きたくなったりします。以前、電車でとなりに座った人(推定18歳)が少年ジャンプを読んでいて、私は、気付かれぬようにジャンプを盗み読みしていました。しかし私の頭の中は「この子は男か女か。」でいっぱいになりました。指をみると爪は短く、髪はかなりのショートヘアです。男の子ならちょっとキレイな顔つきではありますが、スカジャンに野球帽です・・・・・スカジャンに野球帽・・・・。するとその子が携帯に出ました。「今、電車。」とぶっきらぼうに返事したその子の声は野太く「あ、やっぱり男の子だった。」と思ったらその子が急に「わたしずっと待ってたんだよ、何時だとおもってるの?!いつもそうじゃん!もう知らないから!」と今にも泣きそう。・・・・・女の子だよ、しかも結構女の子らしい口調です。そして携帯を切るとまたジャンプを読み始めました。私はちょっと呆然としましたが、またジャンプの盗み読みに夢中になりました。最近男の子だか女の子だか分からない時があります。

そういえばちゃこも男だか女だかわからないって言われますよね。

Yonde2 

しっぽをちらりとめくればすぐわかっちゃいますけどね。

「ちゃこは立派なレディーですよ!!」

Yonde7 

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2006年11月10日 (金)

ねむいです。

毎朝ちゃこはストーブと仲良しさんしています。まるでお話し合いをしているのかと思うくらい接近しています。この季節の朝、ちゃことストーブの仲を裂くことはできず、ちょっとジェラシーです。

Okite4

今朝は起きた時、無性に甘いたまご焼きを食べたくなって、寝ぼけまなこで玉子焼きを作り、作っている間にトマトスープも飲みたくなり、冷凍しておいた作り置きスープを温めました。

秋田のお米がおいしくて、ここのところ十六穀米ではなく白いごはんばかり食べています。

Okite6

「ゆうおねいさん、みそ汁なしなんてお珍しいですね。」

Okite5

「スープにみそ汁じゃなんとなくお腹がカポカポな感じになりませんか。ちゃこちゃん、たまご焼きが狙いですね?」

たまご焼きのちょっと半生っぽいとこを食べてミルクを飲んで疾走していったちゃこでした。

仕事の後にコーヒーでも、といつもの喫茶店へ行くと、見たことのないコーヒーカップでコーヒがやってきました。よく個性的な喫茶店などで見られる、お客様のイメージに合わせたカップでコーヒーをお出ししてます、というあのサービスで、これが出てきたら、その人はきっと金髪でパフスリーブのドレスを着ている人かもしれません。今日の私の格好では湯呑み茶碗だったかもしれません。このカップ、西ドイツ製という以外何もわかりませんが、ちょっと優雅な気分でコーヒーをいただきました。

Okite7

昨晩、いつものように寝る前に本を読んでいたら、横からちゃこの寝息が聞こえてきました。ちょっとおかしくて、「くくっ」と笑いながら見ていたら、視線を感じたのか眠ったまま「くぅ~?」と疑問形で何か言っています。私が「どうしたのぉ?」と聞き返すとまた「くぅ~?」とちゃこも聞き返してます。かわいくてつい、起こしたくなってしまい「起きて、起きて。」と声をかけるとぱっと起きました。

Okite2

起きましたが、なんとなく志村けんのように「あんだよぉ~!」と言ってるようなお顔でした。

「ご、ごめんなさい。かわいかったもので・・・・。」予想以上にばぁさんっぽいちゃこの寝起き顔。「やめてその顔、違う顔して・・・」とちゃこを揺り動かしました。

Okite3

ちょっとかわいいお顔に戻りました。よかった。

「ゆうおねいさん、ちゃこはものすごく眠いのですが、何かご用ですか?」

「ごめんなさい。ちょっと起きてほしかっただけなのです。」

Okite1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2006年11月 9日 (木)

こっちみてください。

ちゃこも私も今朝は早起きをしました。「わぉ~ん」と部屋に駆け込んできたので、おふとんから手を出し入れして、ちゃこを遊ばせました。ちゃこは興奮してひっくり返って遊び、私はでんぐり返ったちゃこのおケツでパンチされました。いい天気なのでさっそくちゃこはひなたぼっこです。

U3chaco5

朝ごはんにはまだ早いのでパジャマのままその辺にある雑誌を読んでいました。

新聞や雑誌を床にひろげて読んでいると必ずちゃこの「こっち見て。」攻撃にあいます。

U3chaco3

ページをめくるにめくれない感じです。

ところでこの雑誌、「アンアン」なのですが、表紙がYOUでした。ふと思いつき、ある20数年前のハガキと一緒に撮影しました。

U3chaco1

今から20数年前、小学生だった私は友達とふたりで「新人アイドルってファンレターの返事、自筆らしいよ、売れたらスゴイ貴重だよね、自筆の手紙なんて。」などと話してました。私たちは「じゃぁ!」と言って明星だか平凡の、新人アイドルだけの名前、住所一覧という意図不明なページを手に、ファンレターを書く事にしました。切手代がままならないので新人アイドル一人だけ厳選です。私は顔も知らないのに選びようがないな、と名前が同じ、という理由だけで「江原由希子」という人を選びました。何を書いていいのかもわからないので「同じ名前なので応援することにしました。」みたいなどうでもいい内容です。そして数日。友達の方は全く手ごたえなし、私の方は上のハガキが届きました。私は友達に「返事きたけど、自筆じゃないよ。宣伝だし。この写真ヤンキーあがりっぽいよ。」とちょっと微妙な気分です。でも、返事がきたのがちょっと嬉しくて、「乙女の小箱」に入れておきました。そして数年後、中学生になった私は「土曜深夜族」という番組で三宅裕司と司会している「YOU」を発見しました。「あのおねいさん、出世してる!」でも、その後、土曜深夜族の中のコーナー「イカすバンド天国」、「イカ天」だけが独立した時、司会は「YOU」から相原勇へ。YOUはダウンタウン一族へと移っていました。そしてある番組で「町中みんなチンピラで。」と話し始めたYOUの10代の頃の悪行を聞いて「ヤンキーあがり」と直感した小学生の私のカンは当たっていた、と思いました・・・今見るとかわいい写真なのに小学生だった私にはそう見えたのですね。子供のカンって不思議ですね。

ちゃこもそんなエピソードをうんうん、と聞いております。

「ゆうおねいさん、ゆきこという名前のひとは、ゆう、とよばれることが多いのですかね?」

U3chaco2

「どうなのでしょう?私をゆうちゃんと呼ぶ人の方がおおいですね。私もその方がうれしいですし。ちゃこちゃんページめくりますよ。」

この回の「アンアン」はとても私好みです。サブタイトルが「センスのいい人の暮らしスタイル」。天然生活やクウネルが売れているからでしょうか、アンアンがいつになくスローライフに歩み寄ってました。そしてちゃこが途中で爆睡。雑誌はあきらめて朝ごはん作りです。

U3chaco4

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (16)

2006年11月 8日 (水)

ゆめ?

今朝は豚の角煮が食卓にあるのでちゃこがミルクを飲んでも去りません。

Chacotette3_1

「ゆうおねいさん、ちゃこはラフテーがあるのを知ってますよ、ぶぅ。」・・・・・白いごはんにのせてぱぱっと食べてしまいました。「ちゃこちゃん、もう過去のことですよ、ぶぅ。」

今日は風が強くて英会話教室を掃除してもなんとなくドアの隙間からほこりが入ってくるようでした。ブリトニースピアーズを大音量でかけながら掃除機をかけ、一緒に歌っていたらもの凄く息が切れてなんだかとても年齢を感じてしまいました。掃除機をかけながら歌をうたう、という日常の動作で息切れ、ちょっとショックです。でも先生曰く、ブリトニーを歌える、はかなりポイント高いそうなのでめげずにがんばりたいと思います。掃除機ぬきで。

教室の帰りにTSUTAYAに行き「24」を12枚返却しました。

「ゆうおねいさん、この光景、前にも見た気がします・・・・夢だったのでしょうか?それともデジャヴ?ちゃこは再び12枚のDVDに囲まれている気がしますよ。」

Chacotette2

「夢ではありませんよ、ちゃこちゃん。それはシーズン3が12枚なのですよ。」

私は今週中にシーズン3を全巻駆け抜けるつもりです。この意気込みがTSUTAYAのあの棚のDVDにも伝わったのでしょう、全巻1枚ずつ残っていました!私のために!(←ゆうおねいさん、違いますよ。)

私が大切なシーンを観ている間にちゃこは熟睡してしまいました。ジャックが大変なときにそんな風に寝てると、また囲まれちゃいますよ。

Chacotette4

と、突然、画面の中で銃撃戦が始まりました!

Chacotette5

ちゃこが食い入るように画面を見ています!戻って同じ場面を見せたら耳を伏せました。突然の銃撃戦にちゃこも相当驚いたようです。

そういえば今朝、出窓で寝ているちゃこの左手に感動してしまいました。きっと夢の中で私に忠誠を誓っているのでしょう。「イエェッサー!」

Chacotette

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2006年11月 7日 (火)

みるく。

今朝もミルク待ちのちゃこです。

Chacodn3

「ゆうおねいさんのおててからもらうミルクが一番おいしいです。」

Chacodn

「ゆうおねいさんはポーションミルクはメグミルクのものが一番おいしいと言ってますが、ちゃこはどのミルクでもおいしいです。これは昨日のものですね?」

Chacodn2

「飲めればいいのです、飲めれば。」

ここ最近「24」を観て英語の勉強をしている気になっていた私ですが、やはり作文をしないとぱぱっと頭に英語が浮かびません。今日の夜ごはん作りは母にまかせて「夜、仕事が終わったらデニーズで作文をしましょう。」とお勉強道具一式を携えてデニーズへ。

まずはコーヒーを頼んで、ごはんが来る前にささっと一枚書き上げます。

Chacodn6

ソファ席に陣取り「ここはあなたのお部屋ですか。」というくつろぎっぷりでお勉強すること十数分、意外と早く料理が運ばれ、勉強意欲はあっという間に食欲へとすり替わりました。

Chacodn5

めずらしく禁煙席のカウンターにおじさんが一人座っており、なにやら店員さんに話しかけています。「兄ちゃん、ずいぶん持ってくんの早ぇんじゃね?これ作り置きなんけ?」としっかりとした栃木なまりで余計な事を聞いています。お兄さんは「ぁぁっ、あの、すいません、忙しいときはある程度・・・でも今の時間はそんな事ないです・・・。」と困り顔でした。いいのですお兄さん、そんなおっさんの質問に正直に答えなくとも。本当に不器用そうなお兄さんです。

私は急いでこれらを平らげ、必死に英文作成です。

Chacodn7

週に一回1時間、先生の前でスピーチをして発音、文法のチェックをしてもらいます。遠目で見るとなにやら難しそうに見えるこれらですが、一枚はつらつらと「24」について英語で書かれているだけです。自分でも驚くほど筆がすすみました。そんなに語りたいのか「24」を、と自分でも愕然としました。合計3枚ばかりを書き上げ、その間コーヒーのおかわりを3回しました。「ドリンクのおかわりは違う飲み物でもできますよ。」と3回店員さんに言われました。「・・・・・・知ってますが?」(心の声)。「この人夢中になってコーヒー3杯も飲んでる、違うドリンクも頼めるのに、気の毒に。」とでも言いたかったのでしょうか。でも本当に私が気の毒だったのはお会計をしたら財布がからっぽになった事です。デニーズで大盤振る舞いをしたわけではなく財布に千円札が一枚しか入っていませんでした・・・大人なのに・・・。私は車だと小銭しか持たないでどこまででも行ってしまいます。栃木から吉祥寺まで、300円だけ持って出かけたこともあります。現金を持つ意味がいまいち分かっていない私です・・・大人なのに。

そして帰宅すると、寿司がありました。「作るのめんどうだからお寿司買ってきちゃった♪」と母。ちょっと悔しかったのですが、気を取り直してまた「24」の世界へ没入です。

Ochacodn8

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (11)

2006年11月 6日 (月)

えんぶん。

今日も「24」を観ている私は、ちょっと買い物に出たときに「やっぱりアメリカのドラマにはハンバーガーとコーヒーよ。」とマックに寄り、ドライブスルーでお昼を買いました。

Rafuchaco1

私はこの、マックのポテト「こほっこほっ。」とむせてしまって食べられません。家族が変わりに平らげてくれます。よくマックのドライブスルーで「ブレンドコーヒー」だけを買う私なのですが、マイクの調子が悪いのかよく聞き違いされます。先日も「ブレンドコーヒーひとつ。」とマイクに向かって言うと「マックフライポテトひとつですね?」と聞き返され、ポテトを食べられない私は「っブーレンドォコーヒー!!」とすごいデカイ声で言い返してしまいました。自分で自分にびっくりして「あ!ごめんなさい、ブレンドコーヒーです。」と言い直しましたが店員さんも「すいません、ブレンドですね。」と謝っていました。早くマイクなおしてください。以前、ガソリンスタンドでも「ハイオク満タン。」と言ったら「軽油56リッター!!」と言われ、慌てて「ハイオク満タンです!」と大声で再び叫ぶと、店員さんは自分でもおかしかったらしく笑いながら言い直して「全然違いますよね、すいません。」と謝っていました。びっくりした・・・私の車がパジェロか何かに見えたのでしょうか。しかも56リッターってなんですか・・・・。

ちゃこの健康のために塩分は極力与えないようにしていますが、ごくまれに、例外な塩分があります。それは・・・「ゆうおねいさんの涙。」

Rafuchaco2

今日は「24」でぽろぽろぽろぽろと泣いてしまいました。ちゃこは泣いている私をミルクをおねだりする時と同じように座って見上げていました。最初は「おねいさんをなぐさめてくれてるんだね・・・」とロマンチックな事を思ったのですが、この座り方、この目線・・・おねだりだな・・・と顔を差し出すとハッキリと私の涙だけなめています。そうか、目当ては涙か、とがっかりです。でも「24」での涙には大して意味もないので、せめてちゃこの塩分欲を満たせれば御の字です。

こうしてDVDばかり観ているのももったいないので、同時進行でお料理もしました。煮込み、それも数時間かかるような煮込み料理なら、DVD三昧もさして非生産的でもないな、と思い、ラフテー(豚の角煮)を作りました。たまねぎをまるごと入れて柔らかく煮ました。

Rafuchaco5

たまねぎも豚肉もとろとろに、おいし~く出来上がりました。圧力鍋を買おうという気持ちがまた遠のきました。普通の鍋でけっこうです。

Rafuchaco6

これにちょっとした和え物と白いごはんとみそ汁があれば充分です。お米は横手(秋田)の親戚から送ってもらったもので、いつにもましておいしいお米でした。我が家では米は秋田、味噌は栃木。これは絶対に変えられません。

ちゃこもさすがに今日は積極的におねだりです。

「ゆうおねいさん、豚の香りがしますよ、ぶぅ。」

「ごめんなさい、ちゃこちゃん、たまねぎ入れちゃったのであげられないのですよ、ぶぅ。」

Rafuchaco7

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2006年11月 5日 (日)

にじゅうよんをじゅうにまい。

昨夜また夜更かしをしてしまい、起きたら10時過ぎていました。こんなに遅く起きるのは久しぶりなので、さて、こんなときに食べるのは朝ごはん?昼ごはん?と、ブランチっぽくスープか何かにしようとしましたが、昼まで待ってナポリタンを作りました。

Chacodnt_1

今日はじめてのごはんはパスタです。ちゃこは「チーズをかけますよね。」とチーズ待ちです。

Chacodnt3_1

一日中予定のない休日は久しぶりなので散歩などをして近所の犬たちに吠えられながら、私は「24」のキムやケイトやシェリーの行く末を案じていました。「誰かキムに、おうちでおとなしく勉強でもしてなさい、と言ってやってほしい」とか「今更なぜそいつをサークル内に入れたんだよ大統領」とか心に浮かぶ言葉もこんな感じです。早足で家に戻り、コーヒーを大きめのマグにいれてDVDスタートです。今日の私のノルマは「24」のDVDを12枚観る事です。

_487

「ゆうおねいさん、本気ですか?」

「もちろんです、ちゃこちゃん、おねいさんはいつでも本気ですよ!」

テレビの前で寝ているちゃこの前にドーナツを置いたら、ちゃこがドーナツ枕で寝ているように見えました。

Chacodnt1

おととい買ったドーナツが減りません・・・・誰か食べに来て欲しい・・・次第に固くなっていくドーナツです。

今日は合計4回、私は「24」を観ながら「っはぁっ!!」とか「わっぁっぁ!」とか声にならない声をあげてしまいました。シーズン1が当たって制作費が増えたかもしれないシーズン2です。そして私は同じ巻のDVDを間違って借りてきてしまいました。やるような気はしていました・・・。

「ゆうおねいさん、こんなドジをするようじゃ、CTUのメンバーにはなれませんね。」

「なれなくて結構です。」

Chacodnt5

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2006年11月 4日 (土)

ましこでいろいろ。

深夜3時まで「24」でハラハラどきどき、朝7時にちゃこの大運動会に参加、昨日買ってきた大量のミスドのドーナツの中のチーズハムデニッシュで朝食、今日の私はジャックなみにハードスケジュールをこなしています。

Masiko2

そしてちゃこにミルクを、と手を出したとたん、ミルクがテーブルの上のかわいい敷物の上にこぼれてしまいました。意外に防水性の高い敷物を呆然と見つめ、3秒後、私の手によってちゃこをテーブルの上に、フォークリフトさながらに運搬。無抵抗のちゃこを無事ミルクの脇に座らせ「これ、ミルク、今日はここで。」と言うと、気分が変わって嬉しかったのか、あっという間になめつくしました。

Masiko3

と、ここで、益子のお友達から電話が入りました。6日までやっている陶器市へのお誘いです。外はとってもいいお天気。「24」疲れなる、ふざけた疲労感があるものの、やはり友達にも会いたいので、行くことにしました。

友達の旦那様の鹿丸君のブースを覗き、以前にも行った「KENMOKU」に歩いていきました。小腹の空いた私たちは屋台に座り、鳥の手羽先の塩焼きと、枝豆のしょうゆ漬けをつまみにお茶をしました。

Masiko4_1

どの屋台やカフェでも器が素敵でした。こういう所のセンスがキラリと光っています。ここで手羽先を食べたのに、夕方「小腹すいたから屋台でこれ買ってきたぁ」と友達が手に持ってたのは「焼き鳥。」とりの長老がいたら「もうカンベンしてやってください!」と懇願されそうなくらい鳥ばかり食べた私たちでした。

今度はチェコ人男性のダニエルのブースへ向かいました。今回はガールフレンドと合同の出展です。以前は道沿いに出していたのですが、今日は高台のほうでした。行くと、暇つぶしにささっと筆で描いた絵を私たちの胸にペタペタと名札みたいに貼ってくれました。それにしてもダニエル、相変わらずの美しさです。第一印象はミッキーローク(古いですか?)、しばらく経つとブラピ、そしてさらに経つと、ベッカムに見えてくる出世魚みたいなダニエルは190センチの長身です。スーパーモデルなみです。胸にネコとオニギローを貼って記念撮影されました。お茶目なダニエルです。

Masiko7

友達の作った犬の小さな置物がかわいかったのでこれも一緒に記念撮影です。

Masiko10

友達が鹿丸君の焼き物に便乗して焼いているカエルくんたちもとてもかわいかったです。

Masiko8

夜はみんなで友達の家に集まって夕ごはんです。久しぶりに誰かの手料理を食べられる喜び!私の友達の中にはかなりのお料理上手が数人います。この友達もその一人です。私は図々しくもちんまり座り、鹿丸君と談笑しながらお気楽極楽にごはん待ちです。あまりのおいしそうな香りにいち早く箸を持って待ってしまいそうでした。

ごはんができあがるまで、ダニエルはなぜか暗い部屋でまったりとしていました。大変目の保養になります。今日来た動機を円グラフにすると、32.7%は「ダニエルの美しさを拝みたい」です。以前会った時は双子のお兄さんのニコラが英語で喋ってくれたので会話には困りませんでしたが、チェコ語を覚えようとする人が皆無なせいか、ダニエルの日本語力が以前より俄然高まっていました。このまま日本に住んで日本語ペラペラになって、私の友達と二人で乗りつっこみをやれるくらいにまでなって欲しいです。それにしてもこんな美しい双子を産んだお母様、あなたが一番素晴らしい作品を生み出してくれました。あっぱれ。

Masikodn 

いい香りと共に女性陣たちが、料理を運んできてくれました。ダニエルはかなり厳密なベジタリアンなので野菜オンリーです。

Masiko5

大皿の野菜やきそば2皿、きんぴらごぼう、豆腐のグラタンや厚揚げ、見たことないような温野菜サラダが2皿その横には梅酒の入った益子焼のコップが並びます。

Masiko6

あまりのおいしさに箸が1時間以上動きっぱなし。お皿はきれいさっぱり空になりました。

友達の家の三毛猫、マイマイ(15)をだっこさせてもらいました。今日来た動機を円グラフにすると、33.8%は「マイマイを抱っこしたい」です。ちゃこと似たようなしなりとした感触でした。いつも目の前を猛スピードで駆け抜けては2メートルという微妙な距離で座り込み、私をやきもきさせるマイマイが今まさに私の腕のなかに・・・うれしい♪

Masiko11_1   

そして家に帰ると、ちゃこはもう熟睡モードで、「起こさないでくださいね。」と背中に書いてある気がしました。

Masiko1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2006年11月 3日 (金)

よふかし。

今朝は白いごはんの朝食です。おかかがあるのでおねむながらも頑張って食卓を囲むちゃこです。

Misdchaco1_471

「朝ごはん前に遊び過ぎなのではないですか?!」朝の5時頃からひとり大運動会をやって私の部屋に駆け込んできたちゃこは、ひととおり大騒ぎをしたあと、私がいつ起きてもいいように、と枕の横で私を見下ろしていました。真冬になるとこれに冷たい肉球のパンチが加わります・・・・楽しみ♪

さて、今日は仕事のあと、めったに行かないミスタードーナツに行って思いのままドーナツを買っていると、お会計が1000円近くになってしまいました。「はっ!私、はらぺこなんだわっ!」と会計の時に我に返った私ですが「やっぱりやめます」とは言えません。でも今夜はこれくらいのドーナツがあっても良いかと思います。

Misdchaco2

なぜなら。

夜どおし「24」を観るつもりだからです。

Misdchaco3

ちゃこちゃん、ゆうおねいさんは今夜は可能な限りジャックとトニーを見守りますよ!

「でもゆうおねいさんの睡魔は「24」のテロリストより手強いですよ!」

そうなんですよね・・・最近夜更かしがめっきりできなくなった私です。寄る年波には勝てないのです。

ちゃこは「24」の不穏な音楽は一切気にもせず、ちょいちょいとその辺のものを猫手でめくり続けていました。遊んで欲しいのでしょうが、今はだめです!せめてケイトの件がもう少し片付いて、ニーナの行方を見届けてからにしてください!

_407_2

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (7)

2006年11月 2日 (木)

かけひき。

毎朝「フレンズ」を観ながら朝食をとる私ですが、いまは「24」を観たくて仕方ありません。ジャックのみならずトニーにも必要以上に感情移入の私ですが、さすがに朝から流血シーン満載のドラマは怖いので、ちゃこに寄り添ってもらいました。ミルクを先にあげると疾走されてしまうので延ばしに延ばし、最後まで見守っていただきました。

「ご苦労さんです。」

Chacosenaka3 

仕事に出かける前にちょっと時間ができたので、本を読んでいると、テーブルの下からにょきっとちゃこが出てきました。全然気付きませんでした。何気なく視界のなかに入り、かわいさをアピールしているちゃこです。

Chacosenaka2 

ちゃこと本を交互に見たりして和みます。

Chacosenaka1_1

今夜は引き続き、隣の奥さんからいただいた大根を使って、ふろふき大根です。またまたおばあさん風メニューです。

_467_1

とろろ昆布が大好きなので、ほかほかだいこんにたっぷりとかけます。一生懸命作ったふろふきだいこんですがこれは脇役、メインはとりの味噌煮です。たまごの黄身をちょっとずつくずしていただきます。大根の梅おかか和えとアスパラの胡麻和えも一緒に。

_468

ちゃこがブラシの上で寝ているのを発見しました。こうしてなんとなくブラッシングの催促をしています。近寄るとキラリと目が輝きます。わざと通り過ぎると名残惜しそうにかわいこぶった目つきでじっとこちらを見ます。この駆け引きがたまりません。

Chacosenaka5

ブラッシングで幸せ気分なのはこちらも同じです。

Chakosenaka4

「ゆうおねいさんのブラッシング、とてもへたくそですけど。」

ごめんなさい、いつまでたっても加減がよくわからない私です。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (13)

2006年11月 1日 (水)

おやさい。

今日から11月ですね、ちゃこちゃん。冬の方が日差しの強い出窓ですよ、おめめに気をつけてくださいね。「まぶちぃっ。」

Chacoveg4

お庭に出て洗濯物を干していると、となりのお家からお野菜が届きました。この辺りでは直売も多いのですが、どんな直売で売ってる野菜もおとなりの奥さんが作る野菜のおいしさにはかないません。ご実家が農家だからなのか、それとも奥さんがみどりのゆびの持ち主なのか、となりの奥さんの作るお野菜にはなんともいえない甘みがあります。

Chacoveg2

土のかおりがぷんぷんしたお野菜を前に、私は急に土鍋や陶器が恋しくなり、今夜は小さい頃からなんとか割れずにもっている土鍋でご飯を炊き、益子の鹿丸くんの作った陶器で夕飯をいただこうと思いつきました。

土鍋の隙間は濡れ手拭いでふさぎ、ふたの穴にはガーゼをまいた菜箸をさします。

Chacoveg5

これを見る度「ケガ人みたい。」と痛ましい感じがしてしまう私ですが、炊飯用土鍋をわざわざ買う気にもなれず、ずっとこの方法で炊いています。今日は十六穀米です。

Chacoveg3

お米をお水に浸している間、ひなたぼっこのちゃことごろごろします。今日は臨時休暇になってしまい、気が抜けた私です。ちゃこと二人であやうく本格的に寝てしまいそうでした。「いけない、いけない、ちゃことの昼寝は極楽へのいざないなのでした。ゆうおねいさんは起きますね。」がっかりした様子のちゃこを尻目に再びキッチンへ。

さて、お鍋を火にかけ強火で5分、中火で5分、弱火で10分、そして5分ほど蒸らすと。

Chacoveg6

もわっ。とおいしそうに炊き上がりました。おこげの香りもほのかにします。

Chacoveg7

そしておかずはもちろんとなりの奥さんからいただいた大根と水菜を使いました。大根の煮物、水菜の炒め物、とうふハンバーグ、ほうれんそうとわかめのみそ汁、おばあさん風なメニューになりました。

Chacoveg8

おふとんを取り込むと今度は私の部屋のお気に入り毛布の上で寝ているちゃこでした。

「今日は寝てばかりですね。朝は大運動会でしたのに。」今朝の運動会はすごかったです。家のすみっこからすみっこへのかけっこ、意味のない座布団めくり、相手のいないボクシング・・・・写真を撮る間もないくらいに駆け回っていました。でも「おぉ~リハビリかぁ。」と言われてしまうちゃこ。そういう年齢です。

Chacoveg1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (18)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »