« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

かくにん。

太陽がちょうどいい感じに射しこんで気持ちのいい朝、あっち確認、こっち確認、うろうろと忙しいちゃこです。

「ここはOK!」

Tankencha4

「ここもOK!」

Tankencha2

「水もOK!」

Tankencha1

ひととおり確認したら朝ごはんです。

「ゆうおねいさん、ミルクは今日も準備OK?」

Tankencha5

昨日は「24」を見過ぎてちょっとドキドキしたので、今朝はいつも通り「フレンズ」で心を落ち着けました。

Friends

適当なDVDをセットすると、そこにはN.Yのアパートメントで楽しそうに朝食をとっている男女6人がいました。「落ち着く。平和が一番。」画面の中ではロスが飼っている小さなおサルさんが逃げたりして大騒ぎ、使っている単語だって超平和的。「ロス、後ろをみて!おサルはバルコニーでベルギーワッフルを食べてるよ!」と言ってあげれば済むことです。これからは「24」でドキドキしたあとは「フレンズ」で和もうと思います。

今夜のおかずは父が買ってくる、という珍しい展開になったので「なにを買ってくるの?」と聞くと「行ってから決める。」とのお返事でした。私は冷蔵庫に鮭のサクがあったので、ささっと、鮭の竜田揚げを作っていました。父にも、鮭の竜田揚げ作ってるからね、と告げ、数十分後。買い物袋を提げた父が居間に入ってくると、母の「こんなの買ってきてっ、無駄遣いだよ!」と言う声が聞こえてきました。

見に行くと、豪華刺身の盛り合わせ・・・・でかしたぞ、父!私だったら盆と正月にしか買わないような豪華な刺身の盛り合わせです。心のなかでわぁ~い♪と小躍りしながら刺身の一部をお皿に盛る私です。その後ろで、母がまだ「何でもない日にこんなの買って・・・たまに買うからいいのに・・・」母も盆と正月のことを言っています。

私の作った鮭の竜田揚げは完全に無視したおかず選びではありましたが、ちゃこも私も大喜びです。怒られている父と、怒っている母よりも先に食卓にあがっていたちゃこですが、小魚の甘露煮に夢中です。刺身と竜田揚げと甘露煮の香りを順番にかいでいるちゃこでしたが、母に 「こらっ、ちゃこ!行儀悪い!」と父のついでに怒られ一目散でどこかへ行ってしまいました。

Tankencha6_1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (12)

2006年10月30日 (月)

ふかふかです。

晴れた日にはおふとんを広い廊下に敷いて干します。ちゃこのクローゼット探険をじゃましているかに見えたこのおふとん干しですが・・・・。

「たんけん終わってないです。あけてください。」

Chacoclo1

ちょうどおふとん一枚分だけの隙間が下にあるので、開くことができます。

Chacoclo2

「ゆうおねいさん、開いたではないですか!ちゃこはこのクローゼット探険がないとどうも一日が始まらないのですよ。」

しかし、3分ほどで探険終了。おふとんの上に座り込み、ブラッシングを受けています。いいご身分です。

Chacohuton2

そして、そのままふかふかおふとんの上で熟睡のちゃこでした。

Chacohuton1_1

ではそんなちゃこを横目におねいさんは引き続き「24」を楽しみます。相変わらずジャックは色んな人に裏切られたり、責められたり、なかなか大変です。大統領夫妻の不仲も気になります。「家族を守るためだったら何でもする。」とか言って家族の望んでいない不正や隠し事ばかりしている大統領夫人が「健康のためだったら死んでもいい。」と言っているサプリオタクの姿とだぶります。本末転倒、素早くパンチしてやりたい気分です。

ちゃこが眠っている間にチキンコンソメを使ったスープスパゲッティを作ろうと思い立ちました。チキンスープ、ちゃこはこれに目がありません。こっそり作ってこっそり食べないとしつこいおねだりの憂き目に会います。

ディチェコのカッペリーニを使います。秋といえばきのこ。たまねぎで甘みをじっくり出してから、きのこをテロリと炒めてチキンスープでコトコトです。大量に作ってしまいましたが、スープなので保存もきくし、と冷凍の準備をしました。

Sppast1

しかし、とてもおいしくできたせいか、おかわりをしている人、約1名発見です。他のおかずも食べたのにまだパスタもそんなに?驚異の胃袋です。そして大量に作ったスープはもうありません。めでたし。

Sppst2

おふとんの上で寝ているちゃこにはもう陽は当たっていませんが、ちゃこはトイレに行ってはふとん、ごはんに行ってはふとん、と今日は一日中おふとんを基点に活動していました。

「あ、チキンスープの香り。」・・・・残り香です。

Chacoboke

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (14)

2006年10月29日 (日)

ぶらんち。

近頃週末の朝、起きるのが少し遅くなってちゃこのリズムを崩してしまっています。

「ゆうおねいさん、夜中まで「24」観てるから朝起きられないんですよ。」

Tennnenasa3

ちゃこの立ち位置もいつもと違ってしまっています。

Tennnenasa2

陽当たりがいいらしく「今日はこちら側から。」とすっかり腰を落ち着けてしまいました。

ちゃこはじっとミルクを待っていますが、小皿などであげると気にいらないらしく、残して去ってしまいます。必ず手からミルクを飲ませます。

Tennnenasa1

なんとなく甘えんぼしているちゃこです。

いい天気なので大量の洗濯物と格闘、ついでに車に乗せているぬいぐるみのチョッパーも洗おうと思って庭のイスに置いて、掃除などに取り掛かったらすっかりチョッパーを洗うことを忘れてしまいました。もう昼も過ぎたし、掃除も洗濯も終わってしまったし、とそのままチョッパーには私のお茶に付き合っていただきました。

Tennnen3

今日は雑誌の「天然生活」を本屋さんに買いに行きました、小さな子供達が包丁を持って魚をおろしている伊豆の保育園のお話などがあり、興味深かったです。私の包丁デビューも小学生になる直前くらい、ガスデビューは小学1年生でした。母親は包丁とガスがどれだけ危険かを言い聞かせ、親がいるときだけ、台所に入ることを許してくれました。私は「気をつけるから~!」と言ってはガスを使ってそうめんをゆでたり、チャルメラを作ったり遊びの場がすっかり台所になってしまいました。はじめて夕飯を全部ひとりで作ったのは小学5年生の時でしたが、そのときの達成感がおそらくは今のこの料理好き、に繋がってるような気がします。家事、わりと好きです。

そういえばあるドキュメント番組で探検隊のリーダーが「砂漠やアマゾンなどで最後までギブアップしないのはきちんと顔を洗ったり、食事時の行儀が良かったり、身支度を整えたりするタイプで、意外と山男みたいな何も構わないタイプは脆いんだよ。」と言っていました。生活習慣というのはいざという時、その人を支えるそうです。なるほど。女優のホリーハンターがアフリカでのテント生活のなか、必ず髪をきれいに結ってから出かける姿がなんだかたくましかったです。

ということで、今月の「天然生活」はとてもよかったので、この間読んだ「東京ホリデイ」と共に二つ購入、一つはプラハのお友達さんの所行きです。

Tennnen2

「ゆうおねいさん、プラハのお友達さんが楽しみにしているのは「キラキラアフロ」のビデオですよね?早くDVDに切り替えたらどうですか?」

「ほんとですよね。今時ビデオテープなんて。でもまだビデオデッキ使えるのにもったいないんです。ゆうおねいさんはCDの時もMDの時も、ひとより5年くらい遅く手を出すタイプでしたよ。電気屋さんに行くと店員さんが「ぷっ」と吹き出すくらいな浦島太郎っぷりなんですよ。」

Tennnen1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

Banner2_3

| | コメント (9)

2006年10月28日 (土)

あまえちゃいますよ。

朝からころんころんとご機嫌なちゃこです。

Jchacoasa2

あっちにころ~ん、こっちにころ~ん、です。

Jchacoasa1_1

仕事から帰ってすぐに夕飯を作り、家族の分も器に盛り、私の分だけ他に寄せて、お部屋に運び、旅館気分でちゃこと二人きりで晩餐です。

Jchaco5

なぜなら。

「リアルタイムで事件が進行中」だからです。

Jcaco2

「ゆうおねいさん、ちゃこはお刺身が・・・・」

「お刺身はだめです!ちゃこちゃん昔お刺身食べてビタミンB1欠乏症になっておめめが見えなくなったじゃないですか!忘れたのですか?!あんなにいっぱい甘エビを食べてまだ刺身まで食べたいって言うのですか?!とりのささみでこらえてください。」

Jchaco3_1

お刺身の香りをかぎながらとりのささみを食べて「?」な感じになってしまったちゃこですが、一口食べたらおとなしく食卓の横に座っていました。

Jchaco4

ちゃこと夕ごはんと「24」、素敵な三角地帯です♪

9時間労働して帰ってきて、夕ごはんを作って、そそくさと部屋に運んでDVDを観ながら食べている私を、母が呆れて見ていました。「そんなにおもしろいの?」と聞いてきましたが、この行動を見たら分かるだろうが。

それにしても、仕事が終わってからの夕飯作りは結構きついと思う事があります。労働は6時間くらいでいいや、と思います。9時間じゃちょっと多いです。何言ってるんだ!とサラリーマンからの怒号が聞こえてきそう。

「ゆうおねいさん、ジャックは24時間労働(?)なんですよ!」「そうでしたね、ちゃこちゃん!今日のジャックはいつにも増して無茶をしていますね、見ているこっちのわき腹が痛くなりそうなくらい走ってますよね。あぁ痛そう。あぁ苦しそう。色々な悪党が出てきますね、ちゃこちゃん、コイツですよ、コイツの口からセルビア語が出てきた時はまるで悪霊が乗り移ったみたいでしたね、エクソシストかと思いましたよ。」

夢中になって観ている私の横でいそいそと母が食器を片付けてくれました。気が付くと2時間もこうしてDVDを観ている私です。母には独り言のように「ありがとう。」といい、また画面に釘付け。釘付けながらも、ためしに独り言のように「コーヒー淹れてきて。」と言ってみたら、一瞬手が止まった母ですが、コーヒーを淹れてきてくれました。言ってみるもんです。「ありがと、仲居さん。」と言ったら「ごゆっくりどうぞ。」と母も仲居さんになりきってくれました。

Jchaco6

ちゃこちゃんは、お仕事から帰ってくると必ず隣に座って離れませんがもしや、おねいさんの事が恋しいのですか?おねいさんも仕事とはいえ、ちゃこちゃんに会えない時間はつらいのですよ。思う存分甘えてくださいね♪

Jchaco7

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (11)

2006年10月27日 (金)

りょこう。

今朝は黒パンの朝食です。ちゃこは少しだけ、パンの香りに反応します。

Chacopann

ちゃこに黒パンを見せてあげました。なぜか目が止まったちゃこでした。ちょっと怖い顔。

Chacopann2

ミルクを飲んで疾走、珍しく再び帰ってきてそのままお部屋でリラックスタイムに突入です。おそらく私の部屋の陽当たりが良くなってきた事に気付いたのでしょう。抜け目のないちゃっかり者のちゃこです。

Chacogomannetu_1

週に一回のバイオリンレッスン。練習の成果を先生の前で見せなくてはならないので、いつもこの日は心の奥のほうが少し重いのですが、でも出来の良し悪しに関わらずレッスンの後は達成感と爽快感があり、お勉強カフェでの勉強もはかどるし、気持ちのいい週末を過ごすことができます。

レッスン後に、いつもの「お勉強カフェ」へ。今日から英語で三島由紀夫です。

Sten1

でもしか~し!純文学は英語で読まないほうがいいかもしれません。「月見の宴」は「moom-viewing party」なんて訳されてて、なんだかハイカラなパーティーみたいだし、「庭のぐるり」も「surrounded the garden」などとなってるし、なんだか趣きナッシングです。一応参考に、と横に置いた文庫ですが、一度読み出すと止まらない・・・ただの読書になってしまいました。

ところでこのお勉強カフェですが、ランプなどは全て手作りのステンドグラスです。ここでステンドグラスの教室もやっているようです。ステンドグラスといえば、私にとってプラハ城の聖ヴィート大聖堂にあるミュシャのステンドグラスです。プラハのお友達さんがじっくりと、色々なタイプのステンドグラスを一枚ずつ説明してくれました。私はミュシャはどれだ?と待っていましたが「大丈夫、ミュシャの作品、ってすぐ分かるから」と言われ、なるほど、実物を観てわかりました。他とは全く違っていました。あと何回生まれ変わってもこんな作品を作れる自信はありません。ミュシャの才能、驚きを超えて摩訶不思議です。

Muha

私は旅行が好きですが、旅行の際に一番困ること、それは「ちゃこに会えないこと」です。ちゃこの方は多少「あら、あのこいないわね。」くらいは思っているようですが(なはずですが)私はちゃこが恋しくて恋しくて仕方ありません。でもプラハに限っては、わりと心から「わぁ~い!」となってしまい、帰りたくない、とまで思ったりもします。そんな私が忌々しかったのか、母がプラハに電話をよこし、何気なくちゃこの「あぁぁぁん」という声を聞かせてくれました・・・・私は涙が出そうになりました・・・・「会いたい・・・・」。でも大丈夫、私はプラハのトラムに夢中になってそんな電話もなんのその、一日中プラハでウハウハと遊んでいました♪

「あ、ゆうおねいさん帰ってきた?」と思ってる顔はきっとこんな顔。

Chacosande

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (13)

2006年10月26日 (木)

おいっす。

朝早く、出窓でちゃこが毛づくろっていました。「おいっす!」とあんよでご挨拶のちゃこです。

_338

一心不乱に毛づくろいです。

_343

終わるとホットカーペットの上で熟睡です。

ちゃこはなんでも枕にするので、リモコンなどをうっかり床などに置きっぱなしにすると、その上で寝られてしまい、使うに使えなくなります。あまり寝入らないうちに、リモコンの重要ボタンを頭からちょっとずつ外し、リモコンのはじっこで寝てもらいます。

_363

昨夜「さて、寝ましょ。」と灯りを消そうとしたら、ちゃこがいつまでもじっとこちらを見ていたので、一枚パチリと撮影しました。おふとんで寝るようになってからちゃこと同じ目線になり、小さい灯りを消す前のほんの30分くらい一緒に(?)本を読んだりしています。本から目を外し横を見るとちゃこがいるこの風景、幸せ♪

_404_2

いつもはカメラを向けると「ちっ。」と呆れた様子で横など向いてしまうちゃこですが、このときはコテッとねんこしました。

_405_2

「ま、ちゃこちゃんたら、やっとモデルがどういうものなのか理解したようですね、結構結構。」などと思ったのもつかの間、私がシャッターチャンスを間違え、まさにこれから大あくびというところ、乙女の心を傷つけるような変な顔の写真を撮ってしまいました・・・・「ゆうおねいさん、かわいいお顔の時だけ撮ってください。」・・・はい、ごめんなさい。

Bikkuri

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (12)

2006年10月25日 (水)

あきのよなが。

今朝はストーブも出してもらってほかほかなお部屋で朝食をのぞくちゃこです。

Gohannnn 

今朝はいつにもまして積極的におねだりです。「近いよっ。」

今日でブログ生活ちょうど2ヶ月です。アクセスカウンターはただいま3748です。いつも読んで下さっているみなさん、ありがとうございます!コメントや投票にはいつでも「ひゃっほぅ~」と大喜びしております。これからもどうぞよろしくお願いします♪

Book2satu

秋の夜長には読書です。昼間は英文でコツコツと勉強がてらの読書なので、夜はエッセイなどの軽いものばかり読んでいます。

ちゃこも付き合ってくれます。

Saya02

「ゆうおねいさん、その本、イラストばかりですね。」

東京のお散歩みちをイラスト付きで辿っています。吉祥寺あたりにも詳しいこの本はとてもかわいいのでもったいぶってちょっとずつ読んでいます。でも他にも読みたい本がまだ沢山あるのでゆっくりしてばかりもいられません。秋の夜長、やりたいことが沢山で、一日24時間じゃ足りません。

一日24時間・・・・・24時間?

今日も「リアルタイムで事件は進行中」です。

Jk1

ちゃこちゃん、ゆうおねいさんは寝転がって「人生で一番長い日」を駆け抜けているジャックを見守りたいのでちょっとどいてください。

「ゆうおねいさん、こんなに借りてきて、1週間で観られるのですか?」

_420

貸し出し中になっている事が多い「24」なのであるうちに借りてきてしまわなければ、なのです。これからしばらくまた「24」ライフです。そして「ジェイミー、ドジっちゃって、ばかみたい。」と裏切り者側のドジにさえ舌打ちです。このドラマでのドジは即命取りなのでどうかお気をつけあそばせ!

DVDのとなりに座ったちゃこのお顔がディスクに写っていました。こういう角度からのちゃこを見るとつい見入ってしまいます。上から見る下からのちゃこの顔。新鮮。

_421

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (15)

2006年10月24日 (火)

さぶさぶですから。

さむいさむい、とお気に入りの毛布の下へもぐりこもうとするちゃこ。  さて、ちゃこの力のみでもぐりこむ事ができますでしょうか?

Mogumogu_1   

そこで終わりですか?!そこで座ってしまうのですか?!

Mogumogu2

これではきっと頭熱々、尻寒々ですね。いいんですか、それで。

Mogumogu3

あんまり良くない感じですね。

グイグイともぐりこみ、スイスイと頭から抜け出してきました。

Mogumogu4

ちょうどいい温度にならずにお困りのご様子でした。ストーブを出すまでの寒さではないこの頃は、ちゃこにとっては寝床に困る季節でもあります。ホットカーペットと毛布に挟まれたのではあつくて寝ていられない、といった感じです。

久しぶりにパスタ気分が戻ってきて、ペペロンチーノを作りました。チーズをたっぷりとかけていただきました。ペペロンチーノ、イタリアでは家庭でいただくものでレストランにはないと聞いたことがあります。日本でいえば何だろう、と考えてみました。お茶漬け、ならたまにあるし、家庭料理でお店ではないもの・・・納豆ごはん。私は納豆には砂糖としょうゆです。トマトにも砂糖です。赤飯も砂糖味です。秋田だけの味だと知ったのはだいぶ後になってからでした。両親が秋田出身なのでじわじわと秋田風に育った私です。

Pepe

お部屋に戻るとちゃこがまたお気に入り毛布の上で寝ており、その横には英会話教室で子供たちがゲームに使うカラーボールが・・・・・囲まずにはいられません。

なんだか華やかな気分になりました♪

Chacoball1

私の視線を感じたちゃこが起きて私をじっと見つめています。「ゆうおねいさん、寝ている間に色々してくれちゃいますね。」ごめんなさい。そんなに見ないで、と撮影後にお顔をぐいっと横に向けてあげました。

Chacoball2

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (14)

2006年10月23日 (月)

もすもす。

ちょっと遅く起きたら別の部屋でちゃこがひなたぼっこの最中に熟睡していました。暑くないのですかね?こんなに直射日光を浴びて。

Chacoboko_1 

毎週図書館として使っているモスバーガー。たいていコーヒーだけ、デザートだけ、で2時間居座ります。今日もそうしようかと思ったのですが、お昼ごはんは家でちゃこと食べる事にしました。ドライブスルーでモスバーガーとモスチキン、新しく出たマイルドコーヒーを買って帰りました。どうしても家でお昼ごはんを食べたかった理由があります。なぜなら。

「リアルタイムで事件が進行中」だからです。

_402_2 

「ちゃこちゃん、どうしましょう、ジェイミーがあんな・・・・・ママが大変!」

「ゆうおねいさん、落ち着いてください。おねいさんの身には何も起こってませんから。ちゃこはチキンを食べられますよ。」

Chacomos_1

「・・・・・そうでした。可及的速やかにチキンをほぐします。」

もう借りてきた「24」は全部見終わってしまいました。次を借りて来たい衝動をなんとかマンガなどを描いておさえます。私は好きなマンガを読んでいるとそれを描きだしたくなります。シャープペン一本あればいつまででも描き続けられます。たとえば「ぼのぼの」とか。

Bnsim Kuma Kumakuma

「NANA」とか。

Nananana Jun

「NANA」は単純に、矢沢あいがあの年齢でこのストーリーを?と驚きを持って読んでいます。「NANA」以外は読んだことはありませんが矢沢あい、すごいですね。でも私は基本的に4コマが好きです。  左→右の順に並べちゃいましたが上→下ですよね、本当は。

Bn1 Bn2 Bn3 Bn4 Bn5 Bn6 Bn7 Bn8 Note

この緑のノートにちまちまと描いてるのですが、これは、ウィーンの文房具やさんで買いました。何に使おうかなぁと散々迷って結局マンガを描いています。

「ゆうおねいさん、ずいぶんばかばかしい使い道ですね。」

「えぇ、そりゃもうばかばかしい事ばかりしていたいタイプですから。」

_083

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (13)

2006年10月22日 (日)

いそがしいのです。

今朝もいそがしいちゃこです。クローゼットを探険しなくちゃいけないし。

Chacotan

朝ごはんをチェックしなくちゃいけないし。ミルクをもらって廊下に疾走しなくちゃいけないし。

Chacobreakf_1

ひととおりみんなにご挨拶をしたら二度寝しなくちゃいけないし。

Chacjksi

熟睡のちゃこに気付かれないようにそっと外出。毎週バイオリンレッスンの後に勉強セットを持ち込んでコツコツと勉強している「お勉強カフェ」でお友達とお茶をしました。

Anmitu

お友達は私がいつも食べるパンプキンプディングを、私はクリームあんみつをいただきました。店員さんが「あんみつなんてめずらしいですね♪」と声をかけてくれて嬉し恥ずかし(照)「いつも1人でコツコツ勉強しているひと」として定着しつつあった私のいつもとは違う新鮮な姿です。「わたしもたまにはべんきょうじゃなくておともだちとおちゃしたりとかするんですよ、いつもいつもひとりでべんきょうしてるってわけではないんですよ」となぜかとっても早口で主張したくなったりします。でも座ってる席がいつもと一緒です。

夜はネタ帳作り。

Cola1

毎週だいたいのメニューを週のはじめに決めており、体調によって少し変化はさせるものの、ほぼそのメニュー通りに料理します。色々な雑誌をひろげてはノートに気に入った写真を貼り付けたり、手帳にレシピを書き込んだりしています。コラージュを作っているような気分でとても楽しい時間です。

Cola2

こうしてメニューを考えている間、ちゃこが興奮するおかずはなんだろうと、頭のすみっこで考える私です。そしてちゃこは今夜も「私の好きな何かがあるような気がしますよ。」とちゃこ専用の高いイスに座って何かを待っているのです♪

Chacoban

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (13)

2006年10月21日 (土)

いっしょにみますよ。

朝のひとり大運動会の後熟睡のちゃこですが、だんだんごはんの香りが漂ってくると。

Chacoduke

おはようさんです。朝ごはんなんですよ。

Chacoduke2

急に立ち上がってめまいがしたのでしょうか、ぐっと足をふんばり眠いなか、一生懸命おねだり開始です。

Chacoduke3

ミルクを飲むとまたしても「ふぅ~ん!」と駆けて行きました。今度はブラシ係(父)におねだり開始です。朝はちゃこも忙しいのです。

昨日届いた「かもめ食堂」のDVDをのんびり観ようとコーヒーをいれて部屋に行くと、なぜか母とちゃこがすでにテレビの前にちんまりと座って映画が始まるのを待っていました。母はもたいまさこと小林聡美が大好きなので私がコーヒーをいれる前に言った独り言、「かもめ食堂でもみるかぁ~。」をしっかりと聞いていたようです。

Kamome1

フィンランドのカフェで日本食が素敵な感じで供されるこの映画ではしょうが焼きやトンカツがとてもおいしそうです。コーヒーも毎回丁寧に淹れているので映画館の大きな画面で観た後は何人かが「しょうが焼き食べたい。」「おにぎり食べたい。」「コーヒー飲みたい。」と言っていました。私もこの映画を観た後、おいしいプレートランチのあるカフェに寄りコーヒーを飲みチキンソテーを食べました。

Kamome2

レンタルでは付いてないかと思われますがこのDVDに付いていたメイキング版のDVDの中で紹介しているカフェのかわいいことったら!キッシュ好きの私にはたまらないカフェもあり今すぐにでもフィンランドに行きたくなりました。

母と二人で並んで映画を観ていると、はじっこで寝ていたちゃこがじりじりとこちらに寄ってきて、しまいには私たちに囲まれているかのような位置に落ち着きました。まるで私たちが最初からちゃこを囲んでいるかのように見せるちゃこですが、私がちゃこお気に入りの毛布の上でくつろいでいるのが気に入らなかったのかもしれません。

Chacohiza

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (14)

2006年10月20日 (金)

かもめ。

地味に風邪をひいている私なので朝食時にもあまり食欲がありません。ちゃこも心なしかションボリ・・・してません。元気に食卓を囲んでいます。

Chacoasaasa3

私は朝ごはんがおいしくないと生きている喜びが3割がた減ります。朝ごはんがおいしく食べられればおおかたOKなシンプルな私です。

アマゾンからDVDが届きました。今年一番のお気に入り映画「かもめ食堂」のDVDです。開けてみると、出てくる出てくる、ステッカーやらヘルシンキの地図やら、しかもDVDが三枚も入っています。ちゃこの前でわらわらと広げていたらちゃこが興味津々でした。おそらく梱包した誰かの匂いや、配達した誰かの匂いが漂っているのだと思われます。クンカクンカとお鼻がいっぱい動いてました。

Chacomirumiru1

そんなに見てるとまた囲まれちゃいますよ。

Chacomirumiru2

この映画のパンフレットはスーツケース型でとてもかわいかったのです。絶対に観た後、しょうが焼きを食べたくなり、おいしいコーヒーを淹れてみたくなるのです・・・「コピ・ルアック」と、コーヒーがおいしくなるおまじないを言いながら。

バイオリンレッスンの最中、急に、わさび食べたい!と思い、帰りの車の中でもわさびわさびわさび、とわさびで頭がいっぱいになってしまいました。それならば、と特別メニューをパスタではなく日本そばにしました。風邪の時はそばやそうめんを食べたくなることが多いのです。今週はまだ一度もパスタを食べていないのでやっぱり風邪気味なのかもしれません。パスタを食べたくなればほぼ快復。早く戻ってこいっ食欲!

Soba

そして今日も「リアルタイムに事件が進行中」なのです。

Chacomirumiru3

ちゃこの前にコーヒーを置いてしまい、ミルクがあることもばれてしまいました。ミルクを飲んで「あぁぁん」と小走りでどこかへ行ってしまいました・・・なぜミルクの後は疾走なのでしょうか。

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (16)

2006年10月19日 (木)

あったかいから。

このところ、すっかり寒くなってきて「ひざまくら」を要求することが多くなったちゃこです。

Chacohizanenko

でもちゃこはあったまってくると自分勝手に寝入ってしまうので、私は動くに動けなくなります。15分くらいが限度です。足がビリビリにしびれています。

パソコンに向かっていてもぬぬっと手元に入ってひざまくらを要求します。

Chacosuwari

でもこのあぐらの状態でねんこをされると私はおっさんみたいにあぐらのままパソコンに向かうことになり、非常に男っぷりが高まってしまいます。「なるべく寝ないで。」座ったままずっとずっとパソコンを見つめていますが、じょじょにあったまってきています。コテンと寝てしまいそうです。すかさず、ホットカーペットを少し強めにして毛布を敷いてあげました。

ダイニングにはDVDがないので毎朝、部屋のDVDで「フレンズ」を観ながらちゃこと一緒に朝ごはんを食べています。そして今日は特別、夜ごはんもお部屋です。なぜなら。

Chacono24ban

「事件はリアルタイムで進行中」だからです。

Chacono24ban2

今夜はちゃこの気をひくおかずがなかったので一見穏やかな食卓にみえますが、画面の中で色んな人が撃ったり撃たれたりして、とても治安が悪い食卓になりました。

それにしても寒くて寒くて、ちゃこは敷いてあげた毛布の下にもぐりこんで暖をとっています。このまま毛づくろいをして、どんどんどんどん下に下がって毛布で「べぇぇぇぇぇっ」と舌をひっかけてるちゃこを見るのが楽しみです。

Chacomiteru

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (9)

2006年10月18日 (水)

にじゅうよん。

今朝も起きたらとなりにちゃこの姿がないのでまたしても「出窓だ。」とカーテンを開けると、いました。

おはようさんです。相変わらずまぶしそうですね。

Chacomabu

朝ごはんです。今日も張り切って食卓を囲んでください。

Chacoasaasa2

ココログでのブログ生活、約2ヶ月、突然ココログから、メンテナンスのため48時間使用不可となります、というショックなお知らせが・・・。まさか毎日更新の意気込みをココログ自身にくじかれるとは驚きでした。が、48時間のはずのメンテナンスが先ほど終了、24時間でメンテナンスしたらしいです。無事更新できました。

だからというわけではないのですが、今更「24」をTSUTAYAに借りに行った私です。

Chacono241

この棚を今更制覇とは、我ながら不憫です・・・。しかも先週の夜中の放送の影響と思われますが、ほとんど貸し出し中です。下の段の「トュルーコーリング」には誰一人見向きもしていません。私は棚の前に立ち、「24」のタイトルの意味が本当に「24時間」の事なのか、まだ疑っていました。まさかこの棚一面分、24時間の出来事でひっぱるとはにわかに信じられません。

夜、ワインかコーヒーを手にDVDをちゃこと一緒に観る幸せタイム。以前は週一くらいでしたが今では週三くらいです。暇人すぎます。

Chacono240

あまり音楽が多いとうるさいらしく逃げてしまいますが、これは大丈夫な様子です。よかった、これからずっとちゃこも一緒に「24」です。1話目終了。2話目を引き続きお楽しみ。

だめだめ、よそ見しちゃ、リアルタイムで事件が進行中なんですから!

Chacono24_1

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (8)

2006年10月17日 (火)

かぜ?

陽当りの良い私の部屋で熟睡のちゃこですが、朝ごはんのしたくが終わる頃にはもうちょこんとお座りして待っています。

Chaconenen

パンよりもごはんの時のほうが嬉しいようです。「おかかがありますね。」

Chacoasaasa

今日も元気におかかの香りをかぎながらミルクを飲んで廊下へ疾走。「わぉ~ん」という雄叫びつきでした。

昨日からチキンをガラムマサラなどを混ぜたヨーグルトに漬けておきました。タンドリーチキンです。

Tndckn1

魚焼きグリルでこんがりと焼いてる間、家中インドやさんの香りです。

Tndckn2

あっという間に焦げるので注意が必要ですが、漬けておいてあとは焼くだけ、で結構おいしくできるのでうちでは定番メニューです。ナスの甘酢炒めは今日はじめて作りました。

昨日は元気だった私ですが、今朝起きて朝ごはんを食べたらぐっとだるくなり、そのうち節々も痛くなってきたような気が・・・気のせい!と英会話教室へ向かい、ハロウィンの準備をしたり、掃除機をかけたり、せわしなくしていましたが、家に帰るとまたちょっとだるい。「なんだか何も食べたくない、寝たいかも。」でも、がんばって英語で読書。何も食べたくないのにコーヒーとビスケットなら・・・とコーヒーを飲みながら本を読んでいたらにわかに元気になり、掃除機をかけたりお風呂を洗ったり、また忙しく動き回っていました。しばらくすると、「あつい!あついよちゃこちゃん、おねいさん熱があるよ、きっと!」と寝ているちゃこを揺り起こし、熱をはかると36度6分。超平熱。でも、今度は「だるい!だるいよちゃこちゃん、おねいさん風邪ひいたんだよ、きっと!」と何か食べなくては、と思い、タンドリーチキンに使ったヨーグルトの残りがあった、とヨーグルトを手に部屋に戻ると「ゆうおねいさん、ちゃこはヨーグルトを食べられますよ。」とにじりよって来ました。「そうでしたね、食べられますよね。」と指につけたヨーグルトをペロペロペロペロ。乳酸菌に目がないちゃこです。私もあっという間に平らげるとだるさ解消。でもなんだか体がおかしい・・・地味に風邪ひいてるんだと思います。

Oyatu

↓ランキングに参加中!ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (9)

2006年10月16日 (月)

おんも。

昨晩、ちゃこお気に入りの毛布を敷いてあげるのを忘れ、テーブルの下にくしゃっとよせてしまいました。朝起きるとうらめしそうにこちらを見ているちゃこです。ごめんなさい。

Chacosamu

今日は母と二人で買出しついでに近くの公園でランチ。サロンドカフェは大好きなプラハの画家、ミュシャの絵なので、普段缶コーヒーを飲まない私でもつい買ってしまいます。

Pizza

公園は吉祥寺の井の頭公園より少し小さいくらいの、地元では有名な・・・はずの公園。

Ike_1

でも人っ子一人いない、の表現がこれだけぴったりな場所はないだろうと思われます。私たちがまったりしている2時間ずっと、誰も来ません。見渡す限り「人っ子一人いない」です。やっと現れた、と思ったら同級生のお母様でした。「今日はカモが80羽、飛んできたんだよ。」と教えてくれました。80という微妙な数字。ちゃんと数えたみたいな数字です。

そしてカモ&アヒル発見!私と母でまたしても腕比べ。でも今回はもう自分が恥ずかしくなりました。

私のはこれ↓

Kamokamome1

母のはこれ↓

Kamokamo

私の方は生き物の気配もないです。撮る位置で失敗、構図で失敗、勝負、とか思ってる時点で、目を覚ませ、と言ってやりたいくらいです・・・・。それにしてもアヒル&カモ?飛来して真っ先に先住のアヒルを見つけ「恋しちゃって寄り添ってます。」みたいな?・・・想像力だけは負けない私です。

家に帰ったらちゃこがおんもに興味津々。ではまたお庭探険にいきますか?

Chacoaruku

これはちょっと警戒している顔なのです。お庭をぐるりと一周、すぐに走って家に入りました。

Chacoaruku1

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (8)

2006年10月15日 (日)

にわつき。

朝私のフリースの上で色っぽく太ももを見せつけながら座っているちゃこ。

Chacohutomomo

いい天気、さて久しぶりに外へ・・・出ましたが、玄関を出てそのままUターン。

「ただいま。」・・・・・早っ。「秋風が気持ちいいけどおうちの方がずっといいです。」

Chacoderu_1

お昼は家から車で3分の庭付きカフェへ。ランチにナシゴレンやグリーンカレーをいただきました。女3名様、3歳の男の子1名様。けっこう山盛りのランチ、きのこ、まめ、にんじん、具沢山でした。おいしかったです。

Asiankurr_1   

このカフェの敷地はとても広く、林もワイルドでかなり自然を満喫できます。さらにお庭をおおきくするそうです。広いお庭を一枚、パチリ。

Asian

そこへ元気な3歳児駆け抜ける。

Asian1_1

お庭で風に吹かれながらソファでまったり。日が暮れてしまいそうでした。アメリカの田舎のおばあさんたちみたいに昼間から夕暮れまで外でまったりとおしゃべりしたりするのもいいなぁ、と思いますが、そこはまだ若いので(?)ついケーキ屋さんに行ったり、あれこれとしてしまうのです。

Prinmrn1

いつもの席は空いてましたが、今日のケーキはお持ち帰りです。

Prinmrn

秋になったら栗栗栗栗栗のケーキ食べたい、と呪文のように毎日言ってたので栗のタルト。とまた瓶入りプリン。お友達の手土産ではまって以来、その味が忘れられず結構食べています。

家に帰るとさっそくちゃこの、私を呼ぶ叫び声がきこえました。「おかえりゆうおねいさん!ただいまちゃこちゃん!」と私がちゃこの分まで全部言います。毛繕いをしているちゃこのあんよが3時をさしていました。3時?ケーキやさんにいた時間です。

Chacotokei

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (9)

2006年10月14日 (土)

あまえんぼしますよ。

ちゃこはとても甘えん坊で私が片肘をついて床に寝転がってテレビなど観ていると、そっと手をかけ、ころん、とそのまま寄り添って寝てしまいます。少しだけ私の手の上に置かれたちゃこの手と、ほんのりとあたたかいちゃこの体をずっとずっと味わっていたくて私は身動きできなくなります。

Chacoite2

ちゃこは20秒に一回くらい私の顔を見上げて「ぁぁっ」とかすかな声でなきます。胸がきゅんとなります。私が「うん、見てるよ。」と応えると手を「ぎゅっ」とします。このぎゅっとしたときの爪の出し方が甘えた感じでたまりません。

Chacoite

こうして数分。たった数分で私の腕はねんざしちゃった時のような痛みが走ります。でもにわかねんざですから5分もすれば元に戻ります。痛い腕をかばいながら「ふぅ~今日もかわいかった。」と満足な私です。

めっきり寒くなってきた今日この頃ですが、ちゃこはだいぶ前からホットカーペットのとりこです。冬はたいていホットカーペットの上にいるので見つけるのも簡単です。そして今日もいつものようにホットカーペットの上に寝ていたので、ちょっかいを出そうとホットカーペットにのったら・・・・「熱っ!熱々じゃん!」・・・・まるで真夏の沖縄の砂浜みたいに熱々です。見ると、ダニがパンチをくらっているマークのところにつまみが合わせてあります。これを見ていた父が「ちゃこもカーペットと一緒にダニパンチだよなぁ。」とか言ってます。父はたまにこうしてちゃこをダニパンチにかけます。いくらダメだと言ってもやめません。「ちゃこだってダニがいたら嫌だよなぁ?」とまで言っています。ちゃこが熱々カーペットをそれほど嫌がってもいないので父の暴挙を止められません。私はちゃこがゆでだこにならないか心配でたまりません。

Chacotobi2

夜、コーヒーを淹れて部屋に戻るとキッチンからずっとちゃこが寄り添って歩いています。ミルクが欲しいのか、と思いましたが、1日2回も飲んだらお腹をこわしそうなので私は知らんぷりしました。じりじりとにじり寄っては地味に催促するちゃこ。

Chacoffee

だんだん根比べの様相を呈してきましたが、「負けない!」とがんばっていると、急に部屋に入ってきた母に「コーヒーの横にチョコレートなんか置いたら溶けるよ。」と言われ、「そうだよね!」とドロドロになりかけたチョコレートを慌てて寄せているすきにちゃこは母にミルクをもらっていました。父といい母といい、私がちゃこの体を思ってしていることを邪魔します。「普段おかしはあんまり食べさせないようにしてるのにじいちゃん、ばあちゃんち行くといっぱい食べさせちゃうんだもん。」と愚痴るお友達ママさんの気持ちがとってもよく分かります。

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (11)

2006年10月13日 (金)

うんどうかい。

ちゃこの一人運動会は毎朝4:00にスタートします。たいていは廊下を走りぬけ、雄叫びをあげ、水を飲み「飲んだどー!」と叫び、私の傍らにコテンと寝転がってそのうち熟睡、という演目です。今朝も運動会後、私の横で熟睡。たまには撮るかぁ、と枕元にあった携帯で一枚。

Chacomukumuku2

私の、無造作に脱いだフリースの上にくしゃっという感じで寝ています。私が目覚めた気配でちゃこも起きてしまいました。

Chacomukumuku3

もしや、また運動会が再開されるのではないですよね?二次会とかやらないでください、私を寝かせてください、そっとしておいてください、と祈るような気持ちですぐに寝たフリをしました。

Chacomukumuku4

めっちゃ見てる・・・・私は起きてないです、寝かせて・・・眠い・・・。ちゃこも私もちらりちらりと盗み見すること数十秒。私の眠気が勝利しました。

また起きるとちゃこはまだ熟睡。あの後しばらく起きていたのでしょうか。期待させてしまったようです。さてさて朝ごはんです。お座りくださいませ。

Chacogohann

何か物言いたげなちゃこですが、決して私が寝たフリをしたからではなく、朝ごはんに練り物のおかずがあるからです。おかかの次にちゃこが好きな練り物。でもミルクを飲んで練り物のことは忘れて廊下へ疾走。

バイオリンの練習は毎日行いますが、いまだにちゃこに隠れて弾いてます。ちゃこには「そんな楽器はないよ、CDだよ。」なんて感じでバイオリンの存在はふせてあります。最初に生のバイオリンを聴かせたとき、アニメのように30センチ飛び上がり、足を滑らせながら一目散で逃げ、その後、下痢までしたちゃこです。とてもとてもあのバイオリンがまだ家にあるなどとは言えません。でも、そろそろいいかなぁ、バイオリンを見せるだけなら・・・・・とちゃこの横に置いてみました。

まぁ~なんということでしょう!匠のわざによって生み出されたバイオリンを、ちゃこが眺めているではありませんか!

Chacoviolin

怖がらないようにちゃこお気に入りの毛布の上でのツーショットなのが興を殺いでいる気もしますが、なかなか微笑ましい光景にはなりました。しかしもちろん、徐々に記憶が蘇ってきたちゃこはこの後、なぜかぬきあしさしあし、で立ち去りました。

Chacoviolin2

さて今日は赤い花柄のレトロなお皿を使いたくて、何か赤い食べ物はないかと考えたすえ、スパゲッティポモドーロに。これも私だけの特別メニューだったので、これの横で両親は私の作ったブリ大根を食べていました。ブリ大根の香りは意外と強力で、私は何度も魚のパスタを食べているような不思議な気持ちになりました。特別メニューではなくおとなしく一緒にブリ大根を食べたほうが良かったかもしれません。

Pastapomo

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (10)

2006年10月12日 (木)

かくれる。

朝ごはんを用意しているとき、ちゃこの姿が見えなくて「今日は一人かぁ・・・」と意気消沈していたら、テーブルの下から「あ、おかか。」とちゃこがにょきっと現れました。「そこにいたのですか、死角でしたわ。」

Chacokaka

台所しごとを一通り終えて部屋に戻るとまたちゃこの姿がない、と思ったら・・・ぺろん、としっぽが出ていました。

Chacogakure

今日寒い?

Chacogakure2

うっすらお鼻に汗をかいてる気がしますが。

Chacogakure1

「そんなに寒くないかも。」

ところで、ちゃこの額を指で軽く押さえると外国のじいさんみたいな顔になります。

Chacojiji

ヨーロッパの絵本などにこういう顔のじいさんがいそうです。この顔をやってる間中私が笑ってるので、かわいこちゃんとしてのちゃこのプライドを傷つけてしまうようです。たまにしかやりません。とても嫌そうです。

今日はモスバーガーでお勉強。はじっこの席に陣取り、2時間はいるぞ!とさっそくソファ席を自分の巣のように色々セッティングしました。筆記用具、辞書、ノート、携帯そして紅茶。私は巣造りが大好きです。飛行機に乗ったらすぐに毛布をもらい、読みたい本や聴きたい音楽、書きたいもの、を厳密にシュミレーション、ほぼその通りにセッティングします。長いフライトでの座席環境はとても重要です。すいている飛行機で隣の座席をあけて取ってもらえた時などはそれはそれは気ままで優雅なスペースになります。エコノミーにも関わらずビジネスクラスなみの快適さを作り出す自信があります。食事も終わって電気も消され、読書灯だけがポツポツと点いている、あの時間が私は好きです。ところで行きではさほど手の出ない機内食の日本そばやそうめんですが、帰りになると、デザートより楽しみになってしまいます。やはり出汁の味が恋しくなるのでしょうか。ウィーンからの帰りではチキンラーメンが出て、普段は食べないカップラーメンがとてもおいしく感じられました。隣のイタリア人の男性がお湯を入れて待つ、の意味が分からなくてポリポリ食べそうになってたのをすぐに止めてあげました。確かにカップラーメンはちょっと変わった工程を踏む食べ物なのかもしれませんね、イタリア人には。ペヤングソースやきそばに至っては「湯きりするんですよ。」の部分を教えるのが大変そうです。機内食には出ないでしょうけど。

Chacogakure12

モスから帰るとちゃこは再び毛布の下へ。「やっぱり今日は寒いです。」

Chacogakure4

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (4)

2006年10月11日 (水)

どっちがいい?

ここ最近私が一生懸命ちゃこにカメラを向けているよこで、密かに近づいては、私に対抗してカメラを向ける母ですが、なかなかいい写真を撮るなぁと思っていたら、どうも、ちゃこの態度が違うのです。

母の前ではあんよはそろえます。

Chaconani

私の前ではハの字です。

Chacohanoji

ねんこするときでも母の前ではかわいこぶります。

Chaconnk

私には「ゆうおねいさんも撮るの?いつ?いま?撮れるの?」と確認しています。

Chacomentama

なんですか、その顔は!寝てるのですか?見てるのですか?

ちょっと悔しかった私は、カメラを据え置き、場所も同じ、時間ももちろん同じ、で撮影しましょうと提案。さて腕比べです。

私のはこれ↓

Chacoonei

母のはこれ↓

Chacoonei2

またしても私の負けのようです。私の撮影したちゃこには少し憂いが感じられます。「ふぅ~」というため息まで聞こえてきそうです。完全にこの短い時間の間に、母のときはカメラ目線、私のときは憂いの装い、と使い分けています。原因は不明ですが、おそらく、母はちゃこが生まれたときからカメラを向けているのでモデルとしての意識がちゃこのなかに根付いたのだと思われます。

私はお遊び担当ですから。ふとんの下からちょろちょろ手を出してあげたりする係りです。いいのです、それで。遊ぶのが朝の4時でなければもっといいのですが。

Chacote

今日はちょっと濃いコーヒーをお供にお勉強。この泡々としたコーヒー、あまり得意ではありませんが、ここしか場所がなかったので仕方なく入ったら意外とゆっくりと勉強できてよかったです。カフェのような図書館、というか勉強部屋みたいな場所があるといいのになぁと常々思ってます。ネットカフェのような閉じた空間は割りと増えてますが、私はもっとオープンな場所が落ち着いた雰囲気になればいいのに、と思ってます。

Famires

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (10)

2006年10月10日 (火)

たんけんは?

朝起きたらちゃこがとなりにいないので「ちゃこどこ?ちゃこどこ?」と心当たりを・・・探すまでもなく、絶対出窓!と思いカーテンを開けると・・・いました。

おはようさんです。・・・・・まぶしくて目が開かないようですね。

Chacohuton4

夏を過ぎると私の部屋の出窓の陽射しが強くなり、日向ぼっこには暑すぎます。冬陽当たり良好夏日陰でさわやかな親切設計のおうちもちゃこにはちょっと迷惑なようです。

いい天気なのでおふとんを干そうと思いましたが、何せ秋の花粉症デビューの私なので、4畳半ほどの広さの廊下にふとんを敷いて陽を当てようと思いつき、そうしました。

Chacohuton1

「たんけんできない。」

そうでしたね、クローゼット探険が先でしたね、閉めてしまいました。もう開けたくないのであきらめてください。

あきらめて再び出窓へ。

Chacohuton5

「おめめがあかない。」・・・・・・まだまぶしいようです。

ここは陽射しが強いのでふとんのとこに戻ったらどうですか、と促すとおとなしくついてきました。

Chacooofuton

干しているふとんの上で寝るのは気持ちいい!私もこの横にごろんと寝転がって読書。幸せ時間です。

またしても暇な私は今度はちまちまと絵を描いていました。一時期は絵を習っていましたが何を血迷ったか、その頃はシステムエンジニアの方が楽しいかも♪なんて勘違いをして絵から離れてしまいました。システムエンジニアを辞めて、時間もできまた絵を描くと、結構描けると気づき、ムクムクと絵に対する情熱が戻ってきました。

ふと「今までの作品でちゃこを囲みたい衝動」に駆られ、座ってるちゃこのまわりに作品を置いてみました。

「またですか?」

Chacotoe1

「囲むのですか。」

Chacotoe2

「別にいいですよ♪」

Chacotoe3

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (14)

2006年10月 9日 (月)

ちきん。

朝起きて「ちゃこ~晴れてるよ~!」と張り切ってカーテンを開けたら「まだ寝ていたいです。」とコテッとよこになっているちゃこ。つられて私もまたちゃこの横でしばらくごろごろしました。

Chacoowari4_1

今年のはじめからベットではなくおふとんで寝るようになったらちゃこにも好評、ふとんを敷くときシーツをひろげると「わ~い!」とハイジなみに喜び、遊んでいます。ベットのときはベットに直接あがることはあまりなく、低い箱→テーブル→サイドボード→ベットのコースで腕枕に辿りついていました。このうちどれか一つかけると朝から雄たけびを聞く羽目になります。ふとんになったら走ったまま入れるのでちゃこは大喜びなようです。でも走ったまま入ってきて足元までそのままの勢いで探険、お腹の上を横切り、胸の上にのぼり、右腕に入る、を繰り返すのでちょっと朝びっくりします。どっちにしても朝びっくりして起きるっていう部分は変わらないのですね。

Chacoowari3

今日は1週間分のスープを作って冷凍する日です。じゃがいも、にんじん、アスパラ、チキン、トマトなどなど・・・なるべく皮は剥かず、同じ大きさに切って、コトコトコトコトコトコト。

Jnbi

ちゃこはこのスープのなかのチキンが大好きですが、たまねぎを一緒に煮込んでいるので食べさせるわけにはいきません。チキンを見せながら・・・かつおぶしっ!と早業ですり替えています。かつおぶし味のチキンだと思い続けていただきたい。

ごはんを作りすぎてしまいました。煮物、煮物、煮物、焼き魚、煮物、スープ、サラダ・・・リクエスト全部にこたえたらこうなりました。ちょっとずつたくさん、です。

Jnbkansei_1

チキンスープを煮込んでいる最中のちゃこはチキンの香りにちょっと興奮気味になります。「今日はチキン♪今日はチキン♪でも味はかつおぶし。なんで?」

Chacononbiri

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (10)

2006年10月 8日 (日)

ひまだね。

昨日は一日中お仕事だったので今日は一日中家で本を読もうと本を積んでおきました。昼間、それらを読み漁り、夜になってもまだ読み続け、途中で晩ごはんを作ろうと台所に立ちました。今夜はハンバーグ。益子の友達が「ブロッコリーの芯を捨てるなんてもったいない!」と調理方法を教えてくれたのでさっそくブロッコリーの芯の胡麻和え。とってもおいしくて今まで芯を捨てていた風景が走馬灯のように駆け巡りました。なんてもったいない。そしてわらじハンバーグ。おうちハンバーグはおおきい方がいいかなぁ、と勝手に思い込んでいる私です。

Hum

ごはんも食べ終わり、今夜のおかずはちゃこの興味をそそらなかったな、と部屋に戻るとちゃこが置いてあった私の本を枕にねんこしてました。

Chacookitayo3

読書の秋だもんねぇ・・・。と、ここで、私が今日までに読みたいと思っていた本でちゃこを囲んでみることにしました。ざっとこんな感じです。

Chacookitayo2

ちょうどちゃこ一周分です。マンガの「NANA」はもう読み終わりました。他もほとんど読み終わっているものもあります。エッセイ、小説、ノンフィクション、詩集、純文学という風に読み分けると意外と同時に読めます。あんまりしたくないけど。今は地味に忙しいので仕方ありません。

ちゃこが「ゆうおねいさんひまじゃん!」と言ってそうですが、ご本に囲まれてるちゃこにそう言われると「そうですね。」と言うしかありません。でも、しかし・・・全時間を本に費やすのは久しぶりなのです。

Chacookitayo

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (13)

2006年10月 7日 (土)

いいかおり。

私が出かける前、ちゃこが気持ち良さそうに寝ていたので、ふと、思いつき、「起きてすぐそばにごはんがあったら、喜ぶかも」とクリスマスのサンタ気分でごはんをそっと寝ているちゃこのそばに置いておきました。さっき食べたばかりだからまだお腹いっぱいなはず、と思い、出かけようとしました。

「いいかおりがする。」・・・・起きた!

Chacotabeta1

食べてる!!!!

Chacotabeta2

どうしよう!さっき食べたばかりなのに、どうしよう!食べると思わなかった!どうしよう!食べ過ぎてる!どうしよう!取り上げるのはかわいそう!どうしよう!サンタのような気分でした行為がちゃこをデブねこへと誘う魔の行為でしかなくなってしまいました。「趣旨がちがうんだよぉ~ちゃこ、あのね、サンタがね・・・」とか言ったってもうダメです。あっという間に平らげました。しかもまた同じ場所に寝てる!

Chacotabeta

食後の毛づくろいなどまったくなしでそのままコテッと寝てしまった。ちゃこはきっとこれを夢だと思うでしょう。起きたらすぐに「ごはんは?」と催促するに決まってる・・・やってしまった・・・「変な時間にごはんあげちゃだめですよ」というお医者さんの声が聞こえてきます。「変な時間にごはん食べちゃだめですよ。」と寝ているちゃこに言っておきました。

寝ているちゃこをあとに私はバイオリンを持ってレッスンへ。日が短くなって、レッスン後のお勉強カフェは真っ暗でした。でも夜のカフェもなかなかいい感じです。

Chacotabeta4

今日は何をやるか決めてこなかったので、英訳本読むか、TOEICの過去問題やるか、それとも何の勉強ともいえないけど雑誌の「天然生活」読むか、どれにしよう、と散々迷って、結局「天然生活」読んでTOEICの過去問題解いて英訳本読みました。忙しかった♪

Chacotabeta3

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (12)

2006年10月 6日 (金)

いつもとちがう。

ちゃこはいつものように食卓を囲み、ミルクを飲み、廊下に疾走しました。

Chacoowari2

しかし今日は私が朝食を食べ終わった頃、再び戻ってきて食卓を囲みました。立ち位置いっしょ!!

Chacoowari

「え?!なに待ち?!」

廊下に疾走後、また戻ってくるのは珍しいのでびっくりしていると、じりじりと寄ってきました。私はピンときて「ブラシ係(父)の身に何かが?!」と思ってブラシ係(父)の様子を見に行くと午後から仕事ということで、まだ寝ていました。なるほど、ブラッシングしろ、って言ってるな、とブラシを手に戻ると、心なしかちゃこがうなずいているようにも見えました。

Chaconadenade

ちゃこは「ゆうおねいさんにミルクをもらう→ブラシ係(父)にブラッシングしてもらう→おなか係(母)にお腹をマッサージしてもらう→トイレでうんうん。→走る→寝る。」を毎日規則正しく行います。ブラシ係(父)の欠落を私で埋めようとしたようです。なかなかかしこい。

お腹マッサージのあとトイレに向かうちゃこは、マッサージで便意がMAXになるので、ちょっと小走りです。「奥さん、お使い?」「えぇ、ちょっとそこまで。」みたいな。

晩ごはんを作るのはここ10年くらい私の役目ですが、リクエストはほとんど和食なので、たまにとても洋食を食べたくなります。とくにパスタへの執着が強い私は一人特別メニューでたらこスパゲッティをつくりました。きざみのりをたっぷりかけ、磯の香りでちゃこの気をひくことも忘れずに。でもこれなら和食だったかな、と一人で特別メニューを楽しんでいることに罪の意識がなきにしもあらず、でした。

Pasta

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (10)

2006年10月 5日 (木)

けづくろい。

朝からうろちょろとあっちこっちをのぞいて回っているちゃこ。

Chacokyoumi

トイレにもついてきて探険。棚の上にのぼって高いところから見物です。

Chacowc

ようやく探険完了、任務遂行(なんの?)の面持ちで出窓で毛づくろいです。ちゃこの毛づくろいの最中に顔を近づけるとそのまま間違って一緒に顔を舐めてくれます。いつもの私の顔を舐める時とは違ってかなり力が入っており、すごく痛いので「ぐぅっ!」と一瞬びっくりし、ちゃこのほうも、急に「毛じゃない!」と思うらしく、一瞬止まります。何度やっても同じ反応です。

Chacopero

涼しくなって汗もかかなくなってきたので、久しぶりにゲルマニウム温浴へ。エステでやっているので、間接照明の素敵なお部屋で素敵な音楽を聴きながら優雅に汗をかけます。が、しかし、5分くらいで汗だくになり「まだ5分なのに・・・あと15分、恥ずかしすぎるくらい汗だくになりそう・・・」と心配に。そして予想通り、恥ずかしすぎるくらいの汗をかいて更衣室に入ると足元もフラフラ。随分体力も使ったような気がします。予想以上のぐったり感にエステの優雅さはもはやなく、試合終了後のボクサーのようになってしまいました。更衣室のイスに座って腕をだらりと下げ首にタオルを巻いている私はすっかり燃え尽きたジョーのようでした。ラウンジに戻ると、真っ白に燃え尽きてしまった私に、ハーブティーが出されました。ボクサー気分でハーブティーです。お店のお姉さんの「今日のハーブティはプリンセスピーチです♪」の言葉を「おうっ。」と心の中で了解しました。

Ntrspa

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (7)

2006年10月 4日 (水)

ましこ。

陶芸のまち、益子。ひらがなで書くと昔の女の子の名前みたいな益子。友達の旦那様の鹿丸くんの個展があるので益子へ行きます。益子にお出かけ前にちゃこと、秋らしくボンヌママンのマロンクリームとパンの朝食。母はマロンクリームを「栗ジャム」と呼びます。それではあまりおいしそうな響きではありません、とってもおいしいのに。

またひとり早朝運動会をして熟睡のちゃこの頭の上に朝食を準備。

Chacohanokuri

起きた。

Chacohanokuri2

でも横着。座って!ちゃんと座って!立って!ちゃんと立って!

Chacohanokuri1

結局この姿勢のままミルクを飲んでいました。ミルクは平行移動するんですか?

益子に到着。ランチは「JAMU  LOUNGE」で。ひょうたんのランプが沢山ぶら下がっていてかわいいじゃないですか!なんだか沖縄にありそうなお店じゃないですか!

Jl2

こんな落ち着く個室で、

Jl1

こんなオーガニック野菜を、とても素敵な器でいただきました。さすが益子。

Jl3

鹿丸君とお父様の個展に向かおうと外に出ると、頭上からわんこの視線。びっくり。

Wankohallo_1

個展で鹿丸君の作品を見てまわり、コーヒーをいただいている間、鹿丸くんの落ち着いた、とてもギリギリ20代とは思えないトークを楽しみました。作品とご本人がイコールです。驚きの出会いあり、おもしろいお話あり、の濃い時間となりました。

再び、わんこのいた「JAMU  LOUNGE」に。おとなりの「KeNMOKu」で夜ごはんです。わんこはなんとまた頭上で、私たちの再来を大歓迎、「くぅ~んくぅ~ん」と甘い声まで出してます。昼はクールにじっと見つめているだけだったわんこの声。でも本当は「おまえらまた来たんかっ!どんだけ気にいってんじゃ!」とか言ってるのかもしれない!「飛び降りて来い!そこから飛んでこい!」

友達の、「落ちそう、飛び降りたら大変!」のやさしい言葉にハッとして「落ちたら大変!飛び降りないで!」と気持ちを切り替えました。

Wankohalloagain

ここでもさすが益子、素敵な器で「ラタトュイユ丼」をいただきました。「ラタトュイユ丼」頼むほうも聞き返すほうも言いにくそうでしたよ?とてもおいしくてどんどん食べてしまいました。

Kenmoku2

帰り際にとらにゃんこ発見!しかも人にすりよっている!しっぽをぴんと立てて上機嫌のとらにゃんこを抱き上げて撮影。

Nyankocatch

重い・・・上機嫌なとらにゃんこはきっといつでもはらぺこで食べ過ぎてしまうのでしょうね。まるでドラムロールのようにのどを鳴らしているので、こねくり回して遊んでやめられなくなってしまいました。「誰か私を助けて・・・」とメロメロになってしまいましたが、友達の「ちゃこちゃんがとらにゃんこと何かしてきたでしょ、って言うよ」の一言に我に返り、「そうでした。」と急いで車に乗り帰宅しました。友達がとれたての栗を沢山お持たせしてくれました。

ちゃこの前にいただいた栗をどど~んと広げて気をひいてみました。「朝のマロンクリームはこれで出来てんのよ~」。

恋しい人にするように駆け寄り顔を見上げてちゅうの催促をするちゃこ。「ちゃこちゃ~ん、寂しかったのぉぉ?」とちゅっちゅちゅっちゅしてる時、「気持ちわりぃなぁ・・」と言う父の声を私は聞き逃しませんでしたよっ!

Chacohanokuri3

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (15)

2006年10月 3日 (火)

ゆびいっぽんで。

夕ごはん前にまた私の席で熟睡のちゃこ。左手で左足をだっこして頭はひっくり返して・・・ぐにゃぐにゃになって寝ています。

Chaconenkoko

でもこんなに熟睡してるちゃこを、指一本で起こすことができます。

Chaconenkoko2

おはようさんです。ごはんなんですよ。煮魚がありますよ。

Chaconenkoko3

「いい香りがする!私好みのいい香りが!」とテーブルによじ登りました。もっと冴えてれば飛び乗るのですが、寝起きなのでよじ登ってました。

Chaconenkosoup

煮魚を小皿にわけてあげたらあっという間に食べ終わり、となりの練り物に夢中になってしまいました。

Chaconenkosoup2

練り物はダメダメと、また煮魚を追加、でも食べ終わるとそのまま首を横の練り物にスライドさせて盗み食おうとするちゃこ。煮魚をほぐす私と練り物を狙うちゃことで、ちょっとした小競り合いになってしまいました。

今週から朝のテレビ小説が新しくなってました。会社勤めの頃はこの時間にはもう会社の席についていたので、朝ごはんを用意しながら観るテレビ小説はちょっと幸せ気分が高まります。プラハに行ったときもこれだけはJSTVで朝やっていたので朝のペースが崩れず嬉しかったです。そして今回のテレビ小説。観てたらすごく私好みで、原作、田辺聖子、とあり、もしや!と思って新聞の番組説明を詳しく読んだら、医者の先生はやはり旦那さんの「カモカのおっちゃん」だった。常日頃、田辺聖子自身の人生の方が小説よりおもしろいんじゃない?と思ってたので今回のテレビ小説いいな、と思ったのかもしれません。「残花亭日暦(ざんかていにちれき)」は「カモカのおっちゃん」の最期までの日記なのでちょっと泣いてしまいました。

Zankatei

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (6)

2006年10月 2日 (月)

うでくらべ。

ひなたぼっこのちゃこを撮るべく、廊下に腹ばいになっていた私の横で、母も撮る、というので腕くらべ。母の趣味はカメラなので、接戦になるだろう、と思われたこの勝負ですが、私のはこれ↓

Nec_0212_1

母のはこれ↓

Nec_0211_1

どうやら私の負けのようです・・・私の写真はちゃこへの愛があふれ出すぎてなんとなく前のめりです。もう少し冷静に俯瞰で見なくてはならないようです。

ま、写真の腕とちゃこへの愛は関係ないので、朝ごはん朝ごはん。

Chacosoup

今朝はトマトスープですが、これはチキンが入っているのでちゃこはチキン待ちです。が、ミルクをあげたら疾走。ミルクで全てを忘れてしまうちゃこです。

日曜のお昼はたいてい母と二人で喫茶店でランチ。小学生の頃から通っている近所の喫茶店で昔と変わらぬナポリタンとドリアを頼み、あっという間に平らげてしまいました。数年前、吉祥寺にアパートを借りていたときの話ですが、何より楽しかったのは、一緒に住んでた友達と、夜プラプラと井の頭公園に散歩に行っては帰りにアイスを買って食べたり、お風呂上りにふらっと近くの喫茶店で本を読んだり、朝遅めに起きて散歩がてらブランチを食べたり、そんな些細な事でした。家の近くにお気に入りの喫茶店があるっていいなぁと思ったものでした。街なかではなく、小さい小さい駅が好きなので井の頭公園駅っていうのは私の理想の駅なのでした。

Lunch

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

突然ですが、ミリネコ☆ミリンのmamachyさんからバトンが回ってきました!
      ♪ルール♪

①②③で回してくれた人の質問に答える

④で次の人への質問を考える

⑤でバトンを回してくれた人にメッセージ

⑥でバトンを回す人3人

      
<では質問にお答えします>

①一緒に暮らすネコちゃんの種類は?

 とらにゃんこ、とらねこです。

②好きなネコちゃんのキャラクターはありますか?

 わちふぃーるどのダヤンとマンガのゆず♪

③行楽の秋!おすすめスポットはありますか?

塩原温泉の箒川沿い、と日光・・・渋滞覚悟ですが・・・。私的希望はニューヨークとプラハです。


④次の方への質問は 

 ①ネコさんの肉球の色は?

 ②そのネコさんの変な癖はありますか?

 ③そのネコさんが一番興奮するのはどんなとき?
 
⑤mamachyさんへ

どこまで続いていくのか不安ですが、さっそくやってみました!ちょっと気分が変わっておもしろかったです。どんどん遡って見ていたら、料理⇔ねこちゃんになってましたね♪


⑥次にバトンを回す人は

うしまるの独り言・・・のu shikoさん

ちびうるシンガプーラ♪のharryさん

カリカリ食べて猫キック!のりりお。さん

お忙しいことと思いますが

もしよろしければお受け取りお願いします(ペコリ)

| | コメント (10)

2006年10月 1日 (日)

ぺろぺろぺろぺろ。

ブラシの傍らに座ってブラッシングをおねだり。私はあんまりやりたくないので、寝転がって撮影会。

Burasisite

ちらりちらりとこちらをうかがい、いつブラッシングが始まるのかと、じりじりと待っているちゃこでしたが、こらえきれず撮影しているわたしのおでこをぺろぺろ舐めはじめました。

Burasisite2

この位置からちゃこを見るとまるで私が養われているような、妙な上下関係になります。

夕ごはんに焼き鳥を買ってしまい、ちゃこをすっかり興奮させてしまいました。塩分が多いので一生懸命私が舐めてタレを取り除き、ちゃこに見せました。ぺろぺろぺろぺろと、とめどなく舐めています。かじればいいのに。

Chacotori

結局一口もかじらず、満足げにコテッと寝転がり、かわいこぶるちゃこでした。

Chacotori3

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »