« あまえちゃいますよ。 | トップページ | ふかふかです。 »

2006年10月29日 (日)

ぶらんち。

近頃週末の朝、起きるのが少し遅くなってちゃこのリズムを崩してしまっています。

「ゆうおねいさん、夜中まで「24」観てるから朝起きられないんですよ。」

Tennnenasa3

ちゃこの立ち位置もいつもと違ってしまっています。

Tennnenasa2

陽当たりがいいらしく「今日はこちら側から。」とすっかり腰を落ち着けてしまいました。

ちゃこはじっとミルクを待っていますが、小皿などであげると気にいらないらしく、残して去ってしまいます。必ず手からミルクを飲ませます。

Tennnenasa1

なんとなく甘えんぼしているちゃこです。

いい天気なので大量の洗濯物と格闘、ついでに車に乗せているぬいぐるみのチョッパーも洗おうと思って庭のイスに置いて、掃除などに取り掛かったらすっかりチョッパーを洗うことを忘れてしまいました。もう昼も過ぎたし、掃除も洗濯も終わってしまったし、とそのままチョッパーには私のお茶に付き合っていただきました。

Tennnen3

今日は雑誌の「天然生活」を本屋さんに買いに行きました、小さな子供達が包丁を持って魚をおろしている伊豆の保育園のお話などがあり、興味深かったです。私の包丁デビューも小学生になる直前くらい、ガスデビューは小学1年生でした。母親は包丁とガスがどれだけ危険かを言い聞かせ、親がいるときだけ、台所に入ることを許してくれました。私は「気をつけるから~!」と言ってはガスを使ってそうめんをゆでたり、チャルメラを作ったり遊びの場がすっかり台所になってしまいました。はじめて夕飯を全部ひとりで作ったのは小学5年生の時でしたが、そのときの達成感がおそらくは今のこの料理好き、に繋がってるような気がします。家事、わりと好きです。

そういえばあるドキュメント番組で探検隊のリーダーが「砂漠やアマゾンなどで最後までギブアップしないのはきちんと顔を洗ったり、食事時の行儀が良かったり、身支度を整えたりするタイプで、意外と山男みたいな何も構わないタイプは脆いんだよ。」と言っていました。生活習慣というのはいざという時、その人を支えるそうです。なるほど。女優のホリーハンターがアフリカでのテント生活のなか、必ず髪をきれいに結ってから出かける姿がなんだかたくましかったです。

ということで、今月の「天然生活」はとてもよかったので、この間読んだ「東京ホリデイ」と共に二つ購入、一つはプラハのお友達さんの所行きです。

Tennnen2

「ゆうおねいさん、プラハのお友達さんが楽しみにしているのは「キラキラアフロ」のビデオですよね?早くDVDに切り替えたらどうですか?」

「ほんとですよね。今時ビデオテープなんて。でもまだビデオデッキ使えるのにもったいないんです。ゆうおねいさんはCDの時もMDの時も、ひとより5年くらい遅く手を出すタイプでしたよ。電気屋さんに行くと店員さんが「ぷっ」と吹き出すくらいな浦島太郎っぷりなんですよ。」

Tennnen1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

|

« あまえちゃいますよ。 | トップページ | ふかふかです。 »

コメント

ちゃこさんは手からミルクをもらうんですね。
かわいいなぁ。
朝ご飯のスープおいしそうだにゃあ♪

小さい時からお料理が好きだったのですねぇ。
いいなあ~。
私は食べるのは好きだが作るのは嫌い…というか
作れない。
子どもの時にやってないからか?

投稿: harry | 2006年10月29日 (日) 12時32分

お料理好きなんですか~~。すばらしい!
私、言われないとお手伝いしない子だったなぁ…。
それでもまあ、主婦になってしまえばそれなりには出来るようになりましたが。
食べるのは好きですから作るのもまあ、好きっちゃ好きですが。
でもしなくていいならしないだろうな(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2006年10月29日 (日) 12時44分

>harryさん
手からだとミルクをきれいに舐めますが、皿だとたまに無視です。あまえんぼさんなんです。
私はどちらかというと作るの好きだけど、作ってる間になんだか満足しちゃってあんまり食べられないほうかも。。。
子供の頃から私は喜んでやってたけど、姉は嫌がってやらなかったから性格なのかもしれないですね♪

>みか@猫大好き さん
しなくていいならしない(笑)私も3日くらいならそれでいけますが、しばらくすると豚の角煮とかちらしずしとか手のかかるものを大量に作りたくなってしまいます。食べるのも大変。なので手軽なのを毎日、がベストかな、私もまわりも(笑)

投稿: ゆう | 2006年10月29日 (日) 14時08分

こんにちは~!!最初の写真のスープ。お豆入りですか??
すごーくおいしそうって思いました!!!
それとちゃこちゃんって甘えん坊さんなのね~手からミルク?うわ~なんて可愛いんだろ!!!
私もちゃこちゃんのミルクあげたい!!!!!
それと砂漠やアマゾンに最後までギブアップしないタイプの話面白いですねー!!!
山男みたいな大雑把なタイプの方が大丈夫と思ったら違うもんなんですね(笑)

投稿: ちか | 2006年10月29日 (日) 15時02分

あいかわらずステキな食卓ですね~
・・・子供の頃のお話、お母様もえらいですよね・・・ 危ないから・とか時間がかかるから・などと面倒くさがって手伝わせない親もいますからねぇ ゆうさんのお宅は大成功でしたね(^^)
うちは反面教師・・・ずぼら(仕事が忙しいからと言っていましたが)なハハの影響で、自分はすごくちゃんとした食事を作ろう!と誓っていましたね それはそれでよかったのかな・・・?

投稿: ジジハハ | 2006年10月29日 (日) 17時09分

DVDもハマルと寝不足になるよねぇ~
今mixiで寝不足だもんね!
「LOST」おもしろいよ!
でも続いてて、25話までしか日本では発売してないから
途中までなんだよねぇ~
いっきに見たいんだよー「24」はシリーズ1~ずっと続きもんなの?シリーズ5までなかったっけ?いまいちよくわかってないんだけどさぁ

投稿: ゆか | 2006年10月29日 (日) 18時24分

>ちかさん
ピンポ~ん、スープ、お豆入りです♪
具沢山でこれ一杯で充分な感じになります。ちゃこは本当はこのスープの中のチキンが欲しいのですが、ミルクでがまんです。なぜだか手から飲みたがるちゃこですが、これ結構忍耐ですよ(笑)め、めんどくさっ。という時がたまにあります(笑)ちかさん、変わりにちゃこにあげてください(笑)
砂漠の中でヒゲをそって身支度してる探険家、って想像つかないけど、実際、優秀な(?)探検家って体もスッキリしていて
身奇麗かも、と思いました。精神がしっかりしてるんでしょうねぇ。

>ジジハハさん
基本的に台所立ち入り禁止でしたが、私がどうしてもどうしてもと毎日頼み込んで、お許しが出ました。その風景今でも覚えてます(笑)母は「このこ、料理好きになってくんないかなぁ」って思ったそうです(笑)私が夕飯作るようになってからも「よかった、料理好きな娘がいて。」と言って座って眺めてます(笑)母は料理、苦手なんです・・・だから「じゃ私ががんばる!」と賑々しい食卓を夢見て育ちました。母の味といえば「イシイのおべんとうくんのミートボール」です。ゆでるだけ、のあれです。

>ゆかさん
mixiで寝不足?(笑)ゆかさん大人気だもんね!
「LOST」全部は来てないんだ?!全部揃ってから見たいなぁ!
「24」ってシーズン5でファイナルじゃないの?!続くの?これ以上?私は敢えて何も調べてなくて内容も行き当たりばったりです。でもたぶん、大統領予備選当日の24時間であることからはそれないと思うよ?じゃないと意味ないよね?そうだよね?(←いまいち自信なし。)

投稿: ゆう | 2006年10月29日 (日) 18時34分

ゆうちゃんも例え何処に行こうとも、生きる姿勢のようなものを崩さないで生きれらる人だものね。それに一週間分のメニューを決めてそれをちゃんと実行出来るのだからホント驚きです!尊敬する~!

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年10月30日 (月) 01時54分

>ニャンコ魂☆ちゃん
一週間分のメニュー、やってみると楽なのよ(笑)わりと計画通りに進むと気持ちいいのですよ、なんでも。でも予想外とか意外性も大好きだけどね♪

投稿: ゆう | 2006年10月30日 (月) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あまえちゃいますよ。 | トップページ | ふかふかです。 »