トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

起きろ。

Chaconeboke1_1
昨晩の夕食時、いち早く私のイスに座って晩ごはんを待っていたちゃこ。出来上がる頃には待ちくたびれて熟睡。起こしても何で起こされたのか分からずしばし呆然と座ってました。嗅覚が目覚めた頃(急に目覚めた)「頭の方からいいにおいが!」と急いでテーブルにあがってました。
Chaconeboke2_1
 
今夜はバイオリンのレッスン。まともにバイオリンの音を聞かせるとちゃこが下痢するので(失礼な!)ドアを閉め切って練習します。腕の力と握力には自信があるのですが、さすがに1時間持ち続けるのは大変です。プロはバイオリンをはさむあごに「できもの」があるらしいのですが、私にはもちろんありません。が!先日それらしきものができて、おぉ~練習のしすぎかぁ~?とニンマリしたら次の日には小さくなってました。ニキビでした。
遊びに来た友達に弾いて聴かせるとみんな「思ったよりうまい!」と言ってくれます。「思ったより」の部分がギィーーとかそういう音だったと思われます。でも褒められると嬉しい!私は最初から音がきれいに出せたのでバイオリンとの相性はいいと思います。バイオリンを習い始めたらあらゆるところで鳴る音楽の、バイオリンの部分だけハッキリ聞こえるようになりました。
Violin

| | コメント (0)

2006年8月30日 (水)

ばれた。

Chacoshu

ちゃこに内緒でシュークリームを食べようとしていたら、もうすでに部屋に入ってきて横に座られてしまった。なぜばれたの?!生クリームをちょ~っとだけなめさせたら、1センチずつくらい、にじりよっては見つめる、を繰り返されてしまった。これをやってるときは相当気に入ったときなのです。でもだめ、ここはぐっとがまん、「ちゃこの体には毒よ。」と言い聞かせてパクパクっと片付ける。(私がこういうの食べるのをがまんすればいいんだよね)

友達の旦那さんの鹿丸くん(陶芸家)が9/5~9/13まで六本木のサボールビブレで陶器の個展をやります。6歳も年下の旦那さま、というのはもちろん承知しているのに改めて作品をみると20代とは思えない!続々とすごい年下、が現れてくるものです。

詳しくはこちら→http://www.savoir-vivre.co.jp/gallery_info.htm

焼き物といえば沖縄好きな私にとっては壺屋。はじめて那覇に行ったとき、歩き回っていたら迷子になってしまい、道が急に石畳になってなんだか素敵、と思っていたら、そこはやちむん通りでした。琉球ガラスのお店もあり、以来私の自分へのお土産はほぼ琉球ガラス。あのぽってりとしたあつみのガラスはたまりません。いろんな人からいただいたお土産の中でもガラス製品は特に胸躍る品。プラハやエジプトの香水瓶や切り子まで素敵なものばかりです。

Glass1_2  Glass2

| | コメント (2)

2006年8月29日 (火)

積極的に。

Chacoomu

オムライスのランチ。たまごとチキンの香りが相まって~。。。積極的におねだりするちゃこ。でも食べさせるわけにはいかないのですぐに止めました。今朝もひなたぼっこを直射日光の下でしていたので熱射病になりそうで怖い!せめて日陰を、とテーブルを引き寄せたりしてもまったく起きず。

今日、英会話教室の宣伝チラシを置いてもらっているスーパーに様子を見に行くと、チラシは全部なくなってた。新規入会があるといいなぁ。最近30代くらいの男性でも英会話をやっていたりして、先生曰く「昔は男の人の趣味で英会話ってあんまりなかったけどねぇ」とのこと。言われてみれば大人の会員さんは女性しかいない。教室に男性から電話がかかってくると何かの営業かと思ってしまいます。

「きょうはこれをおぼえたよぉぅ~♪The number of initial public offerings♪ 新規株式公開数。」

Chaconeru

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

腹筋。

Chacost_1

バイオリンの練習をするようになってからストレッチを始めました。でも体が柔らかくなった、と実感したことはまったくなし。よく「1ヶ月くらい続けてると柔らかくなるよ」と聞くけど、1年経っても変わりませんが?

ちゃこはぐにゃぐにゃでいいなぁと毛づくろいを上から眺める。これやるのに腹筋いらないの?

久しぶりに英会話教室のシャッターを開けたら腰や肩にすごい負荷が!完全に運動不足です。一人で教室の机を拭きながら、「きょうはこれをおぼえたよぉぅ、Transitional National Assembly イラク暫定国民会議」とうたう♪普通の暗記は放棄した今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

ラチとらいおん。

Chaconite

夜中に熱い視線を感じて目を覚ますとちゃこがふとんの横で、じっとみつめていた。「うぅ~かわいぃ~」とこねくり回して遊んでまた寝る。真っ暗な部屋でみるとますますかわいい。

今日は長い夏休み最後の日なので英語の勉強を再開。形から入るタイプなのでノートや定規は「ラチとらいおん」などかわいい雑貨でそろえています。「ラチとらいおん」はハンガリーの絵本のキャラクター。プラハで絵本は青空市場にも売っていたけど、木のおもちゃ同様、結構値段が高いので買うとき「えいっ」と気合を入れます。日本にも「ラチとらいおん」の絵本はあるのかな?まだ日本語版はみたことないのです。

Laci

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

だめなのです。

Chacogohan1_1

お昼はおソバ。それもコンビニの。だしのにおいをかぎつけたのか私と同時に食卓を囲むちゃこ。今日は涼しいからか食べる気満々。でもだめなのです。ちゃこに塩分は禁物なのです。そしてちゃこは絶対そばなど食べられないのです。

久しぶりにお坊さんのお経を聞いた。ホーミーみたいで迫力のあるこのお経をまだ30歳のお坊さんがあげているとは思えない・・・。本屋さんなどでばったり会ったりすることがたまにあり、「こんな所ですいません」と控えめに声をかけてくれる腰の低いお坊さんです。

今日はなぜか何回も「今日日曜?」と聞いてしまった。曜日の感覚がなくなっている!「明日日曜」と何度も自分に言い聞かせる 。明日ついバイトに行ってしまいそうなくらい「今日日曜?」な感覚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

初ブログ!

ホームページが完成したのでブログにも挑戦です。ホームページの画像を取り込むだけでもうぐったりという量でした。ちゃこが私のごはんを欲しがるので、その画像を撮りためていたらかなりの枚数になってしまい、思い切って今までの写真をかき集め、ホームページにしてしまいました。Futari_1 

今日は学生の時の友達が子供たちを連れて遊びに来てくれました!2歳児と6歳児の背中はかな~りかわいいです。テレビに夢中なのが淋しいですが。ママには昔から大好きなマドンナのDVDをみせたらこれまた夢中。好きなものって変わらないよね。マドンナが結構アクロバティックなライブをしてるのにはびっくり。

先週も幼なじみとその子供と一緒に、だらだらと涼しいお部屋で延々マドンナやシャキーラのDVDを見て二日間ゆる~い時間を過ごしたばかり。夏休みはこうでなくちゃね。中学生の頃にもそうやってマドンナのライブをビデオでくり返し観て、今でもまた同じ事を。隣にはかわい~い子供がいるのも不思議だし。でも生まれてみると子供がいなかった事が不思議なくらいママと子供って密だなぁとつくづく思う。Totoro

さっきプラハのお友達さんからのメールで「プラハはもう寒い」ときいて、熱帯夜が続くこちらとしてはちょっと羨ましかった・・・なんで毎晩こんなに暑いのぉ?ちゃこはクーラーから逃げ回っておかしな所で寝てばかり。朝は日向ぼっこしてるし!日差し強すぎてほのぼのできない。見ていて心配なのでやめて欲しい。Chaco11  Chacomornin_1

| | コメント (0)

トップページ | 2006年9月 »