« もすもす。 | トップページ | あきのよなが。 »

2006年10月24日 (火)

さぶさぶですから。

さむいさむい、とお気に入りの毛布の下へもぐりこもうとするちゃこ。  さて、ちゃこの力のみでもぐりこむ事ができますでしょうか?

Mogumogu_1   

そこで終わりですか?!そこで座ってしまうのですか?!

Mogumogu2

これではきっと頭熱々、尻寒々ですね。いいんですか、それで。

Mogumogu3

あんまり良くない感じですね。

グイグイともぐりこみ、スイスイと頭から抜け出してきました。

Mogumogu4

ちょうどいい温度にならずにお困りのご様子でした。ストーブを出すまでの寒さではないこの頃は、ちゃこにとっては寝床に困る季節でもあります。ホットカーペットと毛布に挟まれたのではあつくて寝ていられない、といった感じです。

久しぶりにパスタ気分が戻ってきて、ペペロンチーノを作りました。チーズをたっぷりとかけていただきました。ペペロンチーノ、イタリアでは家庭でいただくものでレストランにはないと聞いたことがあります。日本でいえば何だろう、と考えてみました。お茶漬け、ならたまにあるし、家庭料理でお店ではないもの・・・納豆ごはん。私は納豆には砂糖としょうゆです。トマトにも砂糖です。赤飯も砂糖味です。秋田だけの味だと知ったのはだいぶ後になってからでした。両親が秋田出身なのでじわじわと秋田風に育った私です。

Pepe

お部屋に戻るとちゃこがまたお気に入り毛布の上で寝ており、その横には英会話教室で子供たちがゲームに使うカラーボールが・・・・・囲まずにはいられません。

なんだか華やかな気分になりました♪

Chacoball1

私の視線を感じたちゃこが起きて私をじっと見つめています。「ゆうおねいさん、寝ている間に色々してくれちゃいますね。」ごめんなさい。そんなに見ないで、と撮影後にお顔をぐいっと横に向けてあげました。

Chacoball2

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

|

« もすもす。 | トップページ | あきのよなが。 »

コメント

秋田っていろんなものにお砂糖かけて食べるんだね。
知らなかった…
ペペロンチーノおいしそうですにゃ。

カラーボールに囲まれるちゃこさんかわいいです。
寝る場所を考えなくちゃいけない季節なのですね。

投稿: harry | 2006年10月24日 (火) 13時28分

今の時期ってそうよね~猫にとってちょっと寝床に迷う季節なのかもね。
それと赤飯に砂糖って私この前テレビの県民性の番組で知りましたよ~ちょっとビックリ。甘いお餅って感じだから食べれなくはないけど。
ちゃこちゃんのカラーボールに囲まれてる写真は私文章読まなくて見た時ちゃこちゃんの時計??って思ったのよ。
だってなんだか絵になってるんだもん!!
寝てる時ってちょっとイタズラしたくなっちゃいますね~!!

投稿: ちか | 2006年10月24日 (火) 13時41分

ペペロンチーノ…そうですね~、日本で言うなら
バター醤油かけごはん?(←レストランに絶対ないと思う)
母が北海道出身なので、そこはかとなく北海道風味の混じる私です(笑)。

たしかに今の時期、猫が寝場所に困るかも…。
もうちょっとしたら暖房しっかりの季節ですよね。

投稿: みか@猫大好き | 2006年10月24日 (火) 14時33分

毎日ちょっとづつ寒くなってきたね~
風邪は治ったの?

今日ランチにいってきて
「牛タンとブロッコリーのガーリックパスタ」を食べてきたよ。
意外と牛タンがあってておいしかった。。。

ペペロンチーノだーい好きよ☆がーリック大好きだから・・・

投稿: ゆか | 2006年10月24日 (火) 16時55分

>harryさん
秋田の砂糖入り赤飯はすごくおいしいんですよ♪
今日のちゃこはうろうろうろうろあったかい所を探してさまよってました。。。

>ちかさん
テレビの県民性の番組?!なんか人づてに聞いたような・・・赤飯をやっていたのですか?!やっぱり風変わりなのかなぁ・・・おはぎ、みたいなものと思うとおいしいのかも?子供の頃は甘いごちそうと思ってました!
ちゃこ時計!あったら欲しい!「今3時にゃりよ。」ってあんよとてってでね、いいなぁそれ。寝ているときにこれでもかこれでもか、といたずらしても起きないとエスカレートしてしまいます♪

>みか@猫大好きさん
北海道はやはりバター醤油かけごはんなのですね?!おいしいですよね!北海道だと食べ物なんでもおいしそう♪小さいときバターラーメンはびっくりした覚えがあります。今ではメジャーですけどね。。。
今日はストーブ出したいくらいの寒さでしたね!ちゃこはずっと毛布と一緒です・・・・。

> ゆかさん
風邪、花粉症の症状だけ残して治ってるような気がする~。鼻だけぐずぐず・・・。
牛タンって!ブロッコリーはいいとして牛タンって!合うんだ?!合う気がしないけど、きっと合うのですね!?昼から牛タン!すごいなぁ・・・。私はまだ風邪引きずってパスタもシンプルなものしか食べてないよ~。。。

投稿: ゆう | 2006年10月24日 (火) 17時42分

わたしもトマトは砂糖ですね~。そういうものだと思ってました。

関係ないですが、父親は牛乳茶漬けします。
さすがにこればっかりは真似できません。
どうなんでしょう?勇気があったら試してみてください(笑)

ペペロンチーノが艶やかでおいしそう。うちも明日はペペロンに
しよう!と思ってリクエストしたら、明日は天丼とのこと。
あら、天丼もいいわね!結局なんでもいいのよ、おいしけりゃ♪

ここで一句。

「ちゃこちゃんが 玉に囲まれ たまげたな」

投稿: ぴー | 2006年10月24日 (火) 20時19分

>ぴーさん
ナイスソング(笑)さっきお友達からのメールで、「ブログコメントのぴーさんのうたに爆笑」と通告があり、見てみたら(爆)やまだくんにざぶとん6枚くらいもらっといてください(笑)ぴーさんのおもしろぶりは父ゆずりですか?!牛乳茶漬けって何?!それごはんに牛乳だったらもはや「茶漬け」ですらないよ(笑)きっと、きっと、牛乳のあまりのおいしさにおったまげて、「しろめし何杯でもいけるがな!」と思ったのでしょうね~(遠い目)人がしろめしに何かをのせるのはそういった理由なのでしょうね~。トマトに砂糖派、はじめて出会った!オラアミーゴ!これかなり少数派ですよ!

投稿: ゆう | 2006年10月24日 (火) 21時35分

ちゃこさんはもぐり上手ですね(^^)
ジジは上乗り派です・・・ 明け方寒くないのでしょうか???
バター&醤油ゴハンさいこーです マーガリンでやったらダメでした
うーーーん 思い浮かぶものは・・・ はっさくに塩 ⇒ 酸っぱさが甘さに変わるおばあちゃんの知恵?!

投稿: ジジハハ | 2006年10月24日 (火) 22時17分

ざぶとん6枚もありがとうございます。
バランスボールに負けないくらいバランスとって座らないと
転がります。

牛乳茶漬け、、、そうですね、お茶じゃないから
牛乳漬けですね。「茶」を除くと漬物と勘違いされそうですが。

ほかほかご飯に牛乳かけてたべてるんですよ。
毎回、食卓の空気が固まります。
カレーライスはご飯とかき混ぜて食べるし、お話になりません。
って、ちゃっかりお話しちゃってますが。
よい子は真似しないでくださいね。

投稿: ぴー | 2006年10月24日 (火) 22時46分

>ジジハハ さん
にゃんこの毛は意外と保温力が高いのかもしれませんね!
マーガリンとバターはそっくりですがだいぶ味違いますよね(笑)
はっさくに塩?!驚き!スイカとか甘めの果物に塩ならわかりますが、はっさく!?やってみたいです!

>ぴーさん
よくぞ気が付きましたね!(笑)そうです、座布団もらいすぎてぐらんぐらんになってるのを見るのが好きです♪
牛乳漬け、じゃ何かを牛乳に漬けてるみたいですね・・・いっそお父様には牛乳で何かを漬けてあげればほかほかご飯に牛乳(・・・気持ち悪っ。)をやめるのではないですか?!

投稿: ゆう | 2006年10月24日 (火) 23時43分

本当に寒くなってきましたね。ニャーがひざの上に無理やりのってきます。嬉しいんだけれど、愛情表現ではなく暖をとるためっていうのが見え見えで、切ない世話係。
それにしても「納豆に砂糖としょうゆ、トマトに砂糖、赤飯も砂糖味」って、そうなんですか!びっくりです。想像だにしない組み合わせというか。名古屋の食材の取り合わせもいつも驚きますが、秋田もなかなか個性的ですね。かくいう私は九州人ですので、ごくごく普通です(普通と思っているところが怪しいんですけど(笑))

投稿: りりお。 | 2006年10月25日 (水) 00時15分

大爆笑した友人です。
あらためて昨日ゆうちゃんに送ったメールをコメント欄に書かせていただきます


「ちゃこちゃんが 玉に囲まれ たまげたな」

ストライクゾーンに入りました。私 直球大好きみたい
涙がでるほど受けました。いまも思い出すだけで笑いが出るよ
ぴーさんによろしくね~

昨日に引き続き今日も読ませてもらって笑ってます。
ホント、サイコーです。
2日間も笑わせてくれるぴーさん。ありがとうございます
この笑いは私を救ってくれてます(笑)

投稿: aya | 2006年10月25日 (水) 18時23分

>りりお。さん
ニャーちゃんも暖を取りに来ますか!人間ゆたんぽをしているのですね、切ない役回りですね・・・。
ごくごく普通、と思ってる、そこが落とし穴(笑)私も納豆に砂糖は「普通」だと思ってたのですから。九州の人はたまにみそ汁にそうめん入れたりするのではないですか?!みそ汁の具、そうめんって驚きました。それに宮崎の冷や汁、今では定着してますが、最初はなんてけったいな!とおののきましたですよ。

>ayaちゃん
ayaちゃんのメールでぴーさんがコメント欄でうた詠んでる(笑)って気が付いた(笑)ぴーさんのとこのにゃんこちゃんたちもすっごくかわいいんだよ!ちなみにぴーさんのコメント等を詠むときはパックなどしてると失敗しますよ(笑)

投稿: ゆう | 2006年10月25日 (水) 19時08分

>ayaさん

これはこれは、どうもどうもです。
そんなに爆笑していただけるとは
夢にも思っていませんでしたよ(笑)
あまり笑うと笑いじわができますから、
口を縦にして笑うといいですよ。わたしはそうしてます。
変な人に見えちゃいますから、家の中限定でやってくだいね!
ではではこれからも、どうぞごひいきに~(笑)

投稿: ぴー | 2006年10月25日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もすもす。 | トップページ | あきのよなが。 »