« ふかふかです。 | トップページ | おやさい。 »

2006年10月31日 (火)

かくにん。

太陽がちょうどいい感じに射しこんで気持ちのいい朝、あっち確認、こっち確認、うろうろと忙しいちゃこです。

「ここはOK!」

Tankencha4

「ここもOK!」

Tankencha2

「水もOK!」

Tankencha1

ひととおり確認したら朝ごはんです。

「ゆうおねいさん、ミルクは今日も準備OK?」

Tankencha5

昨日は「24」を見過ぎてちょっとドキドキしたので、今朝はいつも通り「フレンズ」で心を落ち着けました。

Friends

適当なDVDをセットすると、そこにはN.Yのアパートメントで楽しそうに朝食をとっている男女6人がいました。「落ち着く。平和が一番。」画面の中ではロスが飼っている小さなおサルさんが逃げたりして大騒ぎ、使っている単語だって超平和的。「ロス、後ろをみて!おサルはバルコニーでベルギーワッフルを食べてるよ!」と言ってあげれば済むことです。これからは「24」でドキドキしたあとは「フレンズ」で和もうと思います。

今夜のおかずは父が買ってくる、という珍しい展開になったので「なにを買ってくるの?」と聞くと「行ってから決める。」とのお返事でした。私は冷蔵庫に鮭のサクがあったので、ささっと、鮭の竜田揚げを作っていました。父にも、鮭の竜田揚げ作ってるからね、と告げ、数十分後。買い物袋を提げた父が居間に入ってくると、母の「こんなの買ってきてっ、無駄遣いだよ!」と言う声が聞こえてきました。

見に行くと、豪華刺身の盛り合わせ・・・・でかしたぞ、父!私だったら盆と正月にしか買わないような豪華な刺身の盛り合わせです。心のなかでわぁ~い♪と小躍りしながら刺身の一部をお皿に盛る私です。その後ろで、母がまだ「何でもない日にこんなの買って・・・たまに買うからいいのに・・・」母も盆と正月のことを言っています。

私の作った鮭の竜田揚げは完全に無視したおかず選びではありましたが、ちゃこも私も大喜びです。怒られている父と、怒っている母よりも先に食卓にあがっていたちゃこですが、小魚の甘露煮に夢中です。刺身と竜田揚げと甘露煮の香りを順番にかいでいるちゃこでしたが、母に 「こらっ、ちゃこ!行儀悪い!」と父のついでに怒られ一目散でどこかへ行ってしまいました。

Tankencha6_1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« ふかふかです。 | トップページ | おやさい。 »

コメント

おはよ~ゆう&ちゃこちゃん!!
今日は天気がいいぞぉぉぉ~
洗濯もしたし・・・ちょっとミクシィやって
今日は豆腐料理ランチに行ってくるねぇー

昨日もランチ!これで連続3日・・・・
いよいよやばい私のお腹かーーーーーー。

昨日はねぇー「秋鮭ときのこのクリームパスタ」だったんだぁー
で!昨日もゆうちゃんにコメント入れて、すぐ自分のブログにもどっちゃって 再度ゆうちゃんとこ訪問したら
あ~あ~~~~ない!
私のコメントがにゃい!って事でまた 送信ミスだった・・・
ショック!再度コメント入れる気がなくなってしまってぇぇぇぇ
今日はここまで書いたんだ!ミスるなよ私。。。

鮭の竜田あげ美味しそう~
お父さんはきっとみんなが喜んでくれると思って買ってきたのに
お母さんに文句いわれて、しょげてなかった?
男の人は値段とかどーとか思わないで買い物するからねぇ~
頼むと高くつくよ!!
でもお父さんのお財布からなら、みんな大喜びだよねぇー
次回の時は呼んでぇ~お皿とお箸持参で
ちゃこちゃんの横に一緒に座ってるからさぁー
お母さんに「あら~この子はどこの子かしらぁー」って
言われるかな?ふふふふ

投稿: ゆか | 2006年10月31日 (火) 09時37分

>ゆかさん
豆腐料理ランチ?!ゆかさんちのまわりには色んなお店があるねぇ~!いいじゃん、いいじゃん、お腹出ちゃったって、ごはんがおいしいのが一番だよ!
送信ボタン、確認ボタンと分かりにくいかな?昨日のも読みたかったよ~(泣)今日は失敗しませんでしたね♪
父に買い物させるなんてちょっとイヤな予感がありつつも私は別に害はないので(笑)知らんぷり、喜んでいただきました、が、そうですよね、値段の感覚がちょっとね(笑)今度うっかり父が寿司でもとったときにおいで~(笑)うっかり「特上」って頼んだときにでも(笑)

投稿: ゆう | 2006年10月31日 (火) 10時06分

おお、すごい盛り合わせですね。
うちもあんまり買わないかな~。
旦那さんが来たの漁村出身の人なので、
こういったお刺身は安くて大量においしいのを、
食べて育った人なんですよ。
だもので町では食べる気があまりしないらしいのです。
私の実家の父が出張がてら泊まりにくるときに、
父に買ってもらって食べてます(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2006年10月31日 (火) 13時50分

思いがけず豪華料理になると嬉しいよなぁ。
ちゃこさんはおいしいニオイだけで
終わったのですね。
小魚の甘露煮が好きにゃんだね。

投稿: harry | 2006年10月31日 (火) 18時20分

>みか@猫大好きさん
旦那様、漁村出身なんですか?!いいなぁ!うちの両親も秋田なので最初は関東での魚はおいしくなくて食べられなかったそうですよ。築地の寿司屋よりも秋田のなんてことない寿司屋の方がおいしかったりしますよ・・・。実家帰るとお父様がおいしいお魚と一緒に待ってるなんて、いい話♪

>harryさん
今回だけは父の味方。私もなんだか刺身食べたい気分でした!
ちゃこは甘露煮ばかりに気をとられて、しまいには怒られてしまったので今回はおこぼれなし、でした。ドジったちゃこです。

投稿: ゆう | 2006年10月31日 (火) 20時06分

ちゃこちゃん、日課の中にガスの元栓と戸締りの確認も
入れてくれたらいいのに、と思います。

お刺身はタコとイカとエビとホタテがあれば満足。
付け合わせの大根を刺身醤油をつけて食べるとなぜか
刺身を食べた気分にもなれるぴーでございます。

しかし、あれですね。「盛り合わせ」という言葉は魅惑的。
お父上もそれが目に入った瞬間、すかさず手を伸ばして
いたんでしょうね。何かにとり憑かれたように。。。

我が家の晩ご飯は肉でした。なんだか肉を食べると
力がみなぎってきます。獣の本能が目覚めるかんじ?
わたしの前世はいったい。。。

投稿: ぴー | 2006年10月31日 (火) 20時06分

>ぴーさん
ガスの元栓と戸締り(笑)してたらビビりますがっ!(笑)して欲しい!ちゃこは毎日何点検してるんだろう?虫の所在確認?匂い確認?

ぴーさんのお刺身の好みにびっくりです!タコとイカとエビとホタテ、寸分違わず私といっしょ。しかもツマの大根、あれ食べただけで満足の時もあり!こ、これはっ!!!!なんのサイン?
東京のどこだか忘れたけど、「美人妻」っていうツマだけのお店があったよ。千切りの大根やニンジンやシソがたっくさん!刺身もないのになんだかわくわくしました♪
父の買ってきたこの盛り合わせ、見た目にカラフルでちょっと魅惑的でしたよ!

うちは親のリクエストで魚が多いのですが、私、超肉食です。
肉を食べると力がみなぎる感じになる気がするのもぴーさんと一緒!こ、これは!!!!なんのサイン?
前世お互いトラだね、絶対に。とらちんととらにゃんこつながりで。

投稿: ゆう | 2006年10月31日 (火) 20時27分

我が家も昨日は豪華刺身の盛り合わせでしたよ~☆上三川町に行列の出来る魚屋さんがあるんですよ。安くてとてもおいしいです。私は甘えびの頭をとって醤油の中に絞りだし、それに甘えびをつけて食べます。(みんなやるよね?)残ったカラはおすいもののだしに使います。私は魚が大好きだにゃ~♪

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年10月31日 (火) 23時50分

>ニャンコ魂☆ちゃん
そこまで根こそぎ食べられれば甘エビも本望でしょうね(笑)
殻をだしに!私もやってみる!上三川に行列のできる魚屋なんて知らなかった!今度教えて~♪
あ、明日のブログ(もう今日か)ちゃこのあのお顔が見れるかも?!鹿丸くんのお名前がちょっとだけ出る予定。読んでね♪

投稿: ゆう | 2006年11月 1日 (水) 00時03分

自分のお財布が傷まないならオトコどもの豪快な買い物大歓迎ですょね
ココは太平洋側ではお魚がおいしぃといわれている土地なのでお刺身も安くて新鮮ですょ~
桜なるエビや生なるシラス、(例外では)養殖に成功したというヒラメも安価です
でも、日本海&北海道の魚もサイコーですよね
あぁぁ 明日はお刺身決定です(^^)

投稿: ジジハハ | 2006年11月 1日 (水) 03時32分

お夕飯のメニュー、ちゃこちゃんの「わぁい!!」が聞こえてきそうな楽しい食卓ですね!!
いつもゆうさんの食卓の写真でおいしいものが食べたくなる私です。
昨日はお豆のスープを作りました!!
お肉や野菜のエキスのいっぱいつまったスープにお豆をいれてさらにコトコトは、私も大好きなメニューです。
今日のランチは、こっそりひとり分だけ残してあるそのスープに、パスタを入れて食べようかと思案中です。

投稿: ぐしとも | 2006年11月 1日 (水) 08時47分

>ジジハハさん
魚のおいしいところにお住まいなんて羨ましいなぁ!
桜なるエビや生なるシラス・・・で思いつくのはさくらももこ。
あの人の好物こんな感じだったような?たまたまテレビでちびまる子ちゃんやってたのでついつながってしまいました(笑)ヒラメが安価なんて!こちらでは見かけもしないんですよ!まぁここは海なし県ですから仕方ないですけど・・・。
おいしいお刺身たらふく食べてくださいね!

>ぐしともさん
いち早くテーブルにあがってハイテンションなちゃこでしたよ~!
お豆好きの私はどんなスープにもお豆を入れてコトコトします。
チキンコンソメとかトマトスープならカッペリーニやリングイネとか入れてもおいしいですよね!ランチにパスタって聞いただけでお腹がぐぅ~です♪私のランチは土鍋ごはんの「ごましおおにぎり」です(笑)

投稿: ゆう | 2006年11月 1日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふかふかです。 | トップページ | おやさい。 »