« ちきん。 | トップページ | どっちがいい? »

2006年10月10日 (火)

たんけんは?

朝起きたらちゃこがとなりにいないので「ちゃこどこ?ちゃこどこ?」と心当たりを・・・探すまでもなく、絶対出窓!と思いカーテンを開けると・・・いました。

おはようさんです。・・・・・まぶしくて目が開かないようですね。

Chacohuton4

夏を過ぎると私の部屋の出窓の陽射しが強くなり、日向ぼっこには暑すぎます。冬陽当たり良好夏日陰でさわやかな親切設計のおうちもちゃこにはちょっと迷惑なようです。

いい天気なのでおふとんを干そうと思いましたが、何せ秋の花粉症デビューの私なので、4畳半ほどの広さの廊下にふとんを敷いて陽を当てようと思いつき、そうしました。

Chacohuton1

「たんけんできない。」

そうでしたね、クローゼット探険が先でしたね、閉めてしまいました。もう開けたくないのであきらめてください。

あきらめて再び出窓へ。

Chacohuton5

「おめめがあかない。」・・・・・・まだまぶしいようです。

ここは陽射しが強いのでふとんのとこに戻ったらどうですか、と促すとおとなしくついてきました。

Chacooofuton

干しているふとんの上で寝るのは気持ちいい!私もこの横にごろんと寝転がって読書。幸せ時間です。

またしても暇な私は今度はちまちまと絵を描いていました。一時期は絵を習っていましたが何を血迷ったか、その頃はシステムエンジニアの方が楽しいかも♪なんて勘違いをして絵から離れてしまいました。システムエンジニアを辞めて、時間もできまた絵を描くと、結構描けると気づき、ムクムクと絵に対する情熱が戻ってきました。

ふと「今までの作品でちゃこを囲みたい衝動」に駆られ、座ってるちゃこのまわりに作品を置いてみました。

「またですか?」

Chacotoe1

「囲むのですか。」

Chacotoe2

「別にいいですよ♪」

Chacotoe3

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

|

« ちきん。 | トップページ | どっちがいい? »

コメント

本日2つ目です。朝のちゃこちゃんの様子といい
、すてきな絵といい、またまた感激です。実は小学生のころ飼ってたにゃんこ・ちゃこちゃんと呼んでました。あのころはトラかミケかみーちゃんとかでちゃこちゃんはババ的にはカッキテキな名前だったような・・高校生のとき美術クラブに不純な動機で入ったことも思い出しました。絵は1・2枚しかかきませんでしたけど。

投稿: ばば | 2006年10月10日 (火) 11時32分

まぶしくてオメメがあかないちゃこさんかわいい♪
干しているお布団でねんねは気持ちいいよね~。

ゆうさん絵が上手ですね~。
すごいにゃあ。
絵で囲まれるちゃこさんも素敵だわ。

投稿: harry | 2006年10月10日 (火) 13時36分

すごいですね~^^絵、上手いです~^^いいなぁ。絵が上手い人って、生活が明るくなるって中学校の美術の先生が言ってましたがほんとっぽいです。
ちゃこちゃん。「おめめがあかない」って。。。かわいい><かわいすぎです><

投稿: ゆう | 2006年10月10日 (火) 14時04分

す・すごーい!
ゆうちゃんは天才かぁ?
素敵な絵ばかり♡

投稿: ゆか | 2006年10月10日 (火) 17時16分

>ばばさん
不純な動機ってなんだろ(笑)ばばさんはなぜちゃこ、にしようと思ったのかしら?私は両親が秋田出身で、秋田では猫自体をちゃこ、というのでうちは標準語で「ねこ、ねこ」と言ってるのと同じ、というなんとも味気ないものなのですが・・・たしかにちゃこ、って昔は珍しかったかも!

>harry さん
またしても囲まれていく最中もだまって見守ってくれたちゃこでした・・どうも、お気遣いいただいて、とお礼を言いました。。。絵を褒められると嬉しいです♪ありがとうございます。。。

> ゆう さん
ありがとうございます!その美術の先生、素晴らしいですね!私の美術の先生は「食うに困るぜぇ~」でした。ダメじゃないですか、って感じです(笑)別に食うとかそんなのいいのにねぇ・・・私も絵、本、料理、猫、で人生がとっても豊かになってます、感謝です♪
おめめがあかないまま、私の呼びかけに「にゃ・・・」と小さく必死に答えてる様子がすっごくかわいかったです(笑)

>ゆか さん
ありがとう!素敵?素敵?再びありがとう!こまか~い線を描いてると完全燃焼!な感じがして気持ちいいのです。。。

投稿: ゆう | 2006年10月10日 (火) 20時27分

ありがとう!銀色さんの本を購入して来ました~♪銀色さんのエッセイは前に4冊ぐらい読んだ事があります。面白い感覚の人だよね。ちゃこさん「まっぶすぃー」お顔。味がありますな~!ゆうちゃんのデッサン上手!ブログで、どんどん出して行きましょう☆楽しみにしてるよ~♪

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年10月10日 (火) 21時09分

>ニャンコ魂☆ちゃん
早っ!もう銀色さんの本買ったんだ?!早っ!
ちゃこの「まっぶすぃー」お顔は朝限定なので楽しみです♪
デッサン、元ネタ(っていわない?モデル?)がいいのなくて探し中です!がんばって描こう!おぅ!

投稿: ゆう | 2006年10月10日 (火) 21時16分

おメメがあかないちゃこちゃんに、やられました。あぁ、かわいい。暗がりにいるところ、急に電気をつけたりしても「まぶっ」って顔して可愛いですよねぇ!
ゆうさん、多趣味ですね!優雅な生活、素敵でございます。

投稿: りりお。 | 2006年10月10日 (火) 23時20分

>りりお。さん
そうそう、夜中の「まぶっ」もかわいいですよね!!私も一緒に「まぶっ」になりますけど(笑)
多趣味、小さい頃から好きだったものを羅列して片っ端から本格的に手を出して・・・とやってみたら、楽しい・・・大人になったらもっとうまくやれるようになってる・・・脳がやっと体の使い方を覚えたようです。

投稿: ゆう | 2006年10月10日 (火) 23時39分

デッサンのモデル、映画のDVDを一時停止でどうかな?やった事ないけど(笑)ゆうちゃんは、異国の人を描くの得意だから。ふと、どうかなと思ってね!ビテオと違ってブレないしね。ダメかな?なかなか生身のモデルもいないしな~。あっ、ダニエル。明日、日本に来るよ。陶器市楽しみ~♪

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年10月11日 (水) 00時08分

ちゃこちゃん、眩しいね~mamachyのサングラス貸してあげようか~?(^^)
ゆうさん、絵上手!!絵で囲まれてるちゃこちゃんも可愛いな♪

投稿: mamachy | 2006年10月11日 (水) 00時20分

>ニャンコ魂☆ちゃん
それ私も前やろうとしたの!でも私すっごく目を近づけて見て、目を近づけて描くの。せっかくの視力2.0が悪くなりそうだったのでギブアップ。しかもやっぱり写真ほどは粒子が細かくないんだ・・・。画面を紙面に落とせれば一番いいけどねぇ。。。
ダニエル!ミッキーロークとブラピを足して二で割ってベッカムの笑顔だけをふりかけた190センチのあのダニエルね!?随分早く来るんだね!陶器市楽しみだね♪

> mamachyさん
mamachyさんのサングラス、おっきくて帽子みたいになるかもね♪もっと沢山描いてちゃこをもっともっと囲みたいです!

投稿: ゆう | 2006年10月11日 (水) 00時39分

 始めまして、にょろ子と申します。
眩しがってるちゃこちゃん、すごく可愛いですね。
そして、雰囲気のある大人の絵、素敵です。うっとり・・・

投稿: にょろ子 | 2006年10月11日 (水) 00時58分

>にょろ子さん
いらっしゃいませ~!ちゃこはすぐ顔に出るタイプなので「か、かわいい・・」と親ばかになってしまうのです・・・。
大人の絵、ですか!ありがとうございます!嬉しいです!ちまちまちまちま描いてる姿は子供みたいでお恥ずかしいす(笑)
にょろ子さんのブログかわいいですね!ちょいちょいお邪魔しますのでよろしく~♪

投稿: ゆう | 2006年10月11日 (水) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちきん。 | トップページ | どっちがいい? »