« もしもし? | トップページ | 「わぉ~ん」?! »

2006年9月15日 (金)

こっちむいて。

あまり行かないけど、あれば立ち寄るペットショップ。ガラスの向こうにいるかわいいにゃんこちゃんたちに、いけないとわかりつつも、ガラスをトントン叩いて気をひこうとしてしまう。

家の駐車場から玄関までの間に、ちゃこが出窓にいるのを発見すると、駆け寄り、ペットショップごっこをしてしまう。「まぁ~この子、かわいいぃ~!かわいいにゃんこちゃんねぇぇ、そう、まだ飼い主さんが見つからないのぉ~?こっちむいてぇぇ、まぁこっち向いたぁ!かわいいぃぃ~」ってな感じ。ちゃこは機嫌がいいと照れてかわいこぶる。今回はご機嫌ななめ。ぷいっとそっぽを向かれてしまった。私も「ふんっ。」と我にかえって玄関にまわって家に入る。

Chacodemado

ずっと続いていた雨が止んで少し陽も出てきたので、せっかく出窓にいるし、外のにおいでもかぐ?と窓を開けてあげる、けれど、さっき私に冷たくしたので少ししか開けてあげない。少しだけ開いてる窓から体に風をあてているちゃこ。

Chaconozo

近所の喫茶店で英語の本を読む。電子辞書片手に。ちょっと本のレベルを上げすぎたのか出てこない単語が結構ある。そして日本語訳書を見ても1ページごっそり訳されていなかったりする。う~ん・・・謎。昨日は頭の芯のほうが冴えていて、新しいことを覚えるのにうってつけだったけど、今日はいまいち、ぼんやりしている。こんな日は今までのノートを読み返したりする復習的なことと、ちょっとストーリーのおもしろい英語の本を読むなどの軽い勉強でおしまい。体調だかバイオリズムだかわからないけど、若い頃と違い、体と相談しながらの勉強にしないと効率が悪いみたい。整体に行くようになってから、体調に敏感になった。背骨を指先で触ってもらったり、寝ている頭を持ち上げてもらったりするのはそれだけでほっとする。でもこんなに体を他人に預けられるのは女性だからで、なぜか男性はできないのだそうだ。度胸の問題もさることながら、男性は理屈抜きで好転すると悩むらしい。「どうして楽になったのか?」女性はもっと感覚的で「楽になったからまぁこれいいんだろうな」とさほど考えないのだそうだ。若い頃は「どうして」は有効だったし、大いに悩まざるをえなかったけど、大人になると、ままならないことが世の中には沢山あるんだという肯定的な諦めを覚えるので、意識的に悩みを放棄するっていう感じはある気がする。頭はたまに休ませて、散歩でもするのだ。

Eibon

↓ちゃこがかわいかったらちょんちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

|

« もしもし? | トップページ | 「わぉ~ん」?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしもし? | トップページ | 「わぉ~ん」?! »