« たんけんは? | トップページ | かくれる。 »

2006年10月11日 (水)

どっちがいい?

ここ最近私が一生懸命ちゃこにカメラを向けているよこで、密かに近づいては、私に対抗してカメラを向ける母ですが、なかなかいい写真を撮るなぁと思っていたら、どうも、ちゃこの態度が違うのです。

母の前ではあんよはそろえます。

Chaconani

私の前ではハの字です。

Chacohanoji

ねんこするときでも母の前ではかわいこぶります。

Chaconnk

私には「ゆうおねいさんも撮るの?いつ?いま?撮れるの?」と確認しています。

Chacomentama

なんですか、その顔は!寝てるのですか?見てるのですか?

ちょっと悔しかった私は、カメラを据え置き、場所も同じ、時間ももちろん同じ、で撮影しましょうと提案。さて腕比べです。

私のはこれ↓

Chacoonei

母のはこれ↓

Chacoonei2

またしても私の負けのようです。私の撮影したちゃこには少し憂いが感じられます。「ふぅ~」というため息まで聞こえてきそうです。完全にこの短い時間の間に、母のときはカメラ目線、私のときは憂いの装い、と使い分けています。原因は不明ですが、おそらく、母はちゃこが生まれたときからカメラを向けているのでモデルとしての意識がちゃこのなかに根付いたのだと思われます。

私はお遊び担当ですから。ふとんの下からちょろちょろ手を出してあげたりする係りです。いいのです、それで。遊ぶのが朝の4時でなければもっといいのですが。

Chacote

今日はちょっと濃いコーヒーをお供にお勉強。この泡々としたコーヒー、あまり得意ではありませんが、ここしか場所がなかったので仕方なく入ったら意外とゆっくりと勉強できてよかったです。カフェのような図書館、というか勉強部屋みたいな場所があるといいのになぁと常々思ってます。ネットカフェのような閉じた空間は割りと増えてますが、私はもっとオープンな場所が落ち着いた雰囲気になればいいのに、と思ってます。

Famires

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

|

« たんけんは? | トップページ | かくれる。 »

コメント

ニャンコって…ニャンコって…。なんてカワイイのでしょう!手の表情…きゃわいい♪ゆうちゃんてホント、ひきだしの多い人よね~!ゆうちゃんの人生相談コーナーなんてどうかな?(笑)

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年10月11日 (水) 13時35分

撮り比べののときのちゃこちゃん(お母さん撮影のほうで)なんか口元が微笑んでません?(笑)ちゃこちゃんはきっと、遊んでるんですよ^^ネタにして~みたいな感じで^^そのうち撮らせてくれますよ^^

投稿: ゆう | 2006年10月11日 (水) 15時18分

ちゃこちゃんたら~わざと態度を変えているんだね。
お茶目にゃんだから~。

うちの子はカメラを向けると今までしていたかわいい仕草とか
やめちゃったり、わざと移動しますよ~。

オープンで落ち着くカフェってなかなかないよねぇ。
いろんなお店を知っていていいな~。

投稿: harry | 2006年10月11日 (水) 16時43分

>ニャンコ魂☆ちゃん
にゃんこの手はどうしてこんなにかわいいんだろうねぇ!
私の引き出しはあっちを閉めるとこっちが開く、みたいな?でもたまにとっちらかった引き出しもあります♪いつだってテーマは整理整頓、です。
あ!そういえば、銀色さんの本「うらない」の次にもしも手をだすなら「ものを作るということ」の方がいいです!エイジくんとの本は立ち読みで良かったです・・・。

>ゆうさん
だといいけどぉ~(泣)なんか微妙に私はちゃこにとって子供な存在なのでは?と思ったり・・・。「ふぅ~まったくこのこったら。」という顔のような気が・・・。

>harryさん
ハリーたんいつもカメラ前で充分、かわいい仕草してますよ!わざと移動、なんてそのこと自体がなんかかわいいですけどね(笑)
カフェ、行けども行けども新たな店出現!私が今まで見落としていただけでしょうか・・・まぁ忙しかった頃はあんまり行く機会なかったからでしょうね。。。田舎は土地が安いからかカフェが多い気がします♪

投稿: ゆう | 2006年10月11日 (水) 17時08分

その本、昨日一緒に買いました!エイジ君の方はパラパラして買いませんでした(笑)銀色さん昔と違うね!さっきダニエルに会ったよ。元気でした。明日一緒に蕎麦を食べる予定です。ベジタリアンなので、昆布だし持ち込み、わさび大盛りです!ダニエルはわさび好きなのですよ(笑)

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年10月11日 (水) 19時21分

ホント、ちゃこちゃん、お母さんの時はモデル姿勢ですね。
でも、ゆうさんの撮ったちゃこちゃんの手、大きく写ってるでしょう。もう、可愛い!ツンツンしたいです!
ゆうさんは、ちゃこちゃんにとって、気の許せるお友達なのでしょうか?
わが家も私が撮ると、モデル姿勢をしてくれますが、娘が撮ると、ミリンはだらけて面白い写真になります。それも良かったりします。娘は遊び相手なんです。

投稿: mamachy | 2006年10月11日 (水) 19時42分

>ニャンコ魂☆ちゃん
そうだった、本屋でパラパラすれば分かるよね(笑)よかった。
ダニエル昆布だし持ち込み!?すごい!徹底してるね!「好きなものはわさびです、って言っても、「じゃぁわさび料理で」ってならないね、わさびじゃ・・・そば、が一番いいのか、わさびなら。

>mamachyさん
私はどうしてもちゃこの手をすっごく撮りたくなってしまうんですよね!名前呼ぶと「ぎゅっ」と、少し「ぎゅっ」と握るんですよぉ~(笑)mamachyさんのとこもそうですかぁ・・・・やっぱりモデル姿勢する相手は決まってるんですねぇ、逆に母が見てると猫キックとか猫ジャンプとかしないんですよ。遊んでる姿は私が一番よく見ています。。。

投稿: ゆう | 2006年10月11日 (水) 21時03分

カフェ(兼 勉強場所)については、私も同意見です。ふっと一息つくときに、窓から遠くの緑が見えたり、季節を感じることができるようなところがいいですよね。読書したりモノを考える場所として。
ニャーは、実はカメラ嫌いです(笑)それまで可愛い姿をさらしていても、カメラを持ち出したとたん、逃げます。でもメゲズにカメラおやじしてます~♪パパラッチりりお。でございます。追伸:ご存知かもしれませんが、猫でも人間でも、目にピントをあわせると、キリッとした写真が撮れます。とはいえ、ニャンコロの目にピントをあわせるなんて、ホントに難しいですけどね。

投稿: りりお。 | 2006年10月12日 (木) 00時31分

>りりお。さん
風邪は大丈夫ですか?!
季節を感じられるカフェ、いいですねぇ!そういうとこが沢山できるといいなぁって思います。
ニャーちゃんカメラ嫌いに見えなかった!あれ以上可愛いの?もっと可愛いときがあるの?はぁ~(ため息)いいなぁおうちの人にしかみせない顔とか姿ってありますもんねぇ・・・目にピントを合わせる!?がんばってやってみます!いつも「かわいい、撮るぞ!」という気持ちだけ先走ってせっかくちゃこが動いてないのに私がすごく動いててブレたり・・・私が慌てるのをやめなくては、とかそんなレベルで・・・そりゃ母に負けますね・・・そういえば母の写真、目がキレイに写ってますね・・・そうか、目にピントですか・・・アドバイスありがとうございます!

投稿: ゆう | 2006年10月12日 (木) 09時22分

にゃんこどもを撮るのって難しいよね☆
ちゃこちゃんはカメラ目線だけど、ハランはすぐ横をむくか
目をつぶっちゃうんだよねぇ~撮られるの嫌いかも・・・
だからハランを撮るのは大変!ふーちゃんは、じっとしてないし
家にあんまりいないから、これもまた撮るのが大変。
ちゃこちゃんはさぁーカメラ慣れしてるもんねぇー
子役時代からのモデルかしら?
ブログにも、もっとハランの写真乗せたいんだけどねぇ~

投稿: ゆか | 2006年10月12日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんけんは? | トップページ | かくれる。 »