« かくれる。 | トップページ | あまえんぼしますよ。 »

2006年10月13日 (金)

うんどうかい。

ちゃこの一人運動会は毎朝4:00にスタートします。たいていは廊下を走りぬけ、雄叫びをあげ、水を飲み「飲んだどー!」と叫び、私の傍らにコテンと寝転がってそのうち熟睡、という演目です。今朝も運動会後、私の横で熟睡。たまには撮るかぁ、と枕元にあった携帯で一枚。

Chacomukumuku2

私の、無造作に脱いだフリースの上にくしゃっという感じで寝ています。私が目覚めた気配でちゃこも起きてしまいました。

Chacomukumuku3

もしや、また運動会が再開されるのではないですよね?二次会とかやらないでください、私を寝かせてください、そっとしておいてください、と祈るような気持ちですぐに寝たフリをしました。

Chacomukumuku4

めっちゃ見てる・・・・私は起きてないです、寝かせて・・・眠い・・・。ちゃこも私もちらりちらりと盗み見すること数十秒。私の眠気が勝利しました。

また起きるとちゃこはまだ熟睡。あの後しばらく起きていたのでしょうか。期待させてしまったようです。さてさて朝ごはんです。お座りくださいませ。

Chacogohann

何か物言いたげなちゃこですが、決して私が寝たフリをしたからではなく、朝ごはんに練り物のおかずがあるからです。おかかの次にちゃこが好きな練り物。でもミルクを飲んで練り物のことは忘れて廊下へ疾走。

バイオリンの練習は毎日行いますが、いまだにちゃこに隠れて弾いてます。ちゃこには「そんな楽器はないよ、CDだよ。」なんて感じでバイオリンの存在はふせてあります。最初に生のバイオリンを聴かせたとき、アニメのように30センチ飛び上がり、足を滑らせながら一目散で逃げ、その後、下痢までしたちゃこです。とてもとてもあのバイオリンがまだ家にあるなどとは言えません。でも、そろそろいいかなぁ、バイオリンを見せるだけなら・・・・・とちゃこの横に置いてみました。

まぁ~なんということでしょう!匠のわざによって生み出されたバイオリンを、ちゃこが眺めているではありませんか!

Chacoviolin

怖がらないようにちゃこお気に入りの毛布の上でのツーショットなのが興を殺いでいる気もしますが、なかなか微笑ましい光景にはなりました。しかしもちろん、徐々に記憶が蘇ってきたちゃこはこの後、なぜかぬきあしさしあし、で立ち去りました。

Chacoviolin2

さて今日は赤い花柄のレトロなお皿を使いたくて、何か赤い食べ物はないかと考えたすえ、スパゲッティポモドーロに。これも私だけの特別メニューだったので、これの横で両親は私の作ったブリ大根を食べていました。ブリ大根の香りは意外と強力で、私は何度も魚のパスタを食べているような不思議な気持ちになりました。特別メニューではなくおとなしく一緒にブリ大根を食べたほうが良かったかもしれません。

Pastapomo

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

|

« かくれる。 | トップページ | あまえんぼしますよ。 »

コメント

起きているんじゃ、と疑うニャンコロ。笑えますよね。「アレ?このヒト、今、動かなかった?目があったきがするニャ???(凝視)」ってやつですね。疑い→確信へと変わったとき、ニャンコロは「におい嗅ぎ」「顔舐め」「顔踏み」などといった攻撃に出て、飼い主を笑わせてしまうんですよね。簡単に敗北。
ゆうさんがブリ大根風味のパスタを食べていたように(笑)、ちゃこちゃん、ミルクを飲みながら練り物食べてる気分だったかも!

投稿: りりお。 | 2006年10月13日 (金) 09時45分

ちゃこさんたら…毎日ちゃんと運動会しているのね~。
ニャンコって人が起きているかどうか確認しますよねぇ。

朝ミルクを飲むと必ず一走りするんですよね。
元気だにゃあ。
うちの子は運動会もしないし、走る時はウンウン前だけ
なんだよなぁ。
不思議だわ。

ちゃこさんはバイオリンに驚かされたことがあったのね。
音がでていなければ大丈夫…でも抜き足差し足に
なっちゃったのか~。

赤い薔薇模様のお皿素敵です♪
毎日ご飯作ってあげているのですねぇ…

投稿: harry | 2006年10月13日 (金) 10時14分

「まぁ~なんということでしょう!
ポモドーロにぶり大根!匠ならではのアイディアでは
ありませんか!」
秋の運動会は4時でしたか・・・一等をとったのかなぁ~

じいさん猫も突然と駆け出すの得意だったけど
なんか今の若いもん2匹は私と同じお寝坊さんだから
早起きはしないよ!

ちゃこちゃんの運動会は昔から?
最近ならやっぱお年で早起きとか?

投稿: ゆか | 2006年10月13日 (金) 10時56分

うちのこも4:00から運動会です^^;最初は起きてしまってましたが今はたまに起きるくらいで、ほぼ熟睡してます^^;なので朝起きて「何この部屋~?!」って感じです。
バイオリン。。。ちゃこちゃんの顔が少しずつ青ざめていくのが目に浮かびます(笑)

投稿: ゆう | 2006年10月13日 (金) 14時56分

>りりお。さん
いつ顔舐め、おててでぺったん攻撃が来るかとひやひやでした・・・おててでぺったんはかわいい肉球を私のおでこから鼻筋を通って口へ一直線にぺったんとビンタをくらわすものであります。一直線の傷がうっすら付いたりします・・・でもこれが一番かわいいのであります。
たしかに「練り物はミルクの味なりにゃ」って思っていそうです。バーチャルでそれだけ満足できればもう怖いもんなしですわ(笑)

>harry さん
以前は私ももっと早起きしていたので、起きると、「あっ!起きた!!」とすっごく大げさに「あ!」と気付いた様子を見せました。ハリーたん、走るのうんうん前だけなんだ?(笑)運動量にこれだけ差があるっていうのはなぜなんでしょう?!バイオリンを聞かせたときなんてポールにまで走り登ってましたよ♪(・・・なんだかショ~ック!)

>ゆかさん
ちゃこの運動会は昔から朝の4時で、今は昔よりは時間が短くなりました。。。でも走った後大きなため息をついてるのは年のせいかも(笑)毎朝の雄たけびに「はいはい、ちゃこ1等賞だよ、はいはい。」って声だけかけてあげるの。あのデッカイ「わぉ~ん!」には返事せずにはいられない!超かわいいんですぅ~(照)

>ゆうさん
お!?運動会仲間がいた!やっぱり4時ですか?!思うに「朝がきたんじゃな~い?」と思い始めるのが4時なのかも!私はどうしてもあの雄叫びで起きてしまいます・・・しかも時々ですが、私の髪をしばるゴム、とかピンとか何かちっちゃいもの相手にびよ~んびよ~んとジャンプして遊ぶのでそれを見逃したくない私です(笑)
バイオリンを弾いている私の前でちゃこがちんまりお座りしてご静聴、っていうのを本気で期待してた私が甘かったです・・・あんなに怖がるなんて。。。

投稿: ゆう | 2006年10月13日 (金) 20時18分

ちゃこさんバイオリン…めっちゃ見てますね!「こっこれはっ…」みたいな(笑)ニャンコが本気で驚くと、その場ですっごく飛びあがるんだよね。そして後ろ足滑りながら走ってどっか行っちゃう(笑)一体、何処まで行ってるんだろうね(笑)そしていつの間にか戻って来て少し離れた所から様子を伺ってるんだよね(笑)

投稿: ニャンコ魂☆ | 2006年10月13日 (金) 23時42分

>ニャンコ魂☆ちゃん
あの、いつの間にか戻ってきて離れて見てる、っていうとこが(笑)かわいいよね♪「ちゃこはすっごくびっくりしたんだよ。」みたいなアピールを必ずしに来るし(笑)「被害者ぶってるよ(笑)」と笑っちゃいますが。。。

投稿: ゆう | 2006年10月14日 (土) 00時19分

ちゃこさんの朝の様子が手に取るように分かってとても面白かったです^ ^
寝たふり、私もよくやります。朝のにゃんこは飼い主の起きた気配に異様に敏感なんですよね。

また遊びに来ますね☆

投稿: ハナハハ | 2006年10月14日 (土) 08時08分

ちゃこちゃん、冬も4時に運動会するのですか?
元気ですね。寝たふりが一番ですよ。 (笑)
ミリンも夏は特にそうでしたが、最近は、しなくなりましたね。私が、深夜までPCをしているから、ミリンも側で付き合ってくれます。(横で寝ていますが)寝室に行くと、朝までおとなしく布団にいます。
ブリ大根、ご両親お喜びでしょう!mamachyも作って欲しいにゃん♪
スパも美味しそう!

投稿: mamachy | 2006年10月14日 (土) 09時15分

>ハナハハさん
いらっしゃいませ♪朝は寝たフリ、しょうがないですよね(笑)
今朝もふとんの中までズンズン探険してましたが、がんばって寝たフリしました。。。

>mamachyさん
冬の方が張り切っています!時間も4時です!冷え冷えの濡れた鼻で顔中をツンツンして起こすという演目が追加されます!私も夜更かししたらちゃこも夜更かしするのかな?とっとと寝られてしまう気が・・・早寝ちょっと遅起きの私です。。。
ブリ大根、とかカレイの煮付け、とか両親も喜びますが、ちゃこはもっと大喜びです♪

投稿: ゆう | 2006年10月14日 (土) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かくれる。 | トップページ | あまえんぼしますよ。 »