« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

とどきません。

ちゃこは横着なので出窓に入るときに、テーブルを踏み台にします。私もなるべくテーブルは出窓につけておきます。

Chacoreach

でも、たまに忘れてしまってテーブルを出窓から離れた場所におきっぱなしにしてしまうことがあります。「全然届かない・・・。」

Chaconoreach

まったくもって無意味ですが、テーブルにのる、降りて、出窓へ入る、を必ず繰り返すようになってしまいました。一瞬「あれ?」とは思っている様子ですが、やはり、テーブルにのる、降りて、出窓へ入る、をやっているので、もうそういうもんだと思って繰り返していただこうと思います。

Chacoai

朝、母が必ず熱湯を冷ましてちゃこの飲み水を作ります。これを私が見かけるたび「あんたたちが小さい頃もこうやってたんだよ」と当時を振り返る母です。ところでちゃこの猫舌はどれくらい猫舌だろう?と思って試しに、「まぁ、風呂くらい?」と思う温度の時に器に移して飲ませてみたら、ちゃこが一瞬「びびっ!」っとしたので、「ほぉ~!こりゃかなりの猫舌なんだわ」などと驚いていたら母に叱られました。「お日様に温まった水たまりの水くらいの温度」だと思って出しちゃったのですが、水たまりの水は風呂よりはぬるい、と力説されました。そうかもね♪

Chacoodoroku

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (10)

2006年9月29日 (金)

ちゅうする?

ちゃこが「ちゅうする?」と言っている(気がする)。

Chacokiss2

ちゅうをするのは、ちゃこが首をのばして「ちゅう」を催促したときのみですが、これが一日何十回もある日が・・・人恋しい日があるらしいのです。にゃんこやわんことのちゅうは、巷でいろいろ言われていますが・・・かわいすぎる!これを拒むような強靭な精神は持ち合わせていない私です。

Chacokiss

陶芸家の旦那様を持つお友達からかわいいメールがきました!旦那様の作品を焼くときに自分の作ったちいさな作品を一緒にやいてもらうのだそう。タイトル「月を見る」。

Nekotuki_2

見てるねぇ。

焼く前ですが、焼くとどうなるのでしょう?益子の陶器市に並ぶそうです。9月30日~10月15日まで、益子のつかもと作家館で鹿丸くんとお父様の二人展があるので来週は益子にGOです!益子にはおもしろい人が沢山いるので楽しいです♪

バイオリンレッスンの帰りに新しい喫茶店を見つけました。純和風の落ち着く内装で、パスタなどもあり、ぐぅぐぅお腹がなりましたが、まだ5時。晩ごはんでもなく、ましてやランチでもないこんな時間にそんなもの食べるわけには行かないのでチーズケーキでがまん。なかなかおいしかったです。コーヒーも私好みの味でした。

Botiboti

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (10)

2006年9月28日 (木)

ねぼう。

朝ごはん前に熟睡のちゃこ。

Chaconebo

無駄に大きな音をたてて起こしました。起きましたが寝ぼけていて目もあまり開かないようです。ですが、ミルクだけはきっちり全部飲み、廊下へ疾走。

Chaconoasaasa

別の部屋で再び熟睡。

Chacotobi

「今日はよく寝るねぇ・・・朝早くからひとり運動会やってたからねぇ・・・。」

午後になったら陽が射して暑いくらいだったので、ちょっと遠くの喫茶店へドライブ。久しぶりに行ったらメニューがガラリと変わっていて、中国茶などもあり、紅茶の数も増えていました。でも私としては普通の「紅茶」が飲みたいんですが・・・フルーツティーやミルクティーだけでもざっと10種類もあります。ロシアンティーくらいでいいかな、と思ったら700円・・・。私の中で「紅茶」の適正価格はポットサーブでも500円くらいなのですが?う~ん、と悩んでブレンドティーにする。たっぷり3杯分、2時間ここでお勉強。サンドイッチがおいしそうだったので今度ははらぺこで行きたいと思います。

Chacorifuji

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (4)

2006年9月27日 (水)

あさ、あそんで。

朝、私に寄りかかって寝ているちゃこのこの小さい重みがかわいくて一枚撮るけど、写真に重みは写らないのです。

Chaconoasa

私が起きたことに気づいて「さぁ~遊ぶわよ!」と、耳元ですごい雄叫び。小さい頃から朝はふとんから手を出し入れしてじゃれさせていたので、未だにその癖が取れず、今日も興奮気味の顔で私の手が出てくるのを待っています。でも私はこの画像撮影後、眠気に耐えられず気絶。

Chacoasobo

寝不足だったのです。というのも、夜中にぱっと目が覚め、なんとなくテレビをつけたら清志郎の特集をやっていたので、眠い目をこすり半分夢の中で観入ってしまいました。鮎川まこっちゃんやチャボが清志郎のギターについてのインタビューに応えていました。そういえば数日前にチャボのファンクラブからこのTVの告知のメール来てたなぁ、と思いながらチャボのインタビューを眠気と激しく闘いながら聞いていた私。そして、はっとする言葉があったので、急いで起き上がり、テーブルの上にあったえんぴつをつかみ走り書き。かなり寝ぼけているので目もあまり開かず部屋も真っ暗で何も見えません。が、なぜかテーブルの上に書くものがちょうどあったので「書けているか、私!後で読めるのか私の字!」と一抹の不安を抱えながら素早く書きました。番組が終わるやいなや私も夢の中へ・・・私さっき何に何を書いたんだろうぅぅぅ・・・zzzz。朝起きると、寝る前に一生懸命清書した、啓示17章の英訳に・・・「ギターに理由がある」・・・清志郎のギターについてのチャボの言葉。あぁチャボは素敵、この言葉も素敵。でもこの啓示の英訳、とっても一生懸命書いた・・・。

Chabo

そんなわけで寝不足。ちゃこは手が出てくるはずの場所に怒った感じですわっていました。明日の朝は必ずや、早起きして遊んであげようと思っています。

Chacoasahi

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (2)

2006年9月26日 (火)

それなんですか?

出窓に座ってお庭点検中のちゃこを撮影していたら「いつもいつもそれなんですか?」とレンズを思いっきり近くで覗き込むちゃこ。

Chacocheck2

シャッターを押してもなお覗き込む。

Chacoup

なにがちゃこをそこまで興味津々にさせたのか謎ですが、迫力のあるちゃこのアップが撮れました。朝、このような目つきで、このような距離で私の顔を覗き込んでいるちゃこと目が合い、びっくりして起きる事もあります。なぜこんなにじっと見るのでしょう。

今日はなんだかちょっと風邪気味。でも英会話教室であれこれとしているうちに体調復活。そろそろハロウィンの準備です。ちょっとの不調の時は少し頑張ってあれこれとしたほうが気分が軽くなるような気がします。でもやっぱり風邪っぽいので帰りはどこにも寄らず、家に着いたらハーブティーを飲みながら庭で英文とにらめっこ。思いついた本を次々と引っ張り出してとりとめもなくなってしまいました・・・。でも風が吹くとまるでハワイにいるような(←行った事ない)木のざわめきが聞こえてなかなか庭もいいねぇと鼻をぐずぐずさせながら思いました。

Peach

くるりと振り返ると出窓でちゃこが毛づくろいをしていました。バレリーナのストレッチみたいですが、特に何の準備というわけでもありません。恐ろしいことに、このまま後ろにひっくり返ることがあるのです。でもケガはしません。ぐにゃぐにゃですから。

Chacokedukurou

昨日、発覚した、「ちゃこはぷりんままの膝の上で産まれた」という衝撃事実。そして当時16才の彼女が作った出産段ボール(なにその段ボール(笑)16才らしい知恵でなんだか必死さが伝わる~)、その画像を送ってもらいました。左側がちゃこです。写真の後ろが「なに、猫の話に夢中になってんのよ。」と言っているぷりんです。

Prin3_1

↓ちゃことぷりんがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (6)

2006年9月25日 (月)

いっかげつ。

今日でブログ生活ちょうど一ヶ月です。おもてにカウンターをつけ忘れましたが、アクセス数はただいま1201です。いつも読んでくださっているみなさん、ありがとうございます&これからもどうぞよろしく♪

今朝のちゃこのクローゼット探険は、なぜ今更まちがったのか、扉のはじっこに向かってしまい、しばらく「はいれないよ?」と悩んでいました。「そっちじゃなくてこっちが開くんだよ。」と呼ぶと「はっ!」とした動きでUターンしていました。ちゃこにはこのスライド式の扉の造りは難しいのかもしれません。

Chacokyoumi3

ま、クローゼットはいいから、朝ごはん朝ごはん。「ゆうおねいさん、ちゃこはたまごをたべられますよ?」といつも目玉焼きを狙うちゃこですが、右手にたまごの黄身、左手にポーションミルクを見せると迷わずミルクを選びました。

Chacogomedama

ちゃこはいとこの家で生まれたのですが、たとえ数ヶ月とはいえ、一緒に暮らした仲、そのせいか彼女が泊まりに来た時はまったく人見知りをしません。間違って(きっと間違って・・・)ふとんに入ろうとまでします。どんな人が来ても人見知りをして逃げ回るのに。ジェラシーです。彼女は今、まるでおとぎの国からやってきたようなうさぎちゃん、プリンと二人暮しです。私はうさぎがこんなに人になついてるのを見たことがありません。ころん、とお腹を見せてかわいさアピールも忘れません。いつかちゃこと会わせてみたい気が。。。

Prin_3   

↓これはちょっと太ってるときのものですが、うさぎって・・・うさぎって・・・とプリンのやることがうさぎっぽくなくて、うさぎちゃんに対する認識が変わりました。

Prin2

↓ちゃことプリンがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (9)

2006年9月24日 (日)

いっしょにね。

このところ涼しくなってきて私にぴったりと寄り添っていっしょに寝ているちゃこ。

Chacoissyo3

今朝はいつになく爆睡していて、起きたてでそれを見た私は「っかっかっかわいいぃ・・・」と枕元にあった携帯で一枚撮影。でもだらりと寄りかかられて身動きがとれず、上からの撮影ができないので、そのまま携帯で母親に連絡。そう遠くもないところで携帯が鳴り「こんな朝早くからだれ?!」と言ってる母の声も聞こえています。私はひそひそ声で「静かにちゃこを撮影しに来て・・・」と一言。母親がそっと入ってきて上から一枚撮ってくれました。でも私が撮ったのとあんまり変わらない・・・・・・変わらずかわいい♪

Chacoissyo

晴れたり曇ったりの天気のなか、掃除機をかけ、家中のタオルやパジャマを洗っては干し、雑巾がけをして、お風呂のカビ取りに勤しみました。まるで主婦のようです。今まで米酢を使って非常にオーガニックにカビ取りをしていた私もついにギブアップ。カビ○ラーを使ってしまいました。しゅっしゅとタイルにふきかけ、目線より上は長い柄のついたスポンジでのばし、天井にまで塗りつけたところでふと疑問。「この天井のカビキ○ーはどうやって洗い流すの?」全部塗り終わったところで、シャワーもお風呂場の真ん中くらいまでしか延びないと知って、これは、ここで、この位置で、洗い流すんだ・・・と気づきました。においも段々きつくなっていくので「えいっ!」とシャワーの水を全開でぶちまけました。天に吐いたツバは己に返ってきます・・・天井にまいた水はかぶるしかありません。「仄暗い水の底から」のようでした。天井には○ビキラーは塗らないものなのでしょうか。天井にカビなどひとつもなかったのについノリで天井まで塗ってしまった事が悔やまれます。

ぬれねずみになりながら、きざみのりを沢山のせたチャルメラでお昼。磯の香りに誘われたちゃこが食卓を囲み、私をなぐさめてくれました。

Chacoramera

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (4)

2006年9月23日 (土)

らんぼう!

ブラッシングには上手下手が如実にあらわれます。「ゆうおねいさん、へたです!」

Chacoburasi1

一生懸命やさしくブラッシングしているつもりなのですが、気がつけばちゃこの顔がマンガみたいにゆがんでいました。「ゆうおねいさん、へた過ぎです!」

Chacoburasi2

ま、ブラッシングはいいから、朝ごはん朝ごはん。今朝は紅茶とりんごですよ。いつものようにポーションミルク待ちのちゃこです。またしてもうつらうつらしているちゃこですが、ミルクを飲んだ後、必ず全力で疾走します。本当は眠いけど、寝たくない~って感じの興奮のしかたです。その後、5分くらいでコテッと熟睡しているのでびっくりします。

Chacoringo

映画でも観ようかと、ふらっと映画館に行ったら、夏休みの名残か、子供向けばかり。百歩譲って「シュガー&スパイス」を観ようと思ったら、上映されてない!「涙そうそう」までがまん、です。「アルゼンチンババァ」も映画化されたはずですがここには来ないのかも・・・なんにしても今年は「かもめ食堂」よりいい映画には出会えなさそうです。気を取り直してタリーズで読書 along with電子辞書。いつでも喫煙席の方が人の多いタリーズですが、スタバなどでは全面禁煙なのに、ここはいつまでも喫煙者OKなんですね。ところで、この、ふた。吸い口のついてるこのふた。私はこの小さい穴からあっついあっついコーヒーが出てくると思うと怖くて怖くてカップを傾けられない。ピンポイントでやけどしている自分の舌など想像もしたくない。ふたを取って冷めるのを待ってまたふたをするっていうのもちょっとおかしいのでこのふたの吸い口、店内で座って飲む時は役立たずです。

Tullys

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (4)

2006年9月22日 (金)

しましましっぽ。

ちゃこのしっぽは、しましまです。くるりん、としっぽを巻いて寝ている時に大きな声で「しっぽぶんぶん!」と言うとしっぽを振ります。にゃんこがいるおうちなら必ず見られる光景です。ねこは嬉しいときにしっぽは振りません。「うぅぅ~るぅぅ~さぁぁ~いぃぃ~」と言っているとの事です・・・ごめんなさいね♪

Chaconen_1

ちゃこのふかふかしっぽにそぉっと頬擦りをして「なに?!」という顔でにらまれたりしていますが、あまり敏感ではないようで、物を置いたりしても気づきません。

Chaconeko2

今日は新たに英訳の本を購入。三島由紀夫の「宴のあと(After the banquet)」とカリールジブランの「預言者(The prophet)」と吉本ばななの「つぐみ(Good-bye Tsugumi)」。最後に一気に難易度が落ちましたが、これがすごくかわいい表紙でした。三島由紀夫は「金閣寺」が有名ですが、私はこの「宴のあと」が一番好きです。随分前に新宿伊勢丹美術館で、川端康成と三島由紀夫の書簡や生原稿を見たのですが「雪国」は一度書いた原稿をまた清書していて、かなり気に入っていたのかなぁと思ったものでした。でも川端康成で一番好きなのは「山の音」です。三島由紀夫を読破できたらこれも英訳で読んでみたいと思います!がんばれ私!

Chacosippohon

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (6)

2006年9月21日 (木)

こころのこえ。

ちゃこからオーラが!ひなたぼっこのちゃこが神々しい!

Chacoaura

ま、オーラはいいから、朝ごはん朝ごはん。十六穀米ですよ。ミルクをもらってもまた座りなおすちゃこは、おかかがあるのを見逃していませんでした。塩分が多いおかかはあんまりあげたくないので、おかかを見せながら、ミルクっ、おかかの香りをかがせながら、ミルクっ、となんとかごまかしました。

Chacoasagokoku

お日様がきれいな日は日当たりの良い和風喫茶店へ。

Ongakukan2

天井の高い木造のこのお店は、とてもいい音でクラシックが流れています。今日はチェロ独奏。コツコツと勉強している頭のうえからチェロの音色。しかし途中からチェロの演奏がエキサイトしていき、架橋に入ると、すごく哀しい旋律に・・・「赤い疑惑のバックに流れてそうな・・・・・・古っ!」と心のなかでひとりごと。それにしてもいい天気すぎて何度も日本庭園風の庭を眺めてほっこりしてしまいました。ところで、私のこの世で一番好きな喫茶店は沖縄南部にある「浜辺の茶屋」です。海を眺める、というより海に浮かんでいるかのようなあの窓の景色と、潮風がたまりません。行~き~た~い!

2時間ほど勉強して花やさんに行き、いつものようにピンクをメインに小さな花束を作っていただこう、とピンクの小花を指し、「この花はなんていう花ですか?」といつものお姉さんに聞いたら「アスターです。」と言われ、「!!アスター!?有名じゃんアスターって、なんで知らないんだ、私!しっかりしろ、私!」と心のなかで自分を責めてしまいました。いつまでたってもお花の名前を覚えられません。なのに「スカビオサはありますか?」と「ないです。」と必ず言われるお花をたずねたりする厄介なお客さんです。

Ongakukan

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (5)

2006年9月20日 (水)

たんけん。

朝から赤裸々なちゃこ。

Chacomata

この格好が楽とは思えませんが、野性味まったくなしのこの姿、たまらな~い!

「クローゼットあけてごらん。」といたずらっぽく母親が言うので、「ちゃこが探検中ね?」とそぉ~っと開けてみると、ちんまり座っていました。「たんけんしてない、ひらくのまってた。」と言いたげ。音もなく入って、気がつかれず閉められて、夕方まで閉じ込められた経験もあるちゃこですが、意外とそういうの平気なようで懲りずにぬぬっと足音もなく入ってしまいます。学んでないだけ?!

Chacocloset

英会話レッスンが午前中だったのでお昼過ぎに復習しにモスへ。お肌にやさしそうな玄米フレークシェイクグァバアロエ。今年の夏はこれをいっぱい食べました。整体が控えているのであまり食べないようにして準備万端で行くと、とっても空いていて貸切状態。いつもより長めに体をゆるめてもらえました。終わったあとはそのままおふとんに入って眠ってしまいたいくらいですが、今週中にもう一本英文を作成しなくてはいけないので、今夜は辞書と格闘です。

Mos

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (8)

2006年9月19日 (火)

びっくり。

和食の朝ごはんの時はのりや、煮物やおかかのふりかけなど、ちゃこの大好物でいっぱいです。でも基本的にはコーヒーのポーションミルクだけをあげます。朝早くから騒いでいるからか、朝ごはんの頃にはちょっとうつらうつらしています。

Chacocafe

夕飯のしたくでブリの香りがしたからか、私の席に座って意気揚々と晩ご飯を待つちゃこ。ちょっとえらそう。「早く準備なさい!」とか言いそうな顔です。

Chaconeboke

いざ晩ご飯が並ぶとしおらしく「おさかな食べたいなぁ~」といじいじした感じを装います。

Chaocoburi_1

15年ほど前、私の部屋など、家中の引き戸は15センチほど開けられていました。ちゃこが出入りするのに困らないように、です。開け方が悪くちゃこがそこを通り抜けられないと大声でなき、ちらりちらりとかわいいねこ手で空を切っているちゃこの姿があったりします。「がんばれちゃこちゃん、その手で開けてみなよぉ~♪」なんて言うとますます興奮して空を切るねこ手がスピードアップ。それでも開けないでいると両手で引き戸の端をつかみ、「開けて~~」とその場にゴロンとひっくり返ったりしていました。なので私は家中の引き戸は必ずきっちり15センチ、開けておくようにする癖がついてしまいました。が、あるとき、私の部屋の引き戸をぴったりと閉め、私は部屋で静かに本など読んでいました。するとちゃこの足音が。「きたぁ~、開けて~ってやるかな?」と息をひそめて居留守の体で待っていました。するとバンッとすごい勢いで30センチほど戸が開きました・・・なんとちゃこの右手のみで戸が30センチも開けられたのです・・・まるで江戸っ子のおっさんみたいに片手でバンっと・・・それを見た私の驚きよりも見られたちゃこのびっくり顔の方が忘れられません。「ねこってびっくり顔するんだぁ・・・。」と当時にゃんこ生活3年目の私は驚いたのでした。

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (6)

2006年9月18日 (月)

うつってる~。

ちゃこのお水のお皿はステンレスでできているのでちゃこが水を飲むとき、ちゃこのお顔が写ります。それを観るのが好き♪

Chacomizu

お水を飲むのを心待ちにして、そっと横から覗き込みます。上から見てるのに下から見るちゃこの顔。暇すぎる今日の私・・・。

昨夜、タオルを使ってストレッチをしていると、タオルに興味津々な様子。くるくる回してみるとじゃれるじゃれる!「遊ぶのね!」と喜び勇んで15分ほどタオルや転がるもので遊んであげると、標的は私の腕へ移り、ものすごいいきおいでかぶりつきぶら下がるちゃこ!「痛い!でも嬉しい!痛い!でもやめないで!痛い!でもかわいい~!」複雑な気持ちです。

Chaocobikkuri

台風が近づいているせいか、首が痛く、背中もだるい。こんなとき整体に行くと気持ちいいんだけどなぁ、とダラダラゴロゴロしてたら本格的にだるくなってしまった。だるいときは、思い切ってガンガン歩くといいと言いますが、外は雨。掃除くらいしかすることがなく、本もだるくて読んでいられない。ダメ人間になった気分のまま夜になってしまった。大量のトマトスープ(大量の野菜入り)を作って冷凍、包丁を使っているうちに頭スッキリ。お勤めしているときも、家に帰って包丁を使うと、一日中パソコンで変に疲れた頭がスッキリしたものでした。頭と体、バランスよく使わなくては、です。

Chaocobikkuri2

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (2)

2006年9月17日 (日)

こうとうぶ。

朝起きると真っ先に目に入る、横に寝ているちゃこの後頭部。なぜか並んで寝ている今日この頃です。

Chacokotoubu

今朝もコーヒーのポーションミルク待ちです。目玉焼きにはケチャップをつける私ですが意外と目玉焼きにケチャップ派は少ないようです。「今朝のケチャップ、ナイキのマークみたいですね。」

Chaconike

テレビでラーメン特集をしていると、必ずラーメンが食べたくなる私ですが、今日もまた然り。偶然冷蔵庫に生ラーメンがあったので、ねぎもせっせと刻んで本格派(風)ラーメンを作りました。プラハに住んでいるお友達さんが「プラハにはラーメン屋さんがない。」と言ってウィーンにラーメンを食べに行った、という逸話がありますが、私もウィーンを歩き回っていたら、なぜか赤提灯が見え、驚いて立ち止まるとそこはラーメン屋さんでした。ウィーンは直行便もあるし、もし万が一、外国に住むならウィーンは気軽かも♪なんて思いつつ、私は整体がないとダメなので、アメリカのオステオパシーかカイロのいい先生がいるところの方がいいかも、と余計な妄想で悩んでいたりします。

Ramen

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (4)

2006年9月16日 (土)

「わぉ~ん」?!

早朝に遊びまくって真昼間に寝ているちゃこ。できの悪いぬいぐるみみたいな顔です。

Chaconeteruasa4

午後から出かけて、帰りは遅くなりそうなので、ちゃこのごはんを山盛りにしたら、いつの間にか起きていて、ほとんど食べてしまいました・・・。帰ってくるまでもうごはんあげられないのよ?と一応言っておきましたが、夕方頃に一人(匹?)で騒ぐことでしょう。

Chacgohan

用が済んで、教わった通りの道をひたすら車で走って家路を辿っていると、スターバックスが。しかもドライブイン、の文字が!はじめて見ました。

Stabdrive

さすが地方都市宇都宮。お客さんもけっこう入っています。駐車場も、もちろんすごく広くて、入りやすいです。近所にあったらいいのに!今日もせっせと電子辞書片手に英語で読書です。電子辞書の使い方がとっても上手になりました・・・辞書をいじってる時間の方が長いんじゃないかと思われますが・・・気のせい気のせい。

案の定、家に帰ると、玄関の鍵を開けているそばからちゃこの「わぉ~ん!」という雄たけびが聞こえました。「わぉ~んって(笑)猫なのにそんな声で(笑)」とか言いながら中に入ると、玄関の下に降りてないていました・・・か、かわいそう・・・ごめんね、ちゃこ。

Stabdrive2

↓ちゃこがかわいかったらちょんちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (4)

2006年9月15日 (金)

こっちむいて。

あまり行かないけど、あれば立ち寄るペットショップ。ガラスの向こうにいるかわいいにゃんこちゃんたちに、いけないとわかりつつも、ガラスをトントン叩いて気をひこうとしてしまう。

家の駐車場から玄関までの間に、ちゃこが出窓にいるのを発見すると、駆け寄り、ペットショップごっこをしてしまう。「まぁ~この子、かわいいぃ~!かわいいにゃんこちゃんねぇぇ、そう、まだ飼い主さんが見つからないのぉ~?こっちむいてぇぇ、まぁこっち向いたぁ!かわいいぃぃ~」ってな感じ。ちゃこは機嫌がいいと照れてかわいこぶる。今回はご機嫌ななめ。ぷいっとそっぽを向かれてしまった。私も「ふんっ。」と我にかえって玄関にまわって家に入る。

Chacodemado

ずっと続いていた雨が止んで少し陽も出てきたので、せっかく出窓にいるし、外のにおいでもかぐ?と窓を開けてあげる、けれど、さっき私に冷たくしたので少ししか開けてあげない。少しだけ開いてる窓から体に風をあてているちゃこ。

Chaconozo

近所の喫茶店で英語の本を読む。電子辞書片手に。ちょっと本のレベルを上げすぎたのか出てこない単語が結構ある。そして日本語訳書を見ても1ページごっそり訳されていなかったりする。う~ん・・・謎。昨日は頭の芯のほうが冴えていて、新しいことを覚えるのにうってつけだったけど、今日はいまいち、ぼんやりしている。こんな日は今までのノートを読み返したりする復習的なことと、ちょっとストーリーのおもしろい英語の本を読むなどの軽い勉強でおしまい。体調だかバイオリズムだかわからないけど、若い頃と違い、体と相談しながらの勉強にしないと効率が悪いみたい。整体に行くようになってから、体調に敏感になった。背骨を指先で触ってもらったり、寝ている頭を持ち上げてもらったりするのはそれだけでほっとする。でもこんなに体を他人に預けられるのは女性だからで、なぜか男性はできないのだそうだ。度胸の問題もさることながら、男性は理屈抜きで好転すると悩むらしい。「どうして楽になったのか?」女性はもっと感覚的で「楽になったからまぁこれいいんだろうな」とさほど考えないのだそうだ。若い頃は「どうして」は有効だったし、大いに悩まざるをえなかったけど、大人になると、ままならないことが世の中には沢山あるんだという肯定的な諦めを覚えるので、意識的に悩みを放棄するっていう感じはある気がする。頭はたまに休ませて、散歩でもするのだ。

Eibon

↓ちゃこがかわいかったらちょんちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

もしもし?

買い物先から母親が電話をかけてきて、かなり大きな声が受話器の向こうから聞こえてきました。ちゃこがじっとこちらを見てのっそりと立ち上がり、「ぁぁっ」とちょっとないたので、もしや、電話の声も聞き分けられるように?!と思い、母親にちゃこに呼びかけるようにお願いしてちゃこの耳に受話器を・・・「ちゃこちゃこちゃこちゃこ~」と呼び続ける母親の声をじっと聞いたあと「ぁぁああぁっ」となくちゃこ。

Chacophon1

そしてぐぃぃぃっと受話器になすりつける。「お電話わかるのぉ~」とかわいさMAX。

Chacophon

私がカメラを持ち出し、シャッターを押すまでの間ずっと聞き入っていたのですが、ちゃこの名前を連呼している母親を放っておいてしまいました。駐車場か何かだったのでいいですがちょっと変な人に見えましたね、きっと。

ちゃこの好物はもちろん肉・魚。今日は鮭のきのこソースがけ。テーブルの上をうろちょろ、誰かわけてくんな~い?と小さくなきながらアピール。行儀悪いけど、これがないとちょっと物足りないわたしたちです。

Chacosake

↓ちゃこがかわいかったらちょんちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (4)

2006年9月13日 (水)

よりそう。

ちょっと涼しくなると座っている私のスカートの上にこっそりすわるちゃこ。やったぁ!この季節がきたわねっ!ぴったりと寄り添って私から体温を奪うこの行為、嬉しいスキンシップです。

Chacotikaku2

しかしごくまれに気がつかず急に立ってちゃこをころん、と転がしてしまいます。このままじっとしているのは結構しんどいのです。なので何気なく動いたり立つ素振りをするも「どきませんから。」と全く動じず・・・。

Chacotikaku1

「これでも?」と顔をぐにゃぐにゃ・・・でも動じず。

Chacotikaku

おてても、香箱座りのまま、ちゃんとたたんで動く気まったくなしのようでした。仕方ないのでホットカーペットをつけてあげました。北関東はもう寒いんだよね。

急に教室がお休みになったので外でお勉強。カフェやモスバーガー、3件ハシゴしました。私はファミレスなどでも雑音を気にせず勉強ができる。が、しかし、気になる人がいるともうダメで、話に聞き入ってしまう。今日は2時間、うしろのおばちゃんが夫の文句。よくある話なのだけど、おばちゃんが途中、興奮して夫を「としおちゃん」とチラッと言ったのを聞いて、ちょっと反応してしまい、「としおちゃんって呼んでるんだぁ・・・」とノートを書きながら心の声でつぶやいてしまったらもうダメ。なんとなく振り返ってしまった。齢60才って感じか?というおばちゃんだ。おばちゃんは普通に「うちのがさぁ」とか「で、主人がね」とかも言うのだけど10回に1回くらい「で、としおちゃんが・・」と言う。おばちゃんは2時間、しゃべりっぱなしだった。「としおちゃんは朝6時に目が覚める。雨戸は開けない。新聞も取ってこない。サラダにしょうゆをかけてしまう。長男の嫁に甘い」など、としおちゃんに詳しくなっちゃった私の勉強ははかどらなかった。

Moscafe

↓ちゃこがかわいかったらちょんちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (4)

2006年9月12日 (火)

ころんころん。

なんだかご機嫌でころんころん転がっているちゃこ。

Chacoron1

遠くからでも「ころんころ~ん」と声をかけられると転がらずにはいられない。

Chacoron2

ところでにゃんこというのは、どうして一本指を見ると、ぐいぃぃっとなすりつけるのだろうか?自分の匂いをつけるマーキング行為ということなのでしょうか?それならちょっと嬉しい♪「ゆうおねいさんはちゃこのものぉちゃこのなのぉぉ」みたいな?

Chacoyubi

今朝起きたらすごい筋肉痛。筋肉痛が数日おいて出てくる哀しさよ。
体重は高校生の時から変わってないけど、体の質感のようなものが確実に変わったような気がする・・・。ストレッチの時間も年々長くなる・・・そのうち暇あればストレッチ、になってしまうのか?!野口整体も少し取り入れてのストレッチはよく効く。そして毎晩「回想の野口晴哉」(野口昭子著)を読んで気を鎮めて寝る。いっしょに平松洋子さんの本も必ず読む。その文章の美しさに「文才がうつんないかなぁ」と伝染病のように平松さんの才能がうつって欲しい、と思う毎日です。

Hon

↓ちゃこがかわいかったらちょんちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (2)

2006年9月11日 (月)

はやおき。

朝5時にちゃこがいつものお庭点検。

Chacdocheck

でも雨が強めに降っており、鳥も蝶もいない。

Woods

少し窓を開けると林の木々が吸い込んだ雨の香りがすがすがしかったので私もそのまま起きて、ちゃことふたりで出窓に足を投げ出して座った。雨が降っているのに朝陽が少し出てたので雨はすぐにやむのかな、などと思っていたらちゃこが、「冒険よ!」と窓から飛び降りようとしたので手で止める。

Chacdoderu

それでも「探検よ!」と意外なガッツでまた飛び出そうとするので網戸にしてしまった。

Chacoamido

私がテーブルで書き物をしようと座ったら朝ごはんと間違ったちゃこがあわてて食卓を囲む。何もない食卓を。

Chacotable

仕方ないのでサラダとコーヒーを用意して、私はコーヒーを、ちゃこはミルクを飲みました。「みのもんたは朝からえらいねぇ」とか言いながら。

そしてプラハのお友達さんから今メールが!タイトルは「こんばんは」。あちらは夜ですよね。この早起きのぼぉとした感じ、時差ボケにも似ている・・・。行きたいな、プラハ。

それにしても朝が早いと1日が長い。いろいろやり終わってひと段落、の時点でまだ7時。
オープニングベル(株式市況)すら始まっていない。池谷亨さん好きの私は9時には必ず12チャンネルだ。池谷さんは慶応の工学部卒なのでおそらくだいぶ株の勉強をしたことでしょう。大変だよね、サラリーマンは。さてさて今日の寄り付きは?

↓ちゃこがかわいかったらちょんちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (2)

2006年9月10日 (日)

ドコモダケ2

大きいほうのドコモダケとご対面。小さいドコモダケと違ってパンチなど一切せず、母のようなまなざし。

Chacdocomo1_1

私の匂いを沢山つけておいたぬいぐるみや毛布などを、そこここに置いて、ちゃこがそれを枕に寝ているのを見るのが大好きです。たたんだパジャマ、使ったタオル、しまい忘れた毛布などなど、の上でよく寝ています。

Chacdocomo2

昨日は久しぶりに銀座へ。宇都宮の友達と3人で、電車でしゃべっていると、なんだか自分たちがなまってるような気がして、なんならおもいっきりなまってみる?などど開き直ろうとしましたが東京に近づくにつれ標準語無事復活。でも帰りの電車で宇都宮に近づくにつれなまり始める宇都宮住民、約1名。適応能力高し!その調子で英語も感化されるといいかも!

Ginza

↓ちゃこがかわいかったらちょんちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (2)

2006年9月 9日 (土)

さむいわぁ。

少し涼しくなった気がするこの頃ですが、クーラーはまだ活躍中。ちゃこは寒さが大の苦手で今日もクーラーから逃れたいけど、おねいちゃんのそばは離れたくない、とたまたま敷いてあったひざ掛けの下にもぐっていました。もぐったときの異空間を30秒ほど楽しんでから顔を出しておくつろぎになりました。

Chaocomofu2

全然寝ないので多分この状況を楽しんでるだけと見た。

Chaocomofu_1

暑かったのか思い直して毛布の上へ。当たり前です。クーラーつけたって部屋の中は27℃なんですから!鼻まっかっか。「おねいさん、モーニングコーヒーにはポーションミルクをいれますよね?」とミルク待ちです。

Chaocomofuco

↓ちゃこがかわいかったらちょんちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (4)

2006年9月 8日 (金)

ついてますよ。

ちゃこのごはんはもう10年以上缶詰の「モンプチ」なのですが、ちゃこの顔を良く見たら鼻に「モンプチ」が・・・。プチ・モンプチをお顔につけたまま、うとうとしていました。

Chacohana

夏になると家族からのリクエストで豚肉料理が増えます。でもなんだか肉って気分じゃない私は塩こしょうして焼いただけ、という豚肉料理とはいえないものを作ってしまいました。ところがちゃこには大好評で、延々箸の上げ下ろしと同時に上げ下ろされるちゃこの顔を見ながらの夕飯となりました。

Chacobuta

肉には赤ワイン!久しぶりにおいしいワインをいただきました。これは春にプラハのお友達さんからいただいたチェコのワイン。これがすぅぅぅごくおいしくて、一気に飲むのはもったいないのでちびちびとワイングラスに2杯ずつくらいいただいてます。チェコといえばビール、と思ってたので、ワインがこんなにおいしいのは意外でした。なぜかつまみはナムル。鹿丸くん作の素晴らしい器に盛り付けて。

Czwine

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8)

2006年9月 7日 (木)

かじってみる。

この2週間、お友達が手土産してくれるケーキを食べまくりです。ちゃこが食べているのは「彩夏」と名づけられた夏っぽいケーキ。ホワイトチョコレートをかじってみているちゃこ。ちょっと渋い顔をしました。

Chacocake

この2週間で私が食べたケーキ。瓶入りプリン→生チョコサンド→フルーツロールケーキ→再び瓶入りプリン→シュークリーム→オレンジケーキ、そして昨日帰り際に先生からレアチーズケーキタルトをいただいて・・・。でも夏バテで体重が3キロ減っていたので栄養補給ということで♪

Chacolupicia

午後のお勉強のお供はクリクリからいただいたルピシアのマスカットティー。紅茶なのにカフェインレス!待ってました!と言う感じ。香りも味も紅茶そのもので、すっごくおいしい!ハーブティーでは物足りない人にはおすすめです。

野菜ばっかりで肉食動物が好むものゼロな夕飯なのに食卓を囲むちゃこ。一人でごはん、が淋しいのかなぁと思い「一緒にどうぞ。」とちゃこのおわんをテーブルに置いても、なんだか心外なご様子なのでした。意外とみそ汁、とか出汁の味とかが分かるのか?!あげられませんけどね、なんにしても。

Chaconinjin

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4)

2006年9月 6日 (水)

ちゃことばんど。

今朝も元気にお行儀悪く私のおかかごはんを盗み食おうとするちゃこ。「だめです。」
ねこも18才ともなると雰囲気で大体の言葉がわかるみたいです。

Chacasa2

ところで私の18才をまだ鮮明に記憶している。私の世界の中心はちゃことバンドでした。小学6年のとき、尾崎豊がデビューし、何を思ったのか私に尾崎やら「夜をぶっ飛ばせ」(映画、こんなの小学生はみちゃだめです!)を教えてくれたお兄さんがいた。大して行ってもいない小学校を卒業する際に、そのお祝いに私は尾崎の「卒業」を買ってもらった。そして尾崎と同じセブンスマザー所属のストリートスライダーズに出会い、一瞬で鞍替え。その時点ですでにシンディローパーのファンクラブにも入っていたおませな私は思い切ってスライダーズのファンクラブへ。そして毒を食らわば皿まで。その後一応尾崎、ボガンボス、SHADYDOLLS、レッドウォリアーズ、山口冨士夫とスライダーズを軸にしてるであろうことがバレバレのラインナップで入会。お年玉の全てを会費につぎ込んだ。そして忘れもしない18歳の12月22日。私は数年前に患った病気の、再発の疑い有りの診断を受け、1日40枚のレントゲン撮影やCT,シンチ、と放射能を浴びまくっていた。入院待ちの不安でクタクタだった。そんな不安定な状態でもスライダーズのライブには行きたかったのだ。
しかし不調はピーク。結局最後まで観れずに打ち沈んで家路についた。家に入ると私の部屋に向かう廊下に何やら蛇行した道筋ができている。それは私の部屋の中まで続きその先には小さな生ゴミ袋がふたつ・・・。呆然とその生ゴミ袋の前に立っていると鼻を膨らませ息を切らせ、休み休み生ゴミ袋をくわえて歩くちゃこの姿が!無事私の足元に袋を置くと何食わぬ顔で毛づくろいを始める。その日の生ゴミは魚のクズだらけだった。ちゃこにはごちそう・・・。「こ、これはプレゼント?」
ねこは飼い主の窮地をわかっているような気がする。ポタポタとちゃこの背中に涙を流した12月22日。この頃ちゃこの数々のおまぬけな慰めで助かりました。ちなみに病気は再発ではなく深刻ではないものとわかり自然治癒しました。

Chakojuku

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3)

2006年9月 5日 (火)

ブラシ。

朝のちゃこのブラッシングは長い。催促もしつこい。

Chacotete

今朝は手の上に座り込んで催促していました。私はブラッシング担当ではないのであまり催促はされないけど、ブラシを前にかわいこぶっている姿を見つけるとついやってしまいます。時間ないのに!朝は忙しいのに!

Chacoburasi
今夜は友達が来るので朝のうちにほとんど夕飯を仕上げてしまった。仕事前に作るのは大変だけど後が楽~!千切り銀杏切り角切り、やっているうちに頭がスッキリ。医食同源、とはよくいうけれど、食べるのはもとより、作ってる人の方が健康になりそう。家事はいい運動というか健康にいいような気がする・・・だから女の人の方が長生きなのでは?と思うのです。

Yuhan

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください。

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0)

2006年9月 4日 (月)

あまかみ。

Chacoanyo1

今朝も強すぎる陽射しの下でひなたぼっこのちゃこ。私も同じ目線でごろんと腹ばいになって撮影していると「おっ?」という顔をして、撮影している私のおでこをなめたりかじったりし始めました。何か私から「がんばってるオーラ」が出てたのか、あまかみをやめず、仕方なく私目線のちゃこの撮影に。ちゃこにあまかみされるとかわいくて溶けそうになります。「あらあらこのこったら、まったくあらあらまぁ~」という感じのなめかたです。

Chacoanyo

仕事に行く前に1時間くらい夕飯の下ごしらえ。今朝はブリを調理したので、石鹸でよ~く手を洗ったのに、私の指を夢中でなめるちゃこ。すごい嗅覚。そして今日はちゃこになめられてばかり。

仕事が終わった後はまっすぐ家に帰って勉強したいところですが、つい喫茶店に入ってしまい、2時間ほどそこでカリカリと勉強します。先日60代くらいの女性が後ろに座り、やはり英語の教材を開いてタバコを吸いながら勉強しはじめました。近頃は平日でも図書館は座る場所がないくらい人でいっぱいなので喫茶店の方が勉強には向いているのかもしれません。コーヒー飲めるし。

「きょうはこれをおぼえたよぉぅ~♪deficit-covering bonds♪赤字国債。」

Cafe

↓ちゃこがかわいかったらちょんっと押してください、ランキング参加中です!

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

2006年9月 3日 (日)

おそうじ。

朝、トイレ後に興奮して走ってきたちゃこを見ると、頭にでっかいほこりが!がんばって掃除してるのにどこでそんなものを?!とあわてて取ろうとしても興奮して「ふぅ~ん!」と声をあげて逃げるので、おさまるまで待って一枚パチリ。頭にこんなのつけて走り回ってるなんておばかさんみたいだよ。ごめんよぉ、ちゃんとそうじするからねぇ。。。高い棚の上に似たようなほこり発見。こんなとこ登ったんだ・・・と驚きつつふき掃除しました。

Chacohokori

いつも混んでいるケーキやさん併設のカフェが今日はとても空いていたのでお茶をすることに。先日友達からいただいた瓶入りプリンがおいしくて、また食べてしまいました。コーヒーや紅茶を益子焼のカップでいただきました。前にここで30代の男性3人くらいでこのプリンを食べているのを見かけたのですが、3人は帰り際にお子さんと奥さんに、といって大量にお持ち帰りしてました。パパが持って帰るこの瓶入りプリンのお土産は相当嬉しいと思います。

Prin

| | コメント (2)

2006年9月 2日 (土)

しっぽ。

起きたらカーテンの下にしっぽの先が。

Chacospp

開けるとちゃこが朝のお庭点検中でした。鳩や雀やトカゲなどのチェックです。家の出窓からくまなくチェックします。夏は早起きすぎて付き合えません。冬は一緒にチェックします。

Chacowin

今日は車を見に知り合いの修理工場へ。昭和47年もののGTRがあり、あっちからこっちから撮らせてもらいました。ハンドルにDATSANとありましたが日産プリンス時代のエンジンで、シンプルでピッカピカでした。父親が趣味で車の修理をしてたのをよく覗き込んでいたのでエンジンルームをいじるのは好きです。やるなと言われますけど。父親は重機の修理工なので、小さい頃休みの日は父親の会社にこっそり連れて行ってもらい、振動ローラーやホイールローダーやブルトーザーに乗って遊んでいました。私のお気に入りは振動ローラー。子供にはあの重低音と目線の高さは魅力だったのです。父親が横にいるときは姉と二人で鍵を持ち、片っ端から20台くらいエンジンをかけまくる(かけるだけ)という今考えるとなんじゃそりゃという遊びが大好きでした。会社にバレたらクビだったかなぁ?

Gtr1_1 Gtreng_1 Gtrseat_1 Gtrhan_2

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

ねんこ。

Docomo

ドコモダケとねんこ。最初の頃はドコモダケにパンチばかりしていたのに今は興味なし。今度大きいほうのドコモダケを与えてみましょう。今朝は涼しかったので探検気分が高まったのか、クローゼットを開けると遠くから音もなく歩いてきて探検。押入れなどを開ける気配があると見上げて待っているちゃこだけど、18歳にもなってこの好奇心は正直驚きます。これが長生きの秘訣?

Closet

韓流ドラマには全く興味ないのですが、唯一「宮廷女官チャングムの誓い」だけは欠かさず観ています。料理と東洋医学というまさに、私のツボなこのドラマ。そしてチャングム気取りでチョジャン和えを作りました。細く千切り、手で和える、この一連の作業で手の感覚が目覚めます。昔、チャングムのように脈診してくれた鍼の先生がいて6箇所から腎臓やら脾臓やらの状態を診ていろいろ言ってくれた内容がぴたりとあたっていてびっくりしました。日本にもこの脈診、定着してほしい~!せっかく東洋なのに西洋医学だらけ、って。。。

Chojan

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »