« おいっす。 | トップページ | あまえちゃいますよ。 »

2006年10月27日 (金)

りょこう。

今朝は黒パンの朝食です。ちゃこは少しだけ、パンの香りに反応します。

Chacopann

ちゃこに黒パンを見せてあげました。なぜか目が止まったちゃこでした。ちょっと怖い顔。

Chacopann2

ミルクを飲んで疾走、珍しく再び帰ってきてそのままお部屋でリラックスタイムに突入です。おそらく私の部屋の陽当たりが良くなってきた事に気付いたのでしょう。抜け目のないちゃっかり者のちゃこです。

Chacogomannetu_1

週に一回のバイオリンレッスン。練習の成果を先生の前で見せなくてはならないので、いつもこの日は心の奥のほうが少し重いのですが、でも出来の良し悪しに関わらずレッスンの後は達成感と爽快感があり、お勉強カフェでの勉強もはかどるし、気持ちのいい週末を過ごすことができます。

レッスン後に、いつもの「お勉強カフェ」へ。今日から英語で三島由紀夫です。

Sten1

でもしか~し!純文学は英語で読まないほうがいいかもしれません。「月見の宴」は「moom-viewing party」なんて訳されてて、なんだかハイカラなパーティーみたいだし、「庭のぐるり」も「surrounded the garden」などとなってるし、なんだか趣きナッシングです。一応参考に、と横に置いた文庫ですが、一度読み出すと止まらない・・・ただの読書になってしまいました。

ところでこのお勉強カフェですが、ランプなどは全て手作りのステンドグラスです。ここでステンドグラスの教室もやっているようです。ステンドグラスといえば、私にとってプラハ城の聖ヴィート大聖堂にあるミュシャのステンドグラスです。プラハのお友達さんがじっくりと、色々なタイプのステンドグラスを一枚ずつ説明してくれました。私はミュシャはどれだ?と待っていましたが「大丈夫、ミュシャの作品、ってすぐ分かるから」と言われ、なるほど、実物を観てわかりました。他とは全く違っていました。あと何回生まれ変わってもこんな作品を作れる自信はありません。ミュシャの才能、驚きを超えて摩訶不思議です。

Muha

私は旅行が好きですが、旅行の際に一番困ること、それは「ちゃこに会えないこと」です。ちゃこの方は多少「あら、あのこいないわね。」くらいは思っているようですが(なはずですが)私はちゃこが恋しくて恋しくて仕方ありません。でもプラハに限っては、わりと心から「わぁ~い!」となってしまい、帰りたくない、とまで思ったりもします。そんな私が忌々しかったのか、母がプラハに電話をよこし、何気なくちゃこの「あぁぁぁん」という声を聞かせてくれました・・・・私は涙が出そうになりました・・・・「会いたい・・・・」。でも大丈夫、私はプラハのトラムに夢中になってそんな電話もなんのその、一日中プラハでウハウハと遊んでいました♪

「あ、ゆうおねいさん帰ってきた?」と思ってる顔はきっとこんな顔。

Chacosande

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

|

« おいっす。 | トップページ | あまえちゃいますよ。 »

コメント

お勉強カフェ素敵ですね!まるでお家の一室みたいで落ち着けそう。
カフェだと雰囲気とか器とかで、また一段とお茶が美味しく飲めますよね。わが家では、マグカップで飲む時と、ちょっといいカップで飲むのと、同じ安いコーヒー豆でもお味が違く、やっぱり見た目も大事だなと思います。お料理もね。なんて、わが家では、パンのシールで集めたお皿が一番重宝しているんですけど(笑)
プラハいいですね。ゆうさんが旅行中でも、ちゃこちゃんはお母さんかいるから、安心ですね。

投稿: mamachy | 2006年10月27日 (金) 09時07分

素敵なカフェですね。
私もこんなカフェなら、お勉強してみたい!

言葉って難しいですよね。
意味は伝わっても、ニュアンス的に違う雰囲気になってみたり。
外国語もそうですが、方言にもそれをよく感じます。

ミュシャのステンドグラスは、私も感動しました。
たくさんあるステンドグラスの中で、あの作品だけは、やっぱり違う。すぐわかる!

ミュシャって、数年前まで「女の人」だと思ってました(笑)
だって、あんな繊細な絵を描くのですもの。
ミュシャのミュージアムは行かれましたか?
私は旅行で訪ねましたが、とてもよかったです。

旅行中で猫を思い出すとつらいですね。
特に時差を計算して、ここが明るくても、もう日本は夜中なんだな~とあの暗い部屋を想像すると、とても胸が痛くなりました。
もちろん旅行は楽しいのですが。。。

投稿: ぐしとも | 2006年10月27日 (金) 12時03分

あら~、なんか素敵な生活してらっしゃいますねぇ…♪うっとりですわ♪
旅行、にゃんこを気にせずに行けるからいいじゃないですか。
私も実家にいた頃はそうでしたが、
今は大変ですよ~、毎回。
家族が面倒見てくれてるのが一番安心できていいんですよね、ほんと。

投稿: みか@猫大好き | 2006年10月27日 (金) 12時56分

>mamachy さん
ここは私の第二のリビングルームですから(笑)お茶するときは雰囲気重視です!カップひとつでコーヒーの味も違ってきますよね♪映画のDVDを観るときなど席を立つ時間がもったいない時は大きなマグでたっぷり、ですが・・・。
最近は100円ショップにもすごくかわいい小鉢とかありますよね!ベトナム系のお皿、かわいくて安くていいですよ~!

私が旅行中に「ちゃこ騒がなかった?私いなくて大丈夫だった?」と母に聞くと「最初の日だけ騒いでた。次の日から普通。」と言われ、半分がっかり、半分ほっとしました(笑)

>ぐしともさん
このカフェの良い点は他に、平日客が少ない、という事です!この日も私ひとり・・・落ち着く~って感じです(笑)

沖縄の方言はそういうことありますよねきっと!最近「なんくるない」をよく聞きますが私はこれを「なんともない」と覚えてしまい「なんとかなるさ」なんだと覚えなおそうとしても、もうできません。まぁ、意味的には・・・微妙にちがいますね(笑)

ミュシャってたしかに女性っぽいかも。あの曲線は女性が描く女性って感じ!ミュシャのミュージアム私も行きました!あそこのお土産コーナーが大好きです。2回行って2回ともガラスの壁掛けを買いました。マッチにもトランプにもミュシャ。素敵~!

旅行中はにゃんこ恋しさについ、のらにゃんこを探してしまいます(笑)でも「うちのこが一番かわいい。」と思うのみで全然ダメですけど・・・沖縄は猫がいっぱいいるのでちょっと気がまぎれます。沖縄の猫はみんなしっぽが長くて人懐こいイメージです♪

投稿: ゆう | 2006年10月27日 (金) 13時06分

>みか@猫大好きさん
にゃんこがいるおうちでの旅行は一大事ですよね!うちは一回だけペットホテルに預けて家族で法事に行きましたがホテルにちゃこを迎えに行った時泣きそうになりました、かわいそうで!飛びつくように腕の中に駆け込み、抱っこしたとたんにものすごい音でのどをならしたんです・・・しかも、ちゃこは右の鼻の所に少しずつ、は、は、は、鼻クソがたまるのですよ(笑)スタッフさんに気が付かれる事なくたまった鼻クソ、すごかったです。軽くほくろ化してました。取ってあげたら、痛かったのかうれしかったのかちゃこが涙目になってました(笑)なので旅行は家族それぞれ順番に・・・私ばかりがバトンを受け取ってますが(笑)

投稿: ゆう | 2006年10月27日 (金) 13時14分

ちゃこさんはパンの香りが好きなんですね~。
香ばしいニオイが好きなのかにゃあ?

今日のお勉強カフェはまた素敵だにゃあ。
行ってみたい。
プラハにも1度は行ってみたいなぁ。

私はロンドンに行く時にホテルキャットがいるホテルに
したりします。
猫欠乏症になるからね~。

投稿: harry | 2006年10月27日 (金) 19時16分

>harry さん
パンの香ばしさが魚を連想させるようですよ?
プラハ、ちょっと遠いけど、かな~りおすすめです♪
ロンドンにはにゃんこのいるホテルがあるのですか?!それは抱っこもさせてくれる猫なのですか?!そんなホテルがあったら泊まりに行きたい!でもでも、ハリーたんほどのかわいさの猫はどこにもいないので、やっぱり恋しくなっちゃいそうですね・・・桃がないとにゃんこじゃないにゃ、みたいな。

投稿: ゆう | 2006年10月27日 (金) 19時30分

ジジが来て3ヶ月あまり・・・ 今までは気軽にふらっと旅に出ていましたが、もぅ軽く家に引きこもり状態ですぅ
きっと近所の病院でも丁寧に扱ってくれるとは思うのですが、飼い主のジジ欠乏症が発症してしまいそぅで・・・(´`)
ジジも鼻ウンチつきますょ
鼻穴のすじにそって、糸くずのように・・・ 週一でそっと爪たてて取ってあげるのが飼い主の快感になっています(^^)

投稿: ジジハハ | 2006年10月27日 (金) 19時52分

ちゃんこちゃんはきっと黒パンが別のものに見えたのでしょう。
ネコは何でもにおいを嗅いで確かめますね。
パンに鼻のあとがつきませんでしたか?

お気に入りのカフェがあってうらやましーです。
そんなしゃれたカフェは地元にゃありません。
ミスドでドーナツ食べるくらいしかできません。かなちー。

ネコに会えない時間はさみしいですね。
毎日会社に行っても、早く帰りたくてたまりませんよ。
デスク周りはネコのポスカ、PCの壁紙もネコですから
自分に追い討ちかけてるようなものです。

旅行も2泊が限度。すっかりインドア派。
魔法でもかけてネコをちっこくして持ち歩きたい。
でも見失ったら最後。。。

投稿: ぴー | 2006年10月27日 (金) 20時23分

ちゃこちゃんはパン食べるんですか??
ステンドグラス!!いいですよねvvきれいで。。。私の場合ガラス物が好きなのでよけいです^^

投稿: ゆう | 2006年10月27日 (金) 20時49分

>ジジハハさん
旅行で淋しい思いをするのは意外と飼い主さんだったりしてね。。。お泊りのお出かけ、しにくくなりますよね、恋しくて。
ジジちゃんのあのキレイなお顔にもつくんですね(笑)週一ならまだ少ないほうです!うちは毎日です・・・・。

>ぴーさん
このパンふかふかすぎてせっかくつけたちゃこの鼻跡もものすごい勢いでぷくん、と戻ってしまったのです!ふんっ、そんなにふかふかじゃなくたっていいのに!
ミスド・・・いいなぁ、うちの周りにはミスドがないのですよ・・・ミスドを羨ましがるこの心理、これも、かなちー。

私も会社行ってる頃はPCの壁紙までちゃこでした・・・帰ってちゃこをぎゅっとしたい気持ちをおさえるのが大変でした・・・ひどいときは家の玄関出るときに「早く帰りたい・・・」と呟く始末でした。ぴーさんの気持ちわかるぅ~。。。

ネコをちっこくしたらネコの方はちょっと「わぁ~い」となってあらゆる小さい隙間にはいるでしょうねぇ・・・ただでさえ隙間大好きなのに(笑)でも持ち歩きたいよね(笑)

>ゆうさん
さすがに食べはしませんが(笑)なめて確かめたりくらいはします!私もガラス大好きなので、ステンドグラスってつい見とれてしまいます♪

投稿: ゆう | 2006年10月27日 (金) 21時36分

今日もゆうおねいさんの言ってる事が、よぉーくわかりますですよ。。。
私も旅行大好きだから、出かけてる時は必ず
「ハランに会いたいよぉー」と旦那に向かって言ってるもんね。
で!「ハランは大丈夫」なんていわれると、「大丈夫ぢゃないよ、きっとママーママーって言ってるよ」と言うと
飽きれられるよ・・・・ほっといてくれぇぇぇぇぇって感じ。。。
にゃんこ命なんだからさっ。。。
でも帰ってきて、ハラ~ン寂しかった?チュチュチュってしても
ハランは「どこいってたんだよぉぉ」と渋い顔で怒った顔でしばらく無視されるんだよねぇ~
でもそんな ハランの態度にもママは耐えます。。。

投稿: ゆか | 2006年10月27日 (金) 22時54分

>ゆかさん
ハランちゃんはきっとママの事を忘れてないのでちょっと怒った顔になって「どこいってたんだよぉぉ」となるのかもしれないけど、うちは・・・忘れられちゃってるかも!旅行しすぎて「あのこって時々いなくなるのよね。」なんて思われているのみなのかもしれないし!そうだったら哀しい!旅行から帰って見るにゃんこは数倍かわいいよね!旅先で時々「今なにやってるだろ。」なんて考えたりして、やっぱり旅行で淋しい思いをしているのは飼い主さんのほうだ(笑)

投稿: ゆう | 2006年10月27日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいっす。 | トップページ | あまえちゃいますよ。 »