« ゆびいっぽんで。 | トップページ | けづくろい。 »

2006年10月 4日 (水)

ましこ。

陶芸のまち、益子。ひらがなで書くと昔の女の子の名前みたいな益子。友達の旦那様の鹿丸くんの個展があるので益子へ行きます。益子にお出かけ前にちゃこと、秋らしくボンヌママンのマロンクリームとパンの朝食。母はマロンクリームを「栗ジャム」と呼びます。それではあまりおいしそうな響きではありません、とってもおいしいのに。

またひとり早朝運動会をして熟睡のちゃこの頭の上に朝食を準備。

Chacohanokuri

起きた。

Chacohanokuri2

でも横着。座って!ちゃんと座って!立って!ちゃんと立って!

Chacohanokuri1

結局この姿勢のままミルクを飲んでいました。ミルクは平行移動するんですか?

益子に到着。ランチは「JAMU  LOUNGE」で。ひょうたんのランプが沢山ぶら下がっていてかわいいじゃないですか!なんだか沖縄にありそうなお店じゃないですか!

Jl2

こんな落ち着く個室で、

Jl1

こんなオーガニック野菜を、とても素敵な器でいただきました。さすが益子。

Jl3

鹿丸君とお父様の個展に向かおうと外に出ると、頭上からわんこの視線。びっくり。

Wankohallo_1

個展で鹿丸君の作品を見てまわり、コーヒーをいただいている間、鹿丸くんの落ち着いた、とてもギリギリ20代とは思えないトークを楽しみました。作品とご本人がイコールです。驚きの出会いあり、おもしろいお話あり、の濃い時間となりました。

再び、わんこのいた「JAMU  LOUNGE」に。おとなりの「KeNMOKu」で夜ごはんです。わんこはなんとまた頭上で、私たちの再来を大歓迎、「くぅ~んくぅ~ん」と甘い声まで出してます。昼はクールにじっと見つめているだけだったわんこの声。でも本当は「おまえらまた来たんかっ!どんだけ気にいってんじゃ!」とか言ってるのかもしれない!「飛び降りて来い!そこから飛んでこい!」

友達の、「落ちそう、飛び降りたら大変!」のやさしい言葉にハッとして「落ちたら大変!飛び降りないで!」と気持ちを切り替えました。

Wankohalloagain

ここでもさすが益子、素敵な器で「ラタトュイユ丼」をいただきました。「ラタトュイユ丼」頼むほうも聞き返すほうも言いにくそうでしたよ?とてもおいしくてどんどん食べてしまいました。

Kenmoku2

帰り際にとらにゃんこ発見!しかも人にすりよっている!しっぽをぴんと立てて上機嫌のとらにゃんこを抱き上げて撮影。

Nyankocatch

重い・・・上機嫌なとらにゃんこはきっといつでもはらぺこで食べ過ぎてしまうのでしょうね。まるでドラムロールのようにのどを鳴らしているので、こねくり回して遊んでやめられなくなってしまいました。「誰か私を助けて・・・」とメロメロになってしまいましたが、友達の「ちゃこちゃんがとらにゃんこと何かしてきたでしょ、って言うよ」の一言に我に返り、「そうでした。」と急いで車に乗り帰宅しました。友達がとれたての栗を沢山お持たせしてくれました。

ちゃこの前にいただいた栗をどど~んと広げて気をひいてみました。「朝のマロンクリームはこれで出来てんのよ~」。

恋しい人にするように駆け寄り顔を見上げてちゅうの催促をするちゃこ。「ちゃこちゃ~ん、寂しかったのぉぉ?」とちゅっちゅちゅっちゅしてる時、「気持ちわりぃなぁ・・」と言う父の声を私は聞き逃しませんでしたよっ!

Chacohanokuri3

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

|

« ゆびいっぽんで。 | トップページ | けづくろい。 »

コメント

益子っていいお店があるのねぇ。
ワンコにもニャンコにも会えたんだね。

マロンクリーム…
すいません私も栗ジャムって言っています~。

ちゃこさんは栗のニオイを嗅いだ後に
どんな行動にでたのでしょうか?
カキカキ…?

投稿: harry | 2006年10月 4日 (水) 11時35分

>harryさん
えぇぇぇ~harryさんも栗ジャムってよんでるの~?!な、なんかボンヌママンなのにとっても和風な呼び方に・・・。
ちゃこは栗のニオイをかいだ後、よだれをたらさんばかりにスリスリしてまいした。外から持ち込んだ葉っぱや木の実はかなりの確率でスリスリしてまたたびと同じような状態になります。私の作った和え物を覗き込んでカキカキ、たまにします。「し、しつれいしちゃうわね・・・」とぐっさりきずつく私です。

投稿: ゆう | 2006年10月 4日 (水) 11時52分

こんにちは!^^
素敵なBlogですね~。
昨日はじめてお会いしたのに・・・
色んな話で盛り上がり楽しかったです♪(笑)
ありがとうございました!
またお会い出来たら嬉しいです。^^

PS・ネコちゃんかわいいですね。絵になりますね♪^^

投稿: shikako | 2006年10月 4日 (水) 13時12分

こんにちは~^^なんか3枚目のちゃこちゃん、眠そうですね^^そんなちゃこちゃんの顔も好きです(*^ω^*)
とらにゃんこさんに会えたんですね^^(あ。会いに行ったわけじゃないか^^;)写真からして重そうですよ^^;このあとちゃこちゃんには何も言われませんでしたか??

投稿: ゆう | 2006年10月 4日 (水) 13時40分

>shikako さん
見てくださってありがとうございま~す!はじめましてとは思えないくらい楽しかったです!阿部サダヲ、タイガー&ドラゴン、茶の味、下妻物語、とめどなく続きそうでした(笑)今度一緒に酔っぱらいましょう♪
IvoryのHP,これまたご本人の印象と似たおしゃれなHPですね!スージーちゃんもかわいい!お互いちょくちょくのぞきっこしましょうね~!

>ゆうさん
ちゃこは日に日に3の線を突っ走ってるように思えます。間抜けすぎるちゃこの日常です。ちゃこは比較的軽いのでこのとらにゃんこの重さにはびっくりしました!肉がぎゅうぎゅうに詰まってるって感じ?推定6キロですね(笑)ちゃこは栗に夢中で私からとらにゃんこの香りを嗅ぎ取れなかったようです。めでたし。

投稿: ゆう | 2006年10月 4日 (水) 14時03分

素敵なお店じゃ~ん♡
行きたぁーい♪今度益子行くとき教えてね。
ランチと器もいいねぇ~
私もいつもチュチュチュってやってると
娘の声がどこからか飛んでくるわよ!
「きも~い」って
これは猫好きならみんな気持ちわかるもんよねぇ

きっとゆうちゃんのお父さんも
こっそりやってるよ。。。
想像しよーゆうちゃんのお父さんがこっそり
ちゃこちゃんにチュチュチュってやってる姿を・・・

投稿: ゆか | 2006年10月 4日 (水) 22時10分

今度はみんなで飲みましょう。

投稿: スカ☆シカオ | 2006年10月 4日 (水) 22時26分

>ゆかさん
お父さんがこっそりちゃこに?!いやいやいやいやいやいやいや~!それはないから!ちゃこが断固拒否だから!ちゃこは私以外のちゅうは受け付けてないから!こっそり・・・やられてたら・・・分からないけど・・・でも羨ましそうに見てるのは知ってる・・・やってるのかな・・・。いやぁぁぁ。。。
益子はいいお店沢山あるから何でも聞いてちょうだ~い!トトロの森が残っているので月夜とかすごく綺麗なの~!是非遊びにきてね♪

>スカ☆シカオ さん
今度はぜひぜひ酔っ払いましょう♪スカ☆シカオ・・・shikako、ネーミングの元ネタわかりましたっ!仙台まで行くんですもんね!いっぱい楽しんできてください!

投稿: ゆう | 2006年10月 4日 (水) 22時52分

いや~。昨日は大変良い一日でした!ゆうちゃんのなんでも本気で楽しんで、好奇心に目を輝かせている姿を見ていると、この人…ホントはネコではなかろうか?と何度となく疑いを持ちました(笑)チャコちゃんに対する愛と、ブログに対する情熱もすんばらすぃー♪1位になりますように

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年10月 4日 (水) 23時13分

ラタトュイユ丼は何ですか?
栗ジャムの世代です(笑)そのジャム食べたことありません!食べたい!
この年になると、食べ物は我慢ができないんです(^^;)
益子よかったですね!ちゃこちゃん、帰ったら、クンクンしませんでしたか?

投稿: | 2006年10月 4日 (水) 23時42分

>ニャンコ魂☆ちゃん
昨日はほんとにどうもありがとう!益子のお店は私の好奇心をくいくいっと刺激するのですよ~。ねこっぽい?しかもちょっとおばかネコのほうね(笑)ランキング、いつもポチポチしてくれてありがとう!テケテケって駆け上がりたいよ。。。私も今日ドジった。送ろうと思ってバックに入れてた封書(なんだかわかりますよね?)ポストの前を素通り・・・なんか用事あったよなぁ・・・あっ!・・・ということで明日投函しますね。。。

>    さん?
ラタトュイユ丼は野菜のトマト煮みたいなものにスパイスを効かせていてカレーだけれどカレーじゃない、みたいな感じでとってもおいしかったですよ!栗ジャム、というかボンヌママンがないお店も結構あるのであまり有名じゃないのかな?ほっくりした味がしておいしいのですよ。
ちゃこはとらにゃんこの匂いをかぎ分けられなかったようです・・・一日中いなかったのでちゅうして攻撃はすごかったです!

投稿: ゆう | 2006年10月 5日 (木) 00時05分

ゆうちゃん!
ジャムウに行ったんだ!「JAMU LOUNGE」。
JAMU と 最後にUが入りますよ。
JAMU(じゃむう)とはインドネシアで売られている漢方ドリンクみたいなもののことらしい。

じゃむう、美味しかったでしょ。
私が県内で一番好きなお店です。
実は、ジャムウも隣のけんもく(土空間)さんも、親しくさせていただいているの。
我が家が前にやっていた店の内装は、ジャムウと同じ人が作ったんだよ。
ジャムウの料理の基礎となっているマクロビオティックの「未来食」は私も料理教室通っていました。
ひょうたんランプの作家は”さった”さんといって、去年くらいから近くにギャラリーもオープンさせました。
我が家にもついてます、ひょうたんランプ。
お店でも個展やったり販売していたんだ。
私、ひょうたんも宇宙からやってきたに違いないと思ってるんだけど、ランプになるとさらにいっそう宇宙のイメージが広がります。
実は、お店をやっていた頃は、益子陶器市のときジャムウと見目さんの駐車場のところで出店させてもらっていたの。
見目さんの「土空間」では、相方の写真展もやらせてもらったり、ぬまちゃんも一緒にヒーリングイベントもやったのよ。

今度一緒に行きたいね!
ジャムウとけんもくさんは私の益子で一番おすすめの店です!
ぜひ、みなさんも行ってみて下さい!

投稿: くうこ | 2006年10月 5日 (木) 02時57分

>くうこちゃん
けんもくさんのとこの娘さんと鹿丸くんが同級生なんだよ。友達夫婦は生まれも育ちも益子なのでなんだか地元密着!な感じも沖縄っぽかった(笑)お店でごはん食べてるときに「くうこちゃんが前言ってたお店な気がする・・・」と気づきました。けんもくさんのとこのとらにゃんこがすぅぅぅっごくかわいかったので、今度はあの子を傍らにおいてごはん食べたい・・・全然じっとしてないけど!11月に土空間でジャンベか何かのライブがあるみたいよ?上々颱風だった人のライブみたいよ?楽しそうだよ!

投稿: ゆう | 2006年10月 5日 (木) 09時29分

ラタトュイユ丼珍しいですね。カレーのような和風カレー野菜どんぶり?名前もいいにくそう。美味しければ、いいですね♪
名前入れ忘れ、ごめんなさい。ドジ(^^;)
ちゃこちゃん、ゆうさんがいなくて寂しかったのね。ちゅうして攻撃可愛いね(^^)

投稿: mamachy | 2006年10月 6日 (金) 07時59分

>mamachyさん
やっぱり名前入れ忘れでしたか!そうかなぁと思ったんですが・・・創作料理って当たるとすっごくうれしいですよね!ここのは当たりでした♪でかけた後にちゃこが「おかえり!」って感じになるのがいつも嬉しいのです。。。

投稿: ゆう | 2006年10月 6日 (金) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆびいっぽんで。 | トップページ | けづくろい。 »