« ひまだね。 | トップページ | たんけんは? »

2006年10月 9日 (月)

ちきん。

朝起きて「ちゃこ~晴れてるよ~!」と張り切ってカーテンを開けたら「まだ寝ていたいです。」とコテッとよこになっているちゃこ。つられて私もまたちゃこの横でしばらくごろごろしました。

Chacoowari4_1

今年のはじめからベットではなくおふとんで寝るようになったらちゃこにも好評、ふとんを敷くときシーツをひろげると「わ~い!」とハイジなみに喜び、遊んでいます。ベットのときはベットに直接あがることはあまりなく、低い箱→テーブル→サイドボード→ベットのコースで腕枕に辿りついていました。このうちどれか一つかけると朝から雄たけびを聞く羽目になります。ふとんになったら走ったまま入れるのでちゃこは大喜びなようです。でも走ったまま入ってきて足元までそのままの勢いで探険、お腹の上を横切り、胸の上にのぼり、右腕に入る、を繰り返すのでちょっと朝びっくりします。どっちにしても朝びっくりして起きるっていう部分は変わらないのですね。

Chacoowari3

今日は1週間分のスープを作って冷凍する日です。じゃがいも、にんじん、アスパラ、チキン、トマトなどなど・・・なるべく皮は剥かず、同じ大きさに切って、コトコトコトコトコトコト。

Jnbi

ちゃこはこのスープのなかのチキンが大好きですが、たまねぎを一緒に煮込んでいるので食べさせるわけにはいきません。チキンを見せながら・・・かつおぶしっ!と早業ですり替えています。かつおぶし味のチキンだと思い続けていただきたい。

ごはんを作りすぎてしまいました。煮物、煮物、煮物、焼き魚、煮物、スープ、サラダ・・・リクエスト全部にこたえたらこうなりました。ちょっとずつたくさん、です。

Jnbkansei_1

チキンスープを煮込んでいる最中のちゃこはチキンの香りにちょっと興奮気味になります。「今日はチキン♪今日はチキン♪でも味はかつおぶし。なんで?」

Chacononbiri

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

|

« ひまだね。 | トップページ | たんけんは? »

コメント

ちゃこさんはベッドよりオフトンのほうが好きなんだね。
直接走り込みができるっていいね。
毎朝おどろかせてくれるんだね~。
かわいい。

スープって一度にたくさん煮たほうがおいしいよね~。
おかずもいっぱいでおいしそうだにゃあ~。

投稿: harry | 2006年10月 9日 (月) 10時27分

>harryさん
この朝の走り込みがかわいくてベットを買うのはやめました。毎朝「かわいい~♪」とにやにやして起きます(笑)
大量のスープをコトコト煮込むと冬は窓が曇っていいんですよね。涼しくなってきて料理熱が高まり、ごはん作りすぎています(汗)

投稿: ゆう | 2006年10月 9日 (月) 10時49分

寒くなると、お布団に入ってくることが多くなりますね。一緒にお寝んねはあったかですよね。
ちゃこちゃんは、お布団の中を探検するのね^^

ゆうさん、お料理が上手で羨ましい!
働いて帰ってきて、ご飯ができていたらいいな。ゆうさんみたいな娘が欲しいわ。
ブログやり始めてから、ますます手抜き主婦になってしまいました(笑)

投稿: mamachy | 2006年10月 9日 (月) 11時16分

>mamachyさん
お布団の中もさることながら間違ってパジャマの中に入るときもあり、は、はずかしっ!となることもあります(笑)寒いととたんにべったりと一晩中もたれて寝るので冬の方が好きです♪
私の母が「料理好きの娘で良かった」といつも言います(笑)母は料理すきじゃないのですよ~。私の料理の先生は「きょうの料理」や「栄養と料理」などの月刊誌でしたよ(笑) mamachyさんはお裁縫ができるからいいなぁ!!私はどうしてもどうしてもお裁縫がうまくできません。。。

投稿: ゆう | 2006年10月 9日 (月) 11時27分

ちゃこちゃんかわいいな~♪ ゆうちゃんはホント料理上手だね!反省しま~す。今日は我が家も野菜スープにしまっす☆作家の佐藤愛子は知ってる?エッセイで遺言が面白かったですよ。

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年10月 9日 (月) 12時45分

家も一週間分のスープをコトコト煮込む日があります。
(ストックしておけば何にでも使えるのでv にゃんこ用には玉葱無しで煮込んだ物を取り分けて。。)
お料理の情報交換もしていただけると嬉しいな^^

ちゃこちゃん、今は布団がおねむの定場所ですか?
やんちゃな2ちびは日替わりで色々な場所寝てしまって、その度ベッドやクッションを作り足しています。
こちらも、幼い頃のお話きかせてくださいね!

投稿: kuka | 2006年10月 9日 (月) 13時10分

>ニャンコ魂☆ ちゃん
なななな何を言うですか!!たけのこやブロッコリーの料理を教えてくれたのはニャンコ魂☆ ちゃんではないですか!!いつも器使いや野菜料理を勉強させてもらってるですよ~ありがとう♪
佐藤愛子のその本は江原さんとの事が書いてあるやつかな?北海道の山荘でのおっかない話とか・・・私も好き~!私はエッセイ結構好きなのでいいのがあったらどしどし教えてくださいませ♪

> kuka さん
たまねぎを別に煮込む?!すごい!うちは全然手間かけてないかも・・・モンプチが主食です。トマトスープは美肌スープのつもりです♪朝これとみそ汁って事もあります。味噌も近所の農家のものです。
ククちゃんのごはんは鶏だし・ピューレ野菜のゼリー寄せですもんね!ちゃこの離乳食は私が噛み噛みしたにぼしをごはんに混ぜたもの、でした(ギリギリ昭和のお話。)・・・私も高校生だったので登校前ににぼし噛み噛みはつらかったなぁ(笑)今でも私が噛み噛みしたものを喜んで食べるので記憶に染み付いたのかも(笑)
寝る場所というか寝て欲しい場所にお気に入りの毛布を敷くとたいていそこで寝てます。何でも枕にするので小さい枕を作ってあげたら不評不評(笑)綿が偏ってて全然寝てくれませんでした・・・料理は得意ですが裁縫は苦手です。。。

投稿: ゆう | 2006年10月 9日 (月) 18時32分

さすが!ゆうちゃん☆何でも知ってるね!そうそう。北海道でのおっかない話しの本です。私もエッセイ大好きなので、こちらこそおすすめエッセイや作家を教えてくださいな♪

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年10月 9日 (月) 21時36分

ゆうちゃんとちゃこちゃんの会話は
すべてにうなずけるわぁ~
にゃんこと生活してる人はみんな同じ行動にうなずけるはず・・・

でもゆうちゃんのコメント・発想は大・大・大好き!

家具やでは家具を買うんだよね~

にゃんこ達が本当にそう言ってるように思えるよ。。。

過去のブログ、ちゃこちゃんの写真何度も見にいっては
一人笑ってるよ~
他2匹の会話もgoodだったわぁぁぁぁぁ~

投稿: ゆか | 2006年10月 9日 (月) 23時20分

>ニャンコ魂☆ちゃん
今ニャンコ魂☆ちゃんにおすすめは銀色夏生×ミラの「うらない」かな。結構レアな話っていうか、アレな話っていうか・・・分かると思うよ、よ~く。その中のエイジくんのことも結構納得できると思うよ!
ところで「農道」ってさ、「農耕機優先道路」の略なのね?!私はずっと「農家の人の道」だと思ってた。でもそっか、それじゃなんか「僕の生きる道」みたいだよね。今日気が付いた。

>ゆかさん
うれしい~!!私はにゃんこの言ってることは絶対こう!と強く思ってるので、そう言われると嬉しい♪家具屋の件のあのときのちゃこの怒りかたはね・・・何やってんのよ!みたいな視線を3日ほど浴びました(笑)ちゃこはいつまでたってもカンくんを「あんた」って呼んでる気がした(笑)

投稿: | 2006年10月10日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまだね。 | トップページ | たんけんは? »