« うつってる~。 | トップページ | たんけん。 »

2006年9月19日 (火)

びっくり。

和食の朝ごはんの時はのりや、煮物やおかかのふりかけなど、ちゃこの大好物でいっぱいです。でも基本的にはコーヒーのポーションミルクだけをあげます。朝早くから騒いでいるからか、朝ごはんの頃にはちょっとうつらうつらしています。

Chacocafe

夕飯のしたくでブリの香りがしたからか、私の席に座って意気揚々と晩ご飯を待つちゃこ。ちょっとえらそう。「早く準備なさい!」とか言いそうな顔です。

Chaconeboke

いざ晩ご飯が並ぶとしおらしく「おさかな食べたいなぁ~」といじいじした感じを装います。

Chaocoburi_1

15年ほど前、私の部屋など、家中の引き戸は15センチほど開けられていました。ちゃこが出入りするのに困らないように、です。開け方が悪くちゃこがそこを通り抜けられないと大声でなき、ちらりちらりとかわいいねこ手で空を切っているちゃこの姿があったりします。「がんばれちゃこちゃん、その手で開けてみなよぉ~♪」なんて言うとますます興奮して空を切るねこ手がスピードアップ。それでも開けないでいると両手で引き戸の端をつかみ、「開けて~~」とその場にゴロンとひっくり返ったりしていました。なので私は家中の引き戸は必ずきっちり15センチ、開けておくようにする癖がついてしまいました。が、あるとき、私の部屋の引き戸をぴったりと閉め、私は部屋で静かに本など読んでいました。するとちゃこの足音が。「きたぁ~、開けて~ってやるかな?」と息をひそめて居留守の体で待っていました。するとバンッとすごい勢いで30センチほど戸が開きました・・・なんとちゃこの右手のみで戸が30センチも開けられたのです・・・まるで江戸っ子のおっさんみたいに片手でバンっと・・・それを見た私の驚きよりも見られたちゃこのびっくり顔の方が忘れられません。「ねこってびっくり顔するんだぁ・・・。」と当時にゃんこ生活3年目の私は驚いたのでした。

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

|

« うつってる~。 | トップページ | たんけん。 »

コメント

ちゃこちゃんは本当に18年とは思えない程
元気で顔もまだ若いですよねぇ~

まるで ここ私の席よ!って言ってるのが聞こえてきそう・・・
うちのねこ達もドア開けたり、網戸あけたりと
手で起用になんでもあけます。

もちろんクローゼットの中にしのんでることも
お手のもん。。。のぞくと
おしりふりふりで目を真ん丸くして
待ってたわよぉぉーと言わんばかりです。

投稿: ゆか | 2006年9月19日 (火) 20時42分

クローゼット!やっぱり忍び込みますか?!ちゃこは今日も忍んでいたのでさっそく明日書こうと思ってました。
おしりふりふりで目が真ん丸、聞いただけでくぅ~っとなります、かわいぃぃぃ~!
にゃんこの手って意外と色々できるんですよね、なんでもあけちゃうし結構力もあるし!ちゃこはかわいこぶって私の前では何もできないフリをしてます。かわいいのでだまってだまされたフリをしています(笑)

投稿: ゆう | 2006年9月19日 (火) 21時16分

ねこちゃん、戸開けるの上手ですよね。
ちゃこちゃんも開けられた時は、嬉しかったでしょうね。
クローゼット、洋服ダンス、押入と開いていたらどこでも入りますね。そういう時って、呼んでも『にゃ~ん』と返事しなかったりして(笑)

投稿: mamachy | 2006年9月19日 (火) 23時17分

>mamachy さん
私はちゃこと暮らすまでにゃんこが片手で戸を開けるなんて知らなかったのでびっくりしました!しかも私の知らないうちに出来るようになってたし!一番かわいい猫手の使い方は、私が抱っこしたときに左手で私の顔をおいでおいでして、お顔を近づけろ、と催促する、あれです。あれです、ってみんなやるわけではないのかな?私の顔をなめまわすのが好きなちゃこなのです。。。

投稿: ゆう | 2006年9月19日 (火) 23時30分

うちのにゃんこも、押入を手であけます。
押入の一番上の段が屋根裏の子ども部屋(猫部屋)のようにくつろげるらしく、暇なときはそこにあがってゆっくりしているようです。

ので、我が家も押入が常に15㎝ほどあいています!

投稿: ぐしとも | 2006年9月20日 (水) 09時37分

>ぐしとも さん
屋根裏なんて猫心を大いにくすぐりますね!押入れも開けたとたんに入ろうとしてウロウロウロウロします、が、そこはやはり18歳、上がれないのでふとんによじ登るのみです(笑)裏窓や玄関の引き戸が15センチほど開いてる家を見ると「にゃんこがいるおうちか!」とちょっとチェックしてしまいます(笑)

投稿: ゆう | 2006年9月20日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うつってる~。 | トップページ | たんけん。 »