« いいかおり。 | トップページ | ちきん。 »

2006年10月 8日 (日)

ひまだね。

昨日は一日中お仕事だったので今日は一日中家で本を読もうと本を積んでおきました。昼間、それらを読み漁り、夜になってもまだ読み続け、途中で晩ごはんを作ろうと台所に立ちました。今夜はハンバーグ。益子の友達が「ブロッコリーの芯を捨てるなんてもったいない!」と調理方法を教えてくれたのでさっそくブロッコリーの芯の胡麻和え。とってもおいしくて今まで芯を捨てていた風景が走馬灯のように駆け巡りました。なんてもったいない。そしてわらじハンバーグ。おうちハンバーグはおおきい方がいいかなぁ、と勝手に思い込んでいる私です。

Hum

ごはんも食べ終わり、今夜のおかずはちゃこの興味をそそらなかったな、と部屋に戻るとちゃこが置いてあった私の本を枕にねんこしてました。

Chacookitayo3

読書の秋だもんねぇ・・・。と、ここで、私が今日までに読みたいと思っていた本でちゃこを囲んでみることにしました。ざっとこんな感じです。

Chacookitayo2

ちょうどちゃこ一周分です。マンガの「NANA」はもう読み終わりました。他もほとんど読み終わっているものもあります。エッセイ、小説、ノンフィクション、詩集、純文学という風に読み分けると意外と同時に読めます。あんまりしたくないけど。今は地味に忙しいので仕方ありません。

ちゃこが「ゆうおねいさんひまじゃん!」と言ってそうですが、ご本に囲まれてるちゃこにそう言われると「そうですね。」と言うしかありません。でも、しかし・・・全時間を本に費やすのは久しぶりなのです。

Chacookitayo

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

|

« いいかおり。 | トップページ | ちきん。 »

コメント

いや~芸術的な写真です。本に囲まれたチャコちゃん。
ゆうは本が好きだもんね~幸せな一日だったのね。

わらじハンバーグ、今度私にも作ってください。ぺこり。

投稿: クリクリ | 2006年10月 8日 (日) 10時36分

>クリクリちゃん
パソコンはあっという間に目が疲れるけど、本は疲れないんだよね。ほんっと一日中読みふけってしまった!
わらじハンバーグ、作りますよ~!たまには家ごはんもいいかもね♪私のジジババテイストなごはんをごちそうしますよ!

投稿: ゆう | 2006年10月 8日 (日) 11時14分

おはよぉ~
ゆうちゃん!ちゃこちゃん!

今日も晴天♡なのに・・・
この時間にmixiしてる私も今日は暇・暇・暇なんだぁ~
あ~私もちゃこちゃんとお昼ねして本でゆうちゃんに囲まれたいわ!
かなりの数 本読めるよぉぉ~
巨大おお猫って感じだからさっ  ふふふふふ

最近 読んだのが「あたしの一生」
知ってる?
猫のダルシーの一生なんだけど、このあたしって言うのが
ダルシーの事で、ねこから見た生活を書いてるの。
飼い主のことを「あたしの人間」と呼んだり・・・
面白かったよぉ~うちの猫たちもこんな風に思ってるのかなぁー
って。。。

投稿: ゆか | 2006年10月 8日 (日) 11時28分

>ゆかさん
おはよぉ~ゆかさ~ん♪いい天気だけど、なんと私昨年くらいから秋の花粉症デビューしたっぽいのぉ(泣)ブタクサ!この辺は田んぼだらけなのであっという間に肌がかゆくなっちゃう・・・なので寝ているひなたぼっこちゃこに寄り添って読書三昧です。ゆかさんを本で囲うときは画集と図鑑も取り混ぜて面積ひろげようかな(笑)
「あたしの一生」、読んだことない!
猫の、なんだ?!おもしろそう!探してみる~!ちゃこは私を「お・ね・い・さ・ん」と一言ずつすごく切って呼んでいそう・・・本屋さん行きたい、でも花粉症こわいっ!春は平気なのに・・・ブタクサめっ!

投稿: ゆう | 2006年10月 8日 (日) 11時54分

本に囲まれているちゃこさんかわいいな~。
うちのこは本をみるとそわそわとヒモを探し始めちゃうので
こんなかわいい写真はとれません。

ハンバーグおいしそうだなぁ。
となりのブロッコリーもおいしそう~。
食べた~い。

投稿: harry | 2006年10月 8日 (日) 12時03分

あら~花粉症大丈夫?
お蔭様で私はアレルギーないのよぉ

「あたしの一生」はディー・レディー著/江国香織訳で
飛鳥新社から出版されてるよ!

題名がよかったのと
「うれしい時も、悲しい時も、あたしたちは一つだ。
いまも、そして、いつも。」
の見出しで買って読んだ本だったのよ。。。

うちのハランは「ママ」と思ってて
ふぁーちゃんは「かあちゃん」と思ってるかも

この微妙な呼び方に甘え方の違いが物語ってるんだぁー
ふーちゃんは甘えたいんだけど、どーやって甘えていいか
わからないって感じ!
だから甘えてはくるんだけど、うれしずぎてわけわかんなくなっちゃう時があって本気でカムんだよね!
咬むっていうかー襲うって言うか、
気性が激しいから・・・

「母ちゃん 母ちゃん」って言いながらも、
ハランが「ママぁ~ママぁ~」って甘え上手をみて
よけいに腹立つんだと思うよ~

私もゆうちゃんもさぁ
きっと猫の気持ちって本だしたら売れると思わない?

「お・ね・い・さ・んとちゃこ」
「ママと母ちゃん」

みたいな題名でベストセラーいってみる???

投稿: ゆか | 2006年10月 8日 (日) 13時33分

おいしそうなハンバーグ!ふんわりですね。うちはもう少し小ぶりだなぁ。なかなか火が通らないのが、面倒で(笑)
本を枕にするちゃこちゃん、知的。目覚めてカメラ目線のちゃこちゃんも素敵!大人ニャンコの魅力ですね~。うちはご想像通り、家中走りまわってますよ。えぇ、そりゃもう。常に視界の端で、春の蝶のようにヒラヒラしてます。

投稿: りりお。 | 2006年10月 8日 (日) 14時22分

>harryさん
本=しおりのひも、の思考回路、ハリーたんっぽ~い♪たしかにハリーたんならこんな事されたら「なになになにがはじまるにゃん?!」とだまっていないでしょうね(笑)ちゃこはされるがまま~です。でもこの視線は・・・あったかく見守ってやってんのよ、と大目にみてくれているのかも。

>ゆかさん
ハランちゃんとふーちゃんの気持ちをそこまで把握しているとは!3冊くらい書けそうだね!うちもちゃこ以外にちゃこのだんなさんと私が拾ってきた子と一緒だったときはそれぞれ呼びかたが違った気がした!ちゃこのだんなさんのくろはすっごい臆病で絶対に「おおおおおねいさん、ぼぼぼぼくのごはん・・・」って感じで、拾った子は超図々しくて「ねいちゃん!」っていっつも「!」付きで呼んでいる感じ?(笑)
「ママと母ちゃん」はいいけど「お・ね・い・さ・んとちゃこ」って(笑)なんかちゃこ、めっちゃおばかさんっぽいな(笑)

>りりお。さん
なかなか火が通らないのが面倒・・・あぁ~うちの母と同じことを言っている~(笑)私がじわじわと焼いてると、もっと小さくすれば?と言われますが、「えぇっ!?おうちハンバーグはわらじだよ」と言って聞かないわたしです。
この時のカメラ目線のちゃこは数十秒止まって「あんた何してんの?」と言いたげでした。ちゃこはわりとカメラとか私の顔をじっと見てるのでたまに「もういいよ。(ぐいっ)」と顔を横にしてあげます。ニャーちゃんも大人になったらやるかな?しばらくはまだ春の蝶(笑)ですよね♪

投稿: ゆう | 2006年10月 8日 (日) 16時07分

えぇぇぇぇ~
ちゃこちゃんは未亡猫??旦那がいたのね。。。
ひろった子ともお星さまになっちゃったの?

投稿: ゆか | 2006年10月 8日 (日) 19時13分

>ゆかさん
そうです、にゃんこも18年も生きてると色々あるんですねぇ(笑)ちなみに子供も3回流産しました。すっごく子供欲しかったのですが、なぜか流産を繰り返してお医者さんがもう体に負担かかるから子供はあきらめましょう、ってことになったのです。でもちゃこは一人の方がいっぱいかわいがられるからか楽しそうです♪ちなみに旦那は老衰(16年くらい?)、拾ったこは車にひかれて今はふたりとも天国です。ここ、ここに3猫の様子が↓
http://homepage2.nifty.com/toranyanko/chacokuro.htm

投稿: ゆう | 2006年10月 8日 (日) 19時34分

『本の中心でちゃこちゃんが寝ころぶ・・・』ですね(笑)
わが家の娘が、すごくウケていましたよ。ちゃこちゃんも可愛いって!
ゆうさん、娘と発想が似ている。面白い写真で楽しいね。ちゃこちゃんの『にゃに?』というお顔もgood!

投稿: mamachy | 2006年10月 9日 (月) 11時05分

ばばの夢だった生活をゆうさんとちゃこちゃんがしてます。毎日楽しいです。

投稿: ばば | 2006年10月10日 (火) 07時55分

>mamachyさん
娘さんがウケてくれたのですね?!うれし~!ちゃこは私のいろんな思い付きによく付き合ってくれます。このときは「おねいさん何してるのですか。」という視線で20秒ほど止まっていたのでちょっと気まずいくらいでした(笑)

>ばばさん
ちゃこのおかげで毎日笑顔です♪にゃんこのいる生活は絶対楽しいに違いない、と思って、本当に思ったとおりでした!いつも読んで下さってありがとうございます!

投稿: ゆう | 2006年10月10日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいかおり。 | トップページ | ちきん。 »